洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 全体練習再開しました | トップページ | アジリティクロストレーニングの補足 »

2021年5月24日 (月)

アジリティクロスを久しぶりに・・・

 一昨日、近畿全国に出場する兵庫県選手の強化練習があり、うちの選手のフットワーク・構え・下半身の使い方の悪さを痛感しました。これを何とか改善する方法はないかと思案したところ、「そうだ、あれをやらせてみよう!」と思い出した練習道具があります。

 まさえコーチが、小6~中1くらいの時に、やらせていたトレーニングなのですが、結構効果があったと思うので、特に自宅練習としてやらせてみることにします。やるかやらないかは、本人次第ですが、頑張ってもらいたいものです。この年代でこのようなアジリティトレーニングを頑張ったら、運動神経が発達し、テニスの上達にも直結しますし、中学、高校での活躍にも必ず繋がります。もっと、上達したい人は、真剣に取り組んでくださいね。

 昔の映像が残っていたので、まずは、ご覧ください。モデルは、まさえコーチ。たぶん小6の時だと思います。

 これは、アジリティクロスというトレーニング用具で、いろいろなステップで練習します。15パターンの練習メニューが、販売元のサイトで紹介されているので、ご紹介しておきます。

 今日の練習で、上級者の4名(こはる、いさき、はるき、ゆうや)に、この用具を貸し出ししてありますが、この用具がなくても、床に十字の線でも引けば、この練習はできます。

 ラダートレーニングと同様に、運動神経を鍛えるトレーニングですので、ジュニア時代には最適だと思います。運動神経の成長は、小6くらいで止まってしまいますから、今やらないと手遅れになりますね。頑張ってください。ランジやジャンプなどの動きも入っているので、下半身の強化やバランス感覚を養うことにもなります。

 テニスは、直線的に走る動作よりも、横方向への動きや、急な方向転換、急に止まったり、急に進んだりというフットワークやステップといったアジリティ能力が重要なスポーツです。このトレーニングツールは、狭いスペースで行えますから、ぜひ、自宅でのトレーニングに取り入れていただければと思います。

 この動画を子ども達に見せて、動きを覚えてください。マニュアルがあったはずなのですが、保管が悪く、見つかりません。探しておきますので、とりあえずは、この動画で覚えてくださいね。

★アジリティクロス トレーニング1

 

★アジリティクロス トレーニング2

★アジリティクロス トレーニング3

 

★アジリティクロス トレーニング4

 

★アジリティクロス トレーニング5

★アジリティクロス トレーニング6

 

★アジリティクロス トレーニング7

 

★アジリティクロス トレーニング8

 

★アジリティクロス トレーニング9

 

★アジリティクロス トレーニング10

 

★アジリティクロス トレーニング11

 

★アジリティクロス トレーニング12

 

★アジリティクロス トレーニング13

 

★アジリティクロス トレーニング14

 

★アジリティクロス トレーニング15

 

★使ってみたいと思った方には、下記のサイトを紹介しておきます。

↓↓↓興味がある方は、クリックしてください!

アジリティクロス  

スピードラダー

« 全体練習再開しました | トップページ | アジリティクロストレーニングの補足 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全体練習再開しました | トップページ | アジリティクロストレーニングの補足 »