洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2017年3月28日 (火)

慰労会

 6年生を送る会の後、場所を移動して、慰労会を行いました。人数の都合で、4年生以上となってしまいましたが、参加したかった3年生以下の子供達、ごめんなさい。<(_ _)>

Cimg5813_r
↑総勢51名の参加でした。

Cimg5814_r
↑「こらー!○○ー!」(笑)

 食欲旺盛な子供達であったが、ここの鍋だけ、たくさん残ってたらしい。なんでかなーと思ったら、辛くなる調味料を、辛いの大好きな先輩が鍋に直接入れたために、4年の子は辛すぎて食べられなくなったとのこと・・・。お店の人の説明を聞いてなかったのか??
 もっと辛くしたい人は、自分の皿に調味料をかけるようにって言ってたやろ。

 ○○君らしい大失態ですね。4年生の子たち、気づかなくてごめんね。監督の鍋、たくさん余ってたから、分けてあげればよかった。

Cimg5815_r

Cimg5816_r

Cimg5817_r

Cimg5818_r

Cimg5820_r
↑丹羽さん一家も、今日が最後の参加となります。姫路に行っても頑張ってください。

Cimg5821_r

Cimg5822_r

Cimg5823_r

Cimg5824_r

Cimg5826_r

Cimg5827_r
↑よしとも、ぎんがから、贈る言葉パート2です!

 スピーチの内容はともかくとして、2人とも、ちゃんとしゃべれるようになりました。安心しましたよ。

Cimg5828_r
↑すずね、まおからも、贈る言葉。

 急な指名だったのに、しっかり手紙を書いてくれました。

Cimg5829_r

 最後に卒団生全員で、お別れの唄を合唱してくれました。ありがとう。

 みんなのこれからのご活躍を、いつまでも見守り、応援しています。

2017年3月26日 (日)

6年生を送る会

Cimg5764_r
↑H28年度卒団生達からいただいた横断幕です!


 今日は、卒団生にとっては最後の練習となりました。朝、1時間だけの練習でしたが、最初に、みんなでリレーをしてみました。学年別にチームを作り、ずいぶんハンディーをつけてからのスタートだったんですが、さすがの6年生です。1位と3位は、6年生となりました。キャプテンがバトンを落としたので、3位となってましたが・・・。(笑)

 リレーの後は、6年生対5年生以下で、シングルスマッチをやりました。コート反面での勝負だったんですが、楽しそうに試合をしていました。私もいっしょにやりたかったんですが、5年生以下の子たちがたくさんいたので、遠慮させてもらいました。いずれ、中学生になってから、改めて勝負したいと思っているので、みんな練習に顔出してくださいね。

Cimg5765_r

Cimg5768_r

 最後の練習が終わり、6年生がコートに整列し、一人ずつコートへお礼を言って、挨拶をしました。

Cimg5804_r
↑中村さんから、一人ひとりにお花もいただきました。

 6年生が一人ずつ、お別れのスピーチをしてくれました。一生懸命に考えてきてくれた手紙を読む姿に、それぞれの成長を感じ、私はジーンとしてしまいました。

 6年生のスピーチの後は、コーチ全員から、卒団生への贈る言葉の時間でした。コーチの人数は少ないですが、本日、都合で欠席だった久保コーチを含め、大事な休日を子供達のために使ってくれたコーチたちです。卒団しても、感謝の気持ちは忘れずにいて欲しいと思っています。そして、これからいろんなことで活躍し、私たちを喜ばせてくださいね。

 この素晴らしく能力のあった6年生達と、もっとたくさん練習をし、もっとたくさん試合に行きたかったです。入会して2年で著しく成長した子、まだ1年しか経験していないのに、りっぱに試合に出られるようになった子、すごい上達でした。

 キャプテン、副キャプテン達は、それなりの経験年数だったので、近畿大会くらい出場させてあげたかったです。これは、私の指導力のなさが原因ですね。本当に悔しいです。中学校で、りっぱな指導者と巡り合い、より一層の努力をし、悲願を達成してくれることを祈っております。

Cimg5787_r
↑新副キャプテンより贈る言葉

Cimg5790_r
↑新キャプテンより贈る言葉

 後輩たちを代表して、ゆうまとたいきから、心のこもった贈る言葉でした。5年生なりに一生懸命考えてくれた手紙、どうやら夜遅くまで考えて作ったそうです。大役ご苦労様でした。

Cimg5793_r

 後輩一同からの色紙には、一人ひとり似顔絵が描かれていました。ゆうま君のお母さんが、描いてくれたそうです。ありがとうございました。

Cimg5799_r

 コーチ一同からの記念品を配りました。ぜひ、使ってくださいね。

Cimg5805_r

 最後に、保護者代表として、高橋さんから挨拶がありました。高橋さんは、3姉妹が洲本ジュニアに在籍し、保護者幹事として大活躍してくれました。中瀬さんも、兄弟が在籍し、高橋さん同様の大活躍でした。本当にお世話になったと感謝しています。

 今日は、卒団生の皆さん、保護者の皆さん、ご卒団おめでとうございました。

 このような洲本ジュニアとしては、13名もの個性豊かなメンバーを送り出すことになり、寂しい限りです。実力も、一気に下がると思うのですが、ここは心機一転、5年生、4年生達が中心となって、先輩達を追い越す勢いでがんばると言ってくれていますから、私たちもしっかり指導していく所存です。

 卒団したメンバーに負けないように、残された私たちも、頑張っていきましょう。

2017年1月29日 (日)

全日本インドア選手権大会観戦

Cimg5238_r
↑大阪市中央体育館の前で記念写真

 毎年恒例になってきた全日本インドア選手権大会(大阪市中央体育館)の観戦に行って来ました。昨年は、大型バスを借りたんですが、今年は、希望者が少し減ったため、マイクロバス+自家用車1台での移動でした。それでも、32名が参加した大きなイベントでしたね。

Cimg5211_r

Cimg5212_r

 毎年参加していると、子供達も上手に観戦ができるようになってきました。サイン会へ行くのも楽しみなようで、少しは選手の名前や顔も覚えてきたように思います。

 野球をしている子がプロ野球選手に憧れたり、サッカーをしている子がJリーガーに憧れたりするように、ソフトテニスをしているのですから、この世界の一流選手の名前くらい覚えて欲しいし、真似したりしてほしいものです。

 毎年、練習を休んで、ここまで引率しているのには、そういう意味があります。この子たちの中から、いつか、この会場に選手として参加してくれる子が現れるといいですね。

 初めて、この大会の観戦に連れてきた子の中には、

「僕は、将来、この会場で選手として試合をしたい!」

と、言った子がいますが、その夢に向かって一歩一歩近づいているようです。

 今回出場した選手の中には、男子では、三田ジュニア出身の広岡選手(上宮高校)や、尼崎ジュニア出身の増田選手(今大会優勝者)、姫路出身の宮下選手(今大会3位)がいます。広岡選手も、宮下選手も、実力日本一といわれる船水颯人選手に、この大会で勝ってしまいましたから、本当にすごい選手だと感心しました。

 女子にも、兵庫県出身の志牟田選手(姫路商業、神戸松陰学院大)もいます。志牟田選手とは、姫路商業時代に、いっしょに練習をさせてもらったことがあり、今回、サインをいただいた時には、洲本ジュニアのことを覚えていてくれて、すごく嬉しかったです。

 兵庫県には大変りっぱな先輩達がいますから、みんなも、大きな夢に向かって頑張りましょう。


★抽選会で幸運を引き当てた洲本ジュニアの2年生

Cimg5237_r

 なんと、ついに1等賞のラケットを抽選会で当ててしまいました!おめでとう!!

 しかし、さすがにこのラケットを、今、使いこなすには早すぎます。

 でも、早く上手になって、このラケットを使えるようになってくださいね~。

ヒマラヤ洲本店講習会

 今日は、ヒマラヤ洲本店のにわ店長さんのご厚意により、ミニ講習会を開催してもらいました。

 この企画は、テニス用品について初心者や保護者向けの講習会を開催してもらえないだろうかと、店長さんにお願いをしていたものです。私の方が、最後まで段取りできずにいたのですが、このたび、にわ店長さんから話があり、実現の運びとなりました。

 日程は部員の都合もあり、2回に分けて開催することになっていますが、今日は、その第1回目です。多くのメンバーが、全日本インドア選手権大会の観戦のため、大阪へ行っていたので、淡路に残ったメンバーのうち、希望者が受講することになりました。

Img_1417_r

Img_1409_r

Img_1420_r

 ラケットやシューズのこと、グリップテープやエッジガードテープのことなど、大変わかりやすく、子供達や保護者達に説明していただきました。

Dsc_0298_r

 にわ店長様、大変長い時間、講習会を開催していただき、本当にありがとうございました。

2017年1月 9日 (月)

スポーツインテリジェンス講習会2017

Cimg5048_r

 ブルボンビーンズドームで開催されたスポーツインテリジェンス講習会2017に参加してきました。私は、今年で4年連続の受講になります。

 今年は、6年生(男子2名、女子3名)に加え、中学生OB1名とOG4名、そして、指導者1名、合わせて11名の受講となりました。卒団した子供達が、この講習会には参加したいと言ってくれるので、私も楽しみにしている講習会です。

 メイン講師は、毎度おなじみ川上トレーナー、サブ講師には、現役日本チャンピオンである船水颯人選手、それに、全日本選手権9回優勝のヨネックス高川コーチ、スポーツインテリジェンスの中野さんなどが、熱心に指導をしてくださいました。

 今年の講習会では、例年以上に、ウォーミングアップの重要性とトレーニングについて、詳しくご指導いただきました。

Cimg5050_r

Cimg5056_r

Cimg5046_r

 毎年受講しているメンバーは、さすがに上手にカラダを動かしていましたが、お手本をみせてくださった船水選手の動きと比較すると、まだまだ安定感、リズム、柔軟性など、及びません。あれくらいできるように、トレーニングを積まないといけないと思いました。


 それから、4スタンス理論で分類すると、川上トレーナーは、B1(かかと内側重心)、船水選手は、B2(かかと外側重心)、高川コーチは、A2タイプ(つま先外側重心)だと推定しました。

 一方、今日連れて行ったうちのメンバーは、6名がA1タイプ(つま先内側重心)、3名が川上トレーナーと同じB1タイプ(かかと内側重心)、1名が船水選手と同じB2タイプ(かかと外側重心)です。

 みんなそれぞれに身体の使い方に個性があります。川上トレーナーの説明どおりにはやらない(やれない)A1タイプの6名の動き方を、私はすごく興味深く観察していました。

 また、B2タイプの選手には、船水選手のフォームを真似するようにアドバイスをしました。

Cimg5084_r
↑これぞB2タイプというフォームだと思いました。(船水選手)

Cimg5097_r
↑高川コーチはA2タイプ

 途中で、船水選手と高川コーチの乱打を見せてもらったんですが、B2タイプとA2タイプの特徴が良く出たフォームで打っておられました。生まれ持った個性を活かした素晴らしいフォームだと感心しました。

 いろいろ動画も撮らせてもらったので、機会があれば、クラブ内で勉強会などもしたいと思います。


 講習会終了後には、船水選手に、写真撮影をお願いしました。うちのメンバー達、テンションあがりっぱなしでしたね。

Cimg5168_r
↑船水選手、ありがとうございました。

 今日のブルボンビーンズドームは、例年以上に寒かったと感じたんですが、病み上がりの私だけだったでしょうか。

 送迎していただいた保護者の皆さんも、本当にお疲れ様でした。選手の皆さんは、今日の講習会の内容を、今日だけのものにしないでくださいね。強くなりたければ、とにかくやるべし・・・ですよ。

2016年12月 4日 (日)

2016年クリスマス会

Cimg4973_r

 総勢81名でのクリスマス会となりました。5年生の幹事の皆さんには、お忙しいところ、熱心に準備をしていただき、本当にありがとうございました。じんやのお母様も、司会進行ご苦労様でした。

 余興の企画、指導を中心となって頑張っていただいた保護者リーダーの皆さんも、ありがとうございました。今年も、楽しい余興でしたね。

 最初に今日のクリスマス会の総集編をご覧ください。子供たちの演技、可愛かったです。楽しかったです。クイズもよく考えられた問題でした。


↑クリスマス会総集編

Cimg4975_r
↑今年のサンタさん達と、来年のサンタさん達の引き継ぎ式

 今年のサンタさんとトナカイさん達、すごくお似合いでしたよ。

 余興のトップバッターは、1,2,3年生の「あわてんぼうのサンタクロース」と、アンコールで「PPAP」。みんな楽しそうに演じてくれました。演奏してくれたのが、なおき君。これまたびっくり。
 2年男子の『トリオ・ザ・ちょい悪』くん達が、上手に演じていました。みんな可愛いかったね。

「アイ ハブ ア 空気入れ!

アイ ハブ ア テニスボール!

あ~ん・・・」

 なんかアレンジできたかも?(笑)


 2番手は、4,5年生達の「パーフェクトヒューマン」。かなり恥ずかしそうにやってましたが、演出は素晴らしかったですね。毎年、松岡ママの企画は、すごいです。演じる役者たち、もう少しガンバレーと思いながら、楽しませてもらいました。

Cimg4980_r
↑笑顔いっぱいで踊った5年生達

 こういう舞台で、もっと元気に演技ができたら、テニスコートでも自分が出せるようになると思うので、次回はさらに演技力を向上させてくださいね。来年も楽しみです。


Cimg4984_r
↑6年生の余興

Cimg4985_r
↑今年の6年生は、本当にたくさんいます。

 出し物はクイズでしたが、人数が多いと、演出が、ちょっとやりにくいですね。でも、いろいろ小道具も作って、上手に盛り上げてくれました。ご苦労さまでした。

 個人的には、たかひろ君の空手演武が観たかったなあ。(笑)

Cimg4986_r
↑コーチの余興 司会担当のゆかコーチ

 監督、コーチの出し物は、監督演出による洲本Jr.新喜劇。前日早朝に台本が完成し、全体での稽古が一度もできず、ほぼぶっつけ本番でした。その割には、さすが役者ぞろいのコーチたちです。なんとか、最後まで、アドリブも交えながら、やりきってくれました。

 特に、惣田コーチの素晴らしい役者ぶりには、子供たちも保護者の皆さんも、感心されたんじゃないでしょうか。

 監督は、自分で書いた台本なのに、セリフは忘れるし、テンポや間が悪い。反省多々ありでした。惣田コーチ、松田コーチ、生子コーチに助けられました。

 挨拶編以降、サーブ編、ラリー編は、ほぼ想定どおりの良い感じで演じることができたと思います。みんな、笑ってくれたかな?どのシーンが面白かったか、また、感想教えてね。

 コーチの余興の後、今年はコーチ賞を作り、授与式を行いました。全員に配ることはできなかったですが、賞をもらった子は、1年間、本当によく頑張ってきたと思います。そのご褒美です。

 生子コーチ賞は、高松先輩⇒じんや君へと受け継いだ『勇者のラケット』が賞品でした。このラケットは、高松先輩が4年生の時に、お父さまから、プレゼントされた特別なものです。激しい争奪戦の末、ゆうま君が手に入れ、3代目を就任してくれました。

Cimg4996_r
↑勇者のラケットは、じんやから、ゆうまへと引き継がれました!

Cimg5008_r
↑久保コーチ賞は、3名の手に・・・。

 欠席だった久保コーチからも、賞品をいただきました。久保コーチへの感謝を伝えるスピーチを、6年生にしてもらい、気持ちがしっかり伝わったスピーチをした3名が選ばれました。

Cimg4989_r
↑藤江コーチ賞 期待の1年生ペアへ

Cimg4990_r
↑松田コーチ賞 すずねとゆうきが受賞です。

Cimg4993_r
↑惣田コーチ賞 

Cimg5000_r
↑祐佳コーチ&まさえ賞

Cimg5005_r
↑監督賞その1は、次期女子リーダーへ、期待を込めて!

Cimg5006_r
↑監督賞その2は、素晴らしい活躍をしたキャプテンへ!


Cimg5009_r
↑ロシアンルーレット

 次は、保護者の皆さんがたくさん参加してくれたロシアンルーレットでした。

Cimg5014_r
↑おまちかねのビンゴゲーム

 何と言っても、賀集さんの司会ぶりに驚いてしまいました。動画に残しておけばよかったです。

Cimg5021_r
↑ラケットをゲットして嬉しそうなナオキ君

Cimg5020_r_2
↑勇者のラケットに続き、スリクソンキャップまで手に入れました!今日は、ゆうまの日?

Cimg5022_r
↑まさか・・・これを選んでくれました。(笑)優しい子です。

Cimg5013_r
↑ビンゴゲームの景品にコーチのパネルが・・・

 まさか選ぶ子はいないと思っていましたが、持って帰ってくれる子が現れました。きっとコーチがサインしてくれると思います。


 大変楽しい一日を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。また、来年もクリスマス会が開催できるように、頑張りましょう。

クリスマス親子大会

 今日は、サンライズ淡路において、午前中は、クリスマス親子大会、昼からは、クリスマス会を開催しました。

Cimg4967_r

 初めてお目にかかる保護者の方もいましたが、大変楽しそうに親子でペアを組んだり、親子で対戦したりしました。

Cimg4963_r

 OB、OGの中学生3名(ゆうや、ゆうき、まさえ)も参加してくれたので、上級者コートでは、レベルの高い試合をすることができました。コーチもこの子達には、手加減できる余裕はありませんから、必死です。監督は、心臓が壊れそうになりました。

1093_r

 保護者の方の中には、テニス経験者もいらっしゃるので、子供たちも簡単には勝たせてもらえません。なかなか盛り上がった親子大会だったと思います。

1090_r

 低学年の子供たちですが、最近、上達速度があがっているように思います。みんな、コツコツ努力しているんだろうと感心することが多くなりました。

 この調子で上達したら、4年生以下の全国大会出場も、夢じゃないかもしれませんよ。

 それから、今日は、弟や妹を連れて参加してくれた方がたくさんおられたので、弟、妹さん達にも、練習に参加してもらいました。

Cimg4952_r


Cimg4956_r

Cimg4960_r


Cimg4962_r
↑全員、よく頑張ってくれたので、監督からお菓子セットのプレゼント

 この子達が入会してくれる日を、楽しみにしていますよ~。
 

2016年10月10日 (月)

慰労会

 昨日で県大会も終わりました。目標にしてきた近畿インドア大会出場は叶いませんでしたが、一生懸命指導をしてくれたコーチたちの労をねぎらう会を開催しました。コーチあっての洲本ジュニアですから・・・。私一人じゃ、これだけの大所帯は、指導できませんから。

 そして、頑張ってきた選手たち(今日は、6年生の選手クラスが出席)と、その保護者の皆さんも、大変よく頑張ってこられたと思います。本当にご苦労様でした。

 次回は、慰労会ではなく、祝勝会といきたいものですね。(笑)

 みんなで頑張りましょう!!

 今日の会は、6年生がメインの会でしたが、5年生以下の保護者の皆さんとも、親睦をはかっていきたいと考えています。いろいろ企画していただければ、コーチ陣は、喜んで参加しますので、またよろしくお願いします。

 それから、今日は、慰労会とともに、これからの洲本ジュニアを支えていただくお父さんたちにも参加していただきました。第1回パパ会の開催です。これからの子供たちの育成方法についてや、お父さんたちの悩みを聞かせてもらいました。家での子供たちの様子がわかり、面白かったです。小さな子たちも、県大会を経験して、それぞれにいろんなことを感じ、上手な選手の真似をしたくなるんですね。まだ早いかなと思った子も、試合に出して、良かったと思いました。

Cimg4511_r
↑Kさんパパ、誕生日おめでとうございます!

Cimg4509_r

Cimg4508_r

Cimg4507_r
↑子供たちもたくさん食べてくれました!

Cimg4512_r
↑今日の料理は、『鉄人鍋』

Cimg4514_r
↑これは、裏メニューの・・・


 さて、ここは何というお店でしょう?

 わかるかな?

2016年8月28日 (日)

徳島遠征 遠足の巻

 さて、那賀川ジュニアさんとの練習試合を終えた我々一行は、金﨑さん運転のバスで、太龍寺ロープウェイ乗り場へと向かいました。

★ラフティング編

 本日のもう一つの目的、『ラフティング』に参加するためです。

わじきB&Gカヤックスクール
http://www.shikoku-cable.co.jp/kayak/index.htm

 昼からは、お天気が崩れるという予報だったんですが、これもあの『修造坊主』さんのおかげでしょうか、すっかり予報は外れてしまいました。

 ラフティングに参加できる人数は、最大21名だったので、希望者全員を参加させることができず、すみませんでした。なにを隠そう監督自身が一番参加したくて、このラフティング企画を立てたのに、涙を呑んで我慢したのです。(笑)

 参加する子供たちは、わくわくドキドキ、スタート前はとっても不安な表情の子もいましたね。

 でも、ベテランのガイドさんの説明を聞くうちに、だんだん表情も明るくなっていきました。

Cimg4082_r
↑出発前


↑出発前の様子

Cimg4085_r

Rimg3018_r
↑うちの美少女軍団

Rimg3022_r
↑美少年軍団(ただし、10年後は保証しません)

Rimg3043_r
↑無事に帰ってきて良かったチビッ子軍団、小1、小2もいて、心配でした!

Rimg3029_r

Rimg3034_r

Rimg3050_r
↑楽しそうですね

Rimg3064_r
↑こんな高さから、ちびっこ達、よく飛び降りたなあ?

Rimg3073_r_2

とっても、わくわくドキドキのラフティング初体験だったようです。
まとめ役で参加してもらった松田コーチも、すごく楽しかったと言ってました。

今日、体験できなかった方(私も含む)は、次回は、やらせてもらいましょう。
ファミリーで、申し込まれるのも、いいですよ。
今度は、もみじ川温泉にも浸かりたいですね。那賀川ジュニアさんと、BBQも・・・。

何なら、来年は、わじきで宿泊して、合同合宿やりますか?(笑)


 それと、こんな楽しいラフティング!那賀川ジュニアさんも知らなかったみたいです。皆さん、ぜひ、練習の後にでも、体験してください。

★太龍寺ロープウェイ編

 ラフティングに参加しない子供と、保護者一行は、せっかくなので21番札所である太龍寺へ参拝することにしました。西日本最長のロープウェイは、なかなかの迫力、風がなくてよかったなあと思いました。(笑)

 ロープウェイを降りてから、本堂までの石段、子供たちは、ダッシュで駆け上がりましたが、運動不足のメンバーは、ひぃひぃ言って登っていました。でも、お年寄りのお遍路さんは、元気に歩いていたので、びっくりしました。お年寄りはお元気ですね。

Cimg4097_r

Cimg4099_r
↑ロープウェイから見おろした那賀川、河原アートが見えます!

Cimg4104_r
↑撮影者のNさんだけ、写っていません。

Cimg4106_r
↑おみくじをひいたメンバーは、全員が大吉!きっと良いことがあります。


というわけで、お天気に恵まれた練習試合&遠足となりました。皆さん、朝5時に淡路市を出発したスペシャルイベントでしたが、楽しんでいただけましたか。

 いろいろな準備に追われた監督は、昨日のたつの大会と連ちゃんの早起きイベントで、ぐったりしてしまいました。

 帰りのバスで飲んだビールが、抜群に美味しく感じたということだけ付け加えておきます。皆さん、本当にご苦労様でした。

1348_r_2

2016年8月 2日 (火)

練習試合&遠足

夏休みの最後の楽しい思い出を作ろうじゃないかと、練習試合を計画していますが、ついでに何か楽しいことを経験させてやろうかと、いろいろ調べているところです。

練習試合の行先は、2度目の訪問、鷲敷(徳島県)です。

周辺を探していたら、こんな面白そうなスポットを見つけました。

わじきB&Gカヤックスクールnew
http://www.shikoku-cable.co.jp/kayak/

楽しそうなので、ラフティングに申し込みます!!

また、観光としては、有名な太龍寺ロープウェイも外せないかな?
http://www.shikoku-cable.co.jp/tairyuji/

ラフティング組(21名)と、その他の方は、観光ってことで、進めましょう。
温泉もあったりするんですが・・・。

皆さんからの、情報も求む!


★ラフティング希望者(8/5時点、申込順に記載)

すでに定員を超えました。

監督or大人1名+子供20名=定員21名です!

なおき(3)、ゆずき(1)
いずみ(6)、りょう(4)
ゆうき(4)、あやね(1)
まなみ(6)
はるか(6)
りく(6)
まお(4)
たくと(6)
さくらこ(6)
みなみ(6)、A.ゆうと(3)
すずね(4)、ももか(2)
みつき(4)
ゆま(6)
こうだい(2)
さき(6)
ゆな(2)

もう他には、希望者がいないようなので、締め切りました。
子供21名の申込みとなっているので、1名オーバーですが、これで進めます。

大人は、まとめ役として、必ず1名が参加することになります。
(大人を誰にするかも、相談します。)