新型コロナ感染症で、ようやく緊急事態宣言も解除されたと思ったら、「第4波到来!」、「コロナ変異株急増!」「県内病床逼迫!」「兵庫”まん延防止等重点措置”初適用!」など、大変不安な日々が続いております。
ソフトテニス関係の指導者の皆様も、相当な不安を抱えながら、頑張っておられることと思います。もし、感染して、重症化したらどうしよう・・・とか、私くらいの年代になってくると、若い方よりも不安は大きいです。基礎疾患がある場合は、なおさらですよね。私の整体院に来られているお客様も、基礎疾患を持っている年配の方がたくさんいらっしゃいますし、一日も早い収束を祈るばかりです。
そういった中、2月の末頃だったでしょうか、「ワクチンがいらないかもしれないよ?」と、知り合いの先生からニュースが飛び込んできたのです。
5-ALA(5-アミノレブリン酸)に関する情報だったわけですが、その頃から、興味をもって、いろいろ調べ始めました。
2月末~3月は、5-ALAの研究者である長崎大学の北教授のニュースを、目にするようになりました。
↑長崎放送のニュースより
これはすごい話じゃないかと、思いました。
ますます、5-ALA(5-アミノレブリン酸)のことを調べ、勉強するようになったというわけです。
5-ALAというアミノ酸は、人間の体の中でも日々生成されているものであり、”生命の根源物質”とも言われています。しかし、17歳をピークに、生産量は減少していき、60歳だと、30歳の半分になってしまうそうです。
5-ALAは、例えばマラリア感染症の治療や、がんの検査薬など医療の分野でもすでに使われていたり、ALA配合のサプリメントを用いた様々な試験も盛んに行われ、論文もたくさん発表されています。
消費者庁には、エビデンスがあれば効果を表示してもよいという機能性表示の制度があり、糖尿病関係や、運動性向上、疲労回復、睡眠改善、呼吸効率改善、気分改善などで、機能性表示食品が販売されています。元々、体内にある成分でもあり、安全性には問題がないことが確認されているので、とにかく、飲んでみようと考えました。

↑5-アミノレブリン酸
まずは、私の家族4人から始めましたが、洲本ジュニアのコーチ達にも、毎週日曜日の練習の前に、飲んでもらうことにしました。体内のALAの生産量が落ちている大人に飲んでもらわないといけないだろうと思ったからです。
私たちが飲んでいるのは、薬ではなく、機能性表示食品としてのサプリメントです。しかし、ワクチン接種も、まだまだ先ですし、ワクチンに対する心配もあります。これから、結婚して子供を産む娘達に、このワクチンは安全なのだろうかとか、いろいろ不安があります。
ただただ自粛して、外出せず、外食もせず、マスクをして、手指消毒をしてという消極的な防衛だけでは、不十分だと思うのです。
私は、積極的な対策の一つとして、5-ALAを飲用することにしたわけです。3週間くらい、家族で飲んでみて、これは良いと実感したので、私の整体院でも、4月から5-ALAを、扱うことになりました。先般のニュースにより、偽物5-ALAも、出回っているので、本物を買わなければなりません。(私は偽物も買って、調べてみました。)
5-ALAの含有量によって、価格が少し異なりますが、1カプセルに最大量50mg入ったもので、1粒170円です。30カプセル入りで販売する予定です。大手ドラッグストアよりは、お安くなりますので、興味がある方は、ご相談ください。(このブログを読んでいただいている方は、県外でも、送料無料、後払いでお届けできます。)
体内で5-ALAをたくさん生成できる子供たちが、新型コロナで重症化しにくいという理由も、この理屈だと納得できますね。
とにかく、元気にソフトテニスがいつまでもできるように、いっしょに頑張りましょう。監督からのご提案でした♪
最近のコメント