洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ソフトテニスマガジンに掲載されました | トップページ | 淡路中学校新人大会 »

2021年9月30日 (木)

メディシンボール投げドリル

Pxl_20210926_003606666 

 9/19と9/26の2週連続で、メディシンボール投げをやらせています。なかなか上手にできないので、モデルが私で申し訳ないのですが、お手本の動画を作ってみました。部員の皆さんは、ぜひ、参考にしてもらえたらと思います。

 

 少し重いメディシンボールを投げるのは、身体全体を使う練習になると思います。しっかり膝を曲げて、身体を捻り、下半身をしっかり使って、ボールを投げられるようになってもらいたいですね。ラケットを振るときの動きとまったく同じなので、それをより意識することも重要になってきます。

 自宅でも、お父さんやお母さんと練習してもらえたら、力強いフォームが作れるのではないですか。私も、まさえコーチがジュニアや中学生の頃、狭い部屋の中でメディシンボールを投げさせていました。とにかく、しっかり膝を曲げて練習してください。

 では、今回、久しぶりにやらせてみたボール投げの様子を動画でご覧ください。ほとんどの子が、初めてやった練習だと思いますから、びっくりするくらい下手です。(^O^)

 合格レベルは、数名くらいかな?たぶん、すぐ上達すると思いますけどね。

★初めてやったメディシンボール投げドリルの様子

 

 

 3年前だったと思いますが、現在中学3年生達にも、この練習をやらせていました。現在中3のメンバー達は、洲本ジュニア10年の歴史の中で、トップクラスの上達ぶりだと思っていますが、この基礎的な練習は、彼らの基礎を作る上で、重要な役割を果たしたのではないでしょうか。

 その当時、初めてやらせたときの練習動画も、紹介しておきましょう。たぶん、小6の時だと思います。初めてやらせたわりには、結構上手に投げています。身体のさばき方も、なかなか上手いです。

 

 後輩の皆さんも、先輩に負けないように練習してくださいね。

« ソフトテニスマガジンに掲載されました | トップページ | 淡路中学校新人大会 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソフトテニスマガジンに掲載されました | トップページ | 淡路中学校新人大会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック