洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2022年5月14日 (土)

県選手権大会

皆さん、今日はお疲れ様でした。

大事なのは、結果だけじゃないよ。

今日まで、どれだけ努力してきたかということです。

頑張ってきたと思える人は、結果に関係なく、自分を褒めてあげてください。

努力が足りなかったと、正直に思う人は、反省して、今日から頑張れば良し。

きっと、相手は、もっと努力してたんだろうね。


今日、最後に勝って終われたペアは、はるきのみ。(笑)

いっくんペアは、10位。5年生以下のペアだけで見ると、なんと、県2位でした!


親に感謝!コーチに感謝!


感謝のできる人は、ますます成長できる人です。、

2022年4月24日 (日)

県小学生連盟の総会とドロー会議

 今日は、令和4年度の県小学生連盟の総会と、県選手権大会のドロー会議があり、たつの市体育館まで出張してきました。

 今までは、姫路市での開催だったのですが、今年度より、たつの市での開催になるそうです。洲本から出席する私には、より遠くなって、辛いのですが、仕方がないですね。

 私は会計監査の担当なので、皆さんより早く集合して、明石Jr.の監督といっしょに、令和3年度の収支決算報告書などを、チェックさせてもらいました。会計担当者が、非常にしっかりされているので、何の問題もなく、監査はスムーズに終了し、ほっとしました。

 総会での一番の議題は、なんと言っても、令和5年に兵庫県で開催する全国小学生大会に向けての準備です。選手の強化方法についても、いろいろ議論されました。うちも、なんとか、全国大会に絡めるような選手を育てたいですね。

 午後からは、ドロー会議です。特に揉めることもなく、スムーズにドローが決まりました。あとは、本番に向けて、頑張るのみです。5月連休中の天候が、かなり不安定なんですが、回復してくれることを祈るしかありません。

 そうそう、今日は、ぎっくり腰でまっすぐに立てていない某チームの監督さんがいたので、見るに見かねて、ドロー会議後、応急的な施術をしてあげました。見た目も変わって、ずいぶん回復したので、大変喜んでいただきました。

 春季大会前の練習試合などで、他チームの選手のオスグッド病(膝の成長痛)を数名施術したのですが、その後、とても調子が良いらしく、監督さんから、お礼を言われました。たしかに、1人は県大会3位の成績じゃなかったかな。やっぱり、子どもでも、不調をかかえている子は多いです。たくさん練習している子だからこそ、故障も多いのかもしれません。

 オスグッド病でドクターストップだった子でも、このようにすっかり回復することも多いですし、他チームの方でも、遠慮なく、ご相談いただければ、お役に立てるかもしれませんよ。

 不調を治しに、淡路島へ練習試合に来てください。(^O^)

 なんちゃって。

 

 また、今日の洲本ジュニアの練習は、雨天のため、体育館練習となりました。ご指導いただいたコーチの皆さん、ありがとうございました。

少年サンデー連載開始 ボレーボレー

 うっかりしていました。少年サンデーで、ソフトテニス ダブルス物語”ボレーボレー”という漫画が連載されるそうです。

 今週から、発売されているようなので、皆さん、書店へダッシュしてください。

【少年サンデー・新連載/『ボレーボレー』】 : ソフトテニス・オンライン (blog.jp)

 昨日は、中学生の淡路地区選手権大会の個人戦が開催していたので、昼から、少しでも応援に行ってみようかと思っていたのですが、どうやら観客制限があるみたいなので、諦めました。

 「B&Gで、午後から強化練習をしているというので、日曜は、県小学生連盟の総会&ドロー会議のため、出席できないため、せめて、土曜ぐらい、子ども達の顔を見たいと思い、そちらに顔を出しました。2週連続で大会があり、久しぶりに顔を見た子ども達もたくさんいましたから。」

 土曜日の自主練習や強化練習には、仕事のため、なかなか出席できず、本当に申し訳ないのですが、久しぶりに出席した自主練習、強化練習は、コーチの皆さんや保護者の皆さんのやる気が、ぐいぐい伝わってきて、嬉しかったです。洲本ジュニアが、強くなってきた理由が良くわかりました。

 私も次の県選手権大会では、なんとしても子ども達に勝たせてやりたいと思っているので、短い時間でしたが、真剣に指導させてもらいました。

 上手な子ほど、指導する口調が厳しくなるのは、ご容赦ください。涙を溜めて、私の指導を聞いていた子もいました。

 しかし、このままでは、たぶん目標の結果には届きません。子ども達にも、保護者の皆さんにも、もうひと頑張りしていただかなければなりません。私も、本気で頑張りますので、チーム一丸となって、やりきりましょう。

 シード順位から考えると、洲本ジュニアには、過去最高のチャンスが来ているということは、間違いないのですから。

 それから、県の上位入賞を目指している子達だけじゃなく、県大会での1勝や初級者大会を目指している子ども達も、気になって仕方がありません。昼からの強化練習にも参加しているくらいなのですから、本人も保護者も、やる気は十分です。

 この子達も、もっと上手にしてやりたいです。ほんとに私も身体が3つくらい欲しいです。コーチの皆さんが、必死で教えてくれているので、コーチを信じて、これからも頑張っていただきたいと思います。

 今、私は、経験豊富な新コーチをスカウトしているところです。私より、6~8歳年下だと思いますが、もし、手伝ってくれたら、すごい戦力になると思っています。(だから、保護者の皆さん、今すぐ、チャンネル登録してあげてください。コーチ料になると思ってね。登録したら、私まで連絡ください。連休明け、コートに連れてこれるかどうかは、皆さんのご協力次第です。)

 現在、洲本ジュニアには、保護者兼コーチが、3名。専任コーチが、私、ゆかコーチ、まさえコーチ、長瀬コーチの4名。時々来てくれる非常勤コーチが、数名います。

 もっともっと上手にしていくためには、他所の名門ジュニアクラブのように、専任コーチを増やしていかなければなりません。特に、指導実績のある専門コーチを増やしたいです。ボランティアで、指導してくれるコーチなんて、普通に考えたらいるわけありません。うちのクラブでいうと、過去には久保コーチと松田コーチ(娘さんが入部する前)だけでした。現在だと、まさえコーチと長瀬コーチだけかな。ゆかコーチは、コーチ兼マネージャーかな?私だって、ボランティア監督ですけど、この活動が、生きがい、やりがいになってますのでね。命が動く限り、会員がいる限り、続けていきたいと思っております。

 今日は、総会&ドロー会議があり、たつの市体育館まで出張していきます。以前は、姫路市だったんですけど、更に遠くなっちゃいましたね~。(涙)

 これからは、姫路市じゃなくて、たつの市で開催されるのだそうです。交通費増えますけど、姫路バイパス使わずに、山陽道を使って、時間短縮させていただきますね。ご容赦くださいませ。

2022年4月18日 (月)

数学を苦手にしないで!チャンネル登録よろしく!

 洲本ジュニアのブログで、お勉強の話題を書くなんて、初めてかもしれません。(^O^)

 洲本ジュニアにも、ソフトテニスにも、大いに関係がある話題なので、勉強きらいな人も最後まで読んでね。

 中学生の先輩達に質問です。

「あなたは、数学は得意ですか?それとも、苦手ですか?」

 中学校の数学って、しっかり基礎を勉強すると、決して難しいものではありません。だから、苦手にならないでくださいね。

 

 さて、今日は、とってもわかりやすくて、皆さんの役に立ちそうなYouTubeを発見したので、ご紹介したいと思います。

 実は、このKAORU先生ですが、私が以前から、洲本ジュニアにスカウトし、指導を手伝っていただきたいと思っていたソフトテニスの名指導者なんです。

★どこでも数学 KAORU CHANNEL(←クリック!)

 「どうも、KAORUです。24年間中学校で数学を教えていました。そのノウハウを存分に発揮して、わかりやすい授業動画を作成していますので、今後ともどうぞ、よろしくお願いします。
中学生のみなさん数学の勉強どうですか?「苦手です」「わかりにくい」「点数とれない」など悩みを抱えている人がいると思います。でも大丈夫です。そんなときはこのKAORUCHANNELの授業動画で一緒に勉強しましょう!
単元ごとにゆっくり丁寧に解説していますので、超苦手な人でも安心してください。数学の考え方のコツや覚え方のコツなどKAORUCHANNELオリジナルの方法も紹介しているので楽しみながら数学に取り組みましょう!
 効果的な動画の活用方法は、①予習として次の日に学ぶ内容の動
画を見る→②授業で予習した内容の理解度を確認する→③もう1度動画を見て問題集などで復習するです。ですが、日々忙しい中学生にはなかなか大変だと思います。そんなときは①+②か②+③のどちらかを選択して学習しましょう。重要なのはインプットとアウトプットの組み合わせです。これでテスト対策はばっちりです。」

【授業動画中学3年数学「多項式」わかりやすく解説】第1回 分配法則で計算 その1 6χ(3χ-4y)など

 

 このような授業動画、解説動画をたくさん公開されています。きっとあなたが苦手にしているところを、めちゃめちゃわかりやすく教えてくれているはずです。

 ぜひぜひ、KAORU先生の動画で、数学を極めてくださいね。

 そして、皆さんにお願いです。チャンネル登録、いいねボタンを、必ず押してください。お友達にも、このチャンネルを教えてあげてください。保護者の皆さんも、チャンネル登録、いいねボタン、よろしくお願いいたします。

 いっぱい登録者が増えたら、洲本ジュニアに顔を出してくださいますし、コーチにもなってくれると思います。

 ホントに、お願いしますよ~。

2022年4月 9日 (土)

サプライズな誕生日に感謝!

 今日は、自主練習をしている子ども達からの『誕生日のお祝いメッセージ』が、長瀬コーチから動画で送られてきて、感動のお昼を迎えました。嬉しかったですね~。

 夜は、家族が祝ってくれることになっていたので、少し久しぶりだったですが、『とんかつ一番の名物”鉄人鍋”』をいただきました。これ、私からのリクエストでした。

Pxl_20220409_105616294

Pxl_20220409_105621414

Pxl_20220409_093104501

1649499011545
↑家族で鉄人鍋を囲んだのは、かなり久しぶりかも?(^O^)
ちなみに、長女は、高校生時代、洲本ジュニアの初代コーチでした。猫の手も借りたい時代でしたから。

Pxl_20220409_094708033

 実は、今日は、鉄人鍋春限定バーションをリクエストしました。春キャベツてんこ盛り、美味しかったです。

 さて、ここからが、サプライズの連続でした!

 今回、長女が運転してくれるので、奈良コーチの経営するSpica Roseへ、予約をいれていたのです。私は、初めてお邪魔します。

 お店に入ったところ、なんと、たくさんの仲間が集まってくれていました。びっくりしました。

1649507196553
↑いっくんが、バズーカ砲を、発射してお祝いしてくれました!

Pxl_20220409_112543778
↑手前のブルーなお酒は、”島ハイボール”

 家族で美味しいお酒をいただいたり・・・、というか、周りに知り合いだらけで、家族で会話する雰囲気にはならなかったですが、こんな誕生会は、初めてです。

Pxl_20220409_112829521

 ケーキまで用意してくださり・・・

1649508259568

 芋焼酎まで、お祝いにいただきました!

 皆さん、今日は、本当にありがとうございました。

 

2022年4月 8日 (金)

入学おめでとう

Shutterstock_10215964061

 昨日は、中学校の入学式だったと思います。また、地元の公立高校の入学式は、確か今日だったようです。

 皆さん、ご入学おめでとうございます。

 中学校でも、高校でも、明るく、楽しく、元気よく、青春を謳歌してくださいね。

 ソフトテニスを続けてくれる子も多いだろうと思います。皆さんのご活躍を、これからも応援しています。頑張ってください!

初の合同合宿を計画中

 ひょんな事からご縁が出来た県外チームとの合同練習を計画中です。

 1泊2日の宿泊コースになるわけですが、企画し、段取りしている私は、過去11年間で、このようなお泊まりコースの合宿など、開催したことがありません。

 人生、まだまだ経験が足りないようです。新しいことをやるときって、本当にワクワクします。

 一期一会と言う言葉、私はとても大好きな言葉なんですが、まさしく”一期一会”です。この偶然の出逢いを、大切にして、縁を深め、そして、拡げていきたいと思います。

 本格的な合同合宿は、夏休みに開催するつもりですから、その時は、島内の各チームにも声をかけて、盛大にやりたいものです。まずは、テスト的にやってみましょう。

 計画性がないと言われれば、それまでなんですが、私は、ひらめきや、思いつきで、物事を進めてしまうことが多いようです。周りの方達には、迷惑かけているようですね。特に、家族には・・・。(^O^)

 しかし、人一倍、行動力はあるかもしれませんね。子供の時から、結構、無茶なことをやってきましたから・・・。

 まあ、とにかくみんなが楽しく成長できるように、いろんなことにチャレンジし、この淡路島を少しでも盛り上げていけたら最高です。

 そうそう明日4/9は、私の57歳の誕生日。世の中がどんどんおかしな方向に向かっていますが、なんとか57歳までは生きられるようです。一度、5年ちょっと前に、死にかけてますから、残りの人生は、精一杯生きたいと思っています。

 とりあえず、誕生日は、奈良コーチの経営する大人なバーSpica Roseで、家族がお祝いしてくれるので、楽しく呑みたいですね。初めてお邪魔するので、めちゃめちゃ楽しみです。

 4/10は、監督誕生日記念のスペシャル練習会!(って、誰が決めたのですか?)

 私を支えてくださる多くの皆さん、これからも、いっしょに楽しみ、そして、頑張りましょう。

★Spica Rose The Bar

Sp_02_01

spica_rose_web (spica-rose.com)

奈良コーチが経営するおしゃれで大人なBarです!岡本コーチと長瀬コーチ、保護者のママさん達も、ここで盛り上がったりしているそうです。出遅れましたが、ようやく私もデビューします。

2022年4月 6日 (水)

全日本高校選抜大会にOB出場

 少しだけ古い記事になりますが、2022年3月28~30日に開催された全日本高校選抜ソフトテニス大会(愛知県名古屋市、日本ガイシスポーツプラザ)に、OBのたかひろ君と、じんや君が、団体戦レギュラーに選ばれて、出場されました。

Pxl_20220328_041135925

Pxl_20220328_041036821

 ソフトテニスマガジン5月号にも、出場校名鑑が掲載され、四国代表、徳島県立つるぎ高校のメンバーとして、たかひろ君が男前に掲載されていました。前列センターは、格好良いです。じんや君は、マガジンには掲載されていませんでしたが、大会当日には、レギュラーとしてベンチ入りしていました。8名の団体戦レギュラーのうち、2名が、洲本ジュニアのOBというのは、本当に嬉しかったです。

Pxl_20220328_064839060
↑第1試合の様子

 右から2人目じんや君、左から5人目たかひろ君です。

 全国大会で勝つというのは、なかなか困難なことですが、たかひろ君は、第1回戦も第2回戦も、見事に勝利してくれました。

 ネット配信で、応援させてもらったのですが、あまりの感動に、胸が一杯になり、私は泣いてしまいました。

Pxl_20220328_064843488

 3月28日、第1回戦は、北海道代表の滝川西高校でした。たかひろ君は、第2対戦に出場し、見事なストレート勝ちを収めました。チームとしても、3連勝で、2回戦へと駒を進めてくれました。

Pxl_20220329_041622451

 3月29日、第2回戦は、九州代表の宮崎県都城商でした。たかひろ君は、第1対戦、トップバッターで出場し、G4-2で勝利してくれました。この勝利には、本当に感動しました。全国大会で、2勝するなんて、なかなかできることではありません。

 この後、チームは、残念ながら2敗してしまい、3回戦に勝ち進むことができませんでした。特に3試合目は、マッチポイントを獲っていたのに、あと1点が獲りきれず、悔しい涙を流すことになりました。ほんとに惜しい試合でした。

 マッチポイントを握ったセカンドサーブのレシーブで、当たり前に後衛前に返すのではなく、思い切って前衛アタックで仕留めたら良かったのにと、思いました。

 2試合目も、3試合目も、セカンドレシーブで、前衛アタックを一度も使っていなかったのは、なぜなんでしょうか。そこが、本当に悔やまれるところですね。

 この悔しさは、ぜひ、高校総体ではらしてもらいたいものです。

 たかひろ君も、じんや君も、3年生となりましたから、最後の夏、インターハイ出場を目指して、頑張っていただきたいものです。しっかり、応援していきたいと思います。

 それにしても、過去、洲本ジュニア出身の高校生で、全国大会に出場したのは、ゆうや、まさえ、あやかの3名だけだったと思います。今回、たかひろ君は、見事に2勝してくれました。これは、最高記録、快挙だと喜んでいます。

 心からおめでとうと言わせてもらいます。

 後輩の皆さんも、このように先輩が頑張っています。負けずに頑張ってくださいね。皆さんの活躍が、私や後輩達の励みになっているのですから。

2022年3月10日 (木)

謎の光る物体?

 さて、この謎の光る物体はなんでしょう?(^O^)

 実は、今回の洲本ジュニア杯春の陣の賞品の一つです。たぶん、上級者の部の1位か2位の賞品になりそうです。

 さあ、誰の手に渡るのでしょうね?お楽しみに。

 皆さん、県大会の翌日なので、大変お疲れだと思いますが、しっかり頑張ってください。

2022年3月 1日 (火)

南出賢一 泉大津市長より

 大阪府の泉大津市では、全国の自治体では、おそらく唯一の素晴らしい選択をされました。

 5歳~11歳の子ども達へのワクチン接種券を、一斉配布しないという選択です。政府が努力義務としていない子どもワクチンですから、希望者だけが申請して、接種するのが、本来の形なのです。

 今、洲本市も市長選の真っ最中ですが、私は立候補者(上﨑氏、氏田氏)に、子どもワクチンの接種についての考え方と、ワクチン後遺症の相談窓口を開設する考えはないのかという質問をしています。元々、子どもワクチン接種に反対されている太田ひろゆき氏には、質問はしていません。というか、太田氏は、連絡先すらわからないので、話もできません。(-_-;)

 洲本市も、南出泉大津市長のような方が、市長になってくれたらいいなと思いますね。

 見事な決断です。子どもへのワクチン接種券など、一斉配布する必要などないのです。

 

 

 先日、国際オーソモレキュラー医学会が、医師と歯科医師 541名を対象に行なったアンケート調査によると、「自分の子や孫にコロナワクチンを接種しますか?」という質問に対し、なんと95%の方が、「接種しない。」と回答したそうです。

 この答えが、すべての真実だと、私は納得しています。皆さんは、どのように考えますか?

 あなたは、それを知っても、大切なお子さんやお孫さんに、コロナワクチン接種をされますか?

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック