洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2017年7月 9日 (日)

淡路島3チームの練習試合

20170709085052

 今日は、淡路島内にあるジュニアクラブ3チームでの練習試合に参加させてもらいました。

 会場が一宮中学校コートだったので、コートがたくさんあり、試合数をたくさんこなすことができました。ただ、午後2時半ごろ、強い雨が降ってきたため、練習試合は中止になりました。ちょっと残念でした。

 ご指導いただいた松田コーチ、惣田コーチ、生子コーチ、今日は監督不在でご迷惑をおかけしました。

 私の方はというと、『徳島県の国体予選会』に、応援や手伝いのため、土曜日から行っておりました。ダブルス予選会では、娘が3位に残り、ちょっとびっくりしました。洲本ジュニアOB,OG達、いろんなところで、よく頑張ってますね。

徳島県国体予選 少年の部 2次予選、最終予選の結果
http://www.soft-tennis.com/tokushima/2017new/tsta131.htm

2017年2月12日 (日)

第1回淡路島・徳島 ジュニア交流大会

Cimg5314_r

 今日は、安乎中学校テニスコート6面をお借りして、第1回淡路島・徳島ジュニア交流大会を開催しました。

 参加チームは、徳島から、穴吹Jr.さん、市場Jr.さん、那賀川Jr.さん。地元からは、淡路Jr.さん、一宮Jr.さん、洲本Jr.、そして、主催していただいた安乎少年テニスクラブさんの合わせて7チームでした。ペア数にして、約60ペア。コート6面では、足りないくらいの数でした。

 洲本ジュニアからは、16ペアが参加。試合に出られない初級者については、私が、体育館で指導を行いました。

 体調不良などで、参加できなかった子が数名いたり、私用で途中参加という子が数名いたので、ペアを作るのが大変でしたが、天気には恵まれ、夕方まで、たくさん試合ができて良かったと思います。

 試合というのは、ペアがいて初めて成立します。これだけのメンバーが集まっての練習試合なんで、そうそうできません。今回、残念だったのは、ベストなペアで朝から試合ができなかったことです。体調不良や、習い事の検定、マラソン大会など、いろいろ事情はありますが、ベストなメンバーで、朝からスタートしたかったですね。

 私が体育館で指導している間、上位陣が、朝から、ばたばたと負けていたのは、ちょっと想定外でした。徳島を代表する格上の選手が相手だったので、簡単には勝たせてもらえないと想像していましたが、もう少し頑張れたんじゃないかなと感じました。

 今日たくさん負けたことで、逆に気合いも入ったと思います。6年生は、県大会で今までの雪辱を果たすため、しっかり頑張りましょう。

 5年生以下のメンバーは、さらなるレベルアップが必要です。しかし、次期エース候補はたくさんいますので、楽しみがいっぱいです。

Cimg5318_r
↑2人で相談して、前衛、後衛を決めたそうです

Cimg5319_r
↑すごい陣形です


 最後に、この大会を主催してくださった安乎少年テニスクラブの高野コーチ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。遠路、寒い中、参加してくださった徳島のチームの皆さん、ありがとうございました。

 また、洲本ジュニアの保護者の皆さんは、率先して、進行席の手伝いや、駐車場の案内係、お茶出しや、トイレ掃除など、私が気づかないところまで、いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。

 次回も盛大に開催できるように、頑張りましょう。

2016年8月28日 (日)

徳島遠征 練習試合の巻

Cimg4074_r
↑那賀川ジュニアさんと記念写真

 今日は、心待ちにしていた徳島への遠征、那賀川ジュニアさんとの練習試合でした。台風の影響で、実施できるのだろうかと、大変心配をしていましたが、二日前のブログに書いた『てるてる坊主と修造坊主』さんのおかげで、天気予報を外すことに成功しました。

 那賀川ジュニアさんが本拠地にされているテニスコートは、豊饒の杜総合運動公園(ほうじょうのもり)。徳島県那賀郡那賀町和食郷(わじきごう)にあります。私がこのテニスコートを訪問したのは、3度目。最初は、わじきカップという中学校の大会へ、青雲中学校の生徒を乗せて行きました。今年、社会人になった長女の時です。2度目は、洲本ジュニアの練習試合の時で、今回が、3度目になります。

 那賀川ジュニアさんには、洲本ジュニアを発足して、よちよち歩きの時から親切にしていただいております。私が阿南市富岡町の出身であることから、テニス部の後輩の峯君の紹介で交流を持つことになりました。(また、峯君に逢いたいなあ)


 前回は、ミニバン数台で訪問したのですが、今回は、出世して大型バスをチャーターしての訪問となりました。

1347_r
↑毎度おなじみショーゼン(株)さんのバスです!

 運転手は、これまたお馴染み、りんちゃんのお父さんです。今回も、お世話になりありがとうございました。

1349_r
↑朝のウォーミングアップ

 今回、5,6年の男子が、学校行事などで参加できなかったのですが、6年生女子を中心に、大勢で参加させてもらいました。男子の主力メンバーが不在だったため、那賀川ジュニアさんにとっては、物足りなかったかもわかりませんが、こちらは、大変よい練習をさせていただきました。いつも、いつも、本当にありがとうございます。

 テニスコートの都合で、練習試合は、午後1時までとなっていたので、試合数は少な目でしたが、みんな良い経験を積ませてもらったと思います。

 今日は、久保コーチも同行してくれたので、子供たちは、たくさんアドバイスをもらっていました。全勝を目指していたはるか・まなみペアは、惜しくも男子ペアに1敗していましたね。さくらこ・みなみペア、さき・ゆまペアの6年ペアも、勝率は勝ち越しだったようです。

 こうだい・なおきペア、みつき・ごろうペア、すずね・まおペア、ゆな・ももかペアも、試合に出しました。みんなゆっくりではありますが、上達している様子がよくわかった練習試合になりました。

 ちょっと伸び悩んでいるはおとは、今日は、OGのまさえにペアを組んでもらい、いろいろ指導してもらいながら、試合をさせました。殻を破るきっかけになってくれたらいいなと思っています。

Cimg4064_r
↑初級者組の基礎練習

 那賀川ジュニアさんには、無理を言って、1面は試合に出ない子の練習コートにさせてもらいました。この子達も、ある程度はルールも覚えてきたし、試合に出れないわけではないのですが、私が指導担当に入り、基礎練習をさせました。

 フォアハンドばかり練習させたのですが、特に男子は、動きが硬すぎます。もっと柔らかいスイングができるように、修正していきたいと思っています。みんな、頑張ってくださいね。

【徳島遠征 遠足の巻】につづく。

2016年7月24日 (日)

徳島遠征

Cimg3732_r
↑市場Jr・穴吹Jr・洲本Jrの記念写真


 徳島の土成IC近くにある緑の丘スポーツ公園テニスコート(3面)で、市場ジュニアさんと、穴吹ジュニアさんと、練習試合を行いました。コート数の関係で、6ペアしか連れて行けなかったのは残念でしたが、残ったメンバーも、サンライズ淡路で、松田コーチ、久保コーチ、惣田コーチの厳しい指導を受けたと聞いています。遠征に行ったメンバーも、残って練習したメンバーも、暑い中、大変ご苦労様でした。

 阿波市の市場ジュニアさんとは、数年前より、交流がありますが、美馬市の穴吹ジュニアさんとは、初顔合わせでした。今年10月に予定している北海道新ひだか町との姉妹都市交流がきっかけで、美馬市のチームを探していたところ、穴吹ジュニアさんをご紹介していただきました。

 市場ジュニアさんは、数日後に全国大会を控え、調整ばっちりというところでしょうか、前回の練習試合の時よりも、数段強くなっていて、うちの上位ペアも簡単には勝たせてもらえませんでした・・・さすが、全国大会メンバーですね。全国大会でのご活躍をお祈りしています。

 穴吹ジュニアさんとは、これからも姉妹都市交流も含め、仲良くさせてもらいたいと思っています。

 一日たくさん試合をして、15勝20敗(たぶん・・・)だったと思います。負け越してしまいましたが、大変良い練習をさせていただきました。

 市場ジュニアのコーチから、技術的なことや、審判のこと、マナーのことなど、たくさんご指導もいただきました。何度も注意されていた子もいたと思うので、次回は同じ失敗をしないように、注意してもらいたいと思います。

 最後に、会場準備から、飲み物などのお世話をいただいた市場ジュニアの関係者の皆様、大変ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします。

Cimg3744_r_3
↑とっても楽しそうなうちのスター達を紹介して、今日のブログはおしまいにします!

2016年5月22日 (日)

合同練習会&練習試合

Cimg2975_r

Cimg2974_r

 今日は、那賀川ジュニアさんと、一宮ジュニアさんと合同練習会を行いました。

 4月の県連盟総会の時に、一宮Jr.の監督さんから、合同練習の申し込みを受けたことが、きっかけでした。徳島県の那賀川Jr.さんとも、約束していましたから、なんとか実現させなければと考えていたところ、タイミングよく、一宮中学校のテニスコートを借りることができたんです。

 実は、いつも練習に使っているコート(ゆずるは荘、サンライズ淡路など)が、予約できなかったという事情があって、どこか借りられないかと困っていたところ、めちゃくちゃ運がよく、一宮中コート7面を一日中借りられることになったというわけです。7面も使えるのなら、練習試合ができるじゃないかと・・・。

 ただ、急遽決まった合同練習会だったため、運動会で、那賀川Jr.さんも、一宮Jr.さんも、ベストメンバーが集まれませんでした。そこが、非常に残念ではありましたね。

 しかし、大変有意義な練習会となりました。日頃、なかなか試合には出してあげられない基礎クラスのメンバーに、実戦経験を積ませてあげることができたからです。審判練習も、たくさんできました。

 遠路ご参加いただいた那賀川ジュニアの皆様、そして、礼儀正しかった一宮ジュニアの皆様、今日は、一日ありがとうございました。そして、場所を提供し、いろいろご協力いただいた一宮中学校男女ソフトテニス部の先生方、本当にありがとうございました。

★合同練習会の様子

 9時から、約1時間かけて、開会式のあと、準備運動、トレーニングなどを、全員で行いました。1時間は、長かったですか?(笑)
 かなり疲れたかもしれませんが、テニスが上手になるためには、テニスだけやってたんじゃダメだと私は考えています。次回も、ご要望があれば、いろいろやりますよ。

Cimg2980_r

Cimg2983_r

Cimg2985_r

Cimg2989_r

Cimg2991_r

Cimg2992_r

Cimg2993_r

Cimg2998_r

Cimg2997_r

★練習試合

 コート6面を使って、ヘロヘロになるくらいたくさん試合をしました。試合に使っていない7コートでも、自主的に練習している子もいて、感心しました。

Cimg3005_r
↑コートがたくさんあると、たくさん練習ができますね。

Cimg3002_r
↑午後から、きょうか参上。楽しそうに頑張ってました。

Cimg3000_r
↑入会はずいぶん前というゆうま君、最近、上手くなってきました。

Cimg3007_r
↑すずね&まお、今日はいつも以上に楽しそうでした。

Cimg3006_r
↑ゆな&もも、初勝利の報告?

 今日は、試合中の写真をほとんど撮っていなかったのですが、全体として、とてもよい試合ぶりだったと思います。高学年の子はもちろんですが、4年生以下のメンバーも、ずいぶん上達してきたなって、感心しました。来週の姫路初級者大会では、今日の練習の成果を思いっきり発揮しましょう。

 那賀川ジュニアの皆さんは、四国大会でも、頑張ってくださいね!


 最後に、朝早くから、会場の準備、駐車場の案内、接待、トイレの掃除、会場の後片付けまで、頑張っていただいた保護者の皆さん、大変ご苦労さまでした。

★追伸

 今日も、OBのこうや、OGのみうが、手伝いに来てくれました。ありがとうございました。試験前という忙しい時期なのに、とても助かりました。
 他にも、参加してくれる予定だった子がいたんですが、学校の遠征が入ったりして、参加できなくなってしまいました。残念でした。
 まさえやのぞみも、西脇に遠征で、帰ってきて結果を聞くと、団体優勝だったそうです。先輩達の活躍に負けないように、洲本ジュニアもがんばるぞ!

2016年5月 5日 (木)

伊丹ジュニア研修試合やったね1位!

 今日は、第10回伊丹ジュニア研修試合(会場:伊丹市立西中)に女子3ペアが、参加させていただきました。私は、引率できない予定だったんですが、なんとかやりくりして、伊丹まで行って来ました。

 他チームの参加ペア数も、いつもよりも少ないように思いましたが、洲本ジュニアとしては、県選手権大会を2週間後に控え、大変良い練習試合をさせていただきました。

 3ペア共に、プレイヤーの部へ出場したのですが、はるか・まなみペアが、なんと決勝トーナメントで1位になりました。途中の試合では、ファイナルゲームのポイント1-6のマッチポイントを握られた状況から、大逆転した場面もありました。ここは、さすがに興奮しましたね。

Cimg2828_r
↑プレイヤーの部 第1位 おめでとう!

★試合結果

・はるか・まなみペア

Cimg2832_r

予選リーグ 1位(3勝0敗)

決勝トーナメント 3連勝で第1位。

今まで、2人で人一倍練習し、努力してきたことが、きちんと試合にあらわれていました。しかし、まだまだストロークの凡ミスが多く、メンタル面でも弱いところがあるので、選手権大会では、弱点を克服して頑張ってもらいたいですね。



・さくらこ・はおとペア

Cimg2826_r

予選リーグ 1位(3勝0敗)

決勝トーナメント 2回戦敗退 ベスト8
さくらこがしっかりリードし、また、カバーして、よいペアに育ちつつあります。はおとは、まだ経験が浅い選手ですが、持ち前のガッツと運動神経で、それを補っています。まだまだ伸びていくペアなので、非常に楽しみです。まだ審判が不安なはおとですが、さくらこがいろいろ教えてくれていました。


・みなみ・いずみペア

Cimg2816_r

予選リーグ 3位(2勝1敗)
2勝できたのは、大きな進歩でした。よく頑張りました。予選リーグの2試合目からは、みなみ後衛、いずみ前衛の雁行陣でやらせたところ、作戦がばっちりはまり、2連勝でした。

決勝トーナメント 1回戦敗退

Cimg2819_r
↑ボレー決めまくりでした!

弟が誕生日だったので、弟への誕生日プレゼント・ボレーということにしておきましょう。(笑)

Cimg2822_r
↑那賀川ジュニアさんと記念写真をパシャ!

 結構、永いお付き合いをさせてもらっている徳島県の那賀川ジュニアさんのペアが、うちのタープまで遊びに来てくれました。子供たちは、すでに仲良しになっていて、いろんな情報交換をしていました。ソフトテニスを通じて、県外に友達ができるって、素晴らしいことです。

 最後に、大変お世話になった伊丹ジュニアの関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 また、いつも強化練習で鍛えてくれている久保コーチ、順調に結果が出てきていますよ。県選手権大会まで、あと少しですが、よろしくお願いします。

2016年5月 1日 (日)

市場ジュニアさん来島!

Cimg2553_r

Cimg2551_r
↑ハンドマイク(拡声器)を買いました!(笑)

 徳島県の名門チーム市場ジュニアさんから、練習試合のお申込みをいただき、急遽、練習試合を組ませていただきました。

 昨年の4月に、『映画案山子とラケット公開記念第1回淡路島ジュニア初級者練習会』を開催しましたが、今日の練習会を、第2回練習会という位置づけにしました。せっかくなので、他のチームにも声をお掛けしたかったのですが、洲本ジュニアもメンバーが増えましたし、コートが4面しか確保できませんでした。市場ジュニアさんと洲本ジュニアの対抗戦とさせていただきました。

 ただ、洲本ジュニアだけでは、徳島県春季大会女子2位と4位のペアがいらっしゃる市場ジュニアさんのお相手はできないかも・・・と思ったので、午後からの部は、青雲中学の2年生女子にも協力していただき、なかなか内容の濃い練習試合となりました。青雲中の皆さん、今日は、ありがとうございました。

Cimg2555_r_2

Cimg2562_r
↑ついに青雲中(姉)対 洲本ジュニア(妹) 姉妹対決

 ガッツのある試合ぶりでした。内容的には互角に見えましたが、お姉ちゃんの意地で、勝利を呼び込んだみたいでした。

Cimg2558_r
↑試合には出さなかったけど、うちの秘密兵器たちです。

Cimg2572_r
↑市場ジュニアさんと記念撮影!

★今日の良かったところ

・さきの声が、普段の2,3倍大きくなっていたところ。(やればできるやん!)

・みなみ、さき、はおと、いずみ、たかひろ、新人6年生が、急成長しています。

・だんだん構えも良くなってきました。(ぎんちゃん)
Cimg2568_r
↑構えをみれば、実力がわかるといいます。ずいぶんよくなりましたね。

・基礎クラスのメンバーが、ずいぶん上達してきました。(サーブもようやく入るようになってきましたね。)

・りん先輩、こうや先輩に来てもらい、後輩とペアを組んでもらったおかげで、みなみ、さき、みつき達は、ずいぶん楽しく試合ができたと思います。

・たいきとよしとものペア、強化練習に入れてもらったおかげかな、力がついてきました。

・はるかとまなみ、じんやとたかひろ、徳島県上位ペアと、互角の試合ができていました。もっともっと自信をもっても良いと思います。

・りょうとこうしペア、最後まで喧嘩をせずに、試合ができました。

・すずねとまおペア、試合ができるようになってきましたね。



 最後に、来週の全国大会の徳島県予選を控えた重要な時期に、洲本ジュニアを相手に選んでいただいた市場ジュニアの皆さん、本当にありがとうございました。お役に立てたかどうか、いささか心配ですが、私たちも県選手権大会で良い結果が出せるように頑張ります。

 また、いっしょに練習してください。よろしくお願いいたします。

 余談ですが、私と松田コーチは、徳島県出身です。私は阿南中で、松田コーチは鳴門二中、だから、徳島県チームとの練習会は、大好きです。

2015年5月 6日 (水)

伊丹研修試合

Sany0184_r

 今日は、GWの最終日というのに、伊丹(伊丹市立西中学校)まで遠征してきました。運よく渋滞には、まったく巻き込まれずに、しっかり練習試合をすることができました。

Sany0153_r
↑ 開会式

 伊丹ジュニアさんが主催の『伊丹研修試合』です。尼崎Jr.様、西宮Jr.様、丹波Jr.様、伊丹Jr.様、そして、今回初めて、洲本ジュニアも参加させていただきました。

 伊丹ジュニアさん及び、関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

Sany0159_r
↑さすがに伊丹ですね。空を見上げると、飛行機が・・・。


 試合の方は、参加させてもらった4ペア共に、全力を出し切ったようですが、朝一番に調子がでないのは、相変わらずのようです。

 県大会に向けて、課題は盛りだくさんといったところでしょう。県大会まであと10日!急ピッチでラストスパートをかけていきたいものです。

★結果

◆りん・はるかペア

予選リーグ 7ペア中3位

3位リーグ戦 1勝1敗 2位

◆さくらこ・まなみペア

予選リーグ 7ペア中4位

4位リーグ戦 2勝0敗 1位

◆あつや・ゆうきペア

予選リーグ 6ペア中6位

6位リーグ戦 2勝0敗 1位

◆じんや・まさやペア

予選リーグ 6ペア中 4位

4位リーグ戦 1勝1敗 2位


★4位リーグ戦の1位を賭けた熾烈な戦いが・・・!

 なんと、さくらこ・まなみペアとじんや・まさやペアが、順位決定リーグ戦で、4位リーグ戦の1位を賭けて戦うことになってしまいました。

Sany0177_r

Sany0178_r

 今回の結果は、経験の差が出て、女子チームのストレート勝ちでしたが、大変見ごたえのある試合だったと思います。4名共に5年生、これから、この対戦を何度も観ることになりそうです。お互い、よきライバルとして、競い合って欲しいですね。

2015年4月29日 (水)

練習試合

 徳島カップで、4ペア共に予選敗退してしまったので、急いで淡路へ戻り、一宮中学校で行われていた中学生の練習試合に参加させてもらいました。

 参加されていたのは、一宮中、五色中、青雲中、沼島中の女子部員でした。一宮中に到着したのは、3時~3時半だったので、時間はあまりありませんでしたが、一宮中、田渕先生のご好意で、6時までジュニアの相手をしていただきました。練習試合に参加した子供達は、大喜びで、たくさん試合をさせていただき、本当に良かったと感謝しています。

 練習試合の相手をしていただいた各中学校の顧問の先生方、選手の皆さん、本当にありがとうございました。

 また、朝早くから、丸一日、引率してくれた保護者の皆さん、大変ご苦労様でした。今回、練習試合の方は、前夜に決まった予定であり、保護者の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまったかもわかりませんが、子供達のレベルアップのためには良かったと思っています。

 県大会まで、あと半月となりました。この調子で、頑張っていきましょう。

2015年4月12日 (日)

カカラケ公開記念練習会

 バタバタと急ピッチで準備を進めてきた『案山子とラケット』公開記念 第1回淡路島小学生ソフトテニス初級者練習会を開催することができました。

Cimg0295_r
↑参加選手全員で記念写真

 徳島県より、那賀川ジュニア様、市場ジュニア様、兵庫県は、伊丹ジュニア様、丹波ジュニア様、洲本ジュニアを合わせて5チームでの練習試合となりました。

 各チームの監督、コーチ、そして、送迎いただいた保護者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。今回は、初級者レベルで集まって、いっしょに練習試合をしましょうとお声をかけさせてもらいました。お互いに良い練習になったのではないかと思います。

 私の準備不足から、いろいろご迷惑をおかけしてしまいましたが、子供達が本当に楽しく試合をしてくれたので、嬉しく思いました。ありがとうございました。

Sany0058_r

Sany0059_r

Sany0060_r

Sany0077_r

 今日は、市場ジュニアさんの保護者の方からも、このブログを見てくれていると声をかけていただきました。今度、訪問いただいたときは、ぜひ、何でもいいので、コメントしてくださいね。お願いします。

 最後に、今日の練習会を、サポートメンバーとしてたくさん手伝ってくれたOGの皆さん、本当にありがとう。大変助かりました。夏も恒例の洲本ジュニアカップがありますから、都合がつけば、また、手伝ってね。