洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 淡路島中学総体 | トップページ | 近畿小学生選手権大会 »

2023年7月 2日 (日)

大忙しでっせ!

 今日の練習は、会場が分かれて、大忙しでした。

1.初級者練習試合

 一宮ジュニアさんが主催の練習試合にお誘いいただき、参加させていただきました。天気にも恵まれ、佐野運動公園テニスコートには、たくさんのジュニアメンバーが集まっていました。

1688261293576

1688289649488

 朝から、奈良コーチとまさえコーチが、指導担当コーチとして帯同してくれました。惣田コーチは、午前中の初心者練習を11時に終えてから、私は、いちのすけ君の指導を終えてから、練習試合に合流しました。

 練習試合に参加した3ペアは、それぞれイキイキと元気に試合をしてくれました。まさえコーチの指導で、応援の練習もしましたから、少しは上手に応援できるようになっていました。

 りゅうが君とめいちゃんのミックスペアも、想像以上にかみ合って試合をしていました。二人とも、ペアがうまく組めない状況なので、男女ペアでも参加できる練習試合は、本当にありがたいです。

 昨日、自主練習で、KAHOのサーブを修正したのですが、今日は、ずいぶんサーブの確率が良くなったと喜んでくれました。4スタンス理論に基づいて、2拍子で打っていたサーブを、3拍子の「タン・タン・メン」に変えただけなんですが、びっくりするほど良くなっていましたね。

 YUUNAのサーブも、ナチュラルスピンサーブにだんだん近づきつつあるようです。とりあえずは、ボールとラケット面の当たり方が、良くなってきたので、その調子ですね。

 次は、YACHIRUを、個別指導したいと思ってます。頑張りましょう。

2.初心者たちの練習

 欠席者もいましたが、3名参加してくれたので、惣田コーチと初心者たちの特訓をしました。楽しそうに頑張ってくれているので、じっくり育てていきたいと思います。

Pxl_20230702_012829860

Pxl_20230702_004917293

Pxl_20230702_012928958

3.全国、近畿大会に向けて

 近畿大会は、いよいよ今週末に迫っています。いちのすけ君の調子は、まずまずです。

 毎日、岡本コーチとのマンツーマンの自主練もこなしているので、上達ぶりは半端ないですね。本当に頼もしいキャプテンです。

 今日は、私からも少しアドバイスしました。『秘打!ツバメ返し』の奥義も練習させました。(笑)

 近畿や全国は、強敵だらけなので、私が学生の時に、J学園を倒した「腕十字」という必殺技を伝授したいところですが、これは、反則技ですし、そう簡単にはマスターできないので、封印しました。

Pxl_20230702_010146316

Pxl_20230702_002912064

「我が生涯に、一片の悔いなし!」(ラオウ)

« 淡路島中学総体 | トップページ | 近畿小学生選手権大会 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡路島中学総体 | トップページ | 近畿小学生選手権大会 »