洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2019年4月13日 (土)

明日はきっと大丈夫!

8120

 明日の練習試合は、修造さんが天気にしてくれるでしょう。玄ちゃんの祈りが、通じるはずです。

2019年4月 7日 (日)

旧友と再会♪

Cimg7697
↑四国選手権大会徳島県予選の開会式

 今日は、ゆずるは荘で洲本ジュニアの練習があったのですが、私は、娘の試合があり、徳島へ行っておりました。勝手をして、申し訳ありませんでした。

 練習の方は、コーチの皆さんが頑張ってくれたので、無事に終わったようです。体験入部も2名来ていただいたようですね。しばらく怪我で休んでいた”ななかちゃん”も、今日から復帰してくれました。

 また、今日は、卒団したばかりのOBもたくさん来てくれたようですし、先日の全国大会で大活躍したはるか先輩もお土産を届けに来てくれたようです。今日も、たくさんの先輩達のおかげで、県選手権大会に向けた内容の濃い練習ができました。皆さん、ありがとうございました。

 さて、私が応援に行っていた四国選手権大会徳島県予選というのは、高校生の大会ではなく、一般の大会です。高校生、大学生、社会人が、いっしょに戦っていました。

 ここ2年前くらいから、徳島県では、四国大学が急激に強くなっていて、上位を独占するという状況になっています。全国の強豪校から選手を集めて強化しているので当然といえば当然なのですが、近いうちに、早稲田大や日体大、神戸松蔭大や関西大学などと、肩を並べる日が来るかもしれませんね。非常に楽しみでもあります。

Cimg7707

Cimg7705

 まさえも頑張りましたが、1回戦は高校生と対戦し勝利したものの、2回戦では四国大学のとてつもなく強いお姉様に軽くひねられてしまいました。(^0^)

 良い経験になったと思います。

 最後に、個人的にとても嬉しいことがあったので、記録に残しておきたいと思います。今日は、シニアの予選も行われていたので、私の知ってる選手が出ていないかな~と思い、シニアがやってるコートに、観に行きました。

 50歳以上の部なのですが、同じ地元、阿南出身の1歳先輩の青木さんが、大活躍。全勝で優勝を飾っていました。

Dsc_0491

 青木さん、おめでとうございます。娘が学校で外部コーチ?特別コーチ?でもある青木さんの指導を受けたこともあると聞きました。今後とも、よろしくお願いします。

Dsc_0490

 そして、今日一番の収穫は、同級生、平井さんとの再会でした。平井さんとは、35年ぶりくらいになるのでしょうか。ソフトテニスを続けておられること、しかも現役で試合に出ておられると言うことに感動しました。中学時代、隣の中学だったのですが、たまにいっしょに練習させてもらったこともあります。今年は、平井さんの母校富岡西高校野球部が、初めて甲子園に出場しましたね。

 私は、中学まで徳島県、高校(高専)からは香川県でテニスをしていたので、徳島で再会するテニス関係の同級生や知人は、中学時代につき合いのあった方達です。本当に懐かしく、また、同年代の方が、頑張っている姿を見て、私も頑張らなければと闘志が沸いてきます。

 娘が徳島に進学したおかげで、私には嬉しいこと、楽しいことが、ちょくちょく起きています。娘に感謝ですね。

2019年3月20日 (水)

悲願の全国大会だぁ~!

Dsc_0320_1

 いよいよ中学生の都道府県対抗戦が、来週に迫ってきましたね。はるか選手の中学校のフェンスには、りっぱな横断幕が、どど~んと掲示されていました。


7131_1

 今日の神戸新聞にも、市役所での激励会の記事が大きく掲載されていました。洲本市長からも、洲本ジュニア出身ということで、私にメールが届きました。緊張しまくりだと思いますが、とにかく思いっきり楽しんで来て欲しいです。
 それから、今日から横浜で開催されている全国私立高等学校ソフトテニス選抜大会には、ゆうや選手が出場しています。今日は、団体戦だったのかな?観戦しに行けないのは残念でしたが、きっと素晴らしい試合をしてくれたと思います。
 ゆうや君からは、「やっぱり全国の壁は大きかったです。」というLINEが届きましたが、全国大会へ出場できたことが、まずは素晴らしいことだと思います。私も、たった2回だけですが、ソフトテニスの全国大会に出場したことがあります。2回とも、初戦で敗退でした。最初の全国大会では、自分のペアは勝てたけど、他の2ペアが惜しくも負けて、上には行けませんでした。本当にゆうや君の気持ちは、よくわかります。全国大会出場を目標にして、頑張ってたんで、行くだけで満足してしまったという反省はありますね。
 また、中学生の全国大会から1日遅れで開催される全国高校選抜大会は、愛知県豊田市のスカイホールが会場になります。ここには、まさえ選手が出場するので、応援に行ってきます。


Dsc_0345_1

 タイミング良く中学、高校の全国大会が続くので、27日に、伊勢市のはるかの応援をして、28日~は、豊田市でまさえの応援をする計画にしています。

2019年3月18日 (月)

泣く子は伸びる!

 今日の練習で、とても印象に残っていることがあります。

 クラブ結成丸8年になりますが、今日ほど、練習中に泣いてる子供を見た日はありません。

 シングルスの総当たり戦をしたためだと思いますが、負けて悔しいと思ったのでしょうね。シングルスですから、負けたのは、自分以外の誰のせいでもありません。

 A.ゆうと、はると、ゆな、ゆずき、ゆうご、はるき、いさき・・・、私が気づいただけでも7名は、泣いてましたね。

 コーチに注意されて、泣いてた子もいたかもわかりませんが、たぶん、負けて悔しくて泣いていた子たちです。

 負けて泣くのは、悪いことかというと、私はどちらかというと、良いことだと思います。

 何の努力もしてない子は、負けても泣きません。頑張っているからこそ、負けたくないからこそ、悔しくて泣くのです。

 あるいは、一生懸命頑張って来たから、勝てて嬉しくて泣く場合もあります。

 どちらにしても、頑張っているからこそ、感情が込み上げてくるのです。

 今日の試合ではないですが、県大会、洲本ジュニア杯で、号泣したゆうたとりょうすけに、私は感動しました。もう少しで、もらい泣きするところでした。

 本当に、最近の洲本ジュニアは、良く泣きますね。この涙は、きっと成長にプラス効果だと思っています。最強の6年生が、卒団していくわけですけど、残された後輩達、絶対強くなりますよ。そう確信しています。

 先輩達で、私の印象、記憶では、泣き虫チャンピオンは、まなみちゃんでした。負けて泣き、勝っても感極まって泣いてましたね。私の大好きな選手の一人です。

 今の現役選手でいうと、泣き虫チャンピオンは、ゆずきちゃんかな?きっと、まなみちゃんのように、強くなると思いますよ。ただ、ゆずきの勝って泣くところ、今年は見せてもらいたいね。(^0^)

 喜怒哀楽を素直に表現できるようになってもらいたい。我慢しなくていいんです。嬉しかったら喜び、腹が立ったら怒る、辛いことがあったら泣く、楽しかったら笑えばいいのです。

 さあ、来週は卒団式。大いに感動し、最高の式にしましょうね。

2019年3月 8日 (金)

まもなく洲本Jr.杯春の陣やけど・・・

Cimg7531
↑久しぶりに登場 ”修造坊主”

 3/10(日)だけ、天気予報では、”雨”になってます!

 えらいこっちゃ!どうしましょう!!

 ここは、てるてる坊主よりも、はるかに御利益がある”松岡修造さん”に、おすがりするしかありません。

 どうか、大会が開催できますように・・・。


★3/10(日)洲本ジュニア杯のお知らせ(スタッフ、選手、保護者様へ)

会場:南淡B&G海洋センター テニスコート4面使用

集合:朝8時(会場設営、準備運動)

開会式:朝9時~

運営スタッフ:監督、コーチ(松田、惣田、中川、岡本、長瀬、増井、生子、田上ゆ)、保護者

OB,OGスタッフ:大辻、澤田、生子仁、高橋愛、藤江、惣田、久保、賀集

※コーチとOB,OGスタッフの弁当は、用意してあります。先輩達、審判などお手伝いよろしくお願いします。

※もし、私も行けますという先輩達がいたら、至急、連絡をお願いします。当日になってしまった場合は、弁当の用意ができませんので、ご了承ください。

 3/9追記 上野くんも来てくれると連絡ありました!

★当日が雨天の場合の対応について

小雨決行です。
雨の場合も、現地に集合ください。
前夜か、早朝に、延期の判断をした場合は、一斉メールで連絡をします。

3/10(日)に、途中まで進行させて、残りを、予備日に行うということもあります。

★予備日について

延期になった場合は、

3/17(日) ゆずるは荘テニスコートで開催します。
(9時~13時まで4面、13時~16時まで2面で予約済)

★大会準備状況について

あと少し準備が残っていますが、7割方、準備できています。日本一楽しい大会になりますように、皆さんのご協力をお願いいたします。

OB,OGの皆さんも参加できる競技?ゲーム?も、用意しますから、楽しみにしていてください。

Cimg7536

Cimg7535

Cimg7533

Cimg7534

2019年3月 2日 (土)

いろいろあった今週

 スポーツしていると怪我や故障はつきものかもしれませんが、できたら、怪我や故障はしたくありませんね。

 今週は、ある中学生がうちの整体院に来てくれました。
Dsc_0261
↑施術前

 肩が痛くて、手が挙がらないと言います。この写真はわざとじゃなくて、ほんとに痛くて、これ以上、手が挙がらなかったんです。

 チェックすると、頸椎の歪みがひどく、右腕へ繋がっていく神経が圧迫されていました。右には回旋できるのですが、左には回旋できないという状況でした。

 また、肩周りの筋肉、筋膜に疲労が蓄積していました。これでは、腕が挙がらなくなってしまったのも納得がいきます。病院でのリハビリにも週2回ペースで、通院しているようでしたが、あまり回復していないようにも思えました。


Dsc_0263_2
↑施術後

 頸椎の歪みを矯正し、肩周りと、背中の筋肉、筋膜を調整したところ、このように手が楽に挙がるようになりました。

Dsc_0264_4
↑更にテーピング後

 右の棘上筋と、左右の広背筋に、テーピングをしたところ、すっかり楽に手が挙げられるようになりました。

 とにかくほっとしたのですが、これが一時的なものなのかは、まだわかりません。少し様子を見てみたいと思っています。

 それから、水曜日には、娘から電話があり、部活中に捻挫したというではありませんか。彼女が捻挫したのは、初めてのことだったと思います。電話で聞く感じでは、重症ではなさそうですが、結構痛みがあるとのことです。

 離れた寮生活では、手当することもできません。病院に行くほどでもなさそうだったので、とりあえず、遠隔治療というか、テーピングをこんな感じで貼りなさいと画像を数枚撮って、送ってやりました。

 しっかり氷嚢でのアイシングはしておくようにと、指示もしました。

Line_1551274677204
↑足首関節のテーピング

Line_1551275018298
↑長腓骨筋へのテーピング

 その翌日、娘の高校では、女子ソフトテニス部の送別会がありました。私は2年生の保護者なので、送別会の会場準備など、大忙し・・・。午後から仕事は、臨時休業にして、ゆかコーチと脇町へと向かいました。

Dsc_0267
↑送別会会場の準備中

Dsc_0266

Dsc_0268

Cimg7303

Cimg7428_2
↑まさえも余興で頑張ってました

Cimg74501_2
↑卒業生

Cimg74581_2

 送別会が無事に終わって、ほっとしました。あと1年後には、卒業するのかと思うと、寂しい気持ちがありますね。

 洲本ジュニアも、まもなく卒団式です。準備がたくさんあります。頑張らないと・・・。

2019年2月28日 (木)

さあ”いくさ”じゃ

Dsc_0275

 明日はいよいよ県小学生春季大会ってことで、やる気満々の子供達は、前日練習のため、テニスコートに集まっていました。学校が終わってからなんで、全員は集まれないのですが、予想以上にたくさんの子供達が、練習に参加してくれました。

 6年生にとっては、これが小学生最後の公式戦になりますね。5年生以下の子は、6年生が抜けた後の初大会となるので、この結果が、5月の選手権大会のシード順位に影響してきますから、重要な試合となります。

 とにかく、明日は、元気一杯の試合を期待していますから、みんな頑張ってください。

 それと、明日は、中学1年生が参加する兵庫県のじぎくカップ中央大会もあります。淡路地区予選を勝ち抜いたゆうま、よしとも、たいきの3名が出場するので、そっちの方も気になりますね。

 小学生は吉川総合公園、中学生は明石公園、場所が違いますから、中学生の応援には行けませんが、どちらも練習の成果を十分に発揮して、頑張りましょう。

 ところで、先週の日曜日、午後からの練習は、県大会出場メンバーの強化練習を行いましたが、Cコートでサーブ練習をしていた上級生達の動画を撮影してみました。

 高校生のゆうや、中学生のたくと、たかひろ達のダイナミックなサービスフォームも、撮影させてもらいました。

 洲本ジュニアの選手は、サービスのフォームがきれいだと、以前から褒められることが多いんですが、あらためてじっくり見てみると、たしかにこの子達はきれいなフォームでサービスを打ちますね。

 後輩達の参考になると思いますから、動画でアップしておきます。ただし、直した方が良い部分もありますから、自分でも良く見てください。もっともっとサービスは上手になれると思いますよ。



★直して欲しいところ(一部の子です)

・サーブを打った後、身体が左側に流れている子がいます!それでは、力が逃げてしまいます!
→ボールを打った方向に身体も動くと、威力が増します。


・トスを上げてから、左足がバタバタ動いてしまっています!
→トスを上げたら、左足は動かしたらいけません。トスを安定させませしょう。

2019年2月21日 (木)

初代キャプテンが帰ってきます

 部員の皆さんと、OB,OGの皆さんにお知らせがあります。

 2/24(日)の午前練習(ゆずるは荘)と、午後強化練習(B&G)に、初代キャプテンが参加してくれます。高校の練習が休みになったので、わざわざ神戸から高速バスに乗って、帰ってきてくれるそうです。

 ちょうど、県大会前の練習なので、ありがたいですね。本当に嬉しいです。

 先週は、午前中、じんやとまなみ、午後からの練習には、じんや、まなみ、たかひろ、たくと、よしともが、来てくれました。

 今週も、参加してくれる先輩がいたら、大歓迎なので、集まってくださいね。ゆうや先輩が帰ってくるよ~♪


 あっ、そうそう、午前中は、ケーブルテレビの撮影もありますから、テレビに映りたい人は、集合くださいね。


2019年2月13日 (水)

いいね!テニスに出演します♪

Cimg7166

 先日のブログにも書きましたが、いよいよ放送されます。先週土曜日の放送を楽しみに見てくれていた方も多かったと思いますが、見事に空振りでしたね。(^0^)

 今週の放送では、オープニングとエンディングには、先日収録した映像が使われていると番組担当者より連絡が入りましたので、皆さん、楽しみにしてください。

★放送予定

2月16日(土)サンテレビ 17:25~17:30 「いいね!テニス」
内容:全日本インドアソフトテニス選手権大会 決勝編

★今日の神戸新聞(姫路版)

 今日の神戸新聞の姫路版に、2/11に受講したJAPANソフトテニスジュニアアカデミー(姫路の講習会)の記事が掲載されていました。
 写真には、小さくですが、松田コーチが写っていたり、インタビューを受けたキャプテンの記事もありました。

『模範試合で選手達のジャンプスマッシュやカットサーブを見た淡路市立・・・小学校の・・・(キャプテン)は、「スピードが違う。あれぐらい打てたら楽しそう。」と目を輝かせていた。』
という記事でした。

 キャプテンは、抽選会でラケットを当てるし、新聞にも載るし、幸運の1日だったと思います。

2019年2月 9日 (土)

アゼリアカップベスト8に残れず・・・

Cimg7188
↑開会式

Cimg7177

 今日から、高松市総合体育館で開催されている高松アゼリアカップの応援に行ってきました。

 初日を勝ち残ると、ベスト8だったんですが、健闘むなしく、初日で敗退となってしまいました。全国大会のレベルは高いですね。

 ただ、第1対戦、第2対戦で負けたものの、第3対戦では勝つことが出来ました。戦略、戦術面で、あと少し工夫していれば、勝てたんじゃないかという悔いは残る試合でした。

 まさえ先輩は、第1対戦に出場し、今日は、ダブル後衛としての戦いでした。たくさんボレーを決められたのが気になりましたが、大変良い経験をさせてもらったと思います。次に期待したいと思います。

 お疲れ様でした。

Cimg7196

Cimg7195

Cimg3515

Cimg7209

Cimg7206

Cimg7226

 ちなみに、女子では須磨学園が2日目に残っています。優勝目指して、頑張っていただきたいと思います。

 男子は、市立尼崎が、2回戦で羽黒と対戦し、ストレート負けしていました。普段は、あまり男子の試合を観ていなかったんですが、羽黒高校は、めっちゃ強かったです。

 アゼリアカップは、明日10日が、もっとも盛り上がりますから、中学生の皆さん、ぜひ、観戦に行ってくださいね。

 私は、洲本に帰ってきたので、明日は、洲本ジュニアの練習を頑張ります!

より以前の記事一覧