洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 雨でしたけど・・・ | トップページ | ジュニア審判講習会(淡路地区)開催 »

2024年1月28日 (日)

にぎやかに練習しました

 今日は、良いお天気で、にぎやかに練習ができたと思います。

 仕事、家庭の都合、体調不良などで、選手、コーチが全員集まりませんでしたが、体験入部1名も参加し、楽しい練習ができていました。

 初心者グループは、人数も増えてきて、指導が楽しくなっています。まじめに頑張っている子は、上達も早いですね。

 高学年の上級者グループは、かなりレベルアップしていて、また、キャプテンも適格にアドバイスしてくれるので、本当に自慢の教え子たちに育ってきました。

 この調子で、洲本ジュニアらしいチームにしていきましょう。みんながチャンピオンを目指さなくても良いです。ソフトテニスというスポーツを、目いっぱい楽しんでください。

 メンバーの中には、いろんな悩みや病気、障害を持っている子もいます。このクラブの活動が、子供たちが大人になっていく過程で、少しでもメリットになってくれたら、心の成長、身体の成長にプラスになってくれたら、嬉しいです。

 また、子供たちだけじゃなく、保護者の皆さんも、我々、指導者も、いっしょに成長していきたいですね。そして、生きがい、やりがいにつながる活動にしていきたいと願っています。

Pxl_20240128_000240567
↑練習前のマッスルユニットトレーニング

この体操は、カイロプラクティックの加瀬建造先生が編み出したトレーニング法ですが、私がソフトテニス用にアレンジ、編集して行っているものです。私の整体院で、このトレーニングの指導を受けた場合、500~3,000円いただいています。

今まで、学生さんから、プロの運動選手、プロのピアニストなど、いろんな方に指導して、効果を実感しています。

整形外科や接骨院さんで、なかなか改善しない症例でも、この体操で治癒してしまった例は、たくさんあります。

残念ながら、クラブの子供たちは、きちんとマッスルユニットトレーニングの意味を理解して、正しくやれている子は少ないのですが、それでも、一般的な他のジュニアソフトテニスクラブの子供たちより、肘、肩、膝などの怪我は著しく少ないようです。成長痛、特にオスグッド病の選手って、どのチームにも数名いたりするようですが、洲本ジュニアでは、過去、オスグッド病で苦労した選手は、記憶にありません。

いたとしても、私がすぐに治してしまうので、洲本ジュニアの子は、ラッキーだなと、知り合いの指導者には、良く言われます。(あっ、もし部員や、卒団生で、困っている人がいたら、すぐ連絡してくださいね。)

Pxl_20240128_005039036
↑一番初級者のちびっ子たちです。かわいいですよ。

今日は、練習中に友達のラケットが顔に当たってしまった子がいて、一瞬、ドキッとしたのですが、大丈夫だったかな?

怪我のないように、気を付けて練習しましょうね。

Pxl_20240128_013129246
↑バックハンドは、やはり、課題ですね。

Pxl_20240128_013144209
↑中上級者グループは、練習態度も立派です。

Pxl_20240128_023142685
↑ネットからの距離を替えてのサーブ練習です。園児だとネットを超えるのも一苦労ですね。

Pxl_20240128_011730244

Pxl_20240128_011324901

Pxl_20240128_011304664
↑フットワークを交えてのストローク練習

Pxl_20240128_011241317

Pxl_20240128_010219963
↑上級生になると、しっかり膝を曲げて、ストロークできるようになります。

 

 12時に合同練習が終わった後、来月に島外の大会にデビューするりょうが・みつきペアの特別練習を1時間だけやりました。初心者が試合に出るということは、勇気のいることです。まだまだ乱打も続かないレベルですが、その勇気に拍手を送り、精一杯サポートしてあげたいと考えています。まだ、審判できないレベルなので、当日は、私のサポートも、忙しくなりそうですが、どれだけやれるか、楽しみです。

 

 さて、来週は、ジュニア審判講習会(淡路地区)、それと、卒団に向けて、全員での記念写真を計画しています。良いお天気だといいのですが、雨の場合、文化体育館での撮影をします。みんな、元気に集まってくださいね。

 

« 雨でしたけど・・・ | トップページ | ジュニア審判講習会(淡路地区)開催 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨でしたけど・・・ | トップページ | ジュニア審判講習会(淡路地区)開催 »