洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2018年5月20日 (日)

ゲーム&審判練習

Cimg1566
→ジャッジペーパーも練習中
 先週は、審判講習会を実施したので、今週の練習では、実際にゲームをしながら、審判練習をしてもらいました。ソフトテニスでは、例え幼稚園児でも、大会に出場するなら、自分で審判ができなければなりません。通常は、正審と副審があって、正審はジャッジペーパーを書きながら、試合を進行させます。副審は、位置を移動しながら、判定を行います。

 慣れないうちは、ボールの動きに目がついていかず、アウトかインか判定できないという場面もよくあります。正審と副審には、担当する判定区分が決められていて、それを間違えてしまうと、ノーカウントとなってしまいます。中学生の大会なんかでも、間違っている審判が多いと思います。この子達は、小学生ですから、本当に審判は難しいと思いますが、練習していくと、ずいぶん上手にやれるようになっていきます。

 まだまだ自信をもって審判を任せられる子は少ないんですが、みんな集中して、審判練習してくださいね。

Cimg1564
↑副審、結構難しいんですよね。

Cimg1567
↑使用している得点板は、兵庫県小学生連盟で標準仕様となっています。

 ソフトテニスの試合では、得点坂は使用しないのが普通です。そのため、正審のコールが聞こえないと、カウントがさっぱりわかりません。ここは、ソフトテニスで一番改善して欲しいところだと私は考えています。

 しかし、兵庫県小学生連盟では、独自に得点板を使用する方法を考案し、実際に採用しています。(考案者は、姫路ジュニアさんだと聞いていますが、詳しいところはわかりません。)

 副審が得点板を首からかけて、使用する方法なんですが、これが、すごく便利なんです。
 観客からも、得点がよくわかりますし、ベンチコーチをしていても、本当にわかりやすいんです。

 ちょうど、娘が徳島県でソフトテニスをしているので、徳島県の高校の試合もよく観戦しているんですが、徳島では得点板は使用ません。そのため、試合を観戦していても、どっちが勝っているのか、さっぱりわかりません。正審のコールが大きければ、なんとかわかるんですが、ほとんどの場合は、声が小さすぎて、聞こえません。

 この兵庫県小学生連盟の方式、是非とも、ソフトテニスの標準ルールにしてもらいたいです。

Cimg1580

 今日は、ジャッジペーパーも書いてもらいました。初級者たちも、少し書けるようになってきたかなと思います。大会に出場するメンバーは、何度も練習して、早く正確に書けるようになってください。

Cimg1570

 今日からペア替えした子も多かったんで、ちょっと新鮮でした。ペア替えできるほど、メンバーがたくさんいることも幸せですね。

 ペア替えとなって、大丈夫だろうかと、少し心配してたんですが、みんなとっても楽しそうに試合をしていたので、まずは安心しました。誰とペアを組んでも、自分ができることをしっかりやることが大事だと思います。今のベストをつくすことですね。

Cimg1562
↑上手な子は、構えが良いですね!

Cimg1565
↑あやか(右)も、良い構えです。

Cimg1561

Cimg1568

Cimg1579
↑初級者の課題は、まずサーブを入れること!

Cimg1578
↑「わーたしピンクのサウスポー♪」って歌、知ってます?

Cimg1576
↑小さな子も必死です。期待のちびっ子達。

Cimg1575

Cimg1571
↑小さな巨人は、かなりの腕前です!(監督談)

 来週の練習は、姫路初級者大会に出場するメンバーと、残って練習するメンバーに分かれますが、どちらもしっかり頑張ってください。

 昨日は、湊小や松帆小、辰美小などが運動会。今日は、榎列小が運動会。来週も、たくさんの学校が運動会です。怪我しないように、楽しい運動会になることを願ってます。皆さん、頑張ってください。

2018年5月14日 (月)

審判勉強会など

Cimg1555
↑ゆずるは荘会議室にて講習会

 今日は、初級者向けに審判の講習会を計画していました。練習コートが2面しか確保できなかったという事情もあったんですが、天候も悪くなったため、結局、屋外練習は不可能となりました。

 中級者、上級者たちには、ジュニア審判試験を受けてもらい、その後、体育館での練習を行いました。

 初級者メンバーは、保護者の方といっしょに、審判の講習会を受けてもらいました。特に、正審として、ジャッジペーパーの書き方や、コールの仕方を勉強しました。

 これから、いろんな初級者大会へデビューしてもらおうかと計画していますので、審判ができるようになることは、非常に重要です。これをクリアーしてもらわないと、試合には出せないですからね。みんな、頑張ってくださいよ。

 練習の最後に、昨日の県選手権大会で良い成績を出したゆうた君とりょうすけ君に、スピーチをしてもらいました。彼らが、なぜ予選突破できたか、どんなことをしてきたのか、試合中どんなことを考えていたのか・・・、教えてもらいました。

Cimg1556_2

 突然の指名にもかかわらず、2人とも、素晴らしいスピーチでした。

 ゆうた君は、試合中に意識していたことや、ペアへの声かけのことなど、みんなが参考になる話をしてくれました。

 りょうすけ君は、大会までに対戦相手を研究してきたことや、試合中に自分がミスした時の対応(ペアにどういうことを言うか)など、マル秘情報を教えてくれました。

 この子達は、何かが違うと感じていたんですが、予選を勝ち抜けた理由がきちんとあったんだと確信しました。みんなも参考になる話だったと思います。

 テニスを通じて、いろいろしっかりしてきたというか、成長してきましたね。これからも、大きく飛躍してくれたらと期待しています。まわりのみんなも、良いことは真似して、自分たちも成長できるように努力しましょう。

 練習が終わってから、コーチの皆さんに残ってもらい、5~6月の3大会の出場メンバーを相談しました。結局、6時半頃まで時間がかかりましたが、ペアが決まりました。

 今回、定番のペアも結構変更があります。監督の考えもありますが、コーチの皆さんからの提案も、たくさん採用しました。その結果が、今回のペアになりました。

 家に帰ってからも、個別に調整の電話やメールをしたり、他チームの監督さんと連絡を取り合ったり・・・。締め切りが近づいている3大会の申込み書をパソコンで作成していたら、いつの間にか時間は過ぎて、もう深夜の1時30分・・・。(笑)

 出場ペアが多くなったり、今回のように、他のクラブと混成ペアを作る場合は、調整が大変になります。でも、その反面、子供達の活躍も楽しみで仕方ありませんが・・・。

Cimg1558

 監督って、いろいろ雑用もしてるってことだけ、知っておいてくださいね。好きなことじゃなければ、こんなに頑張れません。よっぽど、ソフトテニスが、洲本ジュニアが好きなんだなあ。

 これからも、頑張ります!

2018年5月 5日 (土)

強化練習2日目

Cimg1493

 今日も、県大会出場メンバーを集め、ゆずるは荘で、強化練習を行いました。

 午前の部(9~12時)、午後の部(13~16時)と、6時間の練習となりました。

 午前の部には、OBのたいき先輩・よしとも先輩(三原中)が、来てくれました。午後の部にも、OBのあつや先輩・ゆうま先輩(青雲中)、こうや先輩(津名中)、たくと先輩(南淡中)が来てくれました。

 強化練習には、忙しい先輩たちも、都合をつけて手伝いに来てくれるので、私は本当に嬉しく思っています。

Cimg1495

 今日もメディシンボール投げは、しっかり行いました。

Cimg1494

 背面キャッチなんかも、やってみました。これは、東北高校の練習方法の真似です。(笑)

Cimg1496

 強化メンバー達は、ずいぶんどっしりとしたフォームで投げるようになってきましたよ。

Cimg1498

Cimg1499
↑たくと先輩も、最近、良く来てくれます。感謝!

Cimg1501
↑あつや先輩

Cimg1502
↑こうや先輩、前衛は、あつや先輩

 午後の練習からは、ゲーム形式でたくさん練習をしました。中学生の先輩達のおかげで、大変良い練習になったと感謝しています。

 皆さん、お疲れ様でした。また、来てくださいね。

★号外★

 強化練習でコートを2面確保していたんですが、その隣のコートでは、初級者メンバーが、自主練習をしていました。

Cimg1492

Cimg1497

 たくさんの子が、自主練に参加していたので、とても嬉しくなりました。コーチの皆さんも、ありがとうございました。

2018年4月30日 (月)

強化練習初日

Cimg1414
↑今日のメンバー

 5月連休突入ということで、昨日の徳島カップを皮切りに、今日は強化練習の第一日目です。

 5/12の県選手権大会に向けての特訓ということになりますから、参加資格は、県大会出場メンバーに限定しています。他にも、練習に参加させたい子がたくさんいるのですが、人数が増えると濃い練習ができなくなってしまうので、他のメンバーには申し訳ないですが、しばらくお許しください。

 ただ、今日の練習開始時、ウォーミングアップの後、子供達には強い口調で叱ってしまいました。強化練習に参加させてもらっているということを、理解できていない子がたくさんいたからです。

 ただなんとなく声を掛けてもらったから来てる・・・、そんな態度に見えたからです。

 やっぱり、我々コーチ陣に対して、やる気が伝わるような態度、声で、頑張ってもらいたいと思います。

 先日、高校選抜大会の帰りに、帰省したまさえが強化練習に来てくれましたが、その後、ぽつりともらした言葉が脳裏に浮かびました。

「強化練習に選ばれているメンバーやのに、元気がない。監督が声を出せと指示しているのに、声を出さない、出そうともしていない子がいるのは呆れた。そんな子と強化練習しなくてもいいのに・・・。」

 今日、私が叱った口調のようにきつい言い方ではなかったですが、卒団したOGから、こんなことを言われるのは、私の指導不足を注意されているようで悲しかったです。(実際にまさえがもらした言葉は、あれほどキツい言い方ではありませんでした。まさえの名誉のために、ちょっと補足しておきます。)

 やる気のある子だけで、強化練習はやりたい!せっかくの休日を、すべて子供達のために使っているんですから、集まってくれるコーチの皆さん、先輩達にも、いっしょに練習して、良かったねと思ってもらえるような練習をしていきましょう。

 次回は、スタートからこけないように、張り切ってやりましょう。

 さて、今日の練習の話をします。今日は、中学生の先輩達が、4名も来てくれました。本当にありがとうございました。中学生の力のあるボールを打ち返す練習ができて、非常に良かったと感謝しています。

 コーチ陣も、私と松田コーチだけの予定だったんですが、徳島カップに続き、長瀬コーチ、岡本コーチも来てくれて、いっしょにゲーム練習をしてもらいました。

Cimg1410

Cimg1411

Cimg1412_2

 今日の練習で、進歩が見えたと思ったところは、新米前衛陣の動きが見るたびに良くなっていっていることと、”まお”が強いボールを何球か打っていたことです。

 先日から取り入れたメディシンボール投げで、身体の使い方が良くなっているからだと思います。これは、非常に楽しみですね~。

 次回の強化練習は、5/5の予定です。次は、一日練習になりますから、気合いを入れて、集まってくださいね。

 先輩達も、都合がつけば、また、手伝ってください。

2018年4月22日 (日)

明るく楽しく元気よく

26528
↑新入会員のゆいのちゃん(小2)

26527
↑新入会員のゆうごくん(小3)
 
 今日は、今春から入会してくれた2名の紹介から、記事を書きます。2人とも、数ヶ月前から、体験入部してもらい、晴れて入会となりました。大変素質がある子達だと思います。これから、みんなと仲良く頑張ってくださいね。

 実は、監督は、兵庫県小学生連盟の総会(年一回開催)と、県大会のドロー会議に出席するため、姫路まで出張しておりましたので、練習には参加できませんでした。松田コーチも仕事のために欠席となり、今日の練習は、ちょっと大変だったことと思いますが、他のコーチの皆さんのおかげで、良い練習ができたようです。コーチの皆さん、ありがとうございました。

 選手クラスのメンバーは、県選手権大会や、徳島カップに向けて、ゲーム練習をしてもらいました。審判に不安のある子、ジャッジの声が小さすぎる子など、正審、副審もしっかり指導していかないといけません。その点を惣田コーチにお願いしておりました。

 今日も、たいき先輩、よしとも先輩が来てくれたので、ゲーム練習も盛り上がったことと思います。この先輩達は、練習不足だと思うので、今の時期、この先輩達に負けちゃうようでは、県大会での良い結果は期待できません。6年生達は、先輩達に感謝しつつも、びしばしやっつけちゃって欲しいと思います。(笑)

 先輩達、練習に来てくれて、ありがとうね。

26521

26522
↑長瀬コーチは、なおきのペアで参加

26523
↑副審の立つ位置が間違っています。正解は、正審の横。

26524

26525

26530
↑これも、副審の立つ位置が、間違っています。正審の横が正解。

26531
↑このように正審と副審は並ぶこと。

26532

 6年生達は、お互いに勝ったり負けたりという感じだったのでしょうか。まだ、飛び抜けて強いペアはいないようです。それぞれに長所、短所があるので、県大会までに、どこまでレベルアップさせることができるかどうか、我々の指導力が問われますね。

26526

 Cコートでは、中川コーチの指導の元、練習をしました。

26529

 保護者の皆さんも、ボール出しやボール拾いを手伝って頂き、ありがとうございます。

 来週からは、5月連休に入り、4/29は練習休みとしています。長いお休みになりますので、ぜひ、自宅での自主練習など、頑張って頂けたらと思います。

 選手クラスで、県大会に出場するメンバーは、テニス漬けの毎日になると思いますが、最後の追い込みですから、大きな目標をもって、頑張りましょうね。

 ちなみに監督の予定は・・・

4/29:テニス(娘の試合、高松市)
4/30:テニス(ジュニア強化練習)
5/3:テニス(徳島県高校選手権大会、団体戦)
5/4:テニス(徳島県高校選手権大会、個人戦)
5/5:テニス(ジュニア強化練習)
5/6:テニス(ジュニア合同練習、強化練習)

 どっぷりテニス三昧となってます。(笑)

2018年4月15日 (日)

体育館練習

Cimg1334
↑ラダートレーニング(サンライズ淡路体育館)

 昨日は、春の嵐でとんでもない天候、屋外コートでの練習はできないと考えました。
 今朝の時点では、小雨、風もずいぶん静まっていたのですが、無理はせず、体育館練習としました。

 体育館なので、練習スペースはとても狭いですが、屋外ではできないこともできたり、また、日頃、指導しにくいことに時間をかけられるので、私は嫌いではありません。

 最初に断っておきますが、今日は、指導が忙しかったので、カメラを構える余裕がなく、ラダー練習の写真しかありません。

 毎週の練習で、ウォーミングアップとしてやらせているラダートレーニングですが、今では、いちいち教えなくても18種類のパターンをこなせるようになっています。ただ、ひとつひとつの動きが、非常に雑になっていたり、突っ立った姿勢でやっていたり、このままでは、テニスに活かされないと感じたので、ラダートレーニングの目的や、やり方を再指導しました。
 ウォーミングアップの後は、まず、今日のテーマとして、『ストロークの手打ち』を改善することを確認しました。6年生の男の子にモデルになってもらって、スイングの改善をしました。下半身をどっしり構え、ひねりとひねり戻しでボールが打てるように指導したんですが、これを身につけることが出来るかどうかは、本人の意識次第です。教えたときだけできるのではダメ、自分でも常に意識して練習してくれたら、あっという間に上手になってくれると思います。頑張って欲しいですね。



 この動画は、今日の練習ではないんですが、先日、選手クラスの強化練習で、メディシンボールを投げるトレーニングをした時のものです。

 まだまだ満足した投げ方にはなっていないんですが、練習するにつれて、身体全体を使って投げられるようになってきました。重心を下げて、身体をひねり、足→腰→背骨→肩→腕→ボールへ、運動連鎖で力が伝わるような投げ方が自然とできるようになれば、ラケットを使ってのスイングも、もっとしなやかに、そして、パワーアップできると考えています。

 オープンスタンスでのボール投げ、スクウェアスタンスでのボール投げ、踏み込みながらのボール投げ、など、いろんなフォームで練習させています。(といっても、まだ始めたばかりですが・・・)

 選手クラスの子で、成果がありそうなので、基礎クラスの子達にも、どんどんやらせていこうと思います。


 今日の練習では、Aクラス:監督、Bクラス:松田コーチ、Cクラス:長瀬、中川コーチ、Dクラス:岡本、増井コーチという担当で指導しました。

 私が担当したAクラスでは、フットワークを意識してのボレーボレー、ノーバンストローク、そして、8の字フットワーク(左右、前後)のストロークなどを練習してもらいました。全体的にフットワークが悪いと感じていますので、更なる向上のため、いろいろ練習していきたいと思っています。

 それから、今日は、卒団したばかりのたいき君、よしとも君が練習に来てくれました。また、体験入部も1名来てくれて、一生懸命ラケットを振っていました。

 来週は、県小学生連盟の総会、ドロー会議があるので、私は不在ですが、皆さん、しっかり練習してくださいね。

★特別強化練習

 今日は、午後1時~4時まで、県大会出場メンバーを対象にした強化練習を行いました。

 前衛の各種基本ボレー練習から、応用練習まで、盛りだくさんの練習ができたと思います。後衛には、実戦で武器になるストロークを繰り返し練習させました。

 あっという間に、午後の3時間が過ぎてしまいましたが、みんな真剣に、頑張ってくれました。覚えたことは、試合で試してもらいたいと思います。勇気を持って、試してくださいね。

 私も、今日の強化練習では、お手本を見せるため、何度もダッシュを繰り返した為でしょうか、アキレス腱やふくらはぎが、パンパンです。(笑)
今夜は、自分の脚のケアをしてから寝ます。(涙)

 県選手権大会まで、あと4週間です。みんな、頑張りましょうね。

 保護者の皆さんも、ご協力よろしくお願いします。

2018年4月 1日 (日)

満開でした

Cimg1236
↑ゆずるは荘テニスコートの桜も満開でした!


 昨日の練習試合の疲れが少し残っていましたが、今日は、伊丹ジュニアさん主催の研修試合のため、5ペアは伊丹へ遠征し、残ったメンバーでの練習となりました。

 最高の桜なので、子供達に、「テーマは桜、なんかポーズとってみて!」とお願いして撮影したのが、上の写真です。楽しそうに見えますか?

 うちの子供達、結構大人しい子が多いんで、このポーズとるまでにも、ずいぶん時間がかかりました。もっともっと元気よく、自分をアピールできるようになるといいですね。

Cimg1230

 さて、今日の練習ですが、ウォーミングアップの時点で、監督のカミナリが落ちてしまいました。大きな声を出しながら体操しているんですが、ほとんど声を出さない子がたくさんいます。声を出すように指示した上でやり直したんですが、やはり出さない子がいます。声が出せない子なら仕方がないんですが、出せるのに出さない、しかも、大きな声で体操が出来た人は手を挙げてくださいというと、しれっと手を挙げています。

 これには我慢できず、今日は、しっかりと叱ることにしました。他にも声が出ていない子はいたはずですが、運悪く、私の目の前にいた子が代表で叱られるはめになってしまいましたが、これからは同じことで叱られないように頑張ってもらいたいですね。昨日今日入会した子ではなく、もうずいぶん経験のある子ですから、私も大きな期待を持っていますし、あえてお灸をすえたというところでしょうか。

 それから、朝、コートに入るときの挨拶ができない、声が小さいという理由で、何回もやり直しさせた子もいましたが、入会するときの約束(挨拶と返事)が、守れない子がいることに、とても残念な気持ちです。こんな基本的なことは、家庭でも指導してください。叱る私も嫌な気持ちですし、叱られる子供も辛いでしょう。

 そういうこともあり、今日の練習は、声を出す練習に時間を取られてしまいました。はっきりいって、時間のロスです。連帯責任なんで、きちんとできている子も、声出し練習してもらいましたから、あまりこんなことに時間を使いたくはないです。

 ご家庭でも、しっかりご指導いただきますようお願いいたします。

 愚痴はここまでにしておきましょう。

 練習ですが、昨日の練習試合の反省点も踏まえ、フットワークを重視したストローク練習をやりました。動いて打つのは、テニスの基本です。前後のフットワーク、また、左右に動きながらのストロークをやらせましたが、まだまだ動きが硬いし、重い、改善が必要だと感じました。今後の課題にしたいと思います。サイドステップ、クロスステップなど、実戦の中で、もっと上手に使えるようにしなければいけないですね。

 また、ストロークでは、どうも手先で打っている子や、重心が高すぎる子が多いですね。下半身に安定感がなく、身体全体が使えていません。

 なんとか改善できないものかと、今日は、軽いメディシングボールを使った練習をやらせてみました。この練習方法は、数年前のスポーツインテリジェンス講習会で学んだものです。私は結構好きな練習で、娘が中学時代には、よくやらせていました。

Cimg1237

Cimg1238

 なんとなく効果が出そうな気がするので、ボールを増やして、しばらく続けてみようかと思います。

 一流選手のようなどっしりしたフォームで、威力のあるボールが打てるように、頑張りましょう。

 最後に、サーブ練習を行いましたが、基礎クラスのメンバーは、まだまだの完成度です。週に1回の練習では、限界がありますので、子供達には宿題を与えました。自宅でトスを上げる練習をしなさいと言ってありますから、せめて、それだけは、自宅でも練習するようにしてくださいね。

 では、また来週、頑張りましょう。

Cimg12452
「実は、練習の後、今日も脇町へ行ってきました。目的は、娘に頼まれた荷物を寮まで受け取りに・・・。昨日も行ったのに、閉寮してて、もらえなかったんですよ。遠征中の娘には、大変感謝されましたが・・・。」(涙)

2018年3月25日 (日)

お天気最高

 今日は、最高のお天気で練習が出来ました。
 いろいろ家の都合や地域の行事などで、欠席者も多かったんですが、選手クラスのメンバーは誰一人と欠席者はいなくて、ほっとしました。姫路初級者大会がなくなってしまい、非常に残念だったんですが、これから、次々と試合は入ってきますから、気合いを入れて、頑張っていきましょう。

『明るく、楽しく、元気よく!』 ですよ。

Img_20180325_104704
↑Aコート

 今日のAコートは、監督が担当で、前衛の基本練習をたくさん行いました。いつもは、コーチが上げボールをするんですが、今日は、ペアで練習させましたから、慣れない上げボールの練習もしてもらいました。

 ペアを上達させないと試合では勝てません。上げボールをいかに正確におこなうかが、重要になってきます。相手の気持ちになって、練習しやすいボールを、丁寧に出して挙げてくださいね。

 卒団した先輩4名も練習に来てくれたので、いっしょに練習をしました。中学校で部活に入り、練習を開始するのは、5月連休後だと思うので、都合がつけば、いつでも来てくださいね。後輩達に優しくアドバイスしてくれている先輩を見ると、やっぱり嬉しいです。今日も、体験入部の子達に、先輩達は優しくしてくれてました。ありがとう。

Img_20180325_104717
↑Bコート  松田コーチと菅さん

 今日は、いつもより声が出ていたんじゃないでしょうか。特に、いちと君の声は、一番大きかったと思いますよ。
 来週の練習試合や研修試合に出るメンバーは、やはり目標があるからか、動きが違いますね。その調子で頑張ってください。

Img_20180325_101136
↑Cコート

 長瀬、中川両コーチが、指導してくれました。
 全体的にノンビリ感、ダラダラ感があるんですが、以前よりはずいぶん上達してます。新入部員も増えてきますから、負けないように頑張りましょう。

Img_20180325_101131
↑Cコート

Img_20180325_101123
↑Dコート

 初心者クラスには、3人の体験入部が来てくれました。3人とも、上手なんですよね。びっくりしています。

 今日のDコートは、岡本コーチ、増井コーチ、ゆかコーチ、それと、保護者の皆さんもたくさんボール出しなど手伝っていただきました。いかに効率よく、ボールを打たせるかというところが、上達にはかかせません。これからもご協力をお願いします。みんなで育てていきましょう。

2018年3月11日 (日)

今週も先輩達が集結!

Cimg1025

 今日の練習には、中1の先輩達が4人も来てくれました。毎週のようにOB、OGが練習に来てくれて、本当に嬉しいです。

 1年生にして、全淡チャンピオンのはるか先輩、先日の”のじぎく杯”県大会3位のまなみ先輩、南あわじ市新人戦1位(1年の部)のたくと先輩、そして、きょうか先輩です。きょうかは、数ヶ月前に骨折をして、しばらく休んでいたんですが、今は完全復活に向け、頑張っているところだそうです。

 はるかとまなみについては、活躍ぶりをよく観ていたので、どれほど上手になっているかは知っていますが、たくとときょうかは、テニスしているところをじっくりみたことがなかったので、楽しみでした。

 たくとのサーブが素晴らしいレベルに上達していたことや、きょうかのストロークが、非常にきれいなフォームで、ミスが少なく打てるようになっていたことなど、私の想像以上の上達ぶりでした。

 せっかく、この4人が来てくれたので、A級メンバー達は、先輩達を相手のゲーム形式をさせました。大変、よい練習になったことと思います。後輩達も、ゲームはなかなか勝てなかったですが、時々放つショットで、先輩達からポイントを獲ることができていました。

 今日は、地域のお祭りがあり、神代の子供達が休んでいたんですが、先輩達と試合をさせたかったですね。ぜひ、また、後輩達の相手をしてください。先輩達、よろしくお願いしますね。

Cimg1015
↑先輩達も、いっしょにラダートレーニング

Cimg1024
↑Bコートの様子

Cimg1019
↑Bコート

Cimg1020
↑成長著しい3年生の選手

Cimg1021
↑Cコートの様子

Cimg1018
↑Dコートの様子

Cimg1017
↑Dコートの子達もレベルアップしてきました。

 今日は、Dコートには、惣田コーチや、保護者の方達も応援に入り、練習をしてもらいました。1球でも多くボールを打たせてあげたいと思っていますので、どうか、保護者の皆さんもボール出しなど、ご協力いただきますようお願いします。

2018年3月 4日 (日)

テニスの虫来たる♪

Cimg0970

 今日の練習には、神戸からテニスの虫”ゆうや先輩”と、先週もお世話になった”しょうた先輩”が、後輩達の指導に来てくれました。

 二人とも、試験中で部活が休みだったようですが、神戸から高速バスに乗って、我々の練習のためだけに帰ってきてくれたゆうや先輩には、頭が下がります。ゆうやに誘われたからと言ってたしょうた先輩は、朝4時まで試験勉強してたそうで、かなりお疲れ、眠そうでした。

 そんな中、後輩達のために来てくれて、本当にありがとうございました。

 全員に、声を出しながらの乱打、気迫のこもったプレーなど、お手本を見せてもらいました。子供達は、どう感じたでしょうか?・・・気になります。(^0^)
 上級者達には、先輩達から、少し体験談など、スピーチしてもらいました。

Yuya
↑服装の派手さ、センスが、お父さんに似てきたように思うんですが・・・

 ゆうや先輩は、

「僕は、テニスが大好きで、練習の後や、練習がない日も、家で1時間くらい、壁打ちをしていた。監督の言うことを聞いて、練習していたら、絶対強くなれる・・・。」

 というような話をしてくれました。

Shota1

 しょうた先輩は、

「僕は、ジュニアの時、声があまり出せなかった。中学校に行くと、先生からたくさん注意されて、だんだん声を出すようになった。怒られて声を出すよりも、ジュニアの時から、声を出して練習した方が良い。声くらい出せないと、強くなれない。」

 というような話をしてくれました。

 後輩達は、真剣な顔で、先輩の話を聞いていましたが、どれくらい心に響いたんでしょうか。これからが、とても楽しみです。

Cimg0969

 Bコートでは、松田コーチと増井コーチが、熱心な指導をしてくれました。

Cimg0975

 Cコートでは、中川コーチと長瀬コーチが、楽しそうに、教えてくれました。

Cimg0976

Cimg0974

 Dコートは、一番初級者なので、指導が一番大変です。
 岡本コーチが頑張ってくれていますが、ちょっと、人手が足りないと思うので、来週から少し充実させたいと思っています。経験者の保護者の方も、ぜひ、子供達といっしょにコートに入り、球出しなどお手伝いいただけると助かります。よろしくお願いします。

Cimg0977

 洲本ジュニア杯の表彰式も行いました。スーパー初級者の部も、賞状を渡すと、みんな嬉しそうでした。いっくんは、園児の部第1位、まなせは、園児の部第2位としました。園児が小学生といっしょに競うのは、可哀想なので分けました。

Cimg0990
↑A級の部 優勝ペア

 6年生の中で、もっとも入会が早かったゆうまくんが、最後の大会で優勝することができたことは、嬉しかったことです。ぎんがとのペアも息が合ってきたようですしね。

Cimg1010

 卒団用の写真も、いろいろ撮りました。男の子っていうのは、どうして、こんなに表情が硬く、絵にならないのでしょうか?(笑)

Cimg0983
↑これは、まだ比較的ましな写真です。

Cimg0984
↑やらせるんじゃなかったポーズ!(笑)


 3/18は、卒団式です。6年生達とのお別れは、どんどん近づいてきます。寂しいです。
ぎんがは、卒団式で、私が泣くようなスピーチしてくれるかな?みんなどれくらい成長したのか、楽しみです。

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック