洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 挨拶のできる子が増えてきました! | トップページ | 諭鶴羽登山と諭鶴羽神社 »

2021年7月27日 (火)

いよいよ兵庫県中学総体ですね

 今日と明日は、兵庫県中学総体(ソフトテニス)が、開催されます。

 洲本ジュニアとしては、自慢のOB,OG達が、たくさん出場し、県内の有名選手、強豪選手に挑戦します。今まで、やってきたことを思い出し、力の限り戦って貰いたいと願っています。

 結果も大事ではありますが、今までやってきた努力の過程の方が、10倍大事です。どれだけ、納得した試合ができるかですね。

 勝負には時の運もあります。まさか、勝てるはずがないと思っていた相手にも、勝てることだってあるのです。私も学生の時、そんな経験が数回ありました。

 もっと早くに連絡していれば良かったのですが、私の経験から、少しだけアドバイスしておきましょう。保護者の方は、特に参考にしてください。松田コーチには、先日、来院された折に、少しだけですが、お伝えしました。

 

 夏の総体は、技術以上に、熱中症対策が重要になります!勝ち抜くためには、体力の温存が重要事項です!

1.試合の合間に、日陰で休むこと。身体を冷却することが重要です。

Pxl_20210726_160920525

氷嚢(アイシングバッグ)を、持たせてください。

Pxl_20210726_161030882

氷嚢の代わりに、アイスパックでも代用ができます。


チェンジサイズの1分間や、ファイナルゲームの前には

、氷嚢で首筋や頭を冷却しましょう。

試合の合間も、日陰で休み、氷嚢を使ったりして、身体を冷却してください。


2.水分補給と栄養補給を、計画的にしましょう

Pxl_20210726_161223189

 水分補給は、スポーツドリンクだけじゃなく、OS-1(経口補水液)も活用しましょう。OS-1は、がぶ飲みせずに、試合の前から、ちびちび飲ませてください。熱中症対策としては、かなり効果があります。

 まさえコーチの時は、栄養補給として、日頃からユーグレナ(みどりむし)というサプリメントを、飲ませていました。(今でも家族で飲んでいます。)ユーグレナには、野菜、肉、魚の栄養がすべて摂れるだけじゃなく、疲労回復には最適なアミノ酸が豊富に含まれているため、理想的な栄養補給をすることができます。脇町高校時代は、アミノ酸やクエン酸が摂れるアミノバイタルのようなゼリードリンク(サプリメント)も、試合の合間に飲んでいたようです。

 このような水分補給と、栄養補給をすることで、夏場に起りがちな足の痙攣を防ぐこともできますね。

 今だったら、アミノ酸5-ALAも飲ませたいと思います。持久力アップ、疲労回復、そして、新型コロナ対策(予防薬)になります。

3.試合前には、しっかり疲れを取っておくこと

 身体のケアをしておいてください。うちのような整体院などで、身体のケアをしておくことで、疲労を取り、筋肉のパフォーマンスを最大限発揮することが出来ます。

4.タイムの有効活用

 試合中に、足の痙攣を起こしたり、起こしそうになった場合は、遠慮なく、タイムをとって、できる限り回復できるように努力してください。

 以前、県総体で、試合中に足がつったのに、タイムを取らず、我慢して試合をしてしまった選手がいました。当然ですが、負けてしまいました。動けるはずありませんから。

 あの時、タイムを取って、足のケアをしていたら、勝敗は変わっていたと思います。タイムはルールで認められている行為ですから、遠慮なく、タイムを取りましょう。我慢なんてしなくても良いのです。

 

 今日は、早起きをして、諭鶴羽山に登り、必勝祈願をしようと思います!君たちなら、絶対に勝てます!頑張って来てください。

 8/9の洲本ジュニア10周年記念交流試合(団体戦)で逢えることを、楽しみにしています。

« 挨拶のできる子が増えてきました! | トップページ | 諭鶴羽登山と諭鶴羽神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 挨拶のできる子が増えてきました! | トップページ | 諭鶴羽登山と諭鶴羽神社 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック