洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
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    オフィス・タガミ
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    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
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2021年11月24日 (水)

洲本市指導者講習会

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 コロナでしばらく開催されていなかった洲本市体育協会が主催の少年少女スポーツクラブ指導者講習会が開催されました。

 年に3回開催されているのですが、今年は、コロナのために2回になりました。

 今日のお題は、「小学生が元気にスポーツするための食事・睡眠について」の講習会でした。日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の岡本先生が講師でした。講義を聞くのは、私は2回目です。

 岡本先生は、普通の栄養士ではなく、スポーツ栄養士なので、大変興味深い話ばかりです。お話しはすごくわかりやすく、ちっとも眠くならずに、講義を聞くことが出来ました。声も可愛いんですよ。あっ、それはどうでも良いことです。(^O^)

 先生は、サッカー選手を担当されているので、選手がエネルギー切れにならないような食事、栄養の摂り方を教えてくれます。サッカーって、ソフトテニスよりも、1試合のスタミナが必要だと思うのですが、我々も、大会で上位に勝ち進むためには、エネルギーは必要になります。

 朝食をしっかり食べることは、勝ち進むためには重要なことだと言えますね。

 食パン1枚や2枚では、エネルギーが、全く足りていないのだそうです。食パンだと4枚以上、小学生の高学年では、食べないといけないようです。正直言って、それは無理でしょう。

 だから、岡本先生は、朝食は食パンじゃなくて、米を食べなさいとおっしゃっています。例えば、コンビニのおにぎりくらいのサイズなら、3個以上食べないと、エネルギー切れになるそうです。

 スポーツ選手なら、パンよりも米を食べましょう。朝食でおにぎり3個分くらい食べられないとしたら、試合会場で、おにぎりを補食として食べてください。

 それから、目から鱗だったのは、試合中に飲ませるスポーツ飲料は、ポカリスウェットやアクエリアスじゃなくて、糖質の少ないイオン飲料の方が良いそうです。ポカリやアクエリは、試合前や試合後に飲ませる方が良いとのことです。

 当クラブでは、最近、コロナ対策と、持久力アップ、疲労回復の目的で、試合の時には、5-ALAサプリを飲ませていますが、この5-ALAには、エネルギーを作り出す力があるので、間違っていなかったということもわかりました。

 勝つためには、練習だけが大事なのではありません。食事と睡眠にも、しっかり注意して、子ども達の成長をトータル的に考えていきましょう。

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