洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 新年明けましておめでとう | トップページ | 2022年練習始め »

2022年1月 2日 (日)

1月2日OBと初打ち!

 徳島へ進学し、頑張っているOBが、年末に帰省して、身体のメンテナンスのため、整体院に来てくれました。正月明けには、練習試合のため、遠征もあるというし、何よりも、全国高校選抜大会の四国ブロック予選が目前に迫っています。

 この子は、ジュニアの頃から、私のところで施術を受けてくれていますし、ご両親も同様です。正月休みの間、少しくらい練習のお手伝いをしてあげたいと思っていました。インドア大会なので、体育館での練習が良いだろうということで、何とか予約が取れた1/2(日)の午前中に、いっしょに練習をすることにしました。いっしょにといっても、私の担当は、ひたすら球出しです。(^O^)

 強豪高校で学んでいる選手なので、高校の監督さんやコーチの指導と違う内容になってしまってはいけません。そこは我慢して、球出しに徹しました。

 数日間、ボールを打っていなかったようなので、調整のための練習になるように、少し弱めのボールを出すように心がけました。とはいえ、私のボールの精度が悪くて、申し訳なかったです。捻挫などの怪我にも注意しなければいけませんし、準備運動も、懐かしい洲本ジュニアの体操をいっしょにしてもらいました。

 

 高校での現役時代のお正月の練習は、これが最後になると思います。思い起こせば、約3年前に県外の強豪校への進学を決意してくれました。親元を離れ、寮生活をしながら、勉強もソフトテニスも、本当によく頑張っていると思います。

 久しぶりにいっしょに練習をして感じたのは、その上達ぶりです。ゆうや先輩やまさえコーチ、あやか先輩の時も、同様でしたが、優れた指導者、恵まれた練習環境、切磋琢磨できる向上心の高い仲間と共に、努力することで、こんなに上達するのだなと感心した次第です。

 もちろん動画を見れば、気づくと思いますが、いろいろと改善してもらいたい所はあります。それは、これからのお楽しみとしておきましょう。私にしてみれば、中学生時代の彼のイメージが残っているので、こんなに上達したことへの感動が強いです。

 オミクロン株の感染者が増えつつあるため、なかなか応援には行きにくい状況ではあります。

 まず、1月の四国ブロック予選で、勝ち抜いて、名古屋での全国大会に出場してください。心から、応援し、祈っています。

 偶然ですが、3年前の1月2日、同じ体育館で、まさえコーチも練習していました。あの時(脇町高校)は、12/27深夜に遠征から帰省し、12/28,12/31,1/2と自主練習して、1/3からは、学校での練習が始まりました。さすが強豪校は、忙しいです。たかひろ君も頑張って!

 
↑3年前のお正月1/2にも、自主練してました(^O^)

 今日の初打ちには、長瀬コーチも参加してくれました。しゅうが君と、さおりちゃんも、来てくれたので、ジュニアメンバーには、ナチュラルスピンサーブのミニレッスンをしました。2人にはまだまだ難しいようでしたが、コツをつかみさえすれば、すぐ上達するので、頑張って練習していきましょう。

Snapshot_228
↑練習あるのみです!がんばれ~

Snapshot_230
↑いつの間にかグリップが・・・。

Snapshot_229
↑膝立ちサーブ練習中

 おまけですが、ナチュラルスピンサービスを習得する上で、そして、力強いサーブを打てるようになるために、ぜひとも学んで欲しいポイントがあります。実は、たかひろ君も、この動きはできていません。今のままでも、十分に強いサーブが打てていますし、確率も良いのですが、よりレベルアップするためには、チャレンジしてみたら良いと思います。


↑じっくり視聴して、勉強しましょう。


↑私がみんなに教えたいサーブは、まさにこれです。

Cimg0401ss

 初打ちに集まってくれた皆さん、ありがとうございました。

« 新年明けましておめでとう | トップページ | 2022年練習始め »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年明けましておめでとう | トップページ | 2022年練習始め »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック