洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 令和6年の初練習でした! »

2024年1月 2日 (火)

新年初打ち、諭鶴羽登山、正式参拝

 令和6年1月2日、今日は、諭鶴羽山にみんなで登って、諭鶴羽神社に正式参拝をしましょうって、声を掛けたところ、選手の家族も含め、約30名もが参加してくれました。お天気も良く、最高のコンディションとなりました。

★令和6年 初打ち

 せっかくなので、午前中の2時間だけ、初打ちもやっちゃいますかと、少数精鋭の初打ちとなりましたが、私も参加して、軽く運動させてもらいました。

Pxl_20240102_003638645
↑サンライズ淡路

 登山は、12時出発なので、朝の練習に参加できる人は、少なかったようですね。初めて登山するという子も多かったので、午後からに体力を温存といったところでしょう。

★諭鶴羽登山&諭鶴羽神社への正式参拝

 登山の様子を動画にまとめてみたので、ご覧ください。

 

 昨年が初めてで、今年が2回目となります。去年は、8名で登ったんですが、今年は、大勢参加してくれたので、とても賑やかでした。

1704185930182
↑ゆづるは山 山頂での記念写真

1704185914307
↑諭鶴羽神社の神殿で、正式参拝。ご祈祷をしていただきました。

ご祈祷の後で、子供たちは、全員で1枚ずつ絵馬に、今年の目標や豊富を書き、神社に納めました。

神社でご祈祷を受けたり、絵馬を書いたりする経験は、少ないと思うので、とても良い経験になったと思います。

お賽銭箱にコインを入れて、お詣りするという、いわゆる”ちゃりんこ参り”より、神殿で宮司さんにご祈祷していただく正式参拝の方が、しっかり神様に願いや思いが伝わります。また、来年も正式参拝できるように頑張りましょう。

Pxl_20240102_062136519

 実は、娘と一緒に諭鶴羽神社を参拝したのは、これが初めてだったので、嬉しかったです。

 彼女が、脇町高校(徳島県)で現役選手だった頃は、いつも本人不在。寮生活をしていましたから、仕方がありません。
「彼女が怪我せずに活躍できるように」と、時々、夫婦で参拝していました。それからは、洲本ジュニアの子供たちや、卒団したOB,OG達が、元気に成長し、活躍してくれることを願い、年に数回、参拝を続けています。

 夫婦で参拝の時は、車で登るのですが、ひとりで参拝する時は、夏でも冬でも、ゆづるはダムの登山口から、歩いて登っています。

1704185914259
↑無事に、下山をして、記念撮影をしました。

 1人で登る時は、荷物も少なく、自分のペースで歩けるのですが、今回の場合は、いろんな荷物をリュックにつめて、登らなければいけないし、小さい子供たちのことも考えながらペースを変えたので、いささか2倍くらい、疲れました。

 しかし、大勢で登ったし、神社でお餅を焼いて食べたので、10倍くらい楽しかったですね。

 来年は、OB,OGももっと仲間に加わってくださいね。

 参加いただいた選手、保護者、コーチの皆さん、ご苦労様でした。きっと、良いことがたくさんありますよ。

 

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 令和6年の初練習でした! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 令和6年の初練習でした! »