洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 体験入部を迎えて | トップページ | 挨拶できる子に育てたい! »

2023年5月28日 (日)

あちこちで活動しました!

 今日は、姫路初級者大会と、全国大会の強化練習、そして、地元での練習と、3か所に、選手とコーチが分かれての活動となりました。

 それぞれが、一生懸命に頑張った1日になったと思います。コーチの皆さん、ご苦労様でした。

1.姫路初級者大会

 ゆうな・かほペアと、やちる・かのんペアの4名が、出場させてもらいました。

1685259490302

1685259490382

 結果は、2ペア共に、予選リーグで2位になり、2位トーナメントへと進みました。やちる・かのんペアは、早期に敗退してしまったのですが、ゆうな・かほペアは、ベスト8という結果でした。

 2ペア共に、大変良い経験をさせてもらったと思います。自分と同じくらいの技術の子と対戦するのは、とても楽しかったのではないかと思います。次回は、もっと勝てるように、頑張って練習しましょう。

2.全国大会強化練習

 いちのすけ君に、午後から集合がかかり、全国大会メンバーの強化練習に参加しました。団体戦では、兵庫Bチームのメンバーなので、個人戦だけでなく、団体戦の方も、しっかり戦って欲しいと願っています。

 今日の強化練習では、ペアを替えたりして、たくさん試合をしたようです。今日の結果は、5勝1敗と聞いています。遠征疲れが出ないように、体調管理もしっかりしながら、7月の近畿大会、8月の全国大会まで、みんなで頑張って行きましょう。選手以上に、保護者も疲れが出ませんように・・・。

3.地元での練習

 残されたメンバーは、私とまさえコーチが担当して、しっかり練習してもらいました。

1685240691295

 キャプテンも副キャプテンも不在だったため、みんなで頑張りました。わかなちゃんと、かずと君は、送迎の問題もあり欠席でした。ちょうど、新人のひなきちゃんも来ているので、いっしょに練習したかったですね~、いや~、残念でした。

Pxl_20230528_003609034
↑キャッチボール練習

Pxl_20230528_020032726
↑ラケットを持たずに、バックハンドストロークの練習

Pxl_20230528_004727861
↑サーブ練習

Pxl_20230528_024654345

Pxl_20230528_024813352

Pxl_20230528_024601955
 最後にゲーム練習を数試合してもらいました。楽しそうにゲームをしていましたが、このままでは、初級者大会が心配になりました。

 もっとテニスを好きになり、夢中になって頑張ってもらわないといけないですね。もう一工夫しなければ・・・。

 あっ、それと、今日は、この子たちと、いろいろお話もしたんですが、すずちゃんや、うたちゃんたち、学校のお友達で、ソフトテニスをしたいという子が、何人かいるそうです。

 「なんだって!それなら、すぐに連れてきてください!体験、随時受け入れてます。連絡お待ちしています。」

4.津名中学で練習試合

 今日は、津名中学で、数校が集まり、女子の練習試合が行われていました。尼崎ジュニアさんも、阪神地区の中学校といっしょに参加されていて、午前中は、いちのすけ君も、参加させてもらいました。

 三原中、津名中には、OGが活躍しているので、午前中の練習の後、私も観戦するため、津名中まで行ってきました。

 特に、淡路島で団体戦ナンバー1という津名中の試合は、コロナ禍もあって、まったく観たことがありません。津名のエースとして大活躍中のOGももちゃんの成長を、まず、この目で観たかったのです。

 三原中のOGたちは、最近、何度かいっしょに練習試合することもあって、知っているわけですが・・・。

Pxl_20230528_060927516

 約2年ぶりにみたOGももちゃんは、想像以上に凄いプレイヤーに成長していました。

 三原中のOGたちも含め、どの先輩たちも、ずば抜けて凄い球を打ち込んでいました。阪神地区から来られたチームも上手でしたが、OGたち数ペアは、抜きん出て強かったように感じました。

 まもなく市総体、そして、淡路総体、県総体と進んでいきますが、くれぐれも怪我だけはしないように、最高のコンディションで、大会を迎えて欲しいと思います。

 洲本ジュニアのOG対決、準々決勝、準決勝、そして、決勝戦で、ドラマが繰り広げられることだと予想しています。しっかり、淡路地区で勝ち残り、県総体で大活躍してくれることを願っています。

 ジュニアも頑張ってます。高校生も頑張ってます。中学生も、淡路っ子の底力を見せてくださいね!

追伸

 三原中の顧問と、津名中の顧問に、初めてお会いすることができました。とても熱心な指導者だと感じました。子供たちを、ここまで育ててくれて、本当にありがとうございます。

« 体験入部を迎えて | トップページ | 挨拶できる子に育てたい! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体験入部を迎えて | トップページ | 挨拶できる子に育てたい! »