洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 魂を込めて練習指導 | トップページ | 全国ジュニア・T.C.2023(石川県能登)個人3位、団体2位 »

2023年3月12日 (日)

楽しい一日でした

 今日は、インフルエンザやら、家庭の事情やら、たくさん欠席者が多かったです。

 また、いちのすけ君は、兵庫県の強化練習のため和田山に遠征でしたし、はるき君は、西宮の大会に参加していました。

 ずいぶんメンバーが少なかったのですが、その代わりに、中学生の体験入部が3名参加してくれたり、しゅうが先輩も参加してくれたりしたので、意外とにぎやかな練習ができたのではないかと思います。

Pxl_20230312_002819209

 ラダートレーニングは、年少さんから中学生まで、みんなでやりました。中学生達も、初めての子は、なかなか難しそうに取り組んでいました。こういったトレーニングは、子供のうちにやればやるほど、大きな効果があるので、時間をかけてでも、やらせる必要はあると思っています。

Pxl_20230312_002817279

 今日は、南淡中から男子4名が参加してくれました。うち体験入部は3名でした。

 洲本ジュニアでは、今年度より、中学生まで入会を受け付けることにしました。部活が土日休みになるようなので、ソフトテニスが大好きで、もっと上手になりたいという中学生には、練習の機会を増やしてあげたいと思いました。

 学校の部活でも、しっかり指導していただいていると思いますが、当クラブでは、学校では習わないようなこともたくさん指導しています。

 中学生も小学生も、更には、もっと小さなお子様も、上達に応じて、指導しておりますから、ぜひ、ソフトテニスに触れてみてください。体験では、ラケットも貸し出ししています。

Pxl_20230312_012907978

 OBたくと君の弟さんも、体験に来てくれました。上手でしたね。

1678605919129

 もうすぐピカピカの1年生になるわかなちゃんや、現2年生のとうかちゃんを、マンツーマンで指導してみました。

あっと言う間に、上手になっていましたね。わかなちゃんは、今まで、ネットをなかなか越えるボールが打てなかったのですが、今日は、相手コートまでボールを飛ばせるようになりました。とうかちゃんも、ライナー性のボールが時々飛ぶようになりました。

Pxl_20230312_031621556

 初級者クラスもゲーム練習で盛り上がっていました。

Pxl_20230312_031558249

 中学生がゲームに入ってくれると、ジュニアたちは、すごく練習になりますね。

Pxl_20230312_031537122

 森本コーチも、送別試合に向けての調整をされていたようです。洲本ジュニア杯では、森本コーチの送別試合も計画しています。楽しく、お別れできるといいですね。

★強化練習試合の結果

 今日は、和田山(つるぎが丘公園)で、全国大会出場クラスのメンバーが招集され、強化試合が行われました。洲本からは、いちのすけ君が参加したのですが、午前中は、5年生以下で、県大会1位と3位のペアに、ファイナルゲームまで競り合って連勝したようです。よく頑張っています。そのあと、違うペアに4連敗したということは、ここだけの秘密です。負けた相手は、男子だけじゃなく、女子のエースクラスにも負けてしまったようです。

 今まで勝てなかった相手に勝ったりするのは、力がついてきた証拠だと思いますが、まだまだムラがあるようで、4連敗したというのは、課題もたくさんあるということなのでしょう。

★西宮カップ大会

 はるき君は、県春季大会での悔しさを晴らすべく、西宮カップにエントリーしました。実力どおり、順調に勝ち進み、決勝進出しましたが、惜しくも準優勝という結果だったようです。

 これが1週間前の県大会だったら良かったのですが・・・。今日は、はるき君の実力が発揮できたようで、良かったです。おめでとうございます。

« 魂を込めて練習指導 | トップページ | 全国ジュニア・T.C.2023(石川県能登)個人3位、団体2位 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 魂を込めて練習指導 | トップページ | 全国ジュニア・T.C.2023(石川県能登)個人3位、団体2位 »