洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2017年7月30日 (日)

7月最後の練習です

Cimg9783_r
↑楽しそうな部員たち

 今日も気温が高くて、テニスなんてしてていいのかなって思いながら、練習を行いました。保護者の皆さんも、お疲れだったと思います。コーチの方たちは、もっと大変でしたよね。いつも、ありがとうございます。

Cimg9777_r
↑ゲーム練習もたくさんやりました。

 洲本ジュニア杯を1週間後に控え、真剣です。

Cimg9780_r
↑入部したばかりの子は、コーチを相手にボレー&ボレー!

Cimg9782_r
↑うちのアイドルペア、そろそろ君たちの時代がやってくるか?


 今日は、基礎クラス(初心者)達の4スタンスチェックを行いました。

 あらためてわかったことは、運動神経の発達した子は、自分の身体を上手に使うということです。また、4スタンスチェックをしても、運動神経発達した子は、感度が敏感ですね。

A1タイプ
Nはるか、なおまさ、なおちか、こと

A2タイプ
 いさき、いちのすけ、はると、ゆうや

B1タイプ
 ここな、りこ、しゅうが

B2タイプ
 りのん

 今日、チェックできなかった子は、日を改めて、チェックしますね。

2017年7月23日 (日)

暑さで集中力も落ちますね

 今日は、ゆずるは荘が予約できなかったので、サンライズ淡路での練習となりました。夏休みは、テニスコートの予約がしにくくなるので、段取りが大変ですが、なんとか頑張りましょう。

Cimg9766_r
↑保護者の皆さんにも、ボール出しをお手伝いいただいています。感謝<(_ _)>


 新入部員が、ほぼ確定しました。年長さんから小5まで、たくさん増えて、洲本ジュニアは、総勢46名になりました。2年前、40名くらいだったんですが、それよりも少し増えました。

 2か月続いた体験会も終了し、これからは、しっかり基礎練習をしていきます。新しく入会してくれた子供達、保護者の皆さん、毎週、暑くて大変ですが、いっしょに頑張りましょう。

Cimg9767_r

Cimg9768_r

Cimg9769_r

 選手クラスの子供達は、8月の大会に向けて、気合が入ってきたようです。今年は、誰が頂点に立つのでしょうか?ダブルス、シングルス、熾烈な戦いになりそうです。歴代の先輩達は、感情をむき出しにして、泣きながら戦っていた子もいました。

 監督は、必死で賞品や参加賞を用意していますから、みんな頑張ってくださいね。今年は、誰が勝ってもおかしくないくらい、実力が拮抗しています。チャンスは、みんなにありますよ。

★ユニフォームの発注

 今日も、新入部員たちのユニフォームの試着を行いました。これで、全員のサイズが決まり、新しいユニフォームの発注が終了しました。8/12の大会までに、全部揃えたいと思っていますが、メーカーの在庫切れサイズもあるようなので、今しばらくお待ちくださいね。

★全日本ソフトテニス選手権大会 徳島県予選

 今日は、鳴門運動公園で、全日本選手権大会の県予選会があり、練習が終わってから、観戦に行って来ました。これは、一般の大会ですが、徳島県では、主に大学生と、一部の高校生が、参加していました。1位、2位になると、全国大会(天皇杯、皇后杯)に出場できるので、参加者は真剣です。優勝、準優勝は、四国大学が独占、レベルの高い試合だったと思います。

 この大会には、娘も出してもらったようで、良い経験をさせてもらいました。まだ高1ですから、まさか予選リーグを抜けるとは予想していませんでしたが、ベスト7に残り、決勝トーナメントに出場できたのは、自信になったかもしれません。ファイナルゲームで勝った大学生との試合は、内容的にも良い試合だったようです。一般の試合は、9ゲームマッチをするんですね。

試合結果はこちら!

2017年7月16日 (日)

暑さに負けず、元気を出して!

Cimg9740_r

 今日は、かなりの暑さの中、ゆずるは荘での練習を行いました。

 新入部員と体験入部の方はに、みっちり基礎をしていただきましたが、ここ数回の練習で、ずいぶん上達しているので、びっくりしました。

 今回の新入部員は、勘の良い子が多いのかもしれませんね。これからが、非常に楽しみです。皆さん、頑張ってくださいね。

 上級生の子には、久保コーチ、惣田コーチが、丁寧に指導をしてくれました。8/12の洲本ジュニア杯に向けて、ペアもほぼ決めましたから、皆さん、しっかり頑張ってください。

 土曜日の自主練に参加している子は、上手になるスピードも速いように思います。流した汗はうそをつかないと言いますが、本当ですね。

Cimg9737_r

 上級生たちの練習は、新人たちのお手本にならなければいけません。コーチたちのご指導のおかげで、まじめに練習している姿勢、もっと上手になりたいという気持ちなど、しっかり伝わってきますね。この調子でがんばれば、きっと上手になれますよ。頑張りましょう。

Cimg9741_r

Cimg9742_r

 新人の皆さんも、楽しそうに練習に取り組んでいます。ちょっと恥ずかしいのかもしれませんが、大きな声を出して、打つことができるようになりましょう。

 姿勢が良いと大きな声が出せますが、姿勢が悪いと、大きな声は出せません。良い姿勢で、大きな声を出せるようになりましょうね。

 大きな声で挨拶をする、タイミング良く声をだす、コーチの指導どおりにラケットを振る・・・。言われたことを守れる子は、上達スピードも速いですよ。

 しばらくの間、初心者の子達も練習に入れて、8/12の洲本ジュニアカップに向けた準備をしていきます。皆さん、極力お休みしないように、頑張ってください。

2017年7月 2日 (日)

スペシャルゲスト登場

Cimg9708_r
↑初代キャプテンが・・・

Cimg9710_r
↑前キャプテンも・・・

 今日は、何の日だったんでしょうか?(笑)

 じんや君が卒団以来、初めて顔を出してくれました。嬉しいなーと喜んでいたら、昨夜遅く、神戸に進学したゆうや君からも連絡が入り、洲本ICまで高速バスで帰りますというではありませんか。

 なんと、わざわざ洲本ジュニアの練習に顔を出すためだけに、高速バスで帰ってきてくれました。

 今日の練習に参加していた上級者たちは、とってもラッキーでしたね。たくさん相手をしてもらって、良い練習ができたのではないかと思います。

 ゆうや君もじんや君も、ありがとうございました。(また来てね!)

 ゆうや君は、今月末に福島県で開催されるインターハイへ行きます。じんや君は、淡路総体に向けて、頑張っています。

 ここのところ、毎日のように卒団したOB,OG達の活躍ぶりが聞こえてきて、嬉しく思っています。

 洲本市総体では、女子優勝(中3)、男子3位(中2)、淡路市総体でも、女子優勝(中3)、南あわじ市総体でも、女子ベスト8(中2)と聞きました。

 卒団したばかりの中1メンバー達も、早速試合に出してもらって、ベスト8に残った子もいるようです。

 試合での活躍は、これからですが、ジュニアで学んだことを活かして、中学校の部活では、新入生たちのリーダーとして頑張っている子もたくさんいるみたいです。

 この春、第一期生がたくさん高校進学しましたが、そのうち、本格的にソフトテニスをやりたいと言って、島外、県外の高校へと巣立った子が、なんと3名もいます。3名の進学した学校は、それぞれの県総体で優勝を果たし、インターハイへ出場します。素晴らしい環境でソフトテニスを続けられることに感謝をして、これからも頑張ってくださいね。

Cimg9706_r
↑今日もたくさんの新入部員と体験入部者と練習しました。

 5月から続けてきた体験会も、いよいよラストになってきました。70名を超えるちびっこ達が、次々と体験会に参加してくれて、約20数名の新入部員を迎えることができました。

 野球やサッカー、バレーボールなどに比べると、ソフトテニスを楽しむ小学生人口は、まだまだ少ないと思いますが、私が洲本ジュニアを発足する前を考えると、大変にぎやかになったと思います。これからは、中学校でもソフトテニスを続けてくれる選手も、どんどん増えていきますから、淡路島の中学校のソフトテニス界も、レベルアップしていくでしょう。

Cimg9711_r
↑基礎クラス、体験組は、たくさんボールを打ちました。

Cimg9712_r

 上級者たちは、来週の練習試合に向けて、時間の許す限りゲーム練習をしてもらいました。5年以下の次期エース候補たちは、ペアを替えながらやってもらったので、刺激もあって、楽しかったのではないでしょうか。

 先輩のゆうや君からのアドバイスでは、もっともっと声を出して、元気よく頑張れと言われてしまいましたね。(笑)

 今度、来てもらった時は、元気が良いと褒められるように、頑張りましょう。

 来週は、一日かけての練習試合です。暑さに負けないように、みんな楽しく頑張りましょう。

2017年6月25日 (日)

体育館練習

Cimg6762_r

 今日の練習は、お天気が怪しかったため、サンライズ淡路体育館での練習としました。

 いつもお天気が悪い時は、練習場所をどうするかで非常に悩みます。たまたま体育館が予約できたから、今日はラッキーでした。週に1回の練習ですから、極力、お休みにはしたくありませんね。

 さて、今日も約20名の体験入部があり、にぎやかに練習することができました。

Cimg6757_r

Cimg6763_r

Cimg6759_r

Cimg6760_r

 上級者、中級車の子達には、最初にボレー・ボレーなど、近距離での乱打をさせたんですが、ノーバウンドのボレーでは、ラリーが続きません。フットワークや身体のさばき方が悪いし、ラケットを上手に操作できないので、もっともっと練習が必要だと感じました。

 6年、5年くらいになったら、もう少し上手にノーバウンドの乱打もできるように練習させていこうと思っています。

 8/12(土)には、毎年恒例の洲本ジュニア杯(会場:国立淡路青少年交流の家)も開催します。それに向けて、皆さん、頑張りましょう。

 OB,OGの皆さん、コーチの皆さんも、大会のスタッフとしてご協力をよろしくお願いいたします。

2017年6月18日 (日)

がんばれ子供達

Dsc_1069_r

 今日の練習は、ゆずるは荘テニスコート。監督が不在だったため、体験入部は行っておりません。

 そのため、コーチの皆さんとコーチのお手伝いいただいた保護者の皆さんの助けを借りて、気合の入った練習ができたようです。

 いつも球出しや球拾いなど、お手伝いいただいている保護者の皆さん、ありがとうございました。


 私は昨日から1泊2日で、四国高校総体ソフトテニスの応援と手伝いに行っておりました。洲本ジュニアでは監督ですが、次女は高校で現役選手ですので、保護者としての役割もあります。いろんな意味で、勉強させてもらっています。

Cimg6833_r
↑開会式

Cimg6892_r
↑奥側の向かって右側が洲本ジュニア出身の先輩

Cimg6898_r

Cimg6908_r


 つくづくソフトテニスは楽しいスポーツだと実感しています。今、洲本ジュニアで頑張っている子供達にも、末永く楽しんでもらえるようにしたいですね。

 今、中学校で頑張っているOB,OGの皆さんも、各市の総体で頑張っていることと思います。全淡大会、そして、県総体に向けて、最後の力を振り絞って、頑張ってくださいね。心より応援しています。

2017年6月11日 (日)

体験会は盛況

Cimg6623_r
↑今日も体験会にたくさん参加してくれました。

Cimg6624_r
↑みんな揃ってウォーミングアップ

Cimg6626_r
↑たかひろ先輩も参加してくれました

Cimg6627_r
↑中川新コーチも奮闘中。

 3時間があっという間に過ぎ去ってしまった練習でした。新しく入った子も、どんどん上達しています。先輩達も、負けないように、元気一杯頑張ってくれています。

 今春、卒団や島外への転校などで16名減りましたが、だんだん新メンバーも増えてきて、昨年と同じくらいの人数まで増えつつあります。体験会での新人募集も、あと少しで一旦は終了する予定です。

 しっかり仲間を増やしたら、次は練習あるのみ。秋の県大会に向けて、準備していきましょう。

2017年5月28日 (日)

にぎやかです

Cimg6178_r
↑本日の体験入部者22名。

 今日も、たくさんの体験入部者をまじえ、とってもにぎやかな練習となりました。新規の体験入部は、一旦6/11を最後としますので、当クラブへの入会を検討している方は、早くお問合せいただきますようお願いいたします。

 3回程度の体験入部をしていただいた後、入会を希望される方へ説明をいたします。当クラブでは、子供さんの意思を重視していますので、強く入会をお誘いすることはありません。体験者からお申し出がないと、そのまま、お誘いもせず、ほったらかしにしますので、受け身で待っていると、永遠に洲本ジュニアへは入会することができませんから、くれぐれもお気を付けください。(笑)

 とっても楽しいクラブですが、やる気のない子はお断りです。笑顔で楽しく練習に来てくれる子だけを、募集しております。

 さて、本日の練習ですが、先輩達の指導は、惣田コーチと生子コーチにお任せをし、初心者と体験入部者は、監督、松田コーチ、中川コーチ、ゆかコーチで担当しました。

 コーチ5名を含めると、50名くらいで練習をしました。さすがにすごい人数だったです。

Cimg6183_r
↑上級者は、攻める練習をしていました。

 久しぶりに参加してくれた生子コーチからは、バックの上達ぶりなど、たくさんほめてもらったようです。

Cimg6180_r

 ラダートレーニングも、テンポよくやれる子が増えてきました。継続は力なりですね。

 では、皆さん、またテニスコートで会いましょう。さよなら、さよなら、さよなら♪

2017年5月21日 (日)

体験入部増えています♪

Cimg6156_r
↑手前が今日の体験入部に来てくれた子供達。奥側は、部員。


 本日よりスタートしたソフトテニス体験会、このようにたくさんの子供達が、ソフトテニスの体験に参加してくれました。予定では、次週5/28(日)と6/11(日)にも、実施しますので、参加希望の方は、お気軽にお問合せください。体験料は、1回200円です。

 今日体験に参加してくれた子供達には、先輩達と同じようにウォーミングアップからスタートして、ラダートレーニング、キャッチボール、そして、ラケットを使った基礎練習などを楽しんでもらいました。

Cimg6157_r

Cimg6158_r
↑ラダー4セットでは、足りないくらいの人数ですね。

Cimg6160_r

Cimg6161_r

Cimg6162_r
↑本日、2回目の体験という小2のN君。元気の良い子です。

 今日の最年少は、保育園に通ういちのすけ君でした。ラケットのことを、『バット』と呼び、両手でラケットを上手にあやつり、ホームラン(本人談)を連発して、コーチ陣を驚かせてくれました。


 一方、体験入部に負けじと、熱を入れて先輩達は、練習してくれました。
 1年前、2年前は、この子達も体験入部の子と同じような感じでしたから、たった1年や2年で、こんなに成長するんだなと嬉しい気持ちになりました。

Cimg6164_r

Cimg6165_r

 それから、今日は、コーチが少ない日だったため、保護者の方に臨時コーチ、ボール出しをたくさんお手伝いしていただきました。

 また、体験入部のために、ラケットを貸し出ししてくれた皆さん、ご協力ありがとうございました。

 だんだん暑くなってきて、熱中症も心配になってきますが、くれぐれも体調管理には気を付けて、来週も、練習頑張りましょう。

2017年5月14日 (日)

体験入部7名と新入部員5名

Cimg6151_r

 先月、体験入部してくれたメンバーから、5名の子が正式に入会を許可され、今日から練習に参加してくれました。(大野小2名、市小1名、神代小1名、榎列小1名)

 また、7名が体験入部に参加してくれて、非常ににぎやかな練習ができました。

 それから、今月より、中川さんが、コーチに加わってくれました。待望の女性コーチ増員です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Cimg6152_r
↑久保コーチ、惣田コーチが、熱心に指導中です!

Cimg6154_r
↑松田コーチが、優しく丁寧に指導中です!

Cimg6153_r
↑シングルスの練習中です!

 Dコートでは、みつき、ゆうた、ごろうの男子3名と、ゆな、ももか、ゆずきの女子3名に、シングルス戦をやらせてみました。

 力の差は、ほとんどないと予想していたんですが、やはり、予想どおりでした。

 また、最近のフットワーク強化のための練習の成果が出てきたのでしょうか。男子、特にみつきが、ネットぎわに落とされたボールをスムーズに拾い返球している姿が印象に残りました。ちょっと前までなら、絶対に拾えていないボールでした。予測、反応、ダッシュ力、すべてが良くなっていました。この3名は、競い合って、ますます上達していくでしょう。楽しみです。

★体験入部希望の方へ

 5~6月は、ソフトテニスをやらせてみたい、やってみたいという方のために、体験入部希望者を広く募集しています。

 希望される方は、必ず、監督まで事前にTELかメールで、連絡してください。

TEL 0799-22-5650 洲本ジュニアソフトテニスクラブ 田上
メール sos(@)office-tagami.com
↑(@)を@に変更してメールしてください!

より以前の記事一覧