洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« コロナで死ぬな!このままでは収束しないよ! | トップページ | 緊急事態宣言発令中なので慎重にやりましょう! »

2021年8月20日 (金)

子ども達の目を守ろう!1年ぶりに復活です!

 皆さん、覚えておられるでしょうか?ちょうど、一年ちょっと前から、子ども達の目を紫外線から守りたいと言って、山本光学株式会社(SWANS)様の協力の下、子供用のサングラスについて調査、研究をスタートしたんです。

2020年7月1日付ブログ 『眼を守らなあかんやろ?』

2020年8月10日付ブログ 『サングラス試着会』

 山本光学(株)様に、テニスコートまでお越しいただき、サングラスの試着会を開催したりもしていました。予定では、そこから、どんどん子供用のサングラスについて、データを取りながら、研究を進めていくつもりでした。

 非常にタイミングが悪く、新型コロナ感染症の拡大によって、私の計画が中断してしまったのです。他のクラブの方にも、協力してもらって、いろいろやりたかったですね。

 あれから、約1年間、そろそろ続きを進めなくてはと思っていたのですが、長瀬コーチからの一言がきっかけで、活動再開となりました。

 本日、山本光学(株)様から、2種類のサングラスが届きました。サイズが、標準サイズのものと、小さめサイズ(コンパクト)のものです。

 昨年は試すことが出来なかったのですが、今回は、クリアレンズ(透明レンズ)になっています。透明ですが、有害な紫外線を99.9%以上カットすることができるレンズです。

 小学生や中学生、高校生が、サングラスを着用する場合、さすがに色の付いたレンズは使いにくいです。子ども達には、クリアレンズのサングラスを普及するのが自然ではないかと考えています。

 目を真っ赤にして、頻繁に眼科に通う子どもを減らしたいのです。なんとしても、この活動を成功させたいものです。

 

 さて、本日届いたサングラスのサンプルはこちらです。

Cimg0346s
↑左:SPRINGBOK 右:LION SIN Compact

フレームとレンズは、別々に選べます。

Cimg0350s
↑左:SPRINGBOK 右:LION SIN Compact

SPRINGBOKは、標準サイズ

LION SIN Compactは、小さめサイズ

Cimg0357s

SPRINGBOKは、プロゴルファー石川遼選手の着用モデルです。

Cimg0358s

LION SIN Compactは、コンパクトサイズになりますから、小学生高学年なら、丁度良いかもしれません。

Cimg0353s

左:LION SIN Compact(小さめサイズ)

真ん中:SPRINGBOK(標準サイズ)

右:LION SIN(大きめサイズ)←私の愛用モデル

Cimg0355s

①前列 左:LION SIN Compact

②前列 右:SPRINGBOK

③後列 左:LION SIN(レンズ 偏光ULTRAアイスブルー)

④後列 中:LION SIN(レンズ 調光クリア to スモーク)

⑤後列 右:LUNA(レンズ 偏光ULTRAアイスブルー)

③、④は、監督愛用モデル ⑤は、まさえコーチ愛用モデル

 

 さっそく、今週の練習にサングラスを持っていって、紫外線で困っている子どもに試してもらうことにします。

 他のクラブの方で、紫外線で目がやられてしまう選手がおられたら、いっしょにこの活動にご協力ください。ご連絡をお待ちしております。

★山本光学株式会社(SWANS)製品について

 今回の東京オリンピックでは、卓球金メダルの水谷選手のサングラスや、競泳2冠の大橋悠依選手のゴーグルで、SWANS製品が注目されることになりました。他にも、SWANS製品を着用していたオリンピック選手は、たくさんおられたようです。

 山本光学(株)は、大阪府東大阪市に本社を構えるMade in Japanの企業です。淡路島にも製造工場が2カ所ありますし、徳島の阿波市にも製造工場があります。

水谷選手のサングラスレンズは徳島県阿波市で製造(徳島新聞)

屋内でなぜ?水谷選手の「叫んでもズレない」サングラスの秘密(毎日新聞)

« コロナで死ぬな!このままでは収束しないよ! | トップページ | 緊急事態宣言発令中なので慎重にやりましょう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナで死ぬな!このままでは収束しないよ! | トップページ | 緊急事態宣言発令中なので慎重にやりましょう! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック