洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 4スタンス理論勉強会 | トップページ | 強風でしたね »

2024年5月22日 (水)

ボルトレイジVSギャラクシード打ち比べ

Pxl_20240517_225754706-2

 ヨネックスのボルトレイジ5Sを使用している選手(小4になったばかり)がいるのですが、本当にこのラケットが合っているのかという不安を持っていました。

 というのは、ボルトレイジは、弾き重視のややフレームが硬いラケットです。まだまだパワーのない小学生の女子が、使うには早すぎるのではないかと思っていたからです。ラケットの芯で捉えた時は、良いボールが飛んでいるのですが、やや芯をズレた時など、変なところにボールが飛んでいくように見えていたのです。

 ボルトレイジのシリーズの中では、5S は一番初級者向けなのですが、それにしても、まだ小学生の女子には使いこなせていないのではないでしょうか。

 という推測の元、食いつき、コントロール系のダンロップ ギャラクシード300Sを、超激安で入手できたので、打ち比べしてもらうことにしました。

 その検証動画を、ご紹介します。

 

 実際に打ち比べして、びっくりしました。ギャラクシード300Sで打たせると、明らかに、コントロールが良くなりました。

 こんなに違いがでることもあるんですね。

 やっぱり、ひ弱な女子小学生には、弾き系より、食いつき系のフレームが柔らかめのラケットが合うようです。

 ヨネックスで食いつき系、コントロール系というと、ジオブレイクシリーズになりますから、ジオブレーク50Sでも試し打ちしてもらったら良かったかもしれませんが、ちょうど手元になかったため、ダンロップを使いました。

 ダンロップのラケットは、硬式テニス界では、世界的なシェアもあり有名です。ソフトテニス界では、ヨネックスとミズノのシェアが大きく、ダンロップは、それほど売れていないようです。

 でも、ヨネックスやミズノに負けない性能は持っているようですし、お値段もお安く買えることが多いため、私は、結構、ダンロップのラケットをたくさん使ってきました。

 某ソフトテニス専門店の店長さんいはく、ヨネックスのジオブレイクより、ダンロップのギャラクシードの方が、食いつきが良いし、ヨネックスのボルトレイジよりも、ダンロップのジェットストームの方が、良く弾くとおっしゃっていました。

 ダンロップのソフトテニスラケットは、生産数量、販売数量ともに、少ないですが、性能は、まったく劣っていないのかもわかりませんね。

★ヨネックス ボルトレイジ5S/V

 

★ダンロップ ギャラクシード300S/V

 

 

★ダンロップ ギャラクシード検証動画

ソフテニRIDER'SさんのYouTubeより転載させていただきました。
ダンロップのギャラクシード300と、ヨネックスのジオブレイク50Sの比較をされています。

 

 

 今回の記事は、ひ弱な小学生だと、ラケット一つで、こんなに変わるという事例紹介でした。ぜひ、参考になさってください。

 それと、小中学生のソフトテニスプレイヤーの皆さん、あまり、フレームの硬いラケット(上級者向けラケット)を、早いうちから選ばない方が良いですよ。ミスショットも増えるし、何より疲れます、肘や肩への負担も大きくなるかもわかりません。

« 4スタンス理論勉強会 | トップページ | 強風でしたね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4スタンス理論勉強会 | トップページ | 強風でしたね »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック