洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2020年7月11日 (土)

乱打動画が届きました

 神戸で頑張っているOBから、乱打の動画が届きました。

 ジュニアの練習に来てくれる予定だったんですが、仕事の都合がつかず、またの機会にってことになりました。そのOBから、乱打の動画を撮影したので、何か参考になれば使ってくださいと動画が届きました。

 せっかくいただいたので、少し編集して、皆さんに公開させてもらいます。

 先輩は、A1タイプなので、すごく柔らかく伸びやかなフォームをしています。やや腰高なのも、Aタイプの特徴ですね。高校を卒業し、今は趣味でソフトテニスを続けているので、乱打も気楽にやってる雰囲気が伝わってきます。今後も、一般の大会には出場していくそうですから、また、機会があれば、応援に行きたいと思います。




 特にA1タイプの後輩達、参考にしてくださいね。

 なんとなく、レジェンド中堀さん(ナショナルチーム監督)のフォームやリズムが似てますね。どちらもA1タイプですから、似てしまうんですよね。

A1タイプと思われる中堀さんの乱打動画
https://youtu.be/NXgjPNAGToY

2020年7月 1日 (水)

眼を守らなあかんやろ?

Sigaisentaisaku

 夏になると、毎年、悩みがあります。まさえコーチの目が真っ赤になることです。紫外線でやられるんですよね。中学生の時に、眼科に行ったら、サングラスを掛けなさいと言われましたが、さすがに周りがサングラスをしていないのでしませんでした。高校時代も同様でしたが、しょっちゅう目薬をさしていましたね。この問題、なんとかしないといけないなって、昔から、ずっと考えていました。

 先日、うちのクラブの男の子の眼が、真っ赤に充血していました。まさえコーチと、まったくいっしょです。他にも、たくさんそんな子はいるみたいですね。

 ちなみにゆかコーチも、日光アレルギーなので、すごく苦労しています。本当は、テニスの練習なんか来てる場合じゃないのに、頑張ってくれています。保護者の皆さんは、日陰で子供達を見守ってくれていますけど、ゆかコーチは、日傘を差しながら、コート内で頑張ってくれています。申し訳ないなって思うのですが、どうしようもありませんね。

 子供の紫外線対策についてですが、先日、アンダーウェアの斡旋をしましたが、眼の充血に関しては、サングラスやゴーグル以外に対策はないと思っています。眼科医からも、そのように指導されますし、テニスするときにサングラスやゴーグルを掛ける文化を作って行かなければいけないのだろうと思っています。

 中学生は、思春期になり、周りをすごく気にしているので、紫外線対策でサングラスを掛けろといっても、なかなか難しいのかもしれませんね。でも、ジュニアの子供達なら、コーチや保護者の意見を素直に聞いてくれるかもしれません。眼を守ることって、すごく大事だと思いますから、眼が真っ赤になっている子供達のために、本気でアクションを起こすことにしました。

 洲本ジュニアから、紫外線から眼を守る文化を作り、日本中に広げていこうかと、真剣に考えています。日焼けというのは、眼に紫外線が入ることでも起こるそうですから、サングラスって重要なんですよ。紫外線で遺伝子が破壊され、がん細胞もできます。そう考えると、健康のためには、紫外線対策って重要なんです。

 子供達の眼を守る対策、メーカーへも協力していただき、新しいソフトテニスの文化を、洲本ジュニアから作って行こうと考えていますので、眼が真っ赤になって悩んでいる子供達は、楽しみにしていてくださいね。

2020年6月27日 (土)

UV対策も重要ですね

Dsc_2418
↑たくさん購入しました。第一弾入荷、まだ後から届きますよ。


 先週の日曜の練習で、天気を甘く見て、UV対策ノーガードで練習に参加しました。だんだん天気が回復して、2時間くらいはカンカン照り、私の腕や足は、あっという間に真っ赤に日焼けしてしまいました。これは、日焼けというよりヤケドですよね。日焼けした後は、疲れも倍増してしまうので、やっぱり日焼けはしない方がいいです。

 私が子供の頃や若い頃は、日焼けなんて、まったく気にしていなかったです。元々は色白ですが、テニスに熱中していた頃の写真を見ると、真っ黒です。昔はそれでも良かったのかもわかりませんが、最近は違うようです。紫外線の強さも比較にならないくらい強くなっているように感じます。

 テニス選手が、UV対策のアンダーウェアを着るようになって来ましたが、私も数年前から着用するようになって、その効果を実感しています。疲れが全然違うんですよね。紫外線はガンの原因にもなりますから、やっぱりUV対策はかかせません。

 数年前までは、公式戦で長袖アンダーウェア、アンダーパンツの着用が許可されてなかったので、日光アレルギーの選手は、いちいち大会主催者に許可をもらわなければいけなかったですね。でも、今は、公式ルールが変わって、アンダーウェアの着用が認められました。ジュニア大会もOKなので、私は着用することに賛成の意見です。

 まさえコーチも、高校生になってからは、アンダーウェアを着用するようになりました。特に強豪校の選手達から、着用する習慣が広がっていったように思います。大学生は、もっと着用率高いと思いますが、中学生も小学生も、どんどん普及するといいですね。

 洲本ジュニアでは、アンダーウェア着用は自由としますので、各自で判断してください。お任せします。


 テニス用のアンダーウェアは、ジュニアサイズの販売はほとんどありません。私の知るところ、ミズノにジュニアサイズの長袖シャツがあったくらいかな。小学生高学年になったら、大人用の小さいサイズが着られるようになると思います。
 あるいは、スポーツ用品量販店のゼビオやデポに行くと、ジュニア用のアンダーシャツは販売されていますので、小さい子は、それがおすすめです。(2,000~3,000円くらい?)

★ヨネックス アンダーウェア フィットネスモデル

ヨネックスには、着圧の強いプロモデルやアスリートモデルのアンダーウェアがありますが、トッププレーヤーとか、体力が落ちたプレーヤーじゃなければ、フィットネスモデルで充分かもしれませんね。

★ミズノ アンダーウェア バイオギア

 ジュニアシャツ

ミズノには、様々なタイプのバイオギアがあります。

★ゴーセン コンプレッションウェア

ゴーセンには、ユニサイズとレディースサイズのコンフィットLSシャツと10分丈レギンスがあります。


 今回、ゴーセンのウェアが、びっくりするほど激安で入手できたので、クラブ員へ紹介したところ、予想以上の数を注文することになりました。今回のような金額で購入できるチャンスは、めったにありませんから、本当にラッキーだったと思います。皆さん、どうぞご活用ください。

Fr1903
↑レディース用 コンフィットLSシャツ
Fr1901
↑レディース用 10分丈レギンス
Fr1900
↑ユニサイズ コンフィットLSシャツ

2020年6月 3日 (水)

2ヶ月ぶりのテニスコートだ!

 いよいよ6/7(日)から、テニスコートでの練習を再開することになりました。

 そこで、私も試運転しておきたいと思い、今日は、テニスコートで練習してきました。仕事の都合もあり、夕方のたった1時間しか練習できなかったんですが、2ヶ月ぶりのテニスは、とても楽しかったです。久しぶりすぎて、最初は、ボールが安定しなかったんですが、だんだん調子が良くなってきて、いい感じの試運転となりました。

 練習パートナーは、まさえコーチ。仕事が終わった後で、付き合ってもらいました。彼女も2ヶ月ぶりのテニスだったので、最初はミスりまくりでしたね。(^0^) 練習していないと、こんなにひどくなってしまうのかと、コツコツ努力することの大切さを思い知りました。




 自分のストロークとか、サーブとか、久しぶりに動画で撮影してみました。日頃から、自分が動いてテニスしていないので、人様にお見せできるものではないのですが、55歳の現在を動画で残しておこうと思います。

 特に、サーブについてですが、肩関節や肩甲骨の可動域が年齢と共に硬くなってきて、動画で見ると、情けない限りです。私はA1タイプなので、関節は硬いですが、それなりに柔らかいフォームにも見えますが、肩関節と肩甲骨の動きが悪すぎますね。もっとラケットヘッドが背中の下まで落ちてくれたら良いのですが、これではお手本にはなりませんね。すみません。

 トスアップした後のカラダのひねりは、悪くありません。また、ジャンプの姿勢も年齢にしては、いい感じかも・・・。

Snapshot_65 Snapshot_57
↑しっかりひねることで、パワーをためています!

Snapshot_59 Snapshot_58
↑もっとラケットヘッドが背中の下まで落ちると良い。(肩や肩甲骨の可動域が小さい!)

Snapshot_64 Snapshot_56
↑しっかりジャンプして、高い打点でインパクトしている。




 良い所と悪い所が混在したサーブですが、参考にしてください。55歳の油ぎれサーブです。(^0^)


2020年5月17日 (日)

宿題動画、続々到着しております(^o^)

 今日は、日曜日ってことで、皆さん、宿題の素振り頑張ってくれたようですね。保護者の皆さんもありがとうございました。

 たくさん動画が届いています。

 すぐにアドバイスを返せていない子もたくさんいるのですが、送っていただいた動画は、スローで何度も再生したり、いろいろ分析したりしながら、アドバイスを考えています。

 できたら、正面からと側面からの動画が欲しかったんですが、片側だけの動画の方もいたので、ちょっと分析しにくい場合もあります。ラケットを振れるスペースがあれば、ラケットを振ってくれた方がいいです。お手本の私の動画は、ウォーキングに行った先で、思いついて撮影した動画なので、ラケットを持っていなかったんです。ラケットを持った素振りを私がすれば良かったですね。

 時間をかけて、動画を確認させてもらってますから、返事が遅れていない人は、もう少し待ってくださいね。上手過ぎて、アドバイスがいらない子もいますよ。(^o^)


 私は、昨夜、オンライン同窓会に誘っていただき、学生時代の軟式庭球部の先輩達と、すごく長時間お話をしました。なんと7時間もパソコンの前でお酒を呑みながら、いろんな昔話や、現在のお互いの話をしました。友達って、本当にいいものですね。全国大会を目標にして、頑張った仲間たちとの思い出話は、時間がいくらあっても足りませんでした。朝6時から仕事だという先輩もいらしたので、朝3時にお開きとなりました。みんな本当にお元気でした。

 初のZoomを使ったオンライン同窓会、本当に楽しかったです。

 私も、今日は、午後から、特別営業をしていたので、ちょっと忙しかったですが、夜、1時間くらいウォーキングと壁打ちをして、軽く汗を流し、体調を整えておきました。

 まだまだ、コロナは気を抜けませんから、皆さんも、くれぐれも体調を崩さないようお気をつけてください。

 また、みんなでテニスできる日も、きっと来ます。頑張りましょう。

2020年5月10日 (日)

競技者育成プログラムが中止!(残念)

 競技者育成プログラム(STEP1~5)が、学校の休校や各大会の中止などにより、今年は中止になったようです。

 今年のU-14(STEP3)の選考会には、洲本ジュニアのOB,OGが5名も選ばれていたのに、残念でなりません。高いレベルで練習させてもらえるチャンスだったし、実力でその参加権利を勝ち獲ったのに、可哀想です。

 早くコロナが収束して、みんなでテニスが出来る日が来ることを、祈るばかりです。

 小学生の大会も、どうなるのかな。

2020年5月 9日 (土)

ルーセントマスク届いたよ

Dsc_2229

Dsc_2228

Dsc_2227

 ソフトテニス界で話題のルーセントマスクを買いました。おそらく連休中に発送準備して、5/7に届けていただきました。

 ありがとうございます。ルーセント様!

 サイズは、S,M,Lあって、カラーは、ホワイト、ベージュ、ピンク、そしてグレーも発売になったみたいですね。

 緊急事態宣言が、5/31まで延長されてしまったので、コートで練習できる日が、まだまだ先になってしまいました。

 早くこのマスクをつけて、テニスできる日が来るといいですね。

 その日を楽しみに、毎日、健康に過ごしていきたいと思います。

 部員の子供達、父兄の皆さん、OB,OGの皆さん、そして、コーチの皆さん、お元気でしょうか。お互いに、コロナに負けないように、くれぐれも気をつけて、頑張りましょう。

2020年5月 6日 (水)

ハラケンすき焼き

 5月5日こどもの日って、実は、オフィス・タガミ カイロプラクティック院がリニューアルオープンした記念日なんです。

 「Go!Go!オープン!」なんて、手作りチラシを作ったりしました。

 そんな記念日なんで、何か美味しいものを食べたいなって考えていたところ、つい先日、とっても美味しい淡路島産たまねぎを、OGからたくさんいただきました。うちは、私もゆかコーチも、まさえも、玉ねぎ大好きなので、めっちゃ嬉しかったです。

1588691918312

 さて、これは誰でしょう?

「外出もできず、テニスもできず、暇すぎるので、玉ねぎ収穫して、時間つぶしてます。いい子です。」

と、お母様からLINEいただきました。家のお手伝いをしているなんて、さすがですね。みんなも、お父さん、お母さんのお手伝い、やってますか?我が家でも、まさえは仕事も長期連休なので、買い物に行ってくれたり、助かってます。

 こちらで収穫された美味しい玉ねぎは、昔、日本一になった生野ジュニアの浅見・松岡ペアにも、練習試合の賞品でプレゼントしたことがあります。

 という美味しい玉ねぎですから、どうやっていただこうかと家族会議したところ、

「ハラケンすき焼きが食べたい~!」

 と意見が一致しました。

 なんやそれ?と、ほとんどの皆さんが思ったと思います。

 ハラケンというのは、淡路島選出の超有名な国会議員 原健三郎先生(2004年死去、97歳)のニックネームです。衆議院議員を20期54年も務められた偉い先生なんですよ。明石海峡大橋の建設は、原先生がいなければ、実現しなかったでしょうね。

 そのハラケン先生が考案されたという”ハラケンすき焼き”、私は、若いときに、先生の北淡町の山の上にあった自宅に招かれ、初めてご馳走していただきました。

 たまたま、間寛平さんのTV番組(寛平の屋台)の収録があって、先生の後援会のおじいさん、おばあさんばかりでは、盛り上がらないから、若い子たちをたくさん連れてきてと言われ、お邪魔させていただきました。

Dsc_2217
↑原先生の北淡の自宅にて

 写真に写っているのが、ハラケンすき焼きです。原健三郎先生(前列左)、寛平さん(前列右)、後列が、私とゆかコーチです。この写真には写っていないけど、島田 珠代さんもいらっしゃいました。懐かしい写真です。

 ほんとにすごいシンプルなすき焼きなんです。淡路島玉ねぎと淡路牛のみで作るんですよ。


Dsc_2215
 今回は、大きな玉ねぎ6玉を使いました。山盛りになった玉ねぎの上に、お肉を敷き詰めて、出汁を入れて、ぐつぐつ煮るだけ!簡単でしょ?

Dsc_2216

 うちは、肉と玉ねぎだけじゃなく、キノコや豆腐など大好きなので、少し具材は増えてしまいましたが、美味しかったですよ。

 「やっぱり、淡路島の玉ねぎは、甘くて美味しい!徳島で食べてた玉ねぎは、やっぱり違う~!」(まさえ談)

 と大絶賛でした。

 玉ねぎ、ありがとうございました。これで、免疫力も高まって、コロナ対策にも繋がったと思います。

2020年5月 3日 (日)

ブログでアドバイスします!

 先日、Gちゃんから、自宅での素振り練習の動画が届きました。

 Gちゃんが入部してから、長いお付き合いとなっています。いろんなことを思い出しながら、ほんとによく頑張ってるし、上手になったなって感動しながら、動画を拝見しました。

 近くに飛んでいって、いろいろ指導したいのですが、この時期ですから、それはできません。ブログでアドバイスさせてもらえたらと思い、私も動画をいくつか制作してみました。

 祝日の4/29にサンライズ淡路のふれあい公園で撮影してきたのですが、なかなか編集が進まず、今日は日曜日ってことで、昨夜からちびちびお酒を呑みながら、動画編集をしてみました。もう、すっかり朝になっちゃいました。(^0^)

 Gちゃんは、4スタンス理論でいうとB1タイプです。他の子にも、参考になると思いますから、Gちゃんには申し訳ないですが、みんなにも参考になるよう公開させてもらいました。

 それから、このブログをご覧になっておられる皆様、今回のブログは、日頃から4スタンス理論の基礎知識がある当クラブの関係者向けとなっています。予備知識、基礎知識のない方には、さっぱり理解できないと思いますが、ご了承ください。興味ができた方は、ぜひ、4スタンス理論について、書籍等たくさんありますので、勉強なさってください。

 また、この解説は、私なりの解釈の元、おこなっております。間違っているかもしれませんが、あくまでも、身内向けのブログですので、お許し願います。ご指摘やアドバイスがございましたら、監督まで、メールしてください。

 それでは、まず、Gちゃんから送ってくれた自主練動画を掲載します。素振り用カバー(スポーツナロ製)を使っての素振り動画などです。








 大変ダイナミックに元気よく素振りをしてくれています。

「素振り頑張っています。腰の高さに気をつけて振りました。」

というメッセージがついていました。

 以前に注意したことを、覚えていてくれたんですね。更に上達して、うちの看板選手に育ってもらうために、私なりにアドバイスさせてもらいます。

 打点が低く、アンダーストロークばかりになっているので、もっと高い打点で素振りをするようにしてください。素振りカバーの風圧に負けてしまうのか、ヒットポイントで、ラケット面が上に向いています。手打ちにならないように、カラダ全体を使って、風圧に負けない素振りをしてください。

Snapshot_13

Snapshot_3

 素振りカバーをつけたまま、ボールを打ってみたら、ラケット面がぶれていることがよくわかると思うので、試してみてください。

 B1タイプなので、もう少し引きつけてから打つようなフォームが良いと思います。Bタイプの人は、打点を前にし過ぎたり、伸び上がったりすると力が抜けてしまいますよ。前足(フォアなら左足)を踏ん張って、壁を作って打たないといけませんね。

 監督の動画を、参考にしてください。ちょっと難しいかもしれませんが、わかりにくいところは、何度でも質問してください。







 最後に、4スタンス理論の4タイプ別のコツを説明しておきますね。これは、私なりの解釈に基づく説明ですから、ちょっと違うよ~って方も、いらっしゃるかもしれません。私の言うことが、絶対正解とは思いませんが、現時点での私の理解です。参考にしてください。

 また、すべて型にはめる必要もありません。相手から打ち込まれたボールは、いろんなボールがありますから、タイミングがずれた場合、臨機応援に返球しなければなりませんね。次に紹介している4つのタイプ別フォームは、あくまでも基本的なものとご理解ください。

2020年4月29日 (水)

祝日なので、運動しました

Dsc_2154

 祝日なので、家族4名、みんな自宅におります。健康維持のため、コロナのいない近所の公園へと行ってきました。長女は、不参加だったので、参加者3名でした。

 まずは、ウォーキングで準備運動。公園を何周か歩きました。

Dsc_2153

 私はウォーキングするときに、両足首には重りをつけ、両手にも重りを握っています。短時間でも、まあまあ運動になるからです。かといって、走るのはダメ、私にはランニングは向いていません。(すっかり年寄りです。)

Dsc_2168
Dsc_2170

 体もほぐれたので、公園で軽くソフトテニスもしました。コートではないし、狭いスペースなので、やれることは限られていますが、ボレー・ボレーや、ボレー練習、ノーバンストロークなど、私とゆかコーチには、充分な運動量になります。

Dsc_2156
↑親子で仲良く頑張ってます!

1588159780527

Dsc_2162

1588159785990

Dsc_2165
↑ゆかコーチのボレー練習なんて、レアな写真でしょう?

1588159789572

 夕方の90分くらいでしたが、汗もかいて、リフレッシュできました。免疫力を高めることもできたと思います。

 実は、Gちゃんから自主連動画が届いたので、そのアドバイスをするための指導動画も撮影しました。いっしょに練習して指導できたらいいのですが、そうもいかないので、オンライン指導させてもらいますね。編集しなくちゃいけないので、もうしばらくお待ちください。

 それでは、皆さん、健康的な連休をお過ごしください。くれぐれも、感染しないように注意してね。

 オフィス・タガミ カイロプラクティック院は、連休中も、完全予約制、完全貸し切り制で、感染対策を強化して、ひっそりと営業はしています。5/3(日)のみ、定休日です。どこにも出掛けることができないので、ペースを落として、営業していますから、ご用のある方は、連絡くださいね。

★おまけ

Dsc_2152

 10年ぶりくらいで、家族4人でトランプをしました。かなり盛り上がったことを報告しておきます。

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック