洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ミニ忘年会 | トップページ | 尼崎YOU SPORTSさんへ初見参! »

2022年12月18日 (日)

競技者のためのカラダコンディショニングセミナー

 芦屋体育館で、スポーツインテリジェンス(株)さんのセミナーが開催されるというので、私と岡本コーチ、鳴海さん、そして、子供たち4名で、受講してきました。

 スポーツインテリジェンス(株)さんとは、約9年ほど前から、お付き合いがあります。最初は、当時6年生だったまさえコーチを、一人だけ連れて、中高生ばかりが参加しているセミナーに参加させてもらったところが始まりでした。

Cimg7931_r
2014年1月スポーツインテリジェンスセミナー。ここに1名だけ小学生で参加しました。

20221220
翌年のセミナーには、大勢連れていきました。現在のスポーツインテリジェンス(株)のHPのバナーには、当時の洲本ジュニアの選手が、背景に、なんと7名も映っています。誰だかわかるかな?中1のまさえコーチもいますよ。現高3のまなみ先輩、はるか先輩もいますね。
 この話をスポーツインテリジェンス(株)の川上代表にしたら、「永久保存版にしておきます!」と、言ってくれました。

 

 さて、今日のセミナーは、芦屋市青少年センターが主催で開催してくれたものなので、受講費は無料で、ありがたかったです。

 セミナー時間は、2時間だけだったため、内容的には物足りないものだったのですが、参加した子供たちには、初めてだったことも多かったため、とても楽しかったと言っておりました。

 「運動神経」つまり、「コーディネーション能力」を、ゴールデンエイジと呼ばれる子供のうちに鍛えることは、非常に重要だということを再認識させてもらいました。

 コーディネーション能力には、7つあって、「リズム能力」、「バランス能力」、「変換能力」、「反応能力」、「連結能力」、「定位能力」、「識別能力」のことを言います。

 洲本ジュニアでは、昔から、ソフトテニスの競技能力だけを教えるのではなく、「子供たちを大きく育てたい」という理由で、コーディネーション能力を高めておきたいと考え、ラダートレーニングや、バランス・リズム、体幹など、いろいろやらせてきました。

 ジュニア時代は、そこそこの成績だった子が、中学、高校で、大きく伸びたりしているのは、このような基礎が役に立ったのではないかと思っています。

Pxl_20221218_003833759
講師の川上代表(トレーナー)

 いろんなことを教えていただきましたが、写真に残した内容だけ、さらっとご紹介しておきます。

Pxl_20221218_020529732

 ウォーミングアップから。歩く、走るというところから、スタートしました。

Pxl_20221218_013951963

 すべて写真は撮っていませんが、はるきくんは、ジャグリング以外、結構上手にこなしていたと思います。

Pxl_20221218_021103763

 いつもやらせているラダートレーニングですが、今日のセミナーで、さらにレベルアップしてもらいたいです。

Pxl_20221218_011526157

Pxl_20221218_011654092

Pxl_20221218_012753087

 スパイダーマンのトレーニング?

Pxl_20221218_023516791

 ハムストリングスを伸ばすストレッチなんですけど、静的ストレッチ反対論者の私には、いつもスポーツインテリジェンス(株)さんのセミナーで、ご指導いただくストレッチの数々が、「これらは、不要。やらない方がいいなあ。」って、考えてしまいます。どこのスポーツ団体、競技でも、静的ストレッチやるのでしょうけど、もっと効果があって、意味もあるウォーミングアップや、整理体操を、やらせているので、ここだけは納得していません。

Pxl_20221218_023522099

 ↑これもハムストリングスのストレッチを指導いただいている美人トレーナーさん。

 

 私自身も、このセミナーに参加し、いっしょに身体を動かしていたため、写真は少ないですが、他にも、たくさんご指導いただきました。私が気に入ったものは、今後の普段の練習でもやっていきたいと考えています。

 それにしても、私自身の柔軟性のなさには、ほとほとがっかりしてしまいます。思い出しても、小学生の時から、かなり身体は硬かったですね。しかし、スポーツで大きな怪我は一度もしたことはありません。

 柔軟性と、怪我の関係っていうのは、「身体が硬いと怪我をしやすい。」という常識、もしかしたら、正しくないのかもしれませんね。

 本日、セミナーに参加してくれた4名の子供たち、そして、保護者、コーチの皆さん、ご苦労様でした。

 私と岡本コーチ、はるきといちのすけは、午後から、尼崎ジュニアさんとの合同練習のため、尼崎へと移動しました。

 

★今日の合同練習は?

 本日、芦屋のセミナーに参加していないメンバーは、地元で練習でした。

 ところが、朝から雪です。かなり吹雪いていたらしく、急遽、B&G体育館での練習にしましたと、惣田コーチから連絡がありました。

 本当に寒かったですよね。皆さん、風邪などひかないように、くれぐれもご自愛くださいませ。

« ミニ忘年会 | トップページ | 尼崎YOU SPORTSさんへ初見参! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニ忘年会 | トップページ | 尼崎YOU SPORTSさんへ初見参! »