洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 慰労会 | トップページ | 心機一転、いざ諭鶴羽神社へ »

2024年3月31日 (日)

第7回洲本ジュニア杯春の陣2024

 天候不良のため、急遽、1週間延期して開催することになった洲本ジュニア杯春の陣ですが、皆様のご協力のおかげで、なんとか3月中に開催することができました。

 家の都合で1名だけが欠席となってしまったのですが、ほぼ全員参加できて、本当にほっとしました。

 この大会は、洲本ジュニアソフトテニスクラブの身内の発表会のようなイベントなので、学校でいえば、参観日みたいなものでしょうか。春の陣は、6年生の送別試合みたいな意味もあります。

 普段ペアを組んで県大会などに出場してもらっている尼崎ジュニアさんからも、数名参加いただき、楽しい大会となりました。

 延期になったこともあり、コートが午前中しか4面予約できなかったため、試合進行に関しては、審判をコーチやOBが務めて、スムーズに進めることができました。

★A級の部(上級者、中級者)

 優勝候補筆頭のいちのすけ・しゅんごペア以外は、誰が2位、3位、4位となるのか、まったく予想できないと思っておりましたが、6年生が維持を見せ、3位まで独占した結果となりました。さすが、6年生、よく頑張ったと思います。

1711880449160
↑A級入賞者

Pxl_20240331_034400474
↑1位は、いちのすけ・しゅんごペア(夏の陣、春の陣を連覇しました)

1711880495560
↑決勝戦は、ゆうな・かほペアが、いちのすけ・しゅんごペアに挑みました。

A級入賞者

1位:いちのすけ・しゅんごペア

2位:ゆうな・かほペア

3位:りゅうが・けいとペア


★B級の部(初級者)

 こちらも、6年生が優秀の美を飾ってくれました。

1711880448412
↑B級入賞者(1位が早退したので、表彰式には不在です)

 ひなきちゃんのピンチヒッターで、出場した年中のかずと君ですが、まだまだ荷が重かったですね。よく頑張ってくれました。

B級入賞者

1位:りょうと・かいとペア

2位:めい・うたペア

3位:みつき・はるひペア

 表彰式で5位の選手に賞品を渡したとき、「賞品、ちっちゃ!」と言われ、びっくりしました。(笑)

 こんなこと言われたのは、初めてです。記念に、記録に残しておきます。

 参加者全員に賞状と賞品が配られる大会なんて、たぶん、他所の大会ではないと思います。中学、高校と6年間テニスしてても、賞状を1枚ももらったことがない子が、ほとんどだと思います。洲本ジュニアでは、できるだけ、頑張った記念になればと思い、主催大会では、全員に配布できるようにしているのです。これは、第1回大会から、ずっと続けています。結構、大変な手間なんですけどね。予算もあまりないので、豪華な賞品は、なかなか配れないのですが・・・。

 賞品のお菓子を、大変喜んでくれた子の生の声とか、お母さんも、いっしょに喜んで食べてくれているという声も聞いたので、「賞品、ちっちゃ!」の一言については、ずいぶんショックから立ち直りましたが、彼は、もっと良い賞品がもらえる成績がとれるように、びしびし鍛えてあげようかと思っています。(笑)

★初級チャレンジの部

 まだ試合はできないちびっ子たちには、基礎技術の習得具合を採点して、競ってもらいました。

1711880472120

 ドリブル、ボレーボレー、フォアストローク2種、バックストローク2種、サービスを、採点しました。

 ドリブルとボレーボレーは、満点だったけど、ストロークとサービスが、まだまだ上手に打てていなかったですね。

1711880447287
↑初級チャレンジの部入賞者

 年中さん、年長さん、そして、小1のちびっ子たち、とっても可愛いです。

 今から、練習していったら、どんなに上手になるのだろうかと、楽しみで仕方がありません。

★エキシビションマッチ

 せっかくなので、A級優勝ペアと、先輩ペアの模範試合を、後輩たちに見せてもらいました。

Pxl_20240331_024908935

 A級優勝 いちのすけ・しゅんごペア(県小学生春季大会3位)と、OBしゅうが君(県中学3位)とOGまさえコーチのペアでゲームを見せてもらいました。

 病み上がりのまさえコーチには、大変無理を言って試合をしてもらったのですが、しゅうが先輩の脅威の攻撃力や、小学生ペアの粘り、長短の配球、まさえコーチのキレのあるカットストロークなど、後輩たちも保護者の皆さんも、素晴らしいゲームに拍手の連続でしたね。

 楽しい試合をありがとうございました。

 

 最後に、全員ではないですが、記念写真を撮りました。

1711880449326

 今回、延期になってしまったため、コーチの参加者も少なくなり、運営がギリギリのスタッフとなりました。助っ人に来てくれた長瀬コーチ、OBのしゅうが君、りょう君には、本当に感謝しております。ありがとうございました。

« 慰労会 | トップページ | 心機一転、いざ諭鶴羽神社へ »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 慰労会 | トップページ | 心機一転、いざ諭鶴羽神社へ »