洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2017年5月28日 (日)

にぎやかです

Cimg6178_r
↑本日の体験入部者22名。

 今日も、たくさんの体験入部者をまじえ、とってもにぎやかな練習となりました。新規の体験入部は、一旦6/11を最後としますので、当クラブへの入会を検討している方は、早くお問合せいただきますようお願いいたします。

 3回程度の体験入部をしていただいた後、入会を希望される方へ説明をいたします。当クラブでは、子供さんの意思を重視していますので、強く入会をお誘いすることはありません。体験者からお申し出がないと、そのまま、お誘いもせず、ほったらかしにしますので、受け身で待っていると、永遠に洲本ジュニアへは入会することができませんから、くれぐれもお気を付けください。(笑)

 とっても楽しいクラブですが、やる気のない子はお断りです。笑顔で楽しく練習に来てくれる子だけを、募集しております。

 さて、本日の練習ですが、先輩達の指導は、惣田コーチと生子コーチにお任せをし、初心者と体験入部者は、監督、松田コーチ、中川コーチ、ゆかコーチで担当しました。

 コーチ5名を含めると、50名くらいで練習をしました。さすがにすごい人数だったです。

Cimg6183_r
↑上級者は、攻める練習をしていました。

 久しぶりに参加してくれた生子コーチからは、バックの上達ぶりなど、たくさんほめてもらったようです。

Cimg6180_r

 ラダートレーニングも、テンポよくやれる子が増えてきました。継続は力なりですね。

 では、皆さん、またテニスコートで会いましょう。さよなら、さよなら、さよなら♪

2017年5月21日 (日)

体験入部増えています♪

Cimg6156_r
↑手前が今日の体験入部に来てくれた子供達。奥側は、部員。


 本日よりスタートしたソフトテニス体験会、このようにたくさんの子供達が、ソフトテニスの体験に参加してくれました。予定では、次週5/28(日)と6/11(日)にも、実施しますので、参加希望の方は、お気軽にお問合せください。体験料は、1回200円です。

 今日体験に参加してくれた子供達には、先輩達と同じようにウォーミングアップからスタートして、ラダートレーニング、キャッチボール、そして、ラケットを使った基礎練習などを楽しんでもらいました。

Cimg6157_r

Cimg6158_r
↑ラダー4セットでは、足りないくらいの人数ですね。

Cimg6160_r

Cimg6161_r

Cimg6162_r
↑本日、2回目の体験という小2のN君。元気の良い子です。

 今日の最年少は、保育園に通ういちのすけ君でした。ラケットのことを、『バット』と呼び、両手でラケットを上手にあやつり、ホームラン(本人談)を連発して、コーチ陣を驚かせてくれました。


 一方、体験入部に負けじと、熱を入れて先輩達は、練習してくれました。
 1年前、2年前は、この子達も体験入部の子と同じような感じでしたから、たった1年や2年で、こんなに成長するんだなと嬉しい気持ちになりました。

Cimg6164_r

Cimg6165_r

 それから、今日は、コーチが少ない日だったため、保護者の方に臨時コーチ、ボール出しをたくさんお手伝いしていただきました。

 また、体験入部のために、ラケットを貸し出ししてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 だんだん暑くなってきて、熱中症も心配になってきますが、くれぐれも体調管理には気を付けて、来週も、練習頑張りましょう。

2017年5月14日 (日)

体験入部7名と新入部員5名

Cimg6151_r

 先月、体験入部してくれたメンバーから、5名の子が正式に入会を許可され、今日から練習に参加してくれました。(大野小2名、市小1名、神代小1名、榎列小1名)

 また、7名が体験入部に参加してくれて、非常ににぎやかな練習ができました。

 それから、今月より、中川さんが、コーチに加わってくれました。待望の女性コーチ増員です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Cimg6152_r
↑久保コーチ、惣田コーチが、熱心に指導中です!

Cimg6154_r
↑松田コーチが、優しく丁寧に指導中です!

Cimg6153_r
↑シングルスの練習中です!

 Dコートでは、みつき、ゆうた、ごろうの男子3名と、ゆな、ももか、ゆずきの女子3名に、シングルス戦をやらせてみました。

 力の差は、ほとんどないと予想していたんですが、やはり、予想どおりでした。

 また、最近のフットワーク強化のための練習の成果が出てきたのでしょうか。男子、特にみつきが、ネットぎわに落とされたボールをスムーズに拾い返球している姿が印象に残りました。ちょっと前までなら、絶対に拾えていないボールでした。予測、反応、ダッシュ力、すべてが良くなっていました。この3名は、競い合って、ますます上達していくでしょう。楽しみです。

★体験入部希望の方へ

 5~6月は、ソフトテニスをやらせてみたい、やってみたいという方のために、体験入部希望者を広く募集しています。

 希望される方は、必ず、監督まで事前にTELかメールで、連絡してください。

TEL 0799-22-5650 洲本ジュニアソフトテニスクラブ 田上
メール sos(@)office-tagami.com
↑(@)を@に変更してメールしてください!

2017年4月30日 (日)

体験入部が10名!

Cimg6014_r

 今日は、体験入部に10名も参加してくれました。最近、男子勢が増えてきて、女子が押され気味だったんですが、今年は、たくさん女子が入会してくれそうです。5月は、特に、新入会員を募集していますから、多くの方の入会をお待ちしています。

 チーム名が、洲本ジュニアなので、洲本の子しか入れないのか?という質問をいただいたんですが、そうではありません。淡路市の子も、南あわじ市の子も、いっしょに練習していますから、ご安心ください。

 今日の練習は、県大会に向けて、試合向けの練習を行いました。松田コーチ、久保コーチ、惣田コーチ、ゆかコーチと私で、練習を分担し、いろいろ指導しました。

 私とゆかコーチは、主に、体験入部の子を指導したんですが、みんな楽しそうに練習してくれたので、正式に入会してくれる日が待ち遠しいですね。

2017年4月23日 (日)

総会と番組会議

 今日は、年に一度の県小学生連盟の総会と県選手権大会のドロー会議(番組会議)があったので、監督は、朝から姫路市まで出張してきました。

 会場が初めてのところだったため、ちょっと迷ったんですが、たまたま立ち寄ったコンビニで、若いおまわりさんに出逢い、現地までバイクで先導してもらい、無事に到着することができました。親切なおまわりさんに感謝です。<(_ _)>

 総会では、新しいジュニアチームが紹介されました。姫路市に新チームが誕生したそうです。兵庫県では、ソフトテニスのジュニア人口が順調に増えているように思います。

 午後からは、県選手権大会の番組会議がありました。当クラブからは、10ペアをエントリーしていたので、そこそこ忙しい番組会議でした。対戦相手も決まりましたから、今年こそ、予選リーグを突破して、盛り上がっていきたいですね。みんな、昨年の先輩たちの分まで、がんばりましょう。

★ゆずるは荘での練習

 監督不在となりましたが、ゆずるは荘では、練習を行いました。今日は、たくさんコーチが手伝ってくれたので、良い練習ができたのではないかと思います。

 監督不在のため、体験入部はお休みとなりましたが、次回、4/30(日)には、体験入部をやりますので、皆さん、ふるってご参加ください。お待ちしています。

2017年4月16日 (日)

ミニフットボールとロケットフットボール

Cimg5877_r_2


 今日の体験入部の皆さんには、サービスの練習のために、キャッチボールを行ってもらいました。

 キャッチボールといっても、普通のボールを使ったのではなくて、『ロケットフットボール』と『ミニフットボール』を使用して、キャッチボールを行ってもらいました。

 この練習方法は、テニスの指導者として非常に有名な堀内昌一先生の著書などで、紹介されているものです。

 詳細を知りたい方は、堀内先生の著書を購入されると良いでしょう。私が知る限り、テニスのサービスの教科書として、堀内先生の本やDVDが、最高にわかりやすく、また詳しく説明されていると思います。硬式テニスの本ですが、ソフトテニスにも、ほとんどそのまま活用できます。



 参考までに、堀内昌一先生の著書とDVDについて、下記に紹介しておきますね。
 クラブ員の方で、必要な方がいれば、監督が本もDVDも持っているので借りてください。

   

すっかり春です!

Cimg5893_r
↑練習後の子供達です!現在、新入会員募集中で~す!

Cimg5894_r
↑ゆずるは荘の桜も、先週がピークでしたね。


 今日は、最高の天気で練習ができました。体験入部の子も8名来てくれて、その子たちも、何度か体験しているので、だんだん上手になっています。今月末には、正式入部の手続きをしてもらおうかと考えていますので、他にも、入会希望者がいらっしゃいましたら、早いうちに、監督までご連絡をお願いします。

Cimg5877_r

Cimg5876_r

 体験入部は、阿万小、榎列小、神代小、市小、大野小など様々、学年は、1年生から5年生が参加してくれています。当クラブには、淡路市の子もいますし、洲本市、南あわじ市と、全淡から会員が集まっています。

 ちょっと遠い方は、保護者の方の送迎が大変なんですが、本当に頭が下がります。

 5月くらいまでは、特に新入会員を募集していますので、今のうちに、体験入部に参加してください。

 体験入部の子には、サーブを練習してもらいました。その前に、サーブ動作に必要な動きを練習するため、ロケットフットボールというおもちゃを使って、キャッチボールをしてもらったんですが、とても、楽しそうにやっていました。

 早くサーブが入るようになって、みんなでゲームを楽しめるようになったら、もっとテニスが面白くなりますよ。頑張りましょう。


 春から、力を入れてやっているラダートレーニングですが、少しずつですが、上達してきたようです。この調子で、みんな頑張ってください。





 全員で準備運動、ラダーをした後は、限定乱打(ショート乱打、ロブ乱打など)をして、最後はゲーム練習をひたすら行いました。

 ゲーム練習では、セカンドサーブ(1球)のみと限定させたところ、ダブルフォールトが連発したペアも多かったようです。もう少し、サーブを大事にしないと勝てるようにはならないですね。

 また、今日も、卒団したばかりのまなみ、さくらこ、たかひろが練習に来てくれたので、後輩たちとたくさん試合をしてくれました。後輩たちは、一度も勝てなかったですが、ファイナルゲームになった試合もありましたから、少しは上達が見えてきたのかなと感じました。



 6年生2ペアも頑張っているんですが、最近では、5年生がどんどん伸びてきて、6年生を脅かしています。3年生のこうだい、4年生のなおきも、試合中、大きな声を出し、頑張っているので、成長が楽しみです。

 女子も、すずね、まおを中心に、成長が見えつつあります。2年生のゆずきも、声では先輩達に負けていません。姫路に移籍したあやねに負けないように、頑張っているようですよ。

 これからは、研修試合や県大会が続きます。体調を崩さないように、頑張りましょう。

2017年4月 9日 (日)

52歳のハッピーバースデー

 今日で、監督は、52歳になりました。練習の最後の挨拶の際には、子供達が、誕生日の唄を、プレゼントしてくれました。とても嬉しかったです。皆さん、本当にありがとうございました。

 さて、今日の練習には、8名の体験入部があり、またまたにぎやかな練習ができました。みんな揃って、正式入部してもらいたいと思っていますから、しっかり頑張ってください。

 新中学1年生組も5名参加してくれました。初心者への指導を手伝ってくれたので、大変助かりました。ありがとうございました。

Cimg5851_r
↑みんなで準備運動、洲本ジュニアオリジナルの体操です!

 当クラブでは、マッスルユニットトレーニング(筋肉を伸ばさず、縮めることによって、筋肉、筋膜をゆるめる体操)を、テニス用にアレンジして準備運動を行っています。

 一般的に行われている静的なストレッチ体操というのは、運動前にやりすぎると、むしろ筋肉や筋膜を痛めてしまうので、準備運動には不向きだと考えています。

 この件については、一度、ゆっくり保護者の皆さんにも、理屈をご説明したいと思っています。

Cimg5852_r
↑今日もラダートレーニング&ダッシュ

 ここのところ、毎回、やっていますね。少しは順番を覚えてくれたでしょうか。特に6年生達、頑張ってくださいね。

 体験入部の子と、入会して数ヶ月以上経過した子では、さすがにこのラダートレーニングのスピードに違いがでています。先輩達は、それだけ、運動神経が発達し、スムーズに足が動くようになってきたということなんです。

 今、鍛えなければ、手遅れになります。頑張りましょうね。

Cimg5853_r

 今日は、体験入部の子も多かったので、超基礎的なストロークを練習してもらいました。フォアとバックストロークです。文大杉並高校の野口先生が提唱されている『1をつくる』という軸足設定のところを、何度も行いました。けっして難しい練習ではないのですが、タイミングよくできる子は、意外と少なかったです。

 『1をつくる』という練習、もっと正確に教えないといけないですね。

Cimg5854_r

 次に、スライスサーブの練習を行いました。まずは、グリップ。イースタングリップ、あるいは、セミイースタングリップで行うサーブなので、初めての子には違和感がありすぎたと思います。

 しかし、このグリップでサーブができるようになると、サーブの確率、威力もアップしますから、ぜひとも覚えたいサーブです。

 新中学1年生の子達も、マスターしきれずに卒団してしまいましたから、いっしょに練習をしてもらいました。あと少しでマスターするところまで来ていると思うので、あきらめずに頑張ってほしいですね。

『テニスは、まずサーブです!』

 サービスは、得意になってくださいね。

Cimg5855_r
↑誕生日のお祝いの唄を合唱してくれているところです!

Cimg5859_r

 今日は、ゆずるは荘の桜が満開でしたね。朝まで雨が降っていたんですが、練習開始の9時前には、きっちり雨もあがり、お昼前には、あちこちで花見を楽しむグループが来られていました。

2017年4月 2日 (日)

新旧交代の日

Cimg5845_r
↑体験入部に6名参加してくれました!

 今日から、新体制での練習が始まりました。たいきキャプテン、ゆうま副キャプテンのやる気が伝わってきた練習でした。体験入部も6名参加で、にぎやかでしたね。

 また、早速、卒団生やOB、OGもたくさん参加してくれて、後輩たちはありがたかったと思います。おかげで良い練習ができたと思います。

Cimg5831_r

 練習のスタートは、全員でのウォーミングアップです。

Cimg5844_r

 ラダートレーニングも、毎週やっていると、だんだん上手になってきました。まだ、半分くらいの子は、スムーズにできていないと思うので、しっかり自宅でも練習しておいてください。



 もっともっとスムーズに素早くやれるようになると思います。練習あるのみです。この年齢で頑張っておけば、後から、すごくいいことがありますよ。

Cimg5846_r

 トレーニングの後は、中級者たちは、先輩達に相手してもらって、ショート乱打、ロブ乱打などの練習をさせました。スプリットステップなど、フットワークに意識して練習しました。

 初級者は、松田コーチが担当して、基礎練習です。体験入部の6名は、私とゆかコーチで指導しました。

Cimg5847_r

 中級者たちは、最後の30分間で、3面使用してゲーム練習を行いました。先輩達にも入ってもらったので、ゲーム練習もレベルの高いものになったと思います。

 これから、気温も上がってくると思います。ますますテニス日和になること間違いありません。いろんな大会もありますから、しっかり頑張って練習しましょう。

2017年3月19日 (日)

横断幕ありがとう♪

Cimg5653_r

 今年の卒団生は、13名。前から欲しいと思っていた横断幕を、卒団記念品として、いただきました。大事に使わせていただきますね。本当にありがとうございました。

Cimg5644_r
↑ゆうき、あやねとお別れです。(涙)

 お父さんの転勤で、姫路にお引越しをするゆうきとあやね。練習の途中で、記念品をプレゼントし、挨拶をしてもらいました。とっても、上手にスピーチをしてくれました。

Cimg5643_r

ゆうき、あやねのご両親から、りっぱなタープと、テニスボールを2ダース、洲本ジュニアへいただきました。ありがとうございます。

 2人は、4月から、超名門『姫路ジュニア』さんへ移籍して、ソフトテニスを続けてくれることになっています。チームは違いますが、お互いに頑張りましょう。

Cimg5655_r

 来週の卒団式に、出席できないきょうかのために、本日、お別れ式をしました。中学校でも、ソフトテニス部に入って、水泳と両立して頑張るそうです。

Cimg5658_r

 きょうかの活躍を、祈ってます。水泳もテニスも勉強も、しっかり頑張ってください。

Cimg5645_r

 今日の練習には、体験入部者が6名も集まってくれました。みんな運動能力の高そうな子供達だったので、すごく楽しみです。

Cimg5642_r

 ウォーミングアップには、今日も、ラダートレーニングを取り入れました。当クラブでは、18種類の基本パターンを練習させていますが、半分くらいの子は、まだ、スムーズにステップが踏めていないようです。早く覚えて欲しいですね

Cimg5661_r

 明日の姫路初級者大会に出場するメンバー22名は、13時まで時間延長して、何度もゲーム練習を行いました。

 6年生も後輩たちとの最後の試合になると思うので、楽しそうに試合をしていたようでした。

「6年生に勝てたら、監督がジュース買ってあげるよ~♪」

 と言ったら、絶対勝てるはずないと予想してたのに、5年生以下のペアが、次々と、6年生に勝ってしまって、たくさんジュースやらアイスをおごらされてしまいました。(笑)

 みんなその調子で、明日の試合も頑張ってください。

より以前の記事一覧