洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2018年8月19日 (日)

遠足後の練習試合

31856

 穴吹川での遠足を終えた我々は、穴吹スポーツ広場テニスコートへ集合しました。

 目的は、美馬市体育協会ジュニアクラブさんと練習試合をするためです。

 西日本大会予選の兵庫県夏季大会に出場するゆうた・りょうすけペアの練習相手になっていただきたいとお願いしたところ、歓迎してくださいました。

 せっかくなので、こちらは上級者を中心に4ペア連れて行きました。

 美馬市体協ジュニアさんは、県3位の男子ペアがおられて、7月の全国小学生大会にも出場されています。また、昨日、開催された徳島県の西日本大会予選でもベスト4に入り、見事、西日本大会出場を決められました。

 ゆうた・りょうすけペアにとっては、最高の練習相手になってもらえたと思います。

 同じ相手に4試合連続やらせてもらいましたが、一度も勝てず・・・。(涙)

 これは、予想通りで、今日の目的は、強いボール、速いボールに慣れることです。回数を重ねるたびに、ゆうたのラケットが振れるようになってきて、打ち返す球の威力も増していったと思います。

 りょうすけも相手の速い攻めについていけなかったんですが、後半は、ずいぶん良くなって来たように感じました。

Cimg2930

 午後4時から、2時間ちょっとの練習試合でしたが、良い経験をさせてもらったと感謝しています。

 いっしょに参加させてもらった”ひろと”、”まさし”、”げんと”、”いちか”、”ゆな”は、他の選手と試合をさせてもらい、勝ったり負けたり、いい感じの練習になったと思います。

 美馬市体協の監督さんや、コーチの方から、まさしやげんちゃんを、褒めてもらいました。

「彼(まさし)は、いい前衛ですね!」
「あの子(げんちゃん)は、センスがいいですね!」

 今日、ごろうちゃんが来ていたら、どんな試合になったんでしょう。対戦させてみたかったです。またの機会の楽しみにしておきます。

 練習試合に残ってくれた皆さん、本当にご苦労様でした。洲本ジュニアも、美馬市体協さんのように、県大会で勝ち残れるように頑張りましょう。

 私とゆかコーチは、この後、穴吹の寮にいる娘と食事をしてから、帰路につきました。

2018年5月 6日 (日)

一宮ジュニアさんと練習試合

Cimg1519

 来週の県選手権大会を目前に控え、午後からは、一宮中テニスコートで、練習試合を行いました。

 途中から、雨が降ってきたんですが、せっかくの機会なので、夕方4時半まで、たくさん試合をさせてもらいました。

 洲本ジュニアからは、県大会出場メンバー以外にも、数名希望者を連れて行きました。一宮中にはたくさんコートがありますから、良い経験を積むことができたと思います。

Cimg1515

Cimg1516
↑高校生達にも参加してもらいました。

 また、中学生の”はおと”先輩も、途中から駆けつけてくれたので、試合に出てもらいました。ありがとうございました。

Cimg1517

Cimg1520
↑しょうた先輩とゆうき先輩、ありがとうございました!

Cimg1518

 普段は土のコートで練習していないので、コート整備のやり方も、普段と違います。
 一宮ジュニアの皆さんには、ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、次回は、きちんとできるように注意します。

 本日は、一宮ジュニアの上谷代表、石田監督を始め、保護者の皆さん、選手の皆さん、大変お世話になりました。また、いっしょに練習しましょう。

 来たる5/12、県選手権大会では、お互いに頑張りましょう。

連休最終日の合同練習

Cimg1503

 本日は、5月連休の最終日。2週間ぶりの合同練習をゆずるは荘で行いました。

 技術レベルでコート4面に分けての練習を行いましたが、それぞれのコートで、各コーチが熱心に指導をしてくれました。

Cimg1504

Cimg1505

 最近、強化メンバーにやらせているメディシンボール投げですが、効果が感じられるので、今日は、先輩達を相手に、全員でやらせてみました。後輩達のフォームと、先輩達のフォームはまったく違いました。一目瞭然です。やはり、こういう基礎トレーニングも重要ですね。ラケットで強いボールを打つためには、下半身を安定させることが大事だと思いました。

 この練習は、これからも続けたいと思います。

Cimg1509
↑松田コーチと惣田コーチ

Cimg1510

Cimg1512
↑Dコートでは、増井コーチが熱心に指導してくれました。

Cimg1508
↑ゆうき先輩が、ボレーの指導をしてくれました。

Cimg1514
↑洲本高校のしょうた先輩、ゆうき先輩が、指導をしてくれました。

 この2人の先輩達も、ジュニアの時は、小さかったのになって、不思議な気持ちで、指導ぶりを感心して見ていました。

 本当にありがたい指導をしてくれました。

 洲本ジュニア杯夏の陣の時には、他のメンバーにも声をかけて、みんなで集まれるといいですね。何か、考えたいと思います。

2018年4月 7日 (土)

市場Jr.さんと交流戦

Cimg1295
↑参加者全員で記念写真

 今日は、大変仲良くさせてもらっている市場ジュニアさんと、練習試合を行いました。
 毎年、1~2回程度、徳島と淡路島を行き来しながら、交流戦をさせていただいています。

 市場ジュニアさんは、徳島県を代表する強豪ジュニアの一つなので、いつも私たちはたじたじですが、本当に良い練習をさせていただき、感謝しています。

 今回の会場は、阿波市土成にある緑の丘スポーツ公園という場所で、以前にもこちらで試合をさせていただいたことがあります。

 市場ジュニアさん7ペア、洲本ジュニア9ペアでの交流戦、うちの上位ペアについては、課題はたくさんあるものの、勝ったり負けたり、得るものは大きかったと思います。

 また、鍛え直して、今度はもっと良い試合ができるように、頑張りましょう。もしかしたら、徳島カップで対戦することもあるかもしれませんね。(汗)

Cimg1303
↑コートは3面使用しました。

25879

25882

 市場ジュニアの関係者の皆様、本日は、大変ありがとうございました。
 特産の美味しいイチゴもご馳走になり、みんな大喜びでした。

 今後とも、末永くお付き合い頂きますよう、よろしくお願いいたします。

2018年3月31日 (土)

姉妹都市交流戦

Cimg1225
↑挨拶をされる美馬市体協の知野監督

 今日は、美馬市体育協会様と、姉妹都市交流戦を行いました。場所は、徳島県美馬市の脇町うだつアリーナです。

 ここは、まさえ先輩が普段練習しているコートですが、全日本高校選抜大会(名古屋)やヨネックスカップ(滋賀)などで、春休み中、長期遠征に出ているため、コートが空いていたようです。美馬市体育協会様が、すべて段取りを組んでいただいたので、私どもは、ただ指示された場所に行くだけ・・・、本当に、何から何までお世話になってしまいました。

 美馬市のジュニアクラブ様とは、2016年の7月に徳島で、初めて練習試合をしていただき、2回目は、翌年淡路島で、今回が3回目の交流試合となりました。もともとは、私が企画をした北海道新ひだか町、徳島県美馬市、洲本市の3市町姉妹都市交流大会が、交流のきっかけとなりました。なかなか北海道の静内少年団とは、簡単に交流戦をすることができませんが、美馬市さんとは、いろいろと交流を続けていきたいと思っています。

 今回は、美馬市体協保護者の方達が、豚汁の炊き出しや、かき氷など、おもてなししていただき、本当に感激いたしました。

Cimg1218
↑みんなで楽しく昼食中。豚汁美味しくいただきました。

 さて、今回、練習試合に参加したのは、洲本ジュニアから8ペアです。
 Aクラス4ペア、Bクラス2ペア、Cクラス2ペアというメンバーで、試合をさせていただいたんですが、途中からは、BとCはいっしょに対戦しました。

 新6年生達のAクラスは、このたび前衛になった3名に課題を与え、今日の練習試合をさせました。ポジション取りを覚えるということが課題だったんですが、今日一日で、ずいぶん真ん中に立てるようになったと思います。第一段階はクリアーできたんじゃないでしょうか。かなりボールに触れるようになりました。

 それと、今日のメンバー全員ですが、とても楽しそうに試合をしていました。

 ファインプレーもたくさんありましたし、凡ミスもたくさんありました。良い所は更に伸ばしていき、悪い所は、少しでも修正していく、ゆっくりでもいいので、上達していきましょう。

Cimg1216
↑ここだけの話ですが、このペア、本日、6~7戦全勝だったそうですよ。

Cimg1226
↑全員集合!

Cimg1229
↑試合終了後、松田コーチから講評。


 最後に、送迎していただいた保護者の皆さん、朝早くから、本当にご苦労様でした。
これから、しばらくこんな状態が続きます。しっかり、頑張ってくださいね。
ありがとうございました。

2017年12月10日 (日)

練習試合

Cimg0596_r
↑洲本ジュニアDチーム


 今日は、一宮中テニスコート7面をお借りして、地元ジュニアチーム&伊丹ジュニアさんでの合同練習試合がありました。

 洲本ジュニアからは、A,B,C,Dチームの4チームを結成し、参加させていただきました。私は、午前中にゆずるは荘での指導を担当していたので、午後から合流となりました。

Cimg0597_r
↑参加者全員集合。

Cimg0594_r
↑洲本ジュニアAチーム

 Aチームは、6年生4名と、なおき・げんとで戦いました。
 午前中は、監督がゆずるは荘での練習だったので、生子コーチに指導をお願いしていました。

Cimg0590_r
↑Bチーム

Cimg0593_r
↑Bチーム

 Bチームは、5年生男子6名で戦う予定だったんですが、体調不良で2名欠員が出たため、急遽、すずねをBチームに入れて戦いました。

 ペアを交替させながらだったので、いろんな子とペアが組めて、大変楽しかったのではないでしょうか。指導をお願いした久保コーチも、ご苦労様でした。

Cimg0592_r
↑Cチーム 担当:松田コーチ

 Cチームは、5年生女子(すずね、まお、いちか、さは、ななみ)と、3年生女子(ゆな、ももか)のチームです。すずねがBチームに異動したので、予定が狂いましたが、新人5年生ペアでの試合がたくさんできて、良かったのではないでしょうか。今後、5年女子は、はるかを加えた6名で、しっかり頑張ってほしいと願っています。

Cimg0591_r
↑Dチーム 担当 中川コーチ

 Dチームは、5年のりょう以外は、まだまだ新人のメンバー(いちと、A.ゆうと、はると、ゆうや、ゆずき、あやか)で、結成しました。
 審判の練習、ジャッジペーパーを書く練習なども、たくさんできたのではないでしょうか。
 試合のルールも、一日やってたら、ずいぶんスムーズにできるところまで、覚えてくれたようです。

 今日は、4チームともに、朝から夕方まで、たくさん試合ができて、良い経験をさせてもらったと感謝しています。

 相手をしてもらった地元チーム、及び、遠路来てくださった伊丹ジュニアさんに、お礼申し上げます。

 また、朝から、ご指導いただいた久保コーチ、生子コーチ、松田コーチ、中川コーチ、大変お疲れ様でした。

 保護者の皆さんも、寒い中、応援ありがとうございました。

2017年7月 9日 (日)

淡路島3チームの練習試合

20170709085052

 今日は、淡路島内にあるジュニアクラブ3チームでの練習試合に参加させてもらいました。

 会場が一宮中学校コートだったので、コートがたくさんあり、試合数をたくさんこなすことができました。ただ、午後2時半ごろ、強い雨が降ってきたため、練習試合は中止になりました。ちょっと残念でした。

 ご指導いただいた松田コーチ、惣田コーチ、生子コーチ、今日は監督不在でご迷惑をおかけしました。

 私の方はというと、『徳島県の国体予選会』に、応援や手伝いのため、土曜日から行っておりました。ダブルス予選会では、娘が3位に残り、ちょっとびっくりしました。洲本ジュニアOB,OG達、いろんなところで、よく頑張ってますね。

徳島県国体予選 少年の部 2次予選、最終予選の結果
http://www.soft-tennis.com/tokushima/2017new/tsta131.htm

2017年2月12日 (日)

第1回淡路島・徳島 ジュニア交流大会

Cimg5314_r

 今日は、安乎中学校テニスコート6面をお借りして、第1回淡路島・徳島ジュニア交流大会を開催しました。

 参加チームは、徳島から、穴吹Jr.さん、市場Jr.さん、那賀川Jr.さん。地元からは、淡路Jr.さん、一宮Jr.さん、洲本Jr.、そして、主催していただいた安乎少年テニスクラブさんの合わせて7チームでした。ペア数にして、約60ペア。コート6面では、足りないくらいの数でした。

 洲本ジュニアからは、16ペアが参加。試合に出られない初級者については、私が、体育館で指導を行いました。

 体調不良などで、参加できなかった子が数名いたり、私用で途中参加という子が数名いたので、ペアを作るのが大変でしたが、天気には恵まれ、夕方まで、たくさん試合ができて良かったと思います。

 試合というのは、ペアがいて初めて成立します。これだけのメンバーが集まっての練習試合なんで、そうそうできません。今回、残念だったのは、ベストなペアで朝から試合ができなかったことです。体調不良や、習い事の検定、マラソン大会など、いろいろ事情はありますが、ベストなメンバーで、朝からスタートしたかったですね。

 私が体育館で指導している間、上位陣が、朝から、ばたばたと負けていたのは、ちょっと想定外でした。徳島を代表する格上の選手が相手だったので、簡単には勝たせてもらえないと想像していましたが、もう少し頑張れたんじゃないかなと感じました。

 今日たくさん負けたことで、逆に気合いも入ったと思います。6年生は、県大会で今までの雪辱を果たすため、しっかり頑張りましょう。

 5年生以下のメンバーは、さらなるレベルアップが必要です。しかし、次期エース候補はたくさんいますので、楽しみがいっぱいです。

Cimg5318_r
↑2人で相談して、前衛、後衛を決めたそうです

Cimg5319_r
↑すごい陣形です


 最後に、この大会を主催してくださった安乎少年テニスクラブの高野コーチ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。遠路、寒い中、参加してくださった徳島のチームの皆さん、ありがとうございました。

 また、洲本ジュニアの保護者の皆さんは、率先して、進行席の手伝いや、駐車場の案内係、お茶出しや、トイレ掃除など、私が気づかないところまで、いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。

 次回も盛大に開催できるように、頑張りましょう。

2016年8月28日 (日)

徳島遠征 練習試合の巻

Cimg4074_r
↑那賀川ジュニアさんと記念写真

 今日は、心待ちにしていた徳島への遠征、那賀川ジュニアさんとの練習試合でした。台風の影響で、実施できるのだろうかと、大変心配をしていましたが、二日前のブログに書いた『てるてる坊主と修造坊主』さんのおかげで、天気予報を外すことに成功しました。

 那賀川ジュニアさんが本拠地にされているテニスコートは、豊饒の杜総合運動公園(ほうじょうのもり)。徳島県那賀郡那賀町和食郷(わじきごう)にあります。私がこのテニスコートを訪問したのは、3度目。最初は、わじきカップという中学校の大会へ、青雲中学校の生徒を乗せて行きました。今年、社会人になった長女の時です。2度目は、洲本ジュニアの練習試合の時で、今回が、3度目になります。

 那賀川ジュニアさんには、洲本ジュニアを発足して、よちよち歩きの時から親切にしていただいております。私が阿南市富岡町の出身であることから、テニス部の後輩の峯君の紹介で交流を持つことになりました。(また、峯君に逢いたいなあ)


 前回は、ミニバン数台で訪問したのですが、今回は、出世して大型バスをチャーターしての訪問となりました。

1347_r
↑毎度おなじみショーゼン(株)さんのバスです!

 運転手は、これまたお馴染み、りんちゃんのお父さんです。今回も、お世話になりありがとうございました。

1349_r
↑朝のウォーミングアップ

 今回、5,6年の男子が、学校行事などで参加できなかったのですが、6年生女子を中心に、大勢で参加させてもらいました。男子の主力メンバーが不在だったため、那賀川ジュニアさんにとっては、物足りなかったかもわかりませんが、こちらは、大変よい練習をさせていただきました。いつも、いつも、本当にありがとうございます。

 テニスコートの都合で、練習試合は、午後1時までとなっていたので、試合数は少な目でしたが、みんな良い経験を積ませてもらったと思います。

 今日は、久保コーチも同行してくれたので、子供たちは、たくさんアドバイスをもらっていました。全勝を目指していたはるか・まなみペアは、惜しくも男子ペアに1敗していましたね。さくらこ・みなみペア、さき・ゆまペアの6年ペアも、勝率は勝ち越しだったようです。

 こうだい・なおきペア、みつき・ごろうペア、すずね・まおペア、ゆな・ももかペアも、試合に出しました。みんなゆっくりではありますが、上達している様子がよくわかった練習試合になりました。

 ちょっと伸び悩んでいるはおとは、今日は、OGのまさえにペアを組んでもらい、いろいろ指導してもらいながら、試合をさせました。殻を破るきっかけになってくれたらいいなと思っています。

Cimg4064_r
↑初級者組の基礎練習

 那賀川ジュニアさんには、無理を言って、1面は試合に出ない子の練習コートにさせてもらいました。この子達も、ある程度はルールも覚えてきたし、試合に出れないわけではないのですが、私が指導担当に入り、基礎練習をさせました。

 フォアハンドばかり練習させたのですが、特に男子は、動きが硬すぎます。もっと柔らかいスイングができるように、修正していきたいと思っています。みんな、頑張ってくださいね。

【徳島遠征 遠足の巻】につづく。

2016年7月24日 (日)

徳島遠征

Cimg3732_r
↑市場Jr・穴吹Jr・洲本Jrの記念写真


 徳島の土成IC近くにある緑の丘スポーツ公園テニスコート(3面)で、市場ジュニアさんと、穴吹ジュニアさんと、練習試合を行いました。コート数の関係で、6ペアしか連れて行けなかったのは残念でしたが、残ったメンバーも、サンライズ淡路で、松田コーチ、久保コーチ、惣田コーチの厳しい指導を受けたと聞いています。遠征に行ったメンバーも、残って練習したメンバーも、暑い中、大変ご苦労様でした。

 阿波市の市場ジュニアさんとは、数年前より、交流がありますが、美馬市の穴吹ジュニアさんとは、初顔合わせでした。今年10月に予定している北海道新ひだか町との姉妹都市交流がきっかけで、美馬市のチームを探していたところ、穴吹ジュニアさんをご紹介していただきました。

 市場ジュニアさんは、数日後に全国大会を控え、調整ばっちりというところでしょうか、前回の練習試合の時よりも、数段強くなっていて、うちの上位ペアも簡単には勝たせてもらえませんでした・・・さすが、全国大会メンバーですね。全国大会でのご活躍をお祈りしています。

 穴吹ジュニアさんとは、これからも姉妹都市交流も含め、仲良くさせてもらいたいと思っています。

 一日たくさん試合をして、15勝20敗(たぶん・・・)だったと思います。負け越してしまいましたが、大変良い練習をさせていただきました。

 市場ジュニアのコーチから、技術的なことや、審判のこと、マナーのことなど、たくさんご指導もいただきました。何度も注意されていた子もいたと思うので、次回は同じ失敗をしないように、注意してもらいたいと思います。

 最後に、会場準備から、飲み物などのお世話をいただいた市場ジュニアの関係者の皆様、大変ありがとうございました。また、次回もよろしくお願いいたします。

Cimg3744_r_3
↑とっても楽しそうなうちのスター達を紹介して、今日のブログはおしまいにします!

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック