洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« マスクの着用は義務じゃない!あくまでも任意ですね! | トップページ | 感謝の参拝!お礼参り! »

2022年11月14日 (月)

靴紐の締め方でこれほど変わります!

 陸上部で活躍している選手のお父様から、シューズのことで、相談を受けました。

 新しいシューズを買って2週間ほど経過しているのですが、以前よりも、子供の疲労度が増しているようです。体の疲れを取るために施術を受けたいのですが、そのついでに陸上シューズについてのアドバイスも受けたいという依頼でした。

 以前使っていたシューズ(オレンジ色)と、新しく買ったシューズ(紺色)を、持ってきてもらいました。

 私は陸上についての専門家ではないのですが、従来のシューズを履いた時の体の状態と、新しいシューズを履いた時の体の状態をチェックしてみました。

 そうすると、オレンジ色の従来シューズの方が、彼女には合っていることがわかりました。Oリングテストという診断をしてみても、従来履いていたシューズの方が、彼女のパワーが強くなりました。

 シューズをチェックしてみても、新しく買ったシューズには、足裏のシャンクがなく、それだけでも違いを感じました。シューズのお値段を聞くと、オレンジ色の方は、1万5千円くらい、紺色の方は、1万円以下だったようです。そこは、値段の違いが出ているようでした。

 

 それと、非常に気になったのは、彼女の靴の履き方でした。いつも通りに、2足の靴を履き比べさせたのですが、彼女は、まったく靴紐を緩めずに、履き替えていました。正しい靴の履き方ができていません。

 そこで、靴の履き方を改善する前と、正しく靴紐を締めて履いた場合の身体の状態を比較してみました。本人もはっきり違いがわかるほどの変化が確認されました。

 正しく靴を履いて、きちんと靴紐を締めることで、これほど、身体に変化があるということですね。

★新しいシューズ

靴紐を正しく締め直してあげただけで、これほどの違いがありました。

Pxl_20221114_122114175_2

Pxl_20221114_123753600_2

★従来のシューズ

靴紐を正しく締め直してあげただけで、これほどの違いがありました。
筋肉が緩み、前屈しやすくなっていますね。

Oリングテストもやると、本人も自覚できるほど、パワーアップしていました。従来シューズの方が、新しく買ったシューズよりも、Oリングテストの結果は良好でした。

Pxl_20221114_121955317_2

Pxl_20221114_122651174_2

 テニスシューズだって、いっしょだと思います。

 テニスシューズも、毎回、靴紐を緩めてから、履くことが重要だということです。まず、かかとをしっかり合わせてから、靴紐を締めるようにしましょう。

 そうすることで、身体のパフォーマンスがアップします。身体の疲労も少なくなりますよ。

« マスクの着用は義務じゃない!あくまでも任意ですね! | トップページ | 感謝の参拝!お礼参り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マスクの着用は義務じゃない!あくまでも任意ですね! | トップページ | 感謝の参拝!お礼参り! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック