洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2018年9月16日 (日)

3連休ですが

Img_20180916_234151
↑これは誰でしょう? 答えは、最後に・・・。

 今日は、コートの予約の都合で、午後3時~6時の練習になりました。夏は、予約が取りにくくなっていますね。テニス合宿とか、多いみたいです。

 さて、今日の練習ですが、準備運動、基本練習の後、コート4面を使用して、ゲーム練習を行いました。初心者の子供達も、審判を覚えてもらわないといけませんし、今月の練習は、来週も、再来週も、テーマは、ゲーム練習と審判練習としたいと思います。

Img_20180916_233918

 先週注意した準備運動、まだまだ声が出てない人も多いですが、先週よりは、ずいぶん良くなったと思います。まだ、声出していない人は、来週に期待していますよ。

Img_20180916_234107_2

 ゲームをすると、まず大事なのは、サーブですね。これが入るようにならないと、話になりません。

 今日は、アップダウン形式でゲームをしてもらったので、ずっと負けてた子は、何が悪かったか、考えてくださいね。ダブルフォールト連発で、負けるなんて言うのは、悲しすぎます。

 まずは、サーブ!しっかり意識して、練習に取り組みましょう。

 上級者組は、真剣に試合をしていました。上手になっていると思います。2人で相談しながら、試合をしている姿は、先輩達でもあまりできていた子は少なかったと思いますから、りっぱなものです。

 上級者の男子2ペアは、別メニューで練習してもらいましたが、その他のメンバーは、アップダウンで試合をしてもらいました。最後まで、負けなしだったペアは、すずね・まおペア、げんと・ゆなペア、しゅうが・ゆうやペアの3ペアでした。

 最後に、練習試合帰りのよしとも先輩が、顔を出してくれたので、相手をしてもらいました。こういうのって、ほんと助かります。来週は、一日練習やってますから、OB,OGの皆さん、都合がつく方は、ぜひ参加してください。

 さあ、土曜日の淡路市大会、みんなの活躍を、楽しみにしています。頑張りましょう。

2018年9月 9日 (日)

体育館練習

Cimg3134
↑サンライズ淡路体育館

 太子総合公園での夏季大会が、昼前に豪雨で中断、延期となりました。その時点で、洲本ジュニアは、予選リーグ1勝1敗での敗退が決まっていたため、私は、淡路へ戻り、練習に参加することにしました。

 今日は、午後2時から体育館練習を予定していたため、それが幸いしました。大雨警報が、兵庫県各地に出ていたため、練習中止にする判断も選択肢としてあったんですが、参加不参加は、自己判断してもらうということにしました。

 私が練習に合流したのは、午後2時半頃だったと思いますが、欠席者はほぼなくて、たくさん練習に参加してくれていました。また、今日も、はおと先輩が手伝いに来てくれていて、大変助かりました。

Cimg3132

Cimg3133

Cimg3135

Cimg3136


 今日の練習を指導していて感じるのは、やはり元気が足りないってことです。

 こんな静かなスポーツクラブって、あり得ません。(笑)

 40名も部員がいるのに、どうしたものでしょうか。もともと大人しい子供が多いというのは、わかっていますが、なんとかこの子達に、声を出してもらって、活気のある練習にしたいと思うのです。

 叱るだけでは、ダメですよね。

 声が出せている子も、もちろんいます。しかし、圧倒的に声を出さない子が多いので、それにつられて、声が出なくなってしまいます。悪循環ですよね。

 今日は、兵庫県を代表するメンバーが集まった夏季大会に行っていたからでしょうか、午前中の試合と、午後からの洲本ジュニアの練習では、ギャップがありすぎて辛かったです。

 それと、今日の練習の最後に、淡路市大会の出場メンバーを発表しました。参加希望のあった子は、全員エントリーしています。明るく、楽しく、元気よく、頑張りましょう!!

2018年9月 2日 (日)

ちょっと気温が下がったかな

 今日は、コートの都合で、午後の練習(サンライズ淡路)になりました。私の方は、今治市スポーツパーク(愛媛県)で開催された高校の大会があったので、練習は欠席させてもらいました。コーチの皆さん、お世話になりました。

 来週の明石大会や、西日本予選(夏季大会)を控え、選手はゲーム練習をたくさん行うようにコーチにお願いしていました。そのゲーム練習の結果を松田コーチから見せてもらったのですが、特に、初級者組では、しゅうが・ゆうやペアが全勝だったのが印象に残りました。夏休みに、しゅうがは自主練したそうで、その結果が出てきたようですね。

 それと、今日は、はおと先輩とよしとも先輩が、練習に来てくれたそうです。西日本予選を控えたゆうた・りょうすけペアには、ありがたい練習になったのではないかと思います。先輩達、ありがとうございました。

Cimg3078

Cimg3084

 今日のまさえは、先日の夏季大会とは違うペア。なんと、那賀川ジュニア出身の1年後輩の子がペアだったんです。新人戦に向けて、先生もいろいろと試しているのでしょうね。

 ジュニア時代、練習試合を時々させてもらっていましたが、まさか、高校生になってペアを組むことになるとは、想像もつきませんでした。ジュニア時代のことをいろいろと思い出しながら、試合観戦を楽しませてもらいました。

 今日の大会は、近県の強豪高校ばかりがたくさん参加していました。兵庫県からは、姫路商業が参加していたので、これまた懐かしい対戦をたくさん見せてもらいました。

 脇町高校と姫路商業(高松先生時代)は、ちょくちょく練習試合をしている関係だったようです。今日、見せてもらった印象ですが、やはり、姫商の選手は、テニスが上手いですね。

 それから、まったく話は変わりますが、今治のB級グルメ『焼き豚玉子飯』も、食べてきました。

 なんだかんだで、充実した一日になりました。(支離滅裂なブログですみません。)

2018年8月26日 (日)

明るく、楽しく、元気よく

Cimg3058
↑今日のお天気。気温高く、とても疲れました。

Cimg2972
↑全体で準備運動

 子供達は、昨日のたつの大会の疲れが残っていたと思います。私もかなり疲れがありました。

 そんな中、朝から元気に挨拶出来ない子がいたり、ダラダラした準備運動している様子をみて、今日もカミナリを落としてしまいました。できるのにやらないのは、許せません。

 こんな基本的なことで叱りたくはないですが、注意しないと、このままでよいと思ってしまうでしょうから、時々は今日のように喝を入れさせてもらいます。できれば、挨拶くらいは、大きな声で、また、自分からできるように、親が指導してください。

 中には、きちんとできている子もいます。いっしょに叱られるのは可哀想に思いますから。

 元気に挨拶出来ない子は、練習中も声がでていません。コーチからも、何度も注意されています。

 これからも出来るようになるまで、私たちも頑張りますが、保護者の皆さんも、子供達が元気に声を出せるようにご協力をお願いします。

 『挨拶、返事』は、入会の時の約束です。いつまでもできない、やろうという努力を感じない子は、退会していただきます。

 さて、嫌な話はここまで。今日は、洲本ジュニア杯の賞状を配りました。

Cimg2973

Cimg2974
 暑い中、頑張った洲本ジュニア杯の努力の証です。大事にしてくださいね。

Cimg2982

 今日の練習は、コーチもたくさん出席してくれたので、基本からみっちり練習ができたと思います。

 上達が著しい子もいますが、もともと運動は得意じゃないという子供も、うちのクラブには多いので、たしかに指導は根気もいります。

 目的は、『テニスは楽しい。』ということを子供達に教えることなので、我々も、子供達といっしょに楽しんでいきたいと思っています。上手になったら、もっと楽しくなっていきます。自分達で乱打が続けられるようになったら、かなり楽しくなってきます。

 まずはその段階まで、初心者たちを引き上げたいですね。いっしょに頑張りましょう。

Cimg3046
↑昨日のたつの市長杯で活躍したまおちゃん(研修トーナメントベスト16。すずね・まおペア)

 小さい時からコツコツ頑張って来て、ずいぶん力強いボールを打てるようになっています。『継続は力なり』という言葉が、似合いますね。

Cimg3019
↑今日も元気一杯のまさし。昨日は研修トーナメントベスト8の活躍でした。(ごろう・まさしペア)

2018年8月 5日 (日)

淡路島まつりの疲れもなんのその!

Cimg2627
↑お揃いのキャップで~す!

 金、土と淡路島まつりに出場した子もいたようです。私も、昨日は、頑張って阿波踊りをしてきたので、結構お疲れだったんですが、子供達の元気をもらって、今日も頑張りました。

 インターハイ帰りのまさえ先輩も練習に参加してくれたので、いろいろ練習を手伝ってもらいました。特に、西日本選手権予選に出場するりょうすけの練習相手をしてもらったので、りょうすけには良い練習になったのではないでしょうか。

Cimg2629
↑先輩のサーブで、レシーブ練習をするりょうすけ

Cimg2618
↑キャプテンとも試合をしてもらいました。

 すずね達が大変上達していることに、先輩は驚いていました。
 りょうすけの前衛ぶりにも、びっくりしたと言ってましたよ。

Cimg2619

 まさえは、インターハイから帰省するときに、ラケットを忘れてしまい、今日の練習に使ったのは、小6の時に愛用していた懐かしのラケット。(笑)
 このラケットは、私が小学生用に、ガットを緩く張り直していたので、まさえは、大変使いにくそうにしていました。

「ガットゆる~!ボヨンボヨンするぅ~♪」

と、言いながら、やってましたね。(笑)
ラケットやガットは、本当に大事ですね。(帰省するときは、ラケットを忘れないように!!)

Cimg2612
↑助っ人のさおりちゃんです♪

 洲本ジュニア杯で、ゆいののペアになってもらうため、たかひろ先輩の妹さおりちゃんに来てもらいました。二人で楽しそうに試合していたので、安心しました。

Cimg2625
↑大型6年生ペア誕生か?大野小コンビでペア作ってみました。

 新人せいと君が、結構上達してきたので、ベテランりょう君とペアを組んでもらい、洲本ジュニア杯にエントリーしてみました。どんな活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

Cimg2623
↑スピンの効いたフォームで、キレのあるボールを打ち込んでいました。

 うちのブログの読者には、結構、ファンがいるらしい・・・。おなじみのゲンちゃんです!
 まさえも、ゲンちゃんのファンらしいですよ。(笑)

Cimg2614

 初級チャレンジの部に出場してもらうちびっ子達には、特別な夏らしい景品を用意しています。頑張ってくださいね~。

Cimg2624

 今日は、ごろうちゃんや、ゆうたくんが、欠席。まさえは、ごろうとゆうたのプレーも、観たかったそうですよ。来週のお楽しみですね。

 さて、来週はいよいよお待ちかねの第7回洲本ジュニア杯。たくさん先輩達も手伝いにきてくれるので、今まで以上に楽しい大会にしましょう。

 今年は、先輩達もラケットを持って、ゲームに参加してもらう予定です。

 酷暑の大会となりますので、体調万全で、みんな集まってくださいね。皆さんに会えるのを楽しみにしていますから。

2018年7月29日 (日)

台風のため練習中止!

 今日は台風のため、午前中の練習を中止することになりました。残念です。

 淡路島直撃ではなかったし、予定より早く通り過ぎてくれたので、午後に練習すれば、できないことはなかったのですが、皆さんの都合もあるし、あえて練習時間の変更はしませんでした。きっと、一部の方は、自主的に練習をされたのかもわかりませんね。

 私の方は、今日の練習を中止と決めたので、洲本ジュニア杯の大会準備をしていました。パソコンでドローを作成したり、賞状を作成したり、参加賞や景品を選んで、発注したり、結局、今朝5時くらいまで、地道に頑張ってました。

 大会を開催するときは、いつものことですが、メンバーの一人一人の顔を思い浮かべながら、景品を選んだり、ドローを考えたり、また、今回は、OB/OG達にも、もっと楽しんでもらいたいので、いろいろ考えたりしていたら、毎日、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 今週は、火、水、木と、インターハイ応援のため、三重に行きますし、土曜日は、淡路島祭りにも参加しなければなりません。

 とっても忙しい1週間になりそうです。

 皆さんも、熱中症にはくれぐれも気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう。

 8/19には、穴吹川遠足(川遊び&BBQ)も計画しています。親子合わせて、40名以上の参加になると思います。子供達に、楽しい思い出を作ってやりましょう。もちろん、大人も楽しみましょう。

2018年7月22日 (日)

猛暑なので、セーブしながらです!

 土日は、徳島の大会にお誘いされていたんですが、猛暑のために中止となってしまいました。楽しみにしていたんですが、仕方ありませんね。子供達の安全が第一です。

 これだけ暑いと、本当に危ないです。

 くれぐれも無理はさせないよう、休憩と給水させながら、セーブしながらの練習を計画したいと思います。

 保護者の皆様も、子供達の体調管理にはくれぐれも気をつけていただき、熱中症対策は万全にお願いします。

 普段から、早く寝かせて、寝不足のないようにお願いしますね。

 また、午後からも練習をしている熱心なメンバーもいますので、すごく心配しています。洲本ジュニアの練習ではありませんので、保護者の皆さんの判断にお任せするしかありません。勇気を持って、しばらくは午後練習を休むか、午後4時以降にするとか、お気をつけください。

 洲本ジュニアの練習も、無理はさせないようにしますので、皆さんもご協力よろしくお願いします。

 本日の練習ですが、私が参加することができず、すみませんでした。松田コーチといろいろ打ち合わせしながら、慎重な練習を行ってもらったんですが、子供達は、最後まで元気よく、練習することができたようです。ほっとしました。

 普段だと、休憩時間なのに、我先にボールを打ち始める子がいるんですが、今日は、それをやめさせて、しっかり日陰で休憩させたと聞きました。

 来週は、私も参加します。きっと暑いと思いますが、皆さん、セーブしながら頑張りましょう。

★和歌山LCCカップ

 今日は、なおきとゆずきだけ、和歌山LCCカップというとっても大きな大会に参加しました。伊丹ジュニアさんに誘っていただき、参加するになったのですが、良い経験をさせてもらったと思います。

 洲本ジュニアとしては、5年ぶりの出場ということかな?5年前、初出場した時も、なかなか頑張ったんですが、今日も、なおきが活躍したと、伊丹Jrの監督さんから、連絡を受けました。予選リーグ2勝で決勝トーナメントへ進んだようです。決勝Tは、1回戦で負けたそうですが、和歌山まで行った甲斐がありましたね。なおき、ゆずき、ご苦労様でした。

2018年7月16日 (月)

先輩達に感謝m(_ _)m

Cimg24001
↑本日のメンバーです!

 今日の、夕方4時~、ゆずるは荘テニスコートで、団体戦メンバーの強化練習を実施しました。

 実戦練習の方が良いだろうと考え、中2のたかひろ君に声を掛けたところ、たくさん集めてくれました。なんと、先輩が6人も来てくれましたから、練習試合を行うことができました。

 久しぶりの顔合わせで、先輩達も、後輩達も大喜び、もちろん、私も嬉しくてたまりませんでした。

 2時間みっちりと、試合ができて、来週の試合への準備は万全です。(ほんと?笑)

 昨日、ハチに刺された副キャプテンも、大事はなかったようで、安心しました。むしろ、蝶のように舞い、ハチのように刺す!素晴らしいテニスをしていたような気がします。

Cimg2390
↑さすが2年生、全勝でしたね!後輩達もファイナルまで競ったけどなあ。

Cimg2386
↑夏の1年生大会、期待してますよ。

Cimg2387
↑岩屋から駆けつけてくれてありがとう!Gちゃん!

Cimg2389
↑I先生にしごかれて、大きく育つんだよ!

Cimg2391
↑三原中のエースに育つか?頑張れー!

Cimg2393
↑妙にラケットやガットに詳しいR少年、上手くなってます。

Cimg2395
↑前キャプテンの背中


 今日は、後輩達のために集まってくれて、本当にありがとうございました。保護者の皆さんにも感謝です。

 8/12の洲本ジュニア杯の時も、どうかご協力よろしくお願いします。

2018年7月15日 (日)

猛暑の練習

★午前練習(サンライズ淡路)

 今日は、サンライズ淡路テニスコートでの練習を行いました。私が、徳島に行っていたため、午前中の練習には顔を出せず申し訳なかったのですが、他のコーチ陣が、しっかり指導してくださったようです。

 また、今日は、久しぶりに生子コーチも来てくれたので、濃い練習ができたのではないかと思っています。コーチの皆さん、ありがとうございました。

 それから、とにかく猛暑です。この猛暑の中、運動させても良いのかどうか、悩むところです。松田コーチには、熱中症対策を十分にしながら、練習しましょうと相談していましたので、休憩も適度に入れながらの練習を行ったと聞いています。

 保護者の皆さんも、子供達に熱中症対策を十分におこなっていただきたいと思います。各自が、クーラーボックスを持ってきて、体を冷やせるような準備をしていただきたいと思います。くれぐれも、よろしくお願いします。

 今日の練習では、8月に実施する洲本ジュニア杯のペア決めをするため、シングルス戦をしてもらった子もいます。その結果や、コーチの意見も聞いて、最終的なペア決めをしていきます。ほぼ決定しましたので、後日、皆さんには連絡しますから、楽しみに待っていてください。

 本日は、大変暑い中の練習になりましたが、ご苦労様でした。


★女子団体戦メンバーの自主練習

 松田コーチから聞いた話によると、女子の団体戦メンバーは、午後からも特訓したようです。みんな、やる気十分ですね。来週が楽しみになりました。

★夕方練習(ゆずるは荘)

 午前中は私の都合が悪かったことと、午前中のコートが3面しか使えなかったため、来週の団体戦に出場する男子メンバー3ペアは、夕方に招集し、強化練習を実施しました。

 午前の練習にも参加していた副キャプテンが、ハチに刺されて、夕方練習に参加できなかったのは残念でした。

 ただ、ゆずるは荘テニスコートにも、ハチが一匹、ブーンと飛んでいたので、私のラケットで、しばいておきました。きっちり、副キャプテンの敵(かたき)はとりました!

 あっ、でも刺されたハチは、サンライズ淡路のハチでしたね。(笑)


 それにしても、土曜日、日曜日と、大変ハードな連休となりました。この練習の後も、大野小学校体育館で、阿波踊りの指導に行きましたから、もう、くたくたです。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

2018年7月11日 (水)

西日本豪雨

 このたびの西日本豪雨で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。どうか、一日も早く復旧、復興できますように、お祈り申し上げます。

 淡路島でも、明石海峡大橋が通行止めになってしまったため、物資の供給がストップしてしまい、コンビニやスーパーなどでは、陳列棚が空っぽという事態になってしまいました。これほど、長い期間通行止めになったのは、きっと初めてではないでしょうか。

 徳島でも、娘が通う高校では、汽車が運行できなくなり、通学できない事態が発生し、数日の臨時休校となってしまいました。本当に大変な週末でしたね。

 私は、7/7、8の二日間、娘が出場する徳島県の国体2次予選会(ダブルス、シングルス)のため、徳島にいる予定でした。7/7が、雨天延期となり、7/8はやれるだろうってことで、朝から徳島に行ったんですが、結局、延期の判断となってしまい、残念な日曜日になってしまいました。

 7/8(日)の洲本ジュニアの練習は、サンライズ淡路テニスコートで実施する予定でしたが、あいにくの雨模様となり、中止もやむなしと思いました。ところが、予約が取れなかった体育館が、宿泊客のキャンセルにより、使えることになったと松田コーチから連絡がありました。これは、運が良かったですね。体育館でも、週に1回の練習ができて、本当に良かったです。

 昨日から、一気に気温も上がり、熱中症を気をつけなければいけないシーズン到来です。

 来週の練習では、特に保護者の皆さんが十分気をつけていただかなければなりません。
 熱中症をなめてはいけませんよ。飲み物、それに、体を冷やす氷や保冷剤など、各自がクーラーボックスに入れて、持ってきてください。もしものために、大塚製薬のオーエスワンなど、経口補水液を常備しておきましょう。

 うちの保護者には、看護師さんも数名いらっしゃいますので、練習の時には、救護班を作っておいた方が良いですね。また、相談しましょう。

より以前の記事一覧