洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2019年7月14日 (日)

またまた体育館練習

Cimg8450

 今日は梅雨らしいじめじめした天気で、ずっと小雨が降っていました。無理したら、屋外でも練習できたのかもわかりませんが、3日前にサンライズ体育館を予約していたので、屋外はあきらめました。

 そして、今日は、高校生のしょうた先輩とあつや先輩、中学生のはおと先輩が参加してくれて、練習を手伝ってくれたので、本当に助かりました。

Cimg8441

 初心者メンバーは、惣田コーチと増井コーチ、中川コーチの指導で、基礎練習を中心に、元気よく頑張ってくれました。洲本ジュニア杯に向けて、ペアも決まりつつあります。

Cimg8445

 中・上級者メンバーは、ローボレー、ランニングボレーなど、ネットプレーの練習にたくさん時間をかけて練習しました。私と松田コーチの指導で行いましたが、少しずつですが、フォームができてきたかなと思います。この調子で、攻めのプレーができる選手を作っていきたいと思っています。

 最後に、少し時間をとって、しょうた先輩とあつや先輩のスピーチと、質問コーナーを作ってみました。中学、高校時代の思い出を話してくれて、小学生達は、熱心に聞いていました。

 また、先輩が来てくれたら、楽しい話をたくさんしてもらおうかと思っています。他の先輩達も、顔出してくださいね。楽しみに待ってます。

 最後に、洲本ジュニアのOB/OGグループLINEを作っています。ぜひ、登録してくださいね。(監督か、登録済のメンバーに聞いてください。)

2019年6月30日 (日)

体育館練習をしました

Dsc_0807
今日は、汗びっしょりでした♪

 天気予報が思いっきり雨だったので、ゆずるは荘をキャンセルして、サンライズ淡路体育館での練習を行いました。
 湿度が高かったので、今日の練習は、暑かったですね。

 それと、私が参加できる練習日が、今月も来月も少ないので、今日は、13時まで延長した練習にしました。体力に自信がない子は、12時で解散してもらおうと思っていたのですが、みんなやる気満々で、ほとんど全員が、13時まで練習頑張ってくれました。

Dsc_0804

Dsc_0805

Dsc_0806

 今日の練習では、ノーバウンドでボールを打つ技術に時間をかけてやってみました。特に、ボレーです。

 全員でフォアボレーの基本を時間をかけて教えました。その後、選手を分けて、練習を行いました。

 そろそろネットプレーヤーを育てていきたいので、5名選んで、ボレーの特訓もやりました。

Dsc_0808
↑いちと君、ボレーが上手でしたよ

Dsc_0809
↑必殺!あっち向いてホイ・ボレー!

Dsc_0810
↑これも、あっち向いてホイ・ボレー

 ボレーは、基本から少し応用まで、たくさん練習してもらいました。今日、ボレー練習に選んだのは、ここか、いちと、ゆうご、ゆな、あやか、の5名でしたが、なかなか上手にボレーをやってくれました。この子達、前衛にしてもいけそうですね。

 それから、最後にやらせたのは、遠くのボールを引っ張り方向に打つバックボレーでした。この技術は、5年くらい前に、時安先生の講習会で学んだ技術です。別名、あっち向いてホイ・ボレーと私は呼んでいます。

 バックボレーで、ボールがラケットに当たる瞬間、顔を後ろに向けることで、ボールを引っ張り方向に飛ばすことができるんですね。このようなバックボレーのやり方は、おそらくどんなソフトテニス本にも載っていませんから、時安先生流といえるんじゃないでしょうかね。

 まさえが、小学5年生の秋に時安先生から、マンツーマンで、このバックボレーを教わったときの動画が残っていましたので、参考までに紹介しておきます。今日、練習した5名は、特に勉強しておいてくださいね。

遠くのボールを引っ張り方向に打つバックボレー(あっち向いてホイ・ボレー)



まさえ先輩が、小学5年生の時の映像です。ちょうど、ゆな、ももか、あやかと同じですね。

 ヒットするまで、ボールを見ないといけないという既成概念が、このときの時安先生からの指導で、ぶっ飛んでしまいました。
すごい衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。

2019年6月 9日 (日)

試合直前の練習です

Dsc_0719

Dsc_0716

Dsc_0720

 来週から、2週続けて大会が続きます。今日は、ゲーム練習を中心に、審判練習もやらなくてはと思いながら、練習をしました。

 また、スプリットステップについても改めて指導しました。上手にできている子も一部にはいますが、ほとんどの子は、できていません。やろうとしているのですが、スプリットステップを行うタイミングが悪いんです。今日の練習でも、できるようにならなかった子がたくさんいますので、根気強く教えていこうと思っています。
 それから、今日も中学生の先輩達が来てくれました。まなみ先輩、まお先輩、まさし先輩が、いろいろ手伝ってくれて助かりました。

 ゲーム練習では、来週、再来週の大会を想定して、ペアでゲームをさせました。ペアで相談しながら、試合をする子も増えてきつつあります。審判の技術については、まだまだ信頼できない審判技術なので、このままでは、不安があります。

 しっかり教えて、指導・調整していきたいと思っています。

2019年5月19日 (日)

基本からやる

 Cimg8000
↑輪になってマッスルユニットトレーニング

 今日の練習では、いろいろやりたいことがありました。

1.準備運動の見直し、正しくやれているか確認する

2.ラダートレーニングの再指導、正しいフォームでやれるように

3.テークバックとフィニッシュの時に左手の使い方を教える

4.審判の指導 

など、今日やれる範囲で、指導しました。

 マッスルユニットトレーニングと、ラダートレーニングについては、個別にチェックしたいと思っていますので、各自しっかり復習しておいてください。せっかく、時間をかけてやっているのですから、意味のあるトレーニングにしなければいけませんね。

Cimg8009
↑まだまだ構えが格好良くありません。

Cimg8008
↑自分でも鏡の前で構えてみてください。

 構えにこだわる人は、やはり上達が早いと思います。

Cimg8007
↑すごく力も抜けて、肩のひねりもできていて、良い構えだと思います。

 しばらくの間は、フォームにこだわって指導していきたいと思っています。

Cimg8011

 初級者クラスも、良い練習ができていたと思います。

Cimg8014
↑いちのすけくんは、ごろう先輩がつきっきりで指導してくれました。感謝!!

 来週は、姫路初級者大会に9ペア出場するってことで、審判練習にも力を入れました。ただ、経験豊富なはずの先輩達でも、審判の責任区分がわかっていないのか、副審が、ベースラインでアウトのサインを出してしまったり、正審側のサービスサイドラインのフォールトのサインを出していたり、とんでもないミスを犯していました。これには、私もショックでしたが、もう一度、基礎から教えていくしかありませんね。

 来週の試合では、しっかりジャッジができるように勉強し直して欲しいと思います。

 さて、午前中の洲本ジュニアの練習が終わってから、私とゆかコーチは、徳島へと移動し、娘の学校の練習試合を観戦してきました。

Dsc_0645

 県外の強豪校との練習試合ということで、迫力のあるプレーの連続でしたが、徳島の方が風も強く、大変やりにくそうに頑張っていました。

Dsc_0646

 久しぶりにお邪魔した娘達のホームコートは、このようにとってもきれいにリニューアルされていました。
 この配色は、とてもボールが見やすそうです。

 このコートは、以前、美馬市体協さんと練習試合をした”うだつ”のコートですから、洲本ジュニアのメンバーも知ってる人はいるでしょう。

 新しくなったコートで、また、練習試合でも計画したいと思いますので、お楽しみに。

2019年4月21日 (日)

体験入部やってますよ~♪

Dsc_0534

 今日は、姫路招待に参加した4ペア以外の子は、ゆずるは荘テニスコートで練習を行いました。卒団したばかりの中学1年生がたくさん参加してくれたので、後輩達にも良い練習になったと思います。

Dsc_0549

 中学では、まだ正式入部していない先輩達、今日は、6名も来てくれました。後輩達とペアを組んでもらって、ゲームもしてもらいましたが、後輩達は楽しそうでしたね。みんな、ありがとうね。

 それから、3月から実施している体験入部。今日は、3名が参加してくれました。一番ちっちゃな子は、保育園の年長さんでした。最後まで、頑張ってくれたので、ほっとしました。

Dsc_0545
↑ポーズも決まってるでしょ?

Dsc_0544
↑今日で3回目の参加、正式入会まで、あと少しですね!

Dsc_0536  

 体験入部、仮入部で、続けられそうかどうか。休まずに練習に参加できるかどうか?判断させていただきます。

 運動が得意、不得意で決めることはありません。要はやる気が伝わってくるかどうかですね。

 ソフトテニスを、明るく、楽しく、元気よく、やってくれる子を、大募集しています。まずは、監督まで、ご連絡をお待ちしています。

2019年3月17日 (日)

新チームの戦力チェック

Dsc_0354

 洲本ジュニア杯が先週に終了し、今月の練習も、あと少しとなりました。来週は、卒団式なので、実質は今日が今期最後の合同練習になります。

 実は、今日の練習で、4月の徳島カップ、姫路招待と、5月の県選手権大会に出場するペアを、概ね決定させる必要がありました。新チーム(5年生以下)の戦力チェックをやらなければいけなかったのです。

 6年生が非常に頼りになるメンバーだったので、いっしょに練習している5年生以下も、自然と上手になっていると感じていました。ただ、個人の実力を客観的に評価しようと思うと、やはりシングルスなどで、試合をさせるしかありません。41名の選手にシングルスで総当たり戦をさせるのは、コート数の制約があり、無理ですので、6年生達には申し訳なかったのですが、審判を手伝っていただき、ある程度似通ったレベルの子でグループ分けを行い、シングルス戦を実施することにしました。

 後輩達が、4月からスムーズにスタートダッシュできるよう6年生達には、今日は、裏方として協力してもらおうと考えました。また、春から中学生になるメンバーには、このように裏方の仕事も、嫌がらずに誰よりも率先して動ける子になって欲しいという願いもありました。

 今日は、朝からまさかの雨で、予定が狂ってしまい、体育館練習になったり、私が体験入部者の対応をしたため、6年生達への事前説明がまったくできなかったこともあり、うまく動いてもらえなかったのですが、今の6年生達の苦手なところでもあるので、中学生になって先生や先輩達から叱られないように、いろいろアドバイスしておかなければと思っています。

 入学する中学校にもよるのですが、入部しても、走らされてばかりとか、テニスを長い期間させてもらえないところもあります。荷物を運んだり、球拾いをしたり、コート整備をしたり、そんな雑用でも、率先して動ける子になって欲しいですね。そんなことが出来る子には、きっとチャンスがもらえます。逆に、やれない子には、あいつはちょっとテニスはうまいけど、サボってばかりで全然ダメなヤツってレッテルが貼られてしまうでしょう。

 ちゃんとやってたら、大丈夫なんで、みんな頑張ってくださいね。ジュニア時代は、いつも後ろにお母さんがいて、なんでもやってくれてましたけど、これからは、違うよ~。

Dsc_0352

Dsc_0353

 さて、今日実施した大がかりなシングルス練習。想像した以上の激戦となりました。あっちでも、こっちでも、負けて泣いている子が続出でした。それだけ、負けたくなかったということですね。負けず嫌いの子は、上達が見込めます。ただし、次に笑うためには、練習あるのみですけど・・・。

 シングルス戦の結果をみると、この半年で、ずいぶん伸びた選手が数名いました。クラブ内の戦力図も少し変わったようです。この結果を踏まえ、3月末までに、新チームのペア決めをコーチ陣で相談しますから、楽しみにしていてください。

 5月の県選手権大会に向けて、ベストな状態で挑めるように、頑張っていきましょう。

★シングルス戦の結果

男子
Aグループ
1位:なおき
2位:げんと
3位:はると
(1、2,3位は、同率のため得失点差による)
女子
Aグループ
1位:あやか
2位:ゆな
3位:ももか

★体験入部
 今日は、8名の体験入部者がありました。大変賑やかな練習ができたと思います。次回の体験入部は、4/7(日)の予定です。(ただし、監督が不在の場合は、中止になるかもわかりません。)

★午後からの練習

 今日は、姫路初級者大会に出場するペアを対象に、午後1時~4時まで、ゲーム練習を行いました。
 新チームで挑む最初の大会ですから、楽しみにしています。せっかく姫路まで行くのですから、天気予報が外れて、試合ができる天気になって欲しいと願っています。

2019年3月 3日 (日)

今日もスペシャルゲストが・・・

Dsc_0306

 今日の練習には、澤内コーチと1期生のかのん先輩、そして、中学生のまなみ先輩、さくらこ先輩が、来てくれました。

 澤内コーチには、初期の頃、指導を手伝っていただき、あれから、5年ぶりくらいになるでしょうか、娘さんのかのんちゃんが、大学進学で淡路を離れることになったので、挨拶に来てくれました。しかも、今日は、親子ペアで、ジュニア達の相手もしてくれましたので、大変助かりました。お菓子のお土産もいただき、ありがとうございました。

Dsc_0294

Dsc_0298

 せっかくなので、うちのエースペア達のお相手もお願いしました。かのん先輩が、高校での部活を引退して、ブランクがあったので、ちょっと申し訳なかったのですが、シニアでバリバリ現役している澤内コーチは、さすがでした。いろいろとアドバイスもいただいたので、子供たちにとってもよかったと思います。

 洲本ジュニア全体を見た感想として、
「すごく楽しそうにテニスをしているジュニアチームだと思った。しかも、すごく上手な子がたくさんいる・・・。」
というようなお褒めの言葉をいただきました。お世辞でも嬉しいです。

 また、機会があれば、お相手してくださいね。

Dsc_0290

 中学生の両先輩は、準備運動から、しっかり練習に参加してくれました。さくらこ先輩は、久しぶりのマッスルユニットトレーニングだったかもね?

Dsc_0292
↑お手本を見せる先輩

Dsc_0305
↑試合の後は、アドバイスもしてもらいました!

 のじぎくカップ中央大会で3位入賞し、U-14県強化練習会のメンバーでしたし、近畿中学インドアにも出場したまなみ・さくらこペアですから、ジュニア達にとっては、最高の練習相手です。贅沢ですね~。

 昨日、県春季大会でベスト8に残り、ノリにのってるごろう・まさしペアや、予選突破のゆうた・りょうすけペアたちは、まなみ・さくらこペアとゲーム練習をしても、なかなか良い勝負をができるようになっていました。いろんな先輩達が、秋季大会前や、春季大会前に、毎週のように練習に来てくれて、鍛えてくれたおかげだと感謝しています。本当に強くなりましたね。この子達だけじゃなく、次の世代も、熱心に練習しているので、実力がついてきています。

Dsc_0293
↑今日の体験入部

 それから、今日は、小さな女の子が体験入部してくれました。
 試合前だったので、あまり相手してあげられなかったのは申し訳なかったです。また、参加してください。

2019年2月24日 (日)

みんなありがとう

Cimg7265

 お知らせしていたように、今日の練習には、ゆうや先輩が神戸から、帰ってきてくれました。
 さらに、ゆうや先輩に会いたいという中学生達もたくさん来てくれて、大変にぎやかに、県大会直前の強化練習を行うことが出来ました。

 みんな本当にありがとう。

Cimg7267
↑午前中に手伝ってくれた先輩達

Cimg7295
↑午後の強化練習を手伝ってくれた先輩達

 後輩達は、先輩達の迫力あるプレーに目を輝かせて見ていました。みんなもきっとこのようなプレーができるようになると思いますから、頑張って練習しましょうね。

 そして、今日は、6年ぶりという淡路島テレビジョンの取材もありました。午前中の3時間をみっちり撮影してくれました。インタビューでは、キャプテン(淡路市)、副キャプテンペア(南あわじ市)、低学年代表(洲本市)の子を選ばせてもらいました。監督の私もインタビューされました。私も緊張しまくって、何を答えたのか、良く覚えていません。(^0^)

 この日に収録があると知って、ゆうや先輩が帰ってきたわけではないのですが、6年前の取材でインタビューを受け、
「日本一になる!」
と答えた初代キャプテンが、今日も、取材されてインタビューを受けたというのは、偶然とはいえ、スーパースターは、すごい運をもっていると思いました。

Cimg7240

Cimg7242

Cimg7243

Cimg7246

Cimg7248

Cimg7251

 キャプテンは、どんなインタビューだったんでしょうね?放送が楽しみです。

Cimg7253

 副キャプテン(南あわじ市)は、ペアで出演してもらいました。

Cimg7254

 低学年の子にインタビューをしたいというので、洲本市代表で、しゅうがにお願いしました。
「お父さんのようにテニスが上手くなりたい・・・」
と答えていたところが聞こえてきました。
うちの娘たち、そんなこと一度も言ったことないかも・・・。しゅうが父、さすがですね。

Cimg7262

 なおきのサーブを下からのアングルでカッコよく撮影していました。さて、どんな仕上がりになっているのか、放送が楽しみですね。

Cimg7258

 ゲーム練習の後は、先輩たちから、気になったことをアドバイスしてもらっていました。こういうアドバイスは貴重ですね。

 午前中は、ゆずるは荘4面を使っての練習、そして、午後からは、南淡B&G海洋センター3面を使っての強化練習を行いました。お天気も最高で、県大会直前の練習は、充実したものになったと思います。

 先輩たちを相手にしたゲーム練習では、すっかり翻弄されてしまいましたが、強いサーブ、ストローク、ミスしない相手とのラリー戦など、日ごろは、なかなかできない実戦練習がたくさんできました。きっと、この経験が、来週の県大会に活かされると確信しています。

 県大会には出場しないメンバーも、再来週の洲本ジュニア杯春の陣に向けて、たくさんゲーム練習を行うことができました。

 みんな、先輩たちへの恩返しは、県大会で結果を出すことです。しっかり頑張りましょう。

 最後に、土曜、日曜と2日間も、一日練習をして頑張った子がたくさんいます。お世話してくださったコーチや保護者の皆さん、本当にご苦労様でした。

2019年2月17日 (日)

にぎやかな練習になりました!

Dsc_0238
↑コーチのようにスタンスをもっと広くして膝を曲げて構えたら100点ですね!

 今日はゆずるは荘での練習でした。卒団も近づいているので、6年生の記念写真も撮ったり、だんだん慌ただしくなっています。来月は、県大会、洲本ジュニア杯、姫路初級者大会、そして、卒団式と、大変忙しくなりますが、頑張りましょう。

Dsc_0235

Dsc_0234
↑今日は、じんや先輩、まなみ先輩が手伝いに来てくれました。

 県大会が近いので、先輩達の胸を借りて、たくさん練習ができたと思います。午後からの強化練習にも参加してくれたので、ほんとに助かりました。

Dsc_0236

Dsc_0237

Dsc_0239

 また、今日は姫路市教育会館にて、兵庫県小学生ソフトテニス連盟のドロー会議があったため、私は、10時過ぎにゆずるは荘を離れ、姫路へ出張しました。

 上級者組の練習は、生子コーチが手伝ってくれたので、私がいなくても大丈夫だったと思います。

 6年生にとっては、最後の公式戦となる県小学生春季大会ですが、悔いを残さないよう全力を出し切ってくださいね。

Dsc_0002
↑卒団する6年生と、コーチ陣で記念写真

 こんなにたくさん卒団してしまうんですね。本当に寂しくなってしまいます。全員が、中学校でもソフトテニスを続けてくれたらいいな。

2019年2月10日 (日)

上達してきたと思います!

Dsc_0216

 今日は、大変な冷え込みでしたが、元気に午前練習、午後練習を頑張ってくれました。

 午後からは、県大会に向けての自主練習でしたが、結構人数が集まってくれて、活気のある練習ができていたと思います。

 午前中は、9時から、基礎練習をしたあと、10時からは、4面使用してのゲーム練習。全員でのゲーム練習をじっくり見せてもらったのは、久しぶりだったかもわかりません。初級者メンバーもラリーが続けられるようになってきましたし、中級者メンバーも、かなりレベルの高い試合ができるようになっていました。

 上級者の6年生達がごっそり卒団して抜けてしまいますが、この様子なら一安心ですね。

 ゲームしているところは、全員がとても楽しそうに見えます。楽しいから上手になることができます。

 しかも、練習中の声出しも、以前よりは、ずいぶん良くなってきました。

 みんな、この調子で、これからも頑張っていきましょう。

Dsc_0214

Dsc_0215

Dsc_0217

Dsc_0219
↑りょう・いちのすけVSはるき・ゆうご

 りっぱに試合ができるようになってきましたね。

Dsc_0218
↑よしとも先輩が来てくれました!

 先輩の待球姿勢、すごくいい感じですね。上手になると、構えが違います。後輩の皆さん、真似してください。


 最後に、バレンタインデーのチョコをくれた6年生達、ありがとうございました♪最近は、甘い物を極力減らしているので、少しずつ、味わっていただきますね。

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック