洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 体験入部を迎えて | トップページ | 練習試合募集中 »

2023年4月13日 (木)

4スタンス理論の研究(踏み台)

 4スタンス理論の講習会を主催し、いろいろ勉強したので、クラブの皆さんに協力をいただき、動画を撮影してみました。

 今日のテーマは、踏み台を登るときの動作についてです。前重心のAタイプと、後ろ重心のBタイプには、どんな特徴があるのでしょうか。

 

 最初の2人は、A1タイプです。

 しっかり前足に重心を乗せてから、踏み台に登っているようですね。Aタイプの特徴がよくわかります。

 後半のBタイプは、どうでしょうか。当初のイメージとしては、もっと後ろ足に軸を作って、後ろ足を蹴り上げて台の登るのかと予想していましたが、動画ではその感じはいまいちわかりにくいですね。

 もしかすると、もっと後ろ足を軸にして歩くように意識してもらうと、Bタイプらしさが出るのかもわかりません。自分の持って生まれた個性を活かしきれてないと考えると、まだまだ伸びしろがあるのかもわかりませんね。

 Bタイプの体の使い方について、私ももっと研究していきたいと思います。

 動画では、いまいちわかりにくかったので、静止画に補助線を引いて、考察しておきたいと思います。こうすれば、もっとイメージしやすいのではないでしょうか。

★Aタイプの場合(前重心 A1,A2)

 前重心(つま先重心)のAタイプの場合、膝の上にみぞおちを乗せていくように前軸を作り歩きます。みぞおちと膝がいっしょに前に出ます。

 踏み台に登るときも、膝の上にみぞおちを乗せていくように、体重を前足に乗せてから登ります。

 また、Aタイプは、みぞおち、膝、足裏の3ポイントで軸を作ります。

 さらに、A1タイプは、お腹側のみぞおち、膝を意識しましょう。A2タイプは、背中側のみぞおち、膝を意識しましょう。

A11

A12

★Bタイプの場合(後ろ重心 B1,B2)

 後ろ重心(かかと重心)のBタイプの場合、首の付け根と腰が同時に前に出ます。腰と首の付け根を後ろ足でけり出すように前足を前方に押し出していきます。

 踏み台に登るときも、後ろ足に軸を作ったまま、後ろ足で蹴りながら台に登ります。

 Bタイプは、首の付け根、腰(股関節)、足裏の3ポイントで、軸を作ります。

 さらには、B1タイプは、背中側の首の付け根、腰(股関節)を意識しましょう。B2タイプは、お腹側の首の付け根、腰(股関節)を意識しましょう。

B11

B12

B21

B22

 

 いかがでしょうか。静止画にすると、イメージがつかみやすいですよね。

 ただし、今回の子供たちについては、まだ体の使い方が上手ではないように思います。せっかく4スタンス理論を勉強したので、正しい歩き方といった基本的な体の使い方から勉強し、より運動能力を向上させていきたいと思います。

 余談ですが、大人も子供も、非常に姿勢が悪いのが気になりますね。背骨の上に、きちんと頭が乗っていません。多くの方は、頭が前に落ちているというか、ズレてしまっています。

 良い姿勢ということも重要なことですので、皆さん、意識するようにしましょうね。

« 体験入部を迎えて | トップページ | 練習試合募集中 »

4スタンス理論」カテゴリの記事

コメント

コメント失礼いたします。
最近私も4スタンス理論を取り入れて指導にあたっているのですが、フォアは理解することができ、タイプ別に指導も出来るのですが、バックの指導に行き詰ってしまいました。
余裕がありましたら、4タイプごとで解説していただけたらと思います
何卒宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体験入部を迎えて | トップページ | 練習試合募集中 »