洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2019年1月 6日 (日)

2019年洲本Jr.初打ち

Cimg6839

 1月6日(日)午前9時、洲本ジュニアソフトテニスクラブの初打ちを、ゆずるは荘テニスコートで行いました。

 インフルエンザや、家庭の都合などで欠席だった子が数名いましたが、みんな元気一杯で、朝の挨拶をしてくれました。今年の子供達は、昨年より、大きな声で挨拶ができました。

 子供達の明るい笑顔を見ていると、私達も、やる気がどんどん沸いてきます。保護者の皆さん、コーチの皆さん、そして、選手の皆さん、今年もいっしょに頑張りましょう。

Cimg6825

Cimg6826

Cimg6827

Cimg6828

Cimg6829

Cimg6830

Cimg6831

Cimg6832

 恒例の準備運動(マッスルユニットトレーニング)の後は、ラダートレーニング、そして、各種トレーニングを行い、しっかりウォーミングアップに時間をかけました。

Cimg6833

Cimg6835

 10時~12時までは、先輩(主に6年生)対後輩での乱打に時間をかけました。初級者達には、コーチが乱打相手となりました。

 乱打の相手が上級者になると、しっかり返球してくれるので、楽しいだろうと思います。初級者達も、ずいぶんラリーが続けられるようになってきましたね。

 私もたくさん初心者の乱打相手をしたので、みんなの上達具合がよくわかりました。

 残りの時間は、サーブやボレー・スマッシュなどを行いましたが、みんな最後まで、集中して、よく頑張っていました。

 特に、声出しについては、昨年より良く声がでるようになってきたと思います。まだ、一部の子が中心で声出しをしているので、全体が声を出してくれるようになったら、もっと、活気が出てくるのにと、今後に期待しています。

 来週の練習は、監督が不在となりますが、今日欠席だった子も集まって、より元気のよい練習をしてください。コーチの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

2018年12月23日 (日)

2018年練習納め

Cimg6796

Cimg6798

 本年最後の練習をゆずるは荘テニスコート4面を使用して行いました。

 今日は、まず朝一番の挨拶の時から、注意をすることになりましたが、来年は朝から褒められるようになってくださいね。

 挨拶だけじゃなく、今日は、基本的なことを、時間をかけて、見直し、指導しました。
 まずは、ラダートレーニングでしたが、ずいぶん雑な動きになっていて、気になっていたので、動きを見直しました。とんでもなく自己流の動きになってしまっている子もいて、このままではダメですね。しっかり指導していきたいと思います。

 ただ、小さい子達も、最初はまったくできなかったラダーの動きに、しっかり順応してきました。やはり、このトレーニングは重要だと思いました。まじめに取り組んでいる子は、すごく伸びています。

 次に、今日の練習では、上手な先輩達VS後輩達で乱打をさせました。初心者達は、コーチと乱打してもらいました。上手に打ち返してくれるので、こういう練習は、とても楽しそうです。

 上級者の6年生達には、しっかり後輩達を育ててから、卒団してもらいたいと思っています。こういう乱打は、しばらく続けていきます。

 6年生達が一気に卒団すると、ちょうど平成も終わりますね。平成最後のメンバーってことになるのかな。

 今年も大変忙しい洲本ジュニアだったと思いますが、保護者の皆さんやコーチの皆さんのご協力により、充実した一年になったと思います。卒団した先輩達、その保護者の方々にも、大変お世話になりました。

 また、洲本ジュニアと交流をもってくださった多くのジュニアチームの関係者の方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 どうか、皆様、良いお年をお迎えください。

2018年12月 2日 (日)

心機一転

Cimg6571
↑一生懸命なDコートグループ

 昨日の県秋季大会という大きなイベントが終了し、今まで頑張って来た疲れが出ている子もいたかもしれませんが、みんな、元気にゆずるは荘へ集まってくれました。

 私は、昨日県大会に出場したメンバーを、順番に1ペアずつ呼んで、じっくり話を聞かせてもらいました。 みんなの真剣な顔を見て、洲本ジュニアをやってきて、本当に良かったと思いました。努力をして、今回の県大会に挑戦した子には、必ず神様はご褒美をくださると思います。5年生以下のメンバーには、来年、再来年で、きっちり結果を出させてやりたいと、私も心に誓いました。

 それから、個々に考えていることや目標にしていることは違います。子供達ともっと時間をかけて、話をする時間を増やした方が良いとも思いました。ただなんとなく楽しいからテニスをしに来ている子もいれば、秘かに大きな目標があって頑張っている子もいます。今日、話をしてみて、私の想像以上の目標や夢を語ってくれた子もいました。それは嬉しかったですが、それを実現させるためのサポートは、十分ではありませんから、頑張りたい子には、もっとサポートしてあげたいですね。

 昨日のブログで、県大会のこと愚痴ってしまいましたが、冷静に考えてみたら、今年のメンバーは、予選リーグを3回も抜けています。これは、ここ数年の先輩達ができなかったことですから、すごいことなんです。第1期生の時、女子が、予選リーグを3回抜けて以来、予選リーグ突破はできなかったんです。その時の記録に並んだことになりますね。最後の春季大会でも抜けたら、記録更新です。ぜひ、頑張ってもらいたいです。

 4年生のゆな、ももか、あやか、3年生のゆずきも、近頃、成長が著しいと感じています。第1期生は、まずは女子1ペア(4年と6年のペア)だけ、初の県大会に出場させたんですが、それが、秋季大会でした。その時の4年・6年ペアより、ゆなやももか達の方が、はるかにストロークもサーブも上手いです。それが伝統っていうものなんでしょうね。この子達には、あと2年、3年ありますから、洲本ジュニアの大エースに育てなければいけません。

 5年生以下の新チーム結成に向け、まずはリーダーの育成かな?やる気があって、元気があって、明るい子・・・。ますます楽しい洲本ジュニアを、みんなで作って行きましょう。

Cimg6573
↑金の卵が、ここにもいますよね!

Cimg6570

Cimg6568
↑あと3ヶ月で、6年生が15名も卒団します。(涙)

Cimg6574
↑次期中心メンバーの5年生、クリスマス会をきっかけにチームワークアップか?

 毎年、これくらいの時期になると、5年生が成長してきます。先輩が卒団し、最年長になるわけですから、みんな自覚も芽生えてくるってものです。よろしくお願いしますよ、5年生♪

★クリスマス会の準備

 私も大きなイベントが終わり、ようやく一段落できました。本当に忙しかったんで、結構、疲れております。同級生の久保コーチから、「監督と保護者の二足のわらじは大変やね。もう無理がきかない年になっているので無理しないようにしましょう。」と、メールをいただいたんですが、私もそれは実感しているので、気をつけたいと思います。健康じゃなければ、整体院で仕事もできませんから・・・。

 今日は、練習後、クリスマス会の準備のため、あちこちお店を回りました。いつの間にか、徳島のトイザらスまで行ってたり・・・。(笑) 帰ってきたら、すっかり夜でした。

 ほんとは、午後からゆっくり休もうと思ってたんですが、クリスマス会まで、あと1週間しかありませんので、そうもしてられません。急ピッチで、最後の準備です。子供達が楽しみにしてくれているでしょうし、最後まで、頑張ります。

 余興に出てくれる子や、保護者さん達も、頑張ってくれているので、最高に楽しいクリスマス会にしたいですね。

2018年11月25日 (日)

南淡B&Gで初練習

Cimg6473

 県秋季大会を目前に控え、気合いの入った練習を行いました。今日の練習は、南淡B&Gテニスコート4面を使った練習です。いつものテニスコートが予約できなかったので、ここになってしまいました。淡路市の部員には遠くて申し訳なかったのですが、コート代も安くて、助かりました。

 昨日、三田Jr.クラブ対抗戦に出場したメンバーは、疲れが残っていたかもしれませんね。実は、監督も結構疲れが溜まっていたのですが、今日は、先輩達や生子コーチが練習を手伝ってくれたので、そんな疲れは、吹っ飛びました。

 中学生の先輩達は、試験前で部活が休み・・・、そんなときは、試験勉強しなくちゃいけないのに、受験生のあつや先輩、期末試験前という中2のじんや先輩、まなみ先輩が、県大会前の後輩達の練習相手をするために、わざわざ来てくれました。

Cimg6483

 本当にありがたいことです。県大会前の約1ヶ月間は、合同練習や、強化練習に、OB,OGの皆さんが、次々と参加してくれました。おかげで、近畿インドア大会出場を目指している6年生達は、見る見る上達しています。悲願の近畿大会出場も、この子達ならやってくれるんじゃないかと、期待が持てるところまで、来ていると思います。

 本当に、先輩達、ありがとうございました。私にとっては、自慢の教え子達です。

 送迎に来てくれた先輩のお母様に、お礼を言うと、

「この子達も、ジュニアの時、先輩達が練習に来てくれて、教えてくれました。その時の感謝は忘れません。今度は、この子達が、お返しするのは当然のことです。」

 というようなことを言ってくれました。本当に嬉しかったです。逆に、そういう子だからこそ、中学校でも活躍できているのだろうと思いました。

Cimg6467

Cimg6473_2

Cimg6471

Cimg6472

 保護者の皆さんも、上げボールや球拾いを手伝っていただき、ありがとうございました。

 部員が40人いると、テニスコート4面でも、練習するには足りないですね。もっと、効率の良い練習ができるように、もう少し、練習方法も改善していきたいと思います。これからも、ご協力、どうぞよろしくお願いします。



 いや、それにしても、この3連休は、ソフトテニス三昧でした。私も、金曜の強化練習、土曜日の三田Jr.対抗戦、そして、今日の練習、午後からの強化練習と、本当に頑張りました。老体にむち打っての練習でしたが、子供達が、すごく真剣に頑張ってくれたので、楽しい3日間だったと思います。

 県秋季大会まで、あと少し!目標を達成できるように、頑張りましょうね。

 というわけで、今日は、自分へのご褒美もあげなくては・・・。

Cimg6486

 練習帰りに、ちょっと高めのご褒美を買って帰りました。(笑)

2018年11月11日 (日)

OB,OG集結!

 今日は、姫路初級者大会のため、16名が遠征していたんですが、上級者、中級者のメンバーが、結構残っていたため、その子達の特訓を計画していました。

 中学生の先輩達にブログで呼びかけたところ、じんや、たくと、たかひろ、はるか、まなみ、たいき、よしとも、ゆうまの8名が、練習相手として来てくれました。また、生子コーチも助っ人で来てくれたので、今日の練習は、大変豪華な練習になりました。まさか、こんなに来てくれるとは予想していなかったので、本当に嬉しかったです。

 初級者組は、岡本コーチと増井コーチが、しっかり教えてくれました。うずしおフェスティバルでの反省を踏まえ、基礎からみっちり練習できたのではないかと思います。

 今日は、コーチの皆さん、そして、先輩達、本当にありがとうございました。また、機会があれば、いっしょに練習しましょう。

2018年11月 4日 (日)

1日練習

Cimg6319

 来週の3大会(うずしおフェス、ふれあい大会、姫路初級者)に向けて、午前中の練習は、各技術レベルに分けて、しっかり練習を行いました。

 通常の練習中は、やはり声が出ていないと思うのですが、最近は、ゲームとなると声が出せる子が増えつつあります。これは、良いことだと思っています。

Cimg6325

 今日も2人の先輩が練習に来てくれました。先週に続いて、あつや先輩、そして、よしとも先輩です。県大会に向けての特訓中なので、大変ありがたい先輩達です。

 この調子で、今月は、しっかり鍛えたいと思います。

 午後からの練習は、三田ジュニアさんのクラブ対抗戦(団体戦)の練習を行うため、一宮ジュニアさんとの合同練習を行いました。今回、いっしょになってチームを作り、出場するので、一度いっしょに練習しましょうって約束していました。

Cimg6326

 普段は団体戦などないので、子供達は、すごく楽しそうに取り組んでいました。夕方4時に終わるつもりでしたが、大変盛り上がってしまい、1時間延長して練習を行いました。本番は、11/24(土)ですから、それまでに、お互いよく練習をして、過去最高の結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 皆さん、いっしょに頑張りましょう。

2018年10月28日 (日)

これからが勝負

Cimg6284

 これから、毎週のようにいろんな大会が続きます。大きな試合は、12/1の県秋季大会ですが、いろんな大会が目白押しです。コーチの皆さんにも、大変負担がかかりますが、どうかご協力よろしくお願いいたします。

 さて、今日の練習にも、中学生の先輩が2名も手伝いに来てくれました。大会前に強化したいと思っていただけに、とてもありがたい助っ人となりました。あつや先輩、たかひろ先輩、ありがとうございました。

Cimg6285

 今日もフットワークをみんなで復習、特に構えについて総点検してみました。格闘技や武道などでは、構えた瞬間に相手の強さを計ることができると言われていますが、テニスでも同様だと思います。

「この子強いな!」

 構えた姿勢で、わかりますよ。だから、構えにもこだわってみましょう。自分に合った動きやすい構えっていうのが、きっとあるはずです。

Cimg6289

 この子達が、11月の試合で、どんな活躍を見せてくれるのか、ほんと楽しみです。

 各担当コーチの皆さんが、熱心に指導してくださるので、ゆっくりですけど、着実に上達しています。まずは、地元大会や、初級者大会で、腕試しです。頑張っていきましょう。

Cimg6290

 6年生達は、卒団まで半年を切ってしまいましたね。あと1年くらいはジュニアで教えたいなって、この時期になると、同じことを考えてしまいます。

Cimg6293

 ジュニアと中学生って、こんなに体格が変わるんですね。重たくて、速い球をたくさん打ちこんでもらいました。この調子で、今月の練習は、しっかり鍛えていきますよ。先輩達も、たくさん来てくださいね。m(_ _)m

 中学の先輩達も、高校の先輩達も、すごく頑張っていますが、ジュニアメンバーも、負けないように、元気に声出して、先輩達がびっくりするような結果を出しましょう。

2018年10月14日 (日)

涼しくなってきました

Cimg6092
↑まなみ先輩とたいき先輩が来てくれました!

Cimg6090

 今日の練習には、中学生のまなみ先輩とたいき先輩が参加してくれたので、たいへん良い練習ができました。

 中学生は、淡路地区の新人戦があり、先週は団体戦が終わり、20日(土)には個人戦が開催されるそうです。都合がつく方は、ぜひ、先輩達の試合を応援に行ってあげてくださいね。男子会場は、安乎中学。女子会場は、一宮中学のようです。

 時々練習に来てくれる先輩達の試合を観に行くのも、とても勉強になりますよ。声出して応援するのは、ちょっと勇気がいると思いますけど、良いプレーにはしっかり拍手をしてあげてください。私も、都合がつけば、少しでも応援に行きたいと思っています。

 さて、今日の練習ですが、先週に続き、スプリットステップなど、フットワークの練習をしました。先週よりは、少しできるようになったと思いますが、これが、実際の乱打やゲームになると、まだまだ自然にできていません。今日、来てくれたまなみ先輩は、さすが淡路を代表する選手です。きっちりスプリットステップをマスターし、実践していましたね。

 まなみ先輩だって、最初からできていたわけではなく、ジュニア時代に練習しているうちに上手にできるようになりました。皆さんも、常に意識して動いていれば、無意識にできるようになりますよ。頑張ってください。

Cimg6083_2

 今日は、1時間長くコートを借りていたので、午後1時~5時まで、ゲーム練習もたくさん行うことができました。 初級者メンバー達も、少しずつゲームができるようになってきましたね。
 うずしおフェスティバルには、初級者メンバーも、ほぼ全員が出場しますから、活躍を期待しています。

Cimg6087

 先輩達にはペアを組んでもらって、後輩達とゲームしてもらいました。さすがに、誰も後輩達は勝たせてもらえませんでしたが、6年生の男子2ペアは、結構良い試合になってたかなと思います。

 高校生のまさえに、今日はまなみが来てくれると教えたら、試験勉強やめて、淡路に帰りたいって悔しがっていました。(笑)

Cimg6086

 練習の最後には、A,Bコートのメンバーだけでしたが、スライスサーブの基本をレクチャーしました。「サーブが上手になりたかったら、家でこんな練習をしなさいという話」だったんですが、洲本ジュニアでは、昔からスライスサーブにはこだわりがあります。オーバーハンドで打つスライスサーブの上手な選手を、何人も育てたつもり・・・。

 現在の選手も、きれいなフォームで打てる選手が、数名育ってきました。特に上級生男子は、かなりいい線いってます。

 一人でも多くの子が、サーブを無理のないきれいなフォームで打てるようじっくり教えていきたいと思っています。みんなも、頑張ってください。家での練習が、サーブ上達の秘訣ですよ。

★県高校新人戦の結果

 昨日、県高校新人戦(個人戦)が、JAバンク徳島テニスプラザであり、応援に行ってきました。

Cimg6075

Cimg6076

 今回は、8月の県高校夏季大会で2位になったため、第2シードからのスタート、ちょっと期待していたんですが、準々決勝で予期せぬ敗退・・・。自分たちのミスで簡単に点をやってしまったことが敗因かと思います。結局ファイナルゲームP5-⑦、G3-④での惜敗でした。

 しかし、ベスト8には残れたので、四国高校インドア大会の出場権は得ることができました。おめでとー!

 決勝戦は、脇町高校同士の対戦となり、ホッとしたんですが、次は高校選抜予選となる団体戦がありますので、しっかり頑張ってもらいたいですね。

 ところで、この大会って、昨年までは、ハイスクールジャパンカップの予選になってたんですが、今年からは違うと聞いてびっくり!来年5月の県高校選手権大会が、その予選に変わったんだそうです。私は、まったく知らなかったんですが、これってホントの話ですか?

2018年10月 7日 (日)

フットワークとバランス

Cimg6014_2
↑ゆずるは荘テニスコート

 昨日の伊丹ジュニア杯の疲れもあり、欠席者が多かったと思います。私も、昨夜帰ってきたのが10時半だったため、朝起きるのが辛かったですね。伊丹まで遠征してた選手、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 さて、今日の練習ですが、昨日の反省点を活かし、フットワーク、ステップワークを改善すべく、練習に取り組みました。

 動き出しが遅いこと、動かされて打つ時にバランスが崩れてしまうこと、とにかく足が動くようにならないとダメだと感じました。

 スプリットステップからリズムよく動けるように、次に、左右に動きながら打つ練習、それから、ワイドスタンスで低い重心のままバランスをとって強いボールを打つ練習もしました。

 スプリットステップを上手にやれている子は、まだまだ少ないです。意識してやろうとしないと身につきませんから、頑張って欲しいと思います。

 今日の練習では、時間をかけて、説明をし、実際に動きながら、スプリットステップの反復練習も行いました。素振りさせると、まあまあ上手にやれるんですが、実際にボールを打ち始めると、その動きを忘れてしまいます。これからも、繰り返し教えていきますから、早く自然にできるようになってくださいね。

 練習中は、みんなテニスを楽しくやってくれているので、そこは褒められることです。次は、元気に声を出して練習できるようにならなければいけません。これが、うちの課題ですね。


↑今日の練習の様子です!

 今日の練習風景を少し紹介します。コート4面使って、人数は多いんですが、声が出ていませんよね。子供達の頑張りに期待しています。

★ワイドスタンスで打つ練習

 しっかりスタンスを大きく構えて、ランジの形で打つ練習をやらせてみました。ランジの形すら作れない子もいて、びっくりしました。

 これは、以前、スポーツインテリジェンス講習会で教えてもらった練習方法です。子供達は足腰が非常に弱く、低い重心で打つのは苦手な子が多いので、この練習は効果があると思います。体幹トレーニングにもなりますね。

Cimg6030

Cimg6033

Cimg6034

Cimg6036

Cimg6040

Cimg6041

Cimg6042

 来週の練習は、午後1時から、5時まで、4時間行います。サンライズ淡路での練習となりますので、場所を間違えないように注意してくださいね。

2018年9月23日 (日)

一日練習!

Cimg3198
 国立淡路青少年交流の家テニスコート4面を、1日お借りしての練習を行いました。

 昨日は大会のため、試合を経験させてもらいましたが、昨日試合をしていないメンバーが10名います。そのうち8名は初級者なので、まだまだ試合経験はなく、審判も不安というメンバーです。今日の1日練習は、とにかく、ゲームをさせて、審判も覚えてもらおうという目的がありました。

 家の都合で、午前中だけで帰った子もいましたが、たくさん審判練習ができて、初級者の子達もずいぶん審判ができるようになったと思います。ジャッジペーパーも交代で書いてもらいましたから、来週は、もっと上手に審判ができると思います。

33513

 今日の練習には、一宮ジュニアさんからも5名が参加してくれました。昨日の大会でも対戦した相手でしたが、子供達は、楽しそうにゲームをしていました。また、いっしょに練習させてもらいたいと思っています。

33510

 午後からの練習には、たかひろ先輩とよしとも先輩が、参加してくれました。先輩相手の試合は、やはり盛り上がりますね。

 他の先輩達も、都合がつくときは、ぜひ後輩達の練習相手になってやってください。お願いします。

 皆さん、今日も1日、お疲れ様でした。

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック