洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 能登半島地震のお見舞いを申し上げます | トップページ | 雨でしたけど・・・ »

2024年1月20日 (土)

四国高等学校選抜大会in鳴門

Pxl_20240120_010845780

1705719653975

 今日は、四国高等学校選抜大会(女子個人戦)が、鳴門アミノバリューホール体育館で開催されました。実は、先週は、高知市で、全日本高校選抜大会の四国地区予選がありましたが、高知にも鳴門にも、観戦というか、応援に行ってきました。

 特に今日に関しては、まさえコーチの後輩になる選手と保護者からの依頼で、体育館への出張施術があったため、半分仕事、半分応援という感じになりました。

 その選手は、ジュニアの頃から良く知っていて、淡路にも練習試合に何度も来てくれたので、すごく親しくさせてもらっています。

 数週間前から、練習中に足首と膝を痛めて、いろいろ治療は受けているものの、治らないというので、私にSOSの依頼があったというわけです。今日は、学校が雇っているトレーナーさんも来られないということで、不安だったのでしょう。

 先週、高知で、2分くらいですが、調整したら、かなり良かったみたいで、今日は、きちんと仕事として依頼を受けました。

 朝一番に、開会式までの時間を利用して、足を中心に、全身施術、足首、膝周りには、私流のキネシオテーピングを施しました。

 まだ、完璧に治ったわけではありませんが、本人いはく、「今日一日は、痛みをまったく気にせず、試合ができた。」ようで、大変感謝されました。

 準々決勝前と準決勝前には、少し足の疲労もたまってきたようだったので、今後のセルフケアのために、洲本ジュニアでもやらせているマッスルユニットトレーニングを指導したところ、それだけでも、すごく足の疲労や違和感がなくなったと喜んでくれました。

 これから、全国大会に向けて、追い込んでいくところでしょうから、毎日、練習前、練習後には、このMUT(マッスルユニットトレーニング)を、丁寧にやるように指導しておきました。まじめに続けてくれたら、おそらく、それだけで、ほぼ完治するはずです。学校が雇っているトレーナーさんも、頑張ってくれると思いますから、大丈夫でしょう。

Pxl_20240120_055426042
↑準々決勝は、同校対決となりました。勝った方が、ベスト4です。

 ベストの状態ではなかったにせよ、なんとか、四国大会3位に入賞できたのは、合格点だったかなと思います。

 これからも、しっかりサポートしてあげたいと思っています。

 余談ですが、徳島県の高校で活躍されている選手は、洲本ジュニアが、昔から交流させてもらっている市場ジュニアさんや、那賀川ジュニアさん(現在、休会中)、福井ジュニアさん、美馬体協さんなどの出身選手が多いので、保護者や選手の皆さんとも顔なじみで、いろいろと声を掛けていただけます。

 まさえコーチは脇町高校で、大辻くんはつるぎ高校で、ソフトテニスを続け、徳島県の皆さんに大変お世話になったのですが、これからも、洲本ジュニア出身の選手が、地元高校だけじゃなく、島外、県外の有名校、強豪校で、活躍してくれることを楽しみにしています。

Pxl_20240120_100809974
 大会後、鳴門の丸亀で、美味しいうどんをいただきました。

 鳴門だけど、丸亀です。(笑)

 丸亀製麺じゃないですよ。讃岐うどん”丸亀”という、鳴門では老舗のうどん店です。実は、私の母校の大先輩が経営されています。

Pxl_20240120_092346148

 こちらの名物は、”焼うどん”です。焼きうどんというと、焼きそばのうどんバージョンを想像されるかと思いますが、まったく違いますよ。しいていえば、あんかけうどんですね。

 淡路の方は、結構、こちらのお店はご存じですよね。

Pxl_20240120_135231214

 鳴門に来たので、以前よりお気に入りの鳴門金時の芋焼酎を、買って帰りました。

 この芋焼酎、そんな高くないですが、美味しいですよ。

 というわけで、とても充実した一日となりました。

 

追伸

 今日、ある指導者の方から、

「自分がテニス肘になってしまって、困ってるんですよ。選手も、そんな子がいましてね。肩が痛くて、サーブ打てない子もいたり・・・。準備運動も、ちゃんとやってるんですけど、どうしたら良いでしょう?」

 はっきり言いました。準備運動のやり方が、根本的に間違ってます。

 私は、それを治すのが仕事なので、依頼があれば、出張施術、出張指導に行きますから。

 今まで、テニス関係のウォーミングアップ、高校の全国大会でもいろんな学校のやり方を拝見しましたが、手首、肘、肩、膝など、怪我の予防や治療につながる体操、運動している学校は、一度も見たことがありません。やってるつもりかもしれませんが、その方法って、本当に効果あります?

« 能登半島地震のお見舞いを申し上げます | トップページ | 雨でしたけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島地震のお見舞いを申し上げます | トップページ | 雨でしたけど・・・ »