洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 練習は楽しくやりたいね! | トップページ | ソフトテニスマガジンに掲載されました »

2021年9月26日 (日)

基本練習を重視して

Pxl_20210926_012156826

 今日も、コーチが3名欠席だったため、ちょっと練習がしにくかったのですが、松田コーチが助っ人で来てくれたおかげで、なんとかうまく練習をまわすことが出来たと思います。

 緊急事態宣言中で参加出来なかったり、家庭の都合で欠席になったり、いろいろ事情は違いますが、毎週、ボランティアで手伝っていただいているコーチの皆さんには、感謝しなければいけないですね。

 普段は、3~4グループに選手を分けて、それぞれの担当コーチが指導しているのですが、今日は、A,B,Cの3グループに分け、指導コーチが1時間毎に交代して教えるという方法にしてみました。

 そのため、参加者全員を指導することが出来たので、この方法は、意味があったんじゃないかと思います。

 それぞれの指導コーチが、工夫を凝らした練習をしてくれましたが、私、まさえコーチ、中川コーチのグループでは、基本練習を重視した指導を行ないました。先週にも、少しやらせてみたのですが、身体全体を大きく使って、メディシンボールを投げる練習をみっちりやらせました。この練習ぶりは、動画に撮ってみたので、別の記事で詳しく紹介することにします。

Pxl_20210926_003422421
↑メディシンボール投げ

Pxl_20210926_003606666
↑メディシンボール投げ

 3グループ全てで、この練習は行ないました。まだまだ身体の使い方が下手なので、もっと強いボールを打てるようになるためには、この練習は、必要だと感じました。


★連続打ち

 次々とボール出しをして、素早く構え、テンポ良く打つ。ステップイン、ステップバックを、テンポ良く行えるように、このような練習をやらせました。上級者達は、かなり上手に打てていたと思います。これは、スピードをつける練習ですね。

 ラケットを引く動作に無駄がある選手がいるので、スムーズに素早くテイクバックの形が作れるように教えていきます。

 

★初級者たちも頑張ってます!

 

 普段と違うコーチにも教えて貰いましたから、新鮮だったんじゃないでしょうか。11月には、うずしおフェスティバルもあります。初級者の皆さんも、頑張ってくださいね。

 

 というわけで、今日の練習も無事に終了しました。来週からは、緊急事態宣言も解除されると思います。気持ち的には、すごく楽になりますが、いつまた感染爆発が起きるかもしれません。

 くれぐれも気を許さず、練習を続けていきましょう。

 

Pxl_20210926_050101122

 さて、今日の昼食は、練習帰りに、福良のレッドワゴンで、絶品ハンバーガーをいただいてきました。

 チャレンジモール福良「CAP」というそうで、テイクアウト専門店が、5店舗ほど集まって営業しているようです。

« 練習は楽しくやりたいね! | トップページ | ソフトテニスマガジンに掲載されました »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習は楽しくやりたいね! | トップページ | ソフトテニスマガジンに掲載されました »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック