洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2018年11月 4日 (日)

1日練習

Cimg6319

 来週の3大会(うずしおフェス、ふれあい大会、姫路初級者)に向けて、午前中の練習は、各技術レベルに分けて、しっかり練習を行いました。

 通常の練習中は、やはり声が出ていないと思うのですが、最近は、ゲームとなると声が出せる子が増えつつあります。これは、良いことだと思っています。

Cimg6325

 今日も2人の先輩が練習に来てくれました。先週に続いて、あつや先輩、そして、よしとも先輩です。県大会に向けての特訓中なので、大変ありがたい先輩達です。

 この調子で、今月は、しっかり鍛えたいと思います。

 午後からの練習は、三田ジュニアさんのクラブ対抗戦(団体戦)の練習を行うため、一宮ジュニアさんとの合同練習を行いました。今回、いっしょになってチームを作り、出場するので、一度いっしょに練習しましょうって約束していました。

Cimg6326

 普段は団体戦などないので、子供達は、すごく楽しそうに取り組んでいました。夕方4時に終わるつもりでしたが、大変盛り上がってしまい、1時間延長して練習を行いました。本番は、11/24(土)ですから、それまでに、お互いよく練習をして、過去最高の結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 皆さん、いっしょに頑張りましょう。

2018年10月28日 (日)

これからが勝負

Cimg6284

 これから、毎週のようにいろんな大会が続きます。大きな試合は、12/1の県秋季大会ですが、いろんな大会が目白押しです。コーチの皆さんにも、大変負担がかかりますが、どうかご協力よろしくお願いいたします。

 さて、今日の練習にも、中学生の先輩が2名も手伝いに来てくれました。大会前に強化したいと思っていただけに、とてもありがたい助っ人となりました。あつや先輩、たかひろ先輩、ありがとうございました。

Cimg6285

 今日もフットワークをみんなで復習、特に構えについて総点検してみました。格闘技や武道などでは、構えた瞬間に相手の強さを計ることができると言われていますが、テニスでも同様だと思います。

「この子強いな!」

 構えた姿勢で、わかりますよ。だから、構えにもこだわってみましょう。自分に合った動きやすい構えっていうのが、きっとあるはずです。

Cimg6289

 この子達が、11月の試合で、どんな活躍を見せてくれるのか、ほんと楽しみです。

 各担当コーチの皆さんが、熱心に指導してくださるので、ゆっくりですけど、着実に上達しています。まずは、地元大会や、初級者大会で、腕試しです。頑張っていきましょう。

Cimg6290

 6年生達は、卒団まで半年を切ってしまいましたね。あと1年くらいはジュニアで教えたいなって、この時期になると、同じことを考えてしまいます。

Cimg6293

 ジュニアと中学生って、こんなに体格が変わるんですね。重たくて、速い球をたくさん打ちこんでもらいました。この調子で、今月の練習は、しっかり鍛えていきますよ。先輩達も、たくさん来てくださいね。m(_ _)m

 中学の先輩達も、高校の先輩達も、すごく頑張っていますが、ジュニアメンバーも、負けないように、元気に声出して、先輩達がびっくりするような結果を出しましょう。

2018年10月14日 (日)

涼しくなってきました

Cimg6092
↑まなみ先輩とたいき先輩が来てくれました!

Cimg6090

 今日の練習には、中学生のまなみ先輩とたいき先輩が参加してくれたので、たいへん良い練習ができました。

 中学生は、淡路地区の新人戦があり、先週は団体戦が終わり、20日(土)には個人戦が開催されるそうです。都合がつく方は、ぜひ、先輩達の試合を応援に行ってあげてくださいね。男子会場は、安乎中学。女子会場は、一宮中学のようです。

 時々練習に来てくれる先輩達の試合を観に行くのも、とても勉強になりますよ。声出して応援するのは、ちょっと勇気がいると思いますけど、良いプレーにはしっかり拍手をしてあげてください。私も、都合がつけば、少しでも応援に行きたいと思っています。

 さて、今日の練習ですが、先週に続き、スプリットステップなど、フットワークの練習をしました。先週よりは、少しできるようになったと思いますが、これが、実際の乱打やゲームになると、まだまだ自然にできていません。今日、来てくれたまなみ先輩は、さすが淡路を代表する選手です。きっちりスプリットステップをマスターし、実践していましたね。

 まなみ先輩だって、最初からできていたわけではなく、ジュニア時代に練習しているうちに上手にできるようになりました。皆さんも、常に意識して動いていれば、無意識にできるようになりますよ。頑張ってください。

Cimg6083_2

 今日は、1時間長くコートを借りていたので、午後1時~5時まで、ゲーム練習もたくさん行うことができました。 初級者メンバー達も、少しずつゲームができるようになってきましたね。
 うずしおフェスティバルには、初級者メンバーも、ほぼ全員が出場しますから、活躍を期待しています。

Cimg6087

 先輩達にはペアを組んでもらって、後輩達とゲームしてもらいました。さすがに、誰も後輩達は勝たせてもらえませんでしたが、6年生の男子2ペアは、結構良い試合になってたかなと思います。

 高校生のまさえに、今日はまなみが来てくれると教えたら、試験勉強やめて、淡路に帰りたいって悔しがっていました。(笑)

Cimg6086

 練習の最後には、A,Bコートのメンバーだけでしたが、スライスサーブの基本をレクチャーしました。「サーブが上手になりたかったら、家でこんな練習をしなさいという話」だったんですが、洲本ジュニアでは、昔からスライスサーブにはこだわりがあります。オーバーハンドで打つスライスサーブの上手な選手を、何人も育てたつもり・・・。

 現在の選手も、きれいなフォームで打てる選手が、数名育ってきました。特に上級生男子は、かなりいい線いってます。

 一人でも多くの子が、サーブを無理のないきれいなフォームで打てるようじっくり教えていきたいと思っています。みんなも、頑張ってください。家での練習が、サーブ上達の秘訣ですよ。

★県高校新人戦の結果

 昨日、県高校新人戦(個人戦)が、JAバンク徳島テニスプラザであり、応援に行ってきました。

Cimg6075

Cimg6076

 今回は、8月の県高校夏季大会で2位になったため、第2シードからのスタート、ちょっと期待していたんですが、準々決勝で予期せぬ敗退・・・。自分たちのミスで簡単に点をやってしまったことが敗因かと思います。結局ファイナルゲームP5-⑦、G3-④での惜敗でした。

 しかし、ベスト8には残れたので、四国高校インドア大会の出場権は得ることができました。おめでとー!

 決勝戦は、脇町高校同士の対戦となり、ホッとしたんですが、次は高校選抜予選となる団体戦がありますので、しっかり頑張ってもらいたいですね。

 ところで、この大会って、昨年までは、ハイスクールジャパンカップの予選になってたんですが、今年からは違うと聞いてびっくり!来年5月の県高校選手権大会が、その予選に変わったんだそうです。私は、まったく知らなかったんですが、これってホントの話ですか?

2018年10月 7日 (日)

フットワークとバランス

Cimg6014_2
↑ゆずるは荘テニスコート

 昨日の伊丹ジュニア杯の疲れもあり、欠席者が多かったと思います。私も、昨夜帰ってきたのが10時半だったため、朝起きるのが辛かったですね。伊丹まで遠征してた選手、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 さて、今日の練習ですが、昨日の反省点を活かし、フットワーク、ステップワークを改善すべく、練習に取り組みました。

 動き出しが遅いこと、動かされて打つ時にバランスが崩れてしまうこと、とにかく足が動くようにならないとダメだと感じました。

 スプリットステップからリズムよく動けるように、次に、左右に動きながら打つ練習、それから、ワイドスタンスで低い重心のままバランスをとって強いボールを打つ練習もしました。

 スプリットステップを上手にやれている子は、まだまだ少ないです。意識してやろうとしないと身につきませんから、頑張って欲しいと思います。

 今日の練習では、時間をかけて、説明をし、実際に動きながら、スプリットステップの反復練習も行いました。素振りさせると、まあまあ上手にやれるんですが、実際にボールを打ち始めると、その動きを忘れてしまいます。これからも、繰り返し教えていきますから、早く自然にできるようになってくださいね。

 練習中は、みんなテニスを楽しくやってくれているので、そこは褒められることです。次は、元気に声を出して練習できるようにならなければいけません。これが、うちの課題ですね。


↑今日の練習の様子です!

 今日の練習風景を少し紹介します。コート4面使って、人数は多いんですが、声が出ていませんよね。子供達の頑張りに期待しています。

★ワイドスタンスで打つ練習

 しっかりスタンスを大きく構えて、ランジの形で打つ練習をやらせてみました。ランジの形すら作れない子もいて、びっくりしました。

 これは、以前、スポーツインテリジェンス講習会で教えてもらった練習方法です。子供達は足腰が非常に弱く、低い重心で打つのは苦手な子が多いので、この練習は効果があると思います。体幹トレーニングにもなりますね。

Cimg6030

Cimg6033

Cimg6034

Cimg6036

Cimg6040

Cimg6041

Cimg6042

 来週の練習は、午後1時から、5時まで、4時間行います。サンライズ淡路での練習となりますので、場所を間違えないように注意してくださいね。

2018年9月23日 (日)

一日練習!

Cimg3198
 国立淡路青少年交流の家テニスコート4面を、1日お借りしての練習を行いました。

 昨日は大会のため、試合を経験させてもらいましたが、昨日試合をしていないメンバーが10名います。そのうち8名は初級者なので、まだまだ試合経験はなく、審判も不安というメンバーです。今日の1日練習は、とにかく、ゲームをさせて、審判も覚えてもらおうという目的がありました。

 家の都合で、午前中だけで帰った子もいましたが、たくさん審判練習ができて、初級者の子達もずいぶん審判ができるようになったと思います。ジャッジペーパーも交代で書いてもらいましたから、来週は、もっと上手に審判ができると思います。

33513

 今日の練習には、一宮ジュニアさんからも5名が参加してくれました。昨日の大会でも対戦した相手でしたが、子供達は、楽しそうにゲームをしていました。また、いっしょに練習させてもらいたいと思っています。

33510

 午後からの練習には、たかひろ先輩とよしとも先輩が、参加してくれました。先輩相手の試合は、やはり盛り上がりますね。

 他の先輩達も、都合がつくときは、ぜひ後輩達の練習相手になってやってください。お願いします。

 皆さん、今日も1日、お疲れ様でした。

2018年9月16日 (日)

3連休ですが

Img_20180916_234151
↑これは誰でしょう? 答えは、最後に・・・。

 今日は、コートの予約の都合で、午後3時~6時の練習になりました。夏は、予約が取りにくくなっていますね。テニス合宿とか、多いみたいです。

 さて、今日の練習ですが、準備運動、基本練習の後、コート4面を使用して、ゲーム練習を行いました。初心者の子供達も、審判を覚えてもらわないといけませんし、今月の練習は、来週も、再来週も、テーマは、ゲーム練習と審判練習としたいと思います。

Img_20180916_233918

 先週注意した準備運動、まだまだ声が出てない人も多いですが、先週よりは、ずいぶん良くなったと思います。まだ、声出していない人は、来週に期待していますよ。

Img_20180916_234107_2

 ゲームをすると、まず大事なのは、サーブですね。これが入るようにならないと、話になりません。

 今日は、アップダウン形式でゲームをしてもらったので、ずっと負けてた子は、何が悪かったか、考えてくださいね。ダブルフォールト連発で、負けるなんて言うのは、悲しすぎます。

 まずは、サーブ!しっかり意識して、練習に取り組みましょう。

 上級者組は、真剣に試合をしていました。上手になっていると思います。2人で相談しながら、試合をしている姿は、先輩達でもあまりできていた子は少なかったと思いますから、りっぱなものです。

 上級者の男子2ペアは、別メニューで練習してもらいましたが、その他のメンバーは、アップダウンで試合をしてもらいました。最後まで、負けなしだったペアは、すずね・まおペア、げんと・ゆなペア、しゅうが・ゆうやペアの3ペアでした。

 最後に、練習試合帰りのよしとも先輩が、顔を出してくれたので、相手をしてもらいました。こういうのって、ほんと助かります。来週は、一日練習やってますから、OB,OGの皆さん、都合がつく方は、ぜひ参加してください。

 さあ、土曜日の淡路市大会、みんなの活躍を、楽しみにしています。頑張りましょう。

2018年9月 9日 (日)

体育館練習

Cimg3134
↑サンライズ淡路体育館

 太子総合公園での夏季大会が、昼前に豪雨で中断、延期となりました。その時点で、洲本ジュニアは、予選リーグ1勝1敗での敗退が決まっていたため、私は、淡路へ戻り、練習に参加することにしました。

 今日は、午後2時から体育館練習を予定していたため、それが幸いしました。大雨警報が、兵庫県各地に出ていたため、練習中止にする判断も選択肢としてあったんですが、参加不参加は、自己判断してもらうということにしました。

 私が練習に合流したのは、午後2時半頃だったと思いますが、欠席者はほぼなくて、たくさん練習に参加してくれていました。また、今日も、はおと先輩が手伝いに来てくれていて、大変助かりました。

Cimg3132

Cimg3133

Cimg3135

Cimg3136


 今日の練習を指導していて感じるのは、やはり元気が足りないってことです。

 こんな静かなスポーツクラブって、あり得ません。(笑)

 40名も部員がいるのに、どうしたものでしょうか。もともと大人しい子供が多いというのは、わかっていますが、なんとかこの子達に、声を出してもらって、活気のある練習にしたいと思うのです。

 叱るだけでは、ダメですよね。

 声が出せている子も、もちろんいます。しかし、圧倒的に声を出さない子が多いので、それにつられて、声が出なくなってしまいます。悪循環ですよね。

 今日は、兵庫県を代表するメンバーが集まった夏季大会に行っていたからでしょうか、午前中の試合と、午後からの洲本ジュニアの練習では、ギャップがありすぎて辛かったです。

 それと、今日の練習の最後に、淡路市大会の出場メンバーを発表しました。参加希望のあった子は、全員エントリーしています。明るく、楽しく、元気よく、頑張りましょう!!

2018年9月 2日 (日)

ちょっと気温が下がったかな

 今日は、コートの都合で、午後の練習(サンライズ淡路)になりました。私の方は、今治市スポーツパーク(愛媛県)で開催された高校の大会があったので、練習は欠席させてもらいました。コーチの皆さん、お世話になりました。

 来週の明石大会や、西日本予選(夏季大会)を控え、選手はゲーム練習をたくさん行うようにコーチにお願いしていました。そのゲーム練習の結果を松田コーチから見せてもらったのですが、特に、初級者組では、しゅうが・ゆうやペアが全勝だったのが印象に残りました。夏休みに、しゅうがは自主練したそうで、その結果が出てきたようですね。

 それと、今日は、はおと先輩とよしとも先輩が、練習に来てくれたそうです。西日本予選を控えたゆうた・りょうすけペアには、ありがたい練習になったのではないかと思います。先輩達、ありがとうございました。

Cimg3078

Cimg3084

 今日のまさえは、先日の夏季大会とは違うペア。なんと、那賀川ジュニア出身の1年後輩の子がペアだったんです。新人戦に向けて、先生もいろいろと試しているのでしょうね。

 ジュニア時代、練習試合を時々させてもらっていましたが、まさか、高校生になってペアを組むことになるとは、想像もつきませんでした。ジュニア時代のことをいろいろと思い出しながら、試合観戦を楽しませてもらいました。

 今日の大会は、近県の強豪高校ばかりがたくさん参加していました。兵庫県からは、姫路商業が参加していたので、これまた懐かしい対戦をたくさん見せてもらいました。

 脇町高校と姫路商業(高松先生時代)は、ちょくちょく練習試合をしている関係だったようです。今日、見せてもらった印象ですが、やはり、姫商の選手は、テニスが上手いですね。

 それから、まったく話は変わりますが、今治のB級グルメ『焼き豚玉子飯』も、食べてきました。

 なんだかんだで、充実した一日になりました。(支離滅裂なブログですみません。)

2018年8月26日 (日)

明るく、楽しく、元気よく

Cimg3058
↑今日のお天気。気温高く、とても疲れました。

Cimg2972
↑全体で準備運動

 子供達は、昨日のたつの大会の疲れが残っていたと思います。私もかなり疲れがありました。

 そんな中、朝から元気に挨拶出来ない子がいたり、ダラダラした準備運動している様子をみて、今日もカミナリを落としてしまいました。できるのにやらないのは、許せません。

 こんな基本的なことで叱りたくはないですが、注意しないと、このままでよいと思ってしまうでしょうから、時々は今日のように喝を入れさせてもらいます。できれば、挨拶くらいは、大きな声で、また、自分からできるように、親が指導してください。

 中には、きちんとできている子もいます。いっしょに叱られるのは可哀想に思いますから。

 元気に挨拶出来ない子は、練習中も声がでていません。コーチからも、何度も注意されています。

 これからも出来るようになるまで、私たちも頑張りますが、保護者の皆さんも、子供達が元気に声を出せるようにご協力をお願いします。

 『挨拶、返事』は、入会の時の約束です。いつまでもできない、やろうという努力を感じない子は、退会していただきます。

 さて、嫌な話はここまで。今日は、洲本ジュニア杯の賞状を配りました。

Cimg2973

Cimg2974
 暑い中、頑張った洲本ジュニア杯の努力の証です。大事にしてくださいね。

Cimg2982

 今日の練習は、コーチもたくさん出席してくれたので、基本からみっちり練習ができたと思います。

 上達が著しい子もいますが、もともと運動は得意じゃないという子供も、うちのクラブには多いので、たしかに指導は根気もいります。

 目的は、『テニスは楽しい。』ということを子供達に教えることなので、我々も、子供達といっしょに楽しんでいきたいと思っています。上手になったら、もっと楽しくなっていきます。自分達で乱打が続けられるようになったら、かなり楽しくなってきます。

 まずはその段階まで、初心者たちを引き上げたいですね。いっしょに頑張りましょう。

Cimg3046
↑昨日のたつの市長杯で活躍したまおちゃん(研修トーナメントベスト16。すずね・まおペア)

 小さい時からコツコツ頑張って来て、ずいぶん力強いボールを打てるようになっています。『継続は力なり』という言葉が、似合いますね。

Cimg3019
↑今日も元気一杯のまさし。昨日は研修トーナメントベスト8の活躍でした。(ごろう・まさしペア)

2018年8月 5日 (日)

淡路島まつりの疲れもなんのその!

Cimg2627
↑お揃いのキャップで~す!

 金、土と淡路島まつりに出場した子もいたようです。私も、昨日は、頑張って阿波踊りをしてきたので、結構お疲れだったんですが、子供達の元気をもらって、今日も頑張りました。

 インターハイ帰りのまさえ先輩も練習に参加してくれたので、いろいろ練習を手伝ってもらいました。特に、西日本選手権予選に出場するりょうすけの練習相手をしてもらったので、りょうすけには良い練習になったのではないでしょうか。

Cimg2629
↑先輩のサーブで、レシーブ練習をするりょうすけ

Cimg2618
↑キャプテンとも試合をしてもらいました。

 すずね達が大変上達していることに、先輩は驚いていました。
 りょうすけの前衛ぶりにも、びっくりしたと言ってましたよ。

Cimg2619

 まさえは、インターハイから帰省するときに、ラケットを忘れてしまい、今日の練習に使ったのは、小6の時に愛用していた懐かしのラケット。(笑)
 このラケットは、私が小学生用に、ガットを緩く張り直していたので、まさえは、大変使いにくそうにしていました。

「ガットゆる~!ボヨンボヨンするぅ~♪」

と、言いながら、やってましたね。(笑)
ラケットやガットは、本当に大事ですね。(帰省するときは、ラケットを忘れないように!!)

Cimg2612
↑助っ人のさおりちゃんです♪

 洲本ジュニア杯で、ゆいののペアになってもらうため、たかひろ先輩の妹さおりちゃんに来てもらいました。二人で楽しそうに試合していたので、安心しました。

Cimg2625
↑大型6年生ペア誕生か?大野小コンビでペア作ってみました。

 新人せいと君が、結構上達してきたので、ベテランりょう君とペアを組んでもらい、洲本ジュニア杯にエントリーしてみました。どんな活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

Cimg2623
↑スピンの効いたフォームで、キレのあるボールを打ち込んでいました。

 うちのブログの読者には、結構、ファンがいるらしい・・・。おなじみのゲンちゃんです!
 まさえも、ゲンちゃんのファンらしいですよ。(笑)

Cimg2614

 初級チャレンジの部に出場してもらうちびっ子達には、特別な夏らしい景品を用意しています。頑張ってくださいね~。

Cimg2624

 今日は、ごろうちゃんや、ゆうたくんが、欠席。まさえは、ごろうとゆうたのプレーも、観たかったそうですよ。来週のお楽しみですね。

 さて、来週はいよいよお待ちかねの第7回洲本ジュニア杯。たくさん先輩達も手伝いにきてくれるので、今まで以上に楽しい大会にしましょう。

 今年は、先輩達もラケットを持って、ゲームに参加してもらう予定です。

 酷暑の大会となりますので、体調万全で、みんな集まってくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますから。

より以前の記事一覧