洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2018年7月16日 (月)

先輩達に感謝m(_ _)m

Cimg24001
↑本日のメンバーです!

 今日の、夕方4時~、ゆずるは荘テニスコートで、団体戦メンバーの強化練習を実施しました。

 実戦練習の方が良いだろうと考え、中2のたかひろ君に声を掛けたところ、たくさん集めてくれました。なんと、先輩が6人も来てくれましたから、練習試合を行うことができました。

 久しぶりの顔合わせで、先輩達も、後輩達も大喜び、もちろん、私も嬉しくてたまりませんでした。

 2時間みっちりと、試合ができて、来週の試合への準備は万全です。(ほんと?笑)

 昨日、ハチに刺された副キャプテンも、大事はなかったようで、安心しました。むしろ、蝶のように舞い、ハチのように刺す!素晴らしいテニスをしていたような気がします。

Cimg2390
↑さすが2年生、全勝でしたね!後輩達もファイナルまで競ったけどなあ。

Cimg2386
↑夏の1年生大会、期待してますよ。

Cimg2387
↑岩屋から駆けつけてくれてありがとう!Gちゃん!

Cimg2389
↑I先生にしごかれて、大きく育つんだよ!

Cimg2391
↑三原中のエースに育つか?頑張れー!

Cimg2393
↑妙にラケットやガットに詳しいR少年、上手くなってます。

Cimg2395
↑前キャプテンの背中


 今日は、後輩達のために集まってくれて、本当にありがとうございました。保護者の皆さんにも感謝です。

 8/12の洲本ジュニア杯の時も、どうかご協力よろしくお願いします。

2018年7月15日 (日)

猛暑の練習

★午前練習(サンライズ淡路)

 今日は、サンライズ淡路テニスコートでの練習を行いました。私が、徳島に行っていたため、午前中の練習には顔を出せず申し訳なかったのですが、他のコーチ陣が、しっかり指導してくださったようです。

 また、今日は、久しぶりに生子コーチも来てくれたので、濃い練習ができたのではないかと思っています。コーチの皆さん、ありがとうございました。

 それから、とにかく猛暑です。この猛暑の中、運動させても良いのかどうか、悩むところです。松田コーチには、熱中症対策を十分にしながら、練習しましょうと相談していましたので、休憩も適度に入れながらの練習を行ったと聞いています。

 保護者の皆さんも、子供達に熱中症対策を十分におこなっていただきたいと思います。各自が、クーラーボックスを持ってきて、体を冷やせるような準備をしていただきたいと思います。くれぐれも、よろしくお願いします。

 今日の練習では、8月に実施する洲本ジュニア杯のペア決めをするため、シングルス戦をしてもらった子もいます。その結果や、コーチの意見も聞いて、最終的なペア決めをしていきます。ほぼ決定しましたので、後日、皆さんには連絡しますから、楽しみに待っていてください。

 本日は、大変暑い中の練習になりましたが、ご苦労様でした。


★女子団体戦メンバーの自主練習

 松田コーチから聞いた話によると、女子の団体戦メンバーは、午後からも特訓したようです。みんな、やる気十分ですね。来週が楽しみになりました。

★夕方練習(ゆずるは荘)

 午前中は私の都合が悪かったことと、午前中のコートが3面しか使えなかったため、来週の団体戦に出場する男子メンバー3ペアは、夕方に招集し、強化練習を実施しました。

 午前の練習にも参加していた副キャプテンが、ハチに刺されて、夕方練習に参加できなかったのは残念でした。

 ただ、ゆずるは荘テニスコートにも、ハチが一匹、ブーンと飛んでいたので、私のラケットで、しばいておきました。きっちり、副キャプテンの敵(かたき)はとりました!

 あっ、でも刺されたハチは、サンライズ淡路のハチでしたね。(笑)


 それにしても、土曜日、日曜日と、大変ハードな連休となりました。この練習の後も、大野小学校体育館で、阿波踊りの指導に行きましたから、もう、くたくたです。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

2018年7月11日 (水)

西日本豪雨

 このたびの西日本豪雨で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。どうか、一日も早く復旧、復興できますように、お祈り申し上げます。

 淡路島でも、明石海峡大橋が通行止めになってしまったため、物資の供給がストップしてしまい、コンビニやスーパーなどでは、陳列棚が空っぽという事態になってしまいました。これほど、長い期間通行止めになったのは、きっと初めてではないでしょうか。

 徳島でも、娘が通う高校では、汽車が運行できなくなり、通学できない事態が発生し、数日の臨時休校となってしまいました。本当に大変な週末でしたね。

 私は、7/7、8の二日間、娘が出場する徳島県の国体2次予選会(ダブルス、シングルス)のため、徳島にいる予定でした。7/7が、雨天延期となり、7/8はやれるだろうってことで、朝から徳島に行ったんですが、結局、延期の判断となってしまい、残念な日曜日になってしまいました。

 7/8(日)の洲本ジュニアの練習は、サンライズ淡路テニスコートで実施する予定でしたが、あいにくの雨模様となり、中止もやむなしと思いました。ところが、予約が取れなかった体育館が、宿泊客のキャンセルにより、使えることになったと松田コーチから連絡がありました。これは、運が良かったですね。体育館でも、週に1回の練習ができて、本当に良かったです。

 昨日から、一気に気温も上がり、熱中症を気をつけなければいけないシーズン到来です。

 来週の練習では、特に保護者の皆さんが十分気をつけていただかなければなりません。
 熱中症をなめてはいけませんよ。飲み物、それに、体を冷やす氷や保冷剤など、各自がクーラーボックスに入れて、持ってきてください。もしものために、大塚製薬のオーエスワンなど、経口補水液を常備しておきましょう。

 うちの保護者には、看護師さんも数名いらっしゃいますので、練習の時には、救護班を作っておいた方が良いですね。また、相談しましょう。

2018年7月 1日 (日)

やる気満々

Cimg0758
↑さて、これは誰かな?カッコいいですね。・・・答え:はるきくん

 今週は、ゆずるは荘テニスコートで、はりきって練習を行いました。正直、初級者メンバー達も、ずいぶん上手になってきましたね。コーチの皆さんの熱心なご指導のおかげだと思います。

 保護者の皆さんは、日陰で見守っていただいているんですが、コーチ陣はほんとに暑い中、頑張ってくださっています。お手伝いしてくださる保護者もたくさんいて、それも、感謝、感謝、感謝です。

 みんなで、子供達を育てていきましょう。

Cimg0628
↑名探偵コナンくんを発見しました。今週から、すてきなユニフォームで登場ですね。

Cimg0629
↑敬礼!!サッカーの本田選手の真似ですね。

Cimg0756

Dコートで練習しているメンバー達の上達ぶりが、結構、すごいですよ。
コツコツやっていると、子供達って、あるとき急に上手くなるんです。

Cimg0759
↑せいと君、Cコートに昇格しました。

Cimg0760_2
↑コーチの必殺カットサーブが炸裂

Cimg0626
↑Cコートでは、向こうからコーチの怒鳴り声が・・・、でも、子供達はニコニコしています。(笑) もう慣れてしまったのでしょうか?

Cimg0625

Bコートでは、少しレベルの高い練習が行われていました。

「もっと声を出して!」
と、何度も注意されていたようですが、出せない子は、なかなか出せないですね。
みんな、頑張ってくださいよ。

Cimg0624

Aコートでは、ネットプレー中心の練習を行いました。
ここのメンバー達も、まだまだ声が小さい子が多いですね。大会で良い結果を残したかったら、まず元気に声を出すことですよ。頑張りましょう。

これから、ますます暑くなってくると思いますが、水分補給をこまめにとって、体調管理に気をつけながら、練習していきたいと思っています。

子供達も、保護者の皆さんも、コーチ陣も、暑さに負けないよう頑張りましょう。

2018年6月24日 (日)

練習組も頑張りました

Img_20180624_110207_2

 淡路ジュニア杯に出場しなかったメンバーは、ゆずるは荘テニスコートで、元気に練習をしました。

 今日の指導コーチは、監督と岡本コーチです。練習に参加したのは、10名だったので、しっかり指導することができたと思います。

 以前に比べると、空振りする回数も減って、サーブだって入れられるようになっています。8月の洲本ジュニア杯が楽しみになってきました。

Img_20180624_104619

 あとは、できるだけ練習を休まないように、そして、集中して練習することですね。
 岡本コーチも、一生懸命教えてくれているので、必ず上手になれると思います。皆さん、頑張りましょう。

★県小学生連盟の臨時総会

 午後1時半~、姫路市のウインク体育館会議室において、臨時総会がありました。監督なので、招集がかかったというわけです。

 通常、この時期に総会はないのですが、今回は、8月に韓国で開催される交流戦のことと、9月の夏季大会のことが主な議題になりました。

 5月の県選手権大会で、1位、2位になったペアには、韓国済州島での交流戦に参加できる権利が与えられたんですが、いろんな理由で、メンバーが簡単に決まらなかったようです。事情はここには書きませんが、大変だったようです。

 うちのメンバーだったら、どうでしょうか。喜んで参加してくれたでしょうか。韓国ですから、小学生だけで参加すうわけにはいきません。親子で参加となりますね。日程、費用、衛生、安全、いろんな不安があります。

 ご苦労がたくさんあったようですが、兵庫県を代表して交流戦に参加される男女各2ペアの皆さんは、しっかり頑張って来てください。

 夏季大会ですが、もともとは9/2に予定されていたところ、韓国の交流戦の日程との兼ね合いで、9/9(日)に変更となりました。会場も変更(明石公園→太子総合公園)となり、コート数が減ってしまったために、出場数も減らされることとなり、ランキング上位24ペアだけが出場できる大会となってしまいました。当クラブでは、出場権を持っているのは、ランキング16位のゆうた・りょうすけペアのみ、これは、本当に残念ですね。

 夏季大会では、ベスト4に入れば、西日本大会への出場権が与えられます。大きな目標ですが、出場する以上、これを目標に頑張っていきましょう。

★淡路島まつり

 8月に洲本で開催される淡路島まつり。その祭りには、阿波踊りの連がたくさん参加するのですが、私が踊りを指導しているスポーツクラブ21大野連も、毎年、出場しています。

 今年の練習も、6/10(日)からスタートしており、今日も、3回目の練習がありました。

Img_20180624_192316

 洲本ジュニアのメンバーも、2名参加してくれています。ソフトテニスを教えるのも、阿波踊りを教えるのも、似たところがあり、なかなか面白いものです。

Img_20180624_192843

 ただ、練習が、毎週日曜日の夜7時~なので、私の体力が少し心配です。

 テニスも阿波踊りも、ボランティアで指導していますから、無茶しない程度にがんばっているんですが、無理はしているかも・・・。無茶はしないが、無理はする。(笑)

 できれば、阿波踊りの指導は、誰かにバトンタッチできないかなーなんて、思ってます。

 まあ、今年の夏も、精一杯、皆さんといっしょに頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

2018年6月10日 (日)

ゲームが一番楽しいね

Cimg0541

 今日は、地元ジュニアクラブ4チームが参加するジュニア大会が予定されていたんですが、天候不良が予想されていたため、朝早くに延期の連絡が入りました。

 幸い朝の時点では、雨は降っていなかったため、ゆずるは荘テニスコートでの練習を実施することにしました。いつ降り出してもおかしくない天気だったんですが、結局、お昼までは、まったく降らず、3時間びっしりの練習をすることができました。

 今日の練習は、ウォーミングアップの後、すぐゲーム練習を全員で実施。サーブの入らない初心者メンバー達にも試合をやらせました。

 ゲームというのは、やはりみんな大好きなようです。ニコニコしながら、ゲームを楽しむ初心者達を見ていると、スポーツというのは、下手でもとにかく試合をさせることが、大事なんだと実感しました。

Cimg0546
↑いつの間にか、いちのすけ君のサーブが入るようになっていてびっくり!

Cimg0544
↑Dコートのメンバーも、ルールを覚えてくれたようです。

Cimg0545
↑ジャッジペーパーも、書けるようになったかな?

Cimg0542
↑上手になってきましたよ!

Cimg0548
↑とにかくニコニコしてたのが印象的でしたね。ゆうき君。

 さあ、来週は伊丹、再来週は安乎で、試合があります。半数近くが、試合に出場する予定ですが、お天気はどうでしょうね。せっかくなので、良いお天気で試合ができることを願っています。

 監督は、来週、高校の四国総体(6/16~17)があり、高知市へ行ってきます。伊丹への引率ができず、申し訳ありませんが、コーチ、保護者の皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

 また、地元で練習するメンバーとコーチの皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年5月20日 (日)

ゲーム&審判練習

Cimg1566
→ジャッジペーパーも練習中
 先週は、審判講習会を実施したので、今週の練習では、実際にゲームをしながら、審判練習をしてもらいました。ソフトテニスでは、例え幼稚園児でも、大会に出場するなら、自分で審判ができなければなりません。通常は、正審と副審があって、正審はジャッジペーパーを書きながら、試合を進行させます。副審は、位置を移動しながら、判定を行います。

 慣れないうちは、ボールの動きに目がついていかず、アウトかインか判定できないという場面もよくあります。正審と副審には、担当する判定区分が決められていて、それを間違えてしまうと、ノーカウントとなってしまいます。中学生の大会なんかでも、間違っている審判が多いと思います。この子達は、小学生ですから、本当に審判は難しいと思いますが、練習していくと、ずいぶん上手にやれるようになっていきます。

 まだまだ自信をもって審判を任せられる子は少ないんですが、みんな集中して、審判練習してくださいね。

Cimg1564
↑副審、結構難しいんですよね。

Cimg1567
↑使用している得点板は、兵庫県小学生連盟で標準仕様となっています。

 ソフトテニスの試合では、得点坂は使用しないのが普通です。そのため、正審のコールが聞こえないと、カウントがさっぱりわかりません。ここは、ソフトテニスで一番改善して欲しいところだと私は考えています。

 しかし、兵庫県小学生連盟では、独自に得点板を使用する方法を考案し、実際に採用しています。(考案者は、姫路ジュニアさんだと聞いていますが、詳しいところはわかりません。)

 副審が得点板を首からかけて、使用する方法なんですが、これが、すごく便利なんです。
 観客からも、得点がよくわかりますし、ベンチコーチをしていても、本当にわかりやすいんです。

 ちょうど、娘が徳島県でソフトテニスをしているので、徳島県の高校の試合もよく観戦しているんですが、徳島では得点板は使用ません。そのため、試合を観戦していても、どっちが勝っているのか、さっぱりわかりません。正審のコールが大きければ、なんとかわかるんですが、ほとんどの場合は、声が小さすぎて、聞こえません。

 この兵庫県小学生連盟の方式、是非とも、ソフトテニスの標準ルールにしてもらいたいです。

Cimg1580

 今日は、ジャッジペーパーも書いてもらいました。初級者たちも、少し書けるようになってきたかなと思います。大会に出場するメンバーは、何度も練習して、早く正確に書けるようになってください。

Cimg1570

 今日からペア替えした子も多かったんで、ちょっと新鮮でした。ペア替えできるほど、メンバーがたくさんいることも幸せですね。

 ペア替えとなって、大丈夫だろうかと、少し心配してたんですが、みんなとっても楽しそうに試合をしていたので、まずは安心しました。誰とペアを組んでも、自分ができることをしっかりやることが大事だと思います。今のベストをつくすことですね。

Cimg1562
↑上手な子は、構えが良いですね!

Cimg1565
↑あやか(右)も、良い構えです。

Cimg1561

Cimg1568

Cimg1579
↑初級者の課題は、まずサーブを入れること!

Cimg1578
↑「わーたしピンクのサウスポー♪」って歌、知ってます?

Cimg1576
↑小さな子も必死です。期待のちびっ子達。

Cimg1575

Cimg1571
↑小さな巨人は、かなりの腕前です!(監督談)

 来週の練習は、姫路初級者大会に出場するメンバーと、残って練習するメンバーに分かれますが、どちらもしっかり頑張ってください。

 昨日は、湊小や松帆小、辰美小などが運動会。今日は、榎列小が運動会。来週も、たくさんの学校が運動会です。怪我しないように、楽しい運動会になることを願ってます。皆さん、頑張ってください。

2018年5月14日 (月)

審判勉強会など

Cimg1555
↑ゆずるは荘会議室にて講習会

 今日は、初級者向けに審判の講習会を計画していました。練習コートが2面しか確保できなかったという事情もあったんですが、天候も悪くなったため、結局、屋外練習は不可能となりました。

 中級者、上級者たちには、ジュニア審判試験を受けてもらい、その後、体育館での練習を行いました。

 初級者メンバーは、保護者の方といっしょに、審判の講習会を受けてもらいました。特に、正審として、ジャッジペーパーの書き方や、コールの仕方を勉強しました。

 これから、いろんな初級者大会へデビューしてもらおうかと計画していますので、審判ができるようになることは、非常に重要です。これをクリアーしてもらわないと、試合には出せないですからね。みんな、頑張ってくださいよ。

 練習の最後に、昨日の県選手権大会で良い成績を出したゆうた君とりょうすけ君に、スピーチをしてもらいました。彼らが、なぜ予選突破できたか、どんなことをしてきたのか、試合中どんなことを考えていたのか・・・、教えてもらいました。

Cimg1556_2

 突然の指名にもかかわらず、2人とも、素晴らしいスピーチでした。

 ゆうた君は、試合中に意識していたことや、ペアへの声かけのことなど、みんなが参考になる話をしてくれました。

 りょうすけ君は、大会までに対戦相手を研究してきたことや、試合中に自分がミスした時の対応(ペアにどういうことを言うか)など、マル秘情報を教えてくれました。

 この子達は、何かが違うと感じていたんですが、予選を勝ち抜けた理由がきちんとあったんだと確信しました。みんなも参考になる話だったと思います。

 テニスを通じて、いろいろしっかりしてきたというか、成長してきましたね。これからも、大きく飛躍してくれたらと期待しています。まわりのみんなも、良いことは真似して、自分たちも成長できるように努力しましょう。

 練習が終わってから、コーチの皆さんに残ってもらい、5~6月の3大会の出場メンバーを相談しました。結局、6時半頃まで時間がかかりましたが、ペアが決まりました。

 今回、定番のペアも結構変更があります。監督の考えもありますが、コーチの皆さんからの提案も、たくさん採用しました。その結果が、今回のペアになりました。

 家に帰ってからも、個別に調整の電話やメールをしたり、他チームの監督さんと連絡を取り合ったり・・・。締め切りが近づいている3大会の申込み書をパソコンで作成していたら、いつの間にか時間は過ぎて、もう深夜の1時30分・・・。(笑)

 出場ペアが多くなったり、今回のように、他のクラブと混成ペアを作る場合は、調整が大変になります。でも、その反面、子供達の活躍も楽しみで仕方ありませんが・・・。

Cimg1558

 監督って、いろいろ雑用もしてるってことだけ、知っておいてくださいね。好きなことじゃなければ、こんなに頑張れません。よっぽど、ソフトテニスが、洲本ジュニアが好きなんだなあ。

 これからも、頑張ります!

2018年5月 5日 (土)

強化練習2日目

Cimg1493

 今日も、県大会出場メンバーを集め、ゆずるは荘で、強化練習を行いました。

 午前の部(9~12時)、午後の部(13~16時)と、6時間の練習となりました。

 午前の部には、OBのたいき先輩・よしとも先輩(三原中)が、来てくれました。午後の部にも、OBのあつや先輩・ゆうま先輩(青雲中)、こうや先輩(津名中)、たくと先輩(南淡中)が来てくれました。

 強化練習には、忙しい先輩たちも、都合をつけて手伝いに来てくれるので、私は本当に嬉しく思っています。

Cimg1495

 今日もメディシンボール投げは、しっかり行いました。

Cimg1494

 背面キャッチなんかも、やってみました。これは、東北高校の練習方法の真似です。(笑)

Cimg1496

 強化メンバー達は、ずいぶんどっしりとしたフォームで投げるようになってきましたよ。

Cimg1498

Cimg1499
↑たくと先輩も、最近、良く来てくれます。感謝!

Cimg1501
↑あつや先輩

Cimg1502
↑こうや先輩、前衛は、あつや先輩

 午後の練習からは、ゲーム形式でたくさん練習をしました。中学生の先輩達のおかげで、大変良い練習になったと感謝しています。

 皆さん、お疲れ様でした。また、来てくださいね。

★号外★

 強化練習でコートを2面確保していたんですが、その隣のコートでは、初級者メンバーが、自主練習をしていました。

Cimg1492

Cimg1497

 たくさんの子が、自主練に参加していたので、とても嬉しくなりました。コーチの皆さんも、ありがとうございました。

2018年4月30日 (月)

強化練習初日

Cimg1414
↑今日のメンバー

 5月連休突入ということで、昨日の徳島カップを皮切りに、今日は強化練習の第一日目です。

 5/12の県選手権大会に向けての特訓ということになりますから、参加資格は、県大会出場メンバーに限定しています。他にも、練習に参加させたい子がたくさんいるのですが、人数が増えると濃い練習ができなくなってしまうので、他のメンバーには申し訳ないですが、しばらくお許しください。

 ただ、今日の練習開始時、ウォーミングアップの後、子供達には強い口調で叱ってしまいました。強化練習に参加させてもらっているということを、理解できていない子がたくさんいたからです。

 ただなんとなく声を掛けてもらったから来てる・・・、そんな態度に見えたからです。

 やっぱり、我々コーチ陣に対して、やる気が伝わるような態度、声で、頑張ってもらいたいと思います。

 先日、高校選抜大会の帰りに、帰省したまさえが強化練習に来てくれましたが、その後、ぽつりともらした言葉が脳裏に浮かびました。

「強化練習に選ばれているメンバーやのに、元気がない。監督が声を出せと指示しているのに、声を出さない、出そうともしていない子がいるのは呆れた。そんな子と強化練習しなくてもいいのに・・・。」

 今日、私が叱った口調のようにきつい言い方ではなかったですが、卒団したOGから、こんなことを言われるのは、私の指導不足を注意されているようで悲しかったです。(実際にまさえがもらした言葉は、あれほどキツい言い方ではありませんでした。まさえの名誉のために、ちょっと補足しておきます。)

 やる気のある子だけで、強化練習はやりたい!せっかくの休日を、すべて子供達のために使っているんですから、集まってくれるコーチの皆さん、先輩達にも、いっしょに練習して、良かったねと思ってもらえるような練習をしていきましょう。

 次回は、スタートからこけないように、張り切ってやりましょう。

 さて、今日の練習の話をします。今日は、中学生の先輩達が、4名も来てくれました。本当にありがとうございました。中学生の力のあるボールを打ち返す練習ができて、非常に良かったと感謝しています。

 コーチ陣も、私と松田コーチだけの予定だったんですが、徳島カップに続き、長瀬コーチ、岡本コーチも来てくれて、いっしょにゲーム練習をしてもらいました。

Cimg1410

Cimg1411

Cimg1412_2

 今日の練習で、進歩が見えたと思ったところは、新米前衛陣の動きが見るたびに良くなっていっていることと、”まお”が強いボールを何球か打っていたことです。

 先日から取り入れたメディシンボール投げで、身体の使い方が良くなっているからだと思います。これは、非常に楽しみですね~。

 次回の強化練習は、5/5の予定です。次は、一日練習になりますから、気合いを入れて、集まってくださいね。

 先輩達も、都合がつけば、また、手伝ってください。

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック