洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2021年10月18日 (月)

キャタピラン愛用者が増えました

 先日、結ばない靴ひも”キャタピラン”を紹介したところですが、早速、愛用者が増えていました。(^O^)

Pxl_20211017_003423758

Pxl_20211017_003417404

Pxl_20211017_003433783

 まだ、初めて使ったところなので、どの程度の締め具合がベストなのかわかっていないかもしれません。

 緩めたり、締めたりしながら、ベストな強さを見つけてくださいね。それと、長すぎた場合は、チョキンと切っても良いですよ。

 この感じだと、うちのクラブで、第2期キャタピランブームが来るかもしれません!(^O^)

★監督からクラブ員へのプレゼント企画

Pxl_20211017_171842750

 数年前に購入していたキャタピランの子供用50cm仕様が2セットあります。小さな靴で紐を通す穴が片側5個以内なら、この長さでOKです。幼児用のひも靴か、小学生低学年のひも靴くらいなら、使えると思います。

 私が子供用テニスシューズで使ってみようと思い買ってみたのですが、短すぎて、使えませんでした。

 小さいお子さんの普段の靴なら、ちょうど良いかもしれません。もし、使ってみたい方がいたら、プレゼントしますので、監督まで連絡してください。早い物勝ちです。

2021年10月11日 (月)

シューズの履き方を改善しましょう

1633892216417
↑かかとを踏むと、せっかくの高価なシューズがもったいない。

 このテニスシューズのかかとが、つぶれてしまっているのですが、おわかりいただけますか?

 とにかく、子ども達って、シューズの履き方がなってないです。ひも靴なのに、ひもの締め方が緩すぎる、シューズの脱ぎ履きするときに、ひもを緩めたりしません。着脱を楽にするため、常にゆるゆるの状態の子が多いです。これでは、最高のパフォーマンスが出るはずもありません。

 正しいテニスシューズの履き方というのは、練習の前や試合の前に、靴ひもをしっかりと締め直すこと。練習や試合が終わる度に、ひもを緩めること。大会の時などは、一日に何度もそれをしなければいけません。

 強豪高校の選手達は、きっちりそれをしていました。シューズを大事に使うことにも繋がりますね。

 かかとをつぶす(踏む)なんてもってのほかです。シューズを履くときには、ひもを緩めて、かかとに指を入れて、履くようにしてください。

 靴ひもを自分で締められない子どもも、結構多いです。

 どうしても靴ひもを結べないとか、面倒だという方は、私が、昔から愛用している”結ばない靴ひも キャタピラン”という商品を使うことをおすすめします。

 これを使うと、劇的に、シューズの着脱が楽になりますよ。最初の調整だけは、その子に合うようにしなければいけないのですが、それさえ、きちんとやれば、”キャタピラン”の効能にびっくりすると思います。


キャタピラン公式HP

キャタピラン+が、おすすめですよ。こちらもご覧ください!

 

まもなく、数名の上級者達も、キャタピラン+を使用するようなので、非常に楽しみです。すでに、初級者では、1名愛用中ですね。

 確か数年前の先輩達は、このキャタピランをよく使ってたんですが、最近は、私も紹介していなかったので、使ってる子はいなくなっていました。

 気に入ってくれたらいいなあ。

 

こんなディナーはいかがでしょうか?

 今度、練習試合をさせていただくチームの監督さんから、「試合の後、近くでおすすめのご飯屋さんや、スイーツのお店はないでしょうか?」

 と相談を受けました。会場から、高速のICまでの間で、おすすめのお店はどこなんだろうって、ちょっと考えてみました。

 淡路島といえば、やっぱり「日本一甘くて美味しいたまねぎ」!これは、絶対食べていただきたい。うちのコーチ達ご用達のやっちゃんのご両親がやってるお好み焼きのお店も、真っ先に頭に浮かんだんですが、今回は、淡路島ってことで、こちらのお店はいかがですかという提案をもらいました。

 あの有名な亀田3兄弟の親父さんも何度も来られている”淡路島かわらや”さんです。そこなら、西淡三原ICにも近いし、子ども達も喜んでくれるのではないでしょうかね?淡路島は瓦の名産地でもあります。瓦の上で、焼くなんて、めったに経験できませんから。

1600494814250_20211011030401

Dsc_0154
↑淡路瓦の上にイノブタが並んでいます。この写真は、ランチメニュー(2,000円)。

Dsc_0156_20211011030401
↑これも瓦が皿になってますね。

Dsc_0158_20211011030401
↑鉄板ではなく、瓦の上で焼くんですよ。遠赤外線でじっくりと。

〆の”瓦もんじゃ”も、ぜひ食べていただきたい。

 亀田史郎さんのYouTubeでも、何度も紹介されているので、ぜひ、ご覧ください。私も、数回、家族でお邪魔したことのあるお店です。とっても美味しかったですよ。

 淡路島での練習試合の思い出にも、子ども達は、なるのかなと思いまして・・・。ご提案です。

 亀田史郎さんのYouTubeも、掲載しておきますので、ぜひ、ご覧ください。

 ランチメニューは、2,000円くらいでした。でも、ディナーは、予約制だったはず、ディナーメニューは、3,000円くらいだったと思いますが、期待は裏切らないはずです。(^O^)

 徳島から来られる方も、大阪から来られる方も、希望があれば、いっしょにいかがでしょうか。店舗は広いので、予約さえしておけば、ゆっくり食べられると思いますよ。

 人数決まれば、私が予約をしますので。ぜひぜひ、ご検討ください。

↓亀田史郎さんの3150なYouTubeです。

 

 

 

淡路島かわらや公式HP

★時間的なスケジュール

練習試合終了 16:30

片付け、挨拶、解散 17:00

『淡路島かわらや』到着、食事開始 17:30~

18:40頃~ 各自、解散。西淡三原ICよりお帰りください。

大阪へも徳島へも、余裕で、21時までに到着できると思います。

 

追伸
洲本ジュニア関係者へ
他にも、会場付近でここがいいというご飯屋さんや、スイーツのお店を、ご紹介ください。時間的に、スイーツのお店は、難しいですかね。

2021年10月10日 (日)

淡路高校新人戦シングルス!おめでとう!

1633862875832
↑2021年10月9日開催 シングルス上位入賞者(左から、1位、2位、3位、3位)

 OGから、吉報が届きました。

 淡路地区高校新人戦のシングルスで、洲本ジュニアでソフトテニスを始めたOG達が、1位~4位を独占したというではないですか。

 みんなの日頃のたゆまぬ精進の結果ですね。嬉しいし、みんなのこと誇りに思います。県大会でも、活躍を祈ってます。

団体戦は、女子1位 洲本高校、2位 淡路三原高校だったようです。男子は、どうだったのかな?

 久保コーチ、ご覧になってますか?あなたの教えた基礎が、花開いてます。(^O^)

 

★徳島県高校新人戦の結果

 応援には、行けなかったのですが、徳島で頑張っているOB2人の試合結果が気になって仕方ありませんでした。

 近くで応援してあげたかったです。

 じんや君は、優勝ペアとベスト8掛けで対戦し、なんとファイナルゲームにもつれる大接戦、惜しくも敗退という結果でした。でも、優勝ペアは、初戦から決勝戦まで、じんや君以外の相手には、全試合ストレート勝ち、1ゲームも落とさず、圧倒していたようです。いかに、じんや君が惜しい戦いをしたかが、得点だけを見るとわかります。そこ勝ってたら優勝してたんじゃないの?くぅ~~~ (/_・)/

 たかひろ君も、次は大暴れよろしく。

 俺の神社詣り、必勝祈願が、出来てなかったから?これは、反省やな。

 徳島県高校女子の新人戦(個人戦、ダブルス)は、脇町高校の上位4ペア独占だったようです。さすがですね。でも、ふと、上の画像のメンバーが、脇町高校に進学していたらどうなっていただろうって、勝手に想像してしまいました。(^O^)

 たぶん、上位に食い込んでいたんじゃないかな。今後、淡路島から、教え子達から、全国を目指して、挑戦者が次々と誕生してくれることを、願っています。

2021年10月 4日 (月)

できるだけ安く購入します!

 ちょっと遅くなりましたが、今年も冬のユニフォーム購入に着手しました。出遅れたために、在庫切れと戦っておりますが、なんとか揃えたいと頑張っております。

 淡路島には小さなスポーツ店しかないので、お値段的には、割引率は良くありません。徳島や神戸などで、大手量販店で購入しているという会員さんも多いようです。

 価格だけでいうと、やはりネット通販での購入が一番お安くなるわけですが、その場合は、商品交換などの手間を考えると不安もありますね。

 洲本ジュニアの場合、長期の取引と団体割引などを活かし、価格交渉も行なっているので、皆さんがネット注文するよりも、更にお得な価格で購入できています。

 今年の冬支度も、気合いを入れて、頑張りますので、もうしばらくお待ちください。寒くなるまでに、全部揃えたいものですね。(^O^)


 ラケット、シューズ、練習着などの購入サポートは、常に受け付けています。私は、1円の得もありませんが、皆さんのお役に立てたらと思って、お節介は続けています。また、こうして洲本ジュニアとして注文することにより、みんなが、お安く買えることになりますから、現役、OB,OGも含め、私に依頼してもらったら、購入サポートしますから、気軽にご相談くださいね。たくさんの取引実績を作ることにより、大会の協賛も、いただきやすくなりますしね。

Pxl_20211004_053944375

 先週末に、コーチ達から、ラケットやシューズの購入依頼も受けました。一般的な購入価格と、比較してみたところ、やはり、かなりお安く買えていました。やはり、このサポートには意味がありそうですので、これからも、依頼がある限り、頑張りますね。

★ラケット

購入価格 18,150円(ガット代及びガット張り代込み)

大手量販店ゼ〇〇価格 21,560円(ガット代及びガット張り代込み)

メーカー希望小売価格 ラケット24,200円 ガット2,200円 張り代?円

※ただし、今回、急ぎだったため、通常の購入先では買いませんでした。時間を優先したためです。1,000円ほど、高くなってしまいましたが、それでも、かなりお安く買えました。

★テニスシューズA

購入価格 8,170円

大手量販店ゼ〇〇価格 10,890円

メーカー希望小売価格 12,100円

★テニスシューズB

購入価格 7,485円

大手量販店価格 不明

メーカー希望小売価格 12,320円

2021年10月 1日 (金)

水谷選手のサングラスは淡路島製だった

Pxl_20210930_132337578
↑2021年9月30日発刊 神戸新聞より

 オリンピックの卓球で金メダルを獲った水谷選手が着用していたサングラスは、SWANSブランド。なんと山本光学(株)淡路島工場で製造されたものだったんですよ。

 メード・イン・アワジを、誇りに思いましょう!

 ちなみに、競泳で金メダル2冠の大橋選手が着用されたゴーグルも、SWANSブランドでした。

 洲本ジュニアも、SWANSのサングラスで、金メダルを獲りましょう!(^O^)

2021年9月30日 (木)

淡路中学校新人大会

Pxl_20210930_132319144

 9/25、26で、開催された淡路中学校ソフトテニス新人大会の結果が、神戸新聞に掲載されていました。

 コロナ禍で、教え子達の大会観戦が、ほぼ出来なくなっていますから、中学生達も高校生達の活躍ぶりは、結果しかわかりません。本当に残念です。もう2年近く、こんな感じですからね。

 さて、今回の全淡大会ですが、個人戦では、女子で優勝、男子で3位を、勝ち獲ってくれました。引退した中3軍団は、男女共に、全淡大会の上位を独占していましたが、中2メンバーは、どうだろうなーって少し心配していました。なかなかの良い滑り出しじゃないでしょうか。この調子で、益々頑張ってくださいね。おめでとうございます。

 また、1年生で、全淡新人戦に出場した選手もたくさんいたようですね。素晴らしいです。

 全員の名前は、あえて書かないですが、そろそろ練習もできるようになると思いますから、健康には留意して、頑張ってくださいね。そして、いつでもジュニアの練習にも顔を出してください。待ってます。

2021年9月29日 (水)

ソフトテニスマガジンに掲載されました

Pxl_20210930_132219894
↑ソフトテニスマガジン11月号(9/27発売)、熱中ソフトテニス部秋号(9/29発売)

 

 先日より、お知らせしておりましたが、当クラブが取材をうけた記事が、ソフトテニスマガジン11月号に、掲載されています。

 緊急特集”こどもたちの「目」を守りたい” 紫外線から子どもの目を守るサングラスのススメ!!
 洲本ジュニアソフトテニスクラブ(兵庫)の取り組み 

という記事になっています。

Pxl_20210926_130514486

Pxl_20210926_130414700

Pxl_20210926_130352945

 取材協力をいただいた山本光学(株)様が、サングラスモニターを10名募集されています。(QRコードを読み取って、記入するだけです。)

 洲本ジュニアで使用しているサングラス(LION SIN-Compact) を、モニターすることができますので、この記事に共感された方は、どしどしモニターに応募してください。なんと、モニター終了後は、そのサングラスをいただけるそうです。

 また、このモニターで使用するサングラスは、別売りでレンズだけを自分で手軽に交換することができます。後日、必要なレンズだけを購入することで、あらゆる天候に対応することができますよ。

 私は、大人用のLION SINモデルを愛用しているのですが、レンズは、テニス用にウルトラ偏光アイスブルーレンズ、時には、調光レンズを、使い分けています。運転用には、偏光ウルトラローズスモークというレンズがいいですよ。(フレームは、色違いで2本持っています。)

 

 目の炎症でお困りの学生さん、色つきのサングラスなんて、使ってたら怒られるよと思っていませんか?

 透明レンズのサングラスでも、紫外線カット率は、99.9%以上防ぐことが出来るのです。

 このサングラスを使えば、目の充血からサヨナラできますよ。また、花粉症対策にも、コートの土ぼこり対策にもなると思うので、子どものうちから、サングラスを使うのは、将来のためにも良いことだと思います。

 どうぞ、SWANSブランドのサングラス。ぜひ、お試しくださいね。

★小中高生におすすめな製品

フレーム SWANS LION SIN-Compact・・・顔の小さい方

     SWANS LION SIN・・・普通~大きめ

 ※フレームの色は、何色かあります。

レンズ クリア(両面クラリテックス)・・・透明だけど、UVカット率99.9%以上

    ウルトラ ライトアイスブルー(両面クラリテックス)・・・ほんの少し色付き

Cimg0358s

SWANS(スワンズ)公式オンラインショップはこちらをクリック!

2021年9月12日 (日)

練習は楽しくやりたいね!

 今日は、練習を休みにしてしまったので、昼寝したり、いろんな雑用したり、夕食の買い出しをしたりしながら、まったりと過ごしています。

 練習球を買ったら、1個だけ不良品が混入してて、返品の手続きをしたりしました。異物が混入してて、ボールを振るとカタカタ音がします。このボールは、公認球じゃなくて、初心者用に買った色つきの練習球なんですが、たまに不良もありますね。そういえば、ワクチンにも金属片が混入してました。大量生産には、不良はつきものかもしれません。皆様には、運悪く不良品が当たらないことを祈ります。

 YouTubeを観ていたら、『女子高生にイケメンコーチが教える奇跡のレッスン』という動画を見つけました。少し前の動画なのですが、テニスの練習というのは、このように楽しくやらないといけないですね。

 まさえコーチが通っていた脇町高校にも、ちょいイケメンコーチはおられました。誰のこと?(^O^)
 それなりに楽しそうに練習していたなって、思い出してしまいました。

 洲本ジュニアには、元イケメンコーチ、イケメンちょい悪コーチ、美人コーチなど、歴代の素敵なコーチ達が、笑わしたり、泣かしたりしながら、子ども達を育ててくれました。

 それにしても、指導って難しいですね。私の指導力不足を、多くのコーチがカバーしてくれて、かなりいい感じのジュニアクラブに成長してきたと思っていますが、ますます工夫し、努力し、日本一楽しいソフトテニスクラブを創っていきましょう。

 来週は、練習したいですね~。

2021年9月10日 (金)

フットフォールト

 今日は、『フットフォールトには気をつけましょう!』という内容です。

 サーブを打つ時、トスをあげる前には、ベースラインを踏んでいないのに、トスをあげてから、足が移動して、ベースラインを踏んでしまう子が、たまにいます。

 正審も、それに気づいて、『フットフォールト』とコールできたらいいのですが、結構見逃しているようです。

 選手も審判も、フットフォールトには気をつけてくださいねという意味で、この動画を掲載しておきます。この動画は、ある高校生の県大会を観戦中に撮影したものです。

 この選手は、私の観戦していた数ゲームの間、全球フットフォールト、しかも、この動画のような明らかなフットフォールトをしていました。でも、フットフォールトを一度も取られませんでした。高校生の試合なのに、どうなってるんだろうと思いましたが、皆さんは、気をつけてくださいね。

 

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック