洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2021年4月 5日 (月)

2021年4~5月の練習予定

Pxl_20210305_071426535

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

 令和5年の夏に、兵庫県で全国小学生大会が開催されることになりました。洲本ジュニアでは、その全国大会を目指して頑張る”やる気のある少年少女”を緊急募集しております。


 いっしょに全国大会を目指し、夢を追いかけてみませんか?

★淡路島ソフトテニスクラブの活動状況

 2011年4月、兵庫県小学生ソフトテニス連盟に”洲本ジュニアクラブ”が加入して、淡路島で最初のジュニアクラブが本格的に活動を開始しました。数年遅れて、”淡路ジュニアクラブ”、そして、”一宮ジュニアクラブ”が、誕生し、県小学生連盟に加入されました。現在は、3チームが熱心に活動し、切磋琢磨して、淡路島のジュニアレベルを高めています。おかげで、淡路島の中学校もレベルアップしており、兵庫県内でも注目される地区になってきました。

 淡路島内には、県小学生連盟に加入していない小学生クラブが、他にも活動しています。例えば、安乎クラブや松帆クラブなどです。洲本ジュニアのメンバーは、もっと練習量を増やす目的で、安乎クラブにも入会している子がたくさんいます。洲本ジュニアのコーチには、安乎クラブのコーチも兼任している方も数名います。また、松帆クラブから、洲本ジュニアに入会してくる子もいます。

 洲本ジュニア、淡路ジュニア、一宮ジュニアには同時に所属することはできませんが、洲本ジュニアと安乎クラブ、洲本ジュニアと松帆クラブは、同時に所属することができます。県大会、近畿大会、全国大会など、公式大会に出場したいと思う方は、必ず、県小学生連盟に加入しているクラブに所属するようにしてください。学校と塾の関係?そんな感じだと説明すれば、良いのでしょうか。



洲本ジュニアソフトテニスクラブの紹介(クリック!)

★プレゼントキャンペーン(2021年2月~)

 いつも洲本ジュニアのブログをご覧いただき、ありがとうございます。このブログは、元々、クラブ内の皆さん向けと、私の指導日記的な感じで書き始めたものです。
 最近では、毎日、150名以上の方が訪問され、ご覧いただいているようです。このブログをご覧いただいている皆さんは、いったいどんな感想をお持ちなんだろう?どんな目的で、このブログを読んでくださっているのだろう?そう思うようになりました。
 そこで、このブログにコメントをいただいた方の中から、毎月1名様に、プレゼントをお送りしようと考えました。プレゼントは、高価なものではありませんが、喜んでいただけるものを選びたいと思います。
 どしどし、コメントを書き込んでください。楽しみにしております。OB,OG,クラブ関係者も歓迎です。ニックネームで書き込んでいただいても大丈夫です。(当選者には、メールで連絡しますから。)

 ◎ 2021年3月のプレゼント当選者は、「Kコーチ」様に決定!お楽しみに!

★合同練習 

4月4日(日):9~12時(合同) 国立淡路青少年交流の家 第7研修室(本館3階)・・・ジュニア審判マニュアルと筆記用具持参のこと。上級者は、特別講義実施します。
       16~18時(自由参加) サンライズ淡路 体育館

4月11日(日):9~13時 国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面
       ※体験入部を実施します。(希望者は、監督まで申込してください)

4月18日(日):9~13時 南淡B&G海洋センター テニスコート3面

4月25日(日):9~13時 国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面(県小学生連盟 総会&ドロー会議のため、監督不在)

5月2日(日):9~12時 南淡B&G海洋センター テニスコート3面

★練習試合

3月21(日):練習試合(ジュニア、中学交流試合)淡路青少年交流の家・・・天候不良のため中止

4月29日(木):洲本・徳島交流試合(徳島県阿波市)

5月5日(水):県大会強化練習会・島内Jr.3チーム参加予定(淡路青少年交流の家)

★試合の予定

2021年

2月23日(火) 伊丹ジュニア研修試合(コロナの為、不参加)

3/6(土) 県小学生春季大会(吉川総合公園)

3/14(日)洲本ジュニア杯 春の陣(淡路青少年交流の家)

3月20日(土) 姫路初級者大会(コロナの為、不参加)

3月21日(日) 一宮チャレンジカップ(淡路初級者大会)雨天中止

5月15日(土) 県小学生選手権大会(明石公園)
       ※予備日 5/16(日)

7月10~11日 近畿選手権大会(堺市金岡公園テニスコート)

7月31日(土) たつの市長杯・龍野ジュニア研修大会(龍野)

8月5~8日 全日本大会(名古屋市)

8月21日(土) 県小学生夏季大会(吉川総合公園)※予備日8/28(土)

10月10~11日 西日本大会(静岡市 草薙・有度山テニスコート)

※日程変更
12月4日(土) ふれあい大会(神戸総合公園)※予備日12/18(土)

11月20日(土) 県小学生秋季大会(赤穂海浜公園)※予備日 11/28

2022年

1月29~30日 近畿インドア大会(長浜バイオ大学ドーム)

3月5日(土) 県小学生春季大会(吉川総合公園)※予備日3/12(土)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2021年3月25日 (木)

全日本高校選抜大会のライブ配信を応援しよう



 私も少額ですが、支援させてもらいました。

 全国から代表校が、男女各36校あります。例えばの話ですが、その選手が各8名として、保護者が3,000円ずつ支援したとすると、172万8千円になりますね。そんなに難しい目標金額ではありません。
 目標金額200万円に対して、あと78万1千円不足しているようです。(3/25 AM2:00時点)


 今回は、無観客試合となり、現地への応援には行けないですから、保護者の交通費がかかりませんね。全試合をLIVE配信してくださるというのは、本当にありがたいと、関係者の皆さんは、思っているはずです。

 関係者の皆様、みんなで協力してあげようではありませんか。

 エースマネジメント代表の荻原雅斗さん、ありがとうございます。頑張ってください!

2021年3月24日 (水)

クラウドファンディング支援しましょう

 3/28~30に愛知県で開催される全日本高校選抜ですが、無観客試合が決定しており、保護者はもちろんのこと、学校関係者は応援にいくことができません。

 うちのOBのたかひろ君も初出場の予定になっていますが、親御さんも応援に行けないし、本当に可哀想だと思っていたところ、今回は、エースマネジメントの荻原雅斗さん達が、その熱戦を、全国にLIVE配信で届けてくださるそうです。

 しかし、それには200万円くらいのコストがかかるそうで、現在、クラウドファンディングにより、支援金を集めています。今日の朝の時点で、120万円ほど集まっているようですが、まだまだ不足しています。

 少しでも支援してやろうと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。詳細は、こちらのHPをご覧ください。

 3,000円~、支援できますので、特に高校選抜に出場される選手の保護者さんや、関係者の皆さん、積極的に協力して、LIVE配信で応援しましょう。

 

2021年3月17日 (水)

令和3年度 新入会員大募集♪

Cimg3860
↑2021年3月 メンバーとコーチ陣の記念写真です。

 洲本ジュニアは、この3月に7名の卒団生を送り出しました。きっと、この7名の卒団生が、次の淡路島の中学校の中心メンバーに加わって、大活躍してくれることを確信しています。でも、7名減ったので、寂しくなりました。そこで・・・。

 2021年4月(令和3年4月)から、洲本ジュニアでソフトテニスを始めたいという年長~小学5年のメンバーを緊急募集します。(昨年は、新型コロナの為に、募集をしていませんでした。)当クラブは、2~3年前、約50名で活動していたときもあったのですが、それでは、少し多すぎて、練習がしにくかったです。今回の募集は、20名くらいまでにしたいと考えています。クラスを分けて、コート4面で練習しますから、40名くらいまでがちょうど良いわけです。

 また、令和5年の夏に、兵庫県で全国小学生大会を開催することも決まりました。その全国大会に向けて、新小学4年、3年、2年
の選手を強化していくということも決まっています。地元開催の全国大会に出場できる淡路出身の子どもを育てていかなければなりません。

 元気があって、やる気があって、友達と仲良くテニスができる少年少女を募集しますので、まずは、気軽に体験入部にお越しください。

 体験入部は、日曜日の午前中の合同練習で随時行っています。4月4日(日)~体験入部をスタートしますので、希望される方は、今すぐ、監督までお申し込みください。

 それでは、洲本ジュニアソフトテニスクラブの現メンバーが、明るく、楽しく、元気よく、試合をしている動画をご覧ください。運動能力が人並みにあるなら、3年くらい頑張れば、このようなテニスができるようになりますよ。

 小学1年、2年から、スタートすれば、間違いなく、中学校でソフトテニス部に入部した段階で、即戦力、スターになりますね。


 この動画は、3/14に開催した洲本ジュニア杯春の陣という大会を撮影したものです。小学生と思えないようなプレーをしているでしょう。この子達は、兵庫県春季大会でも8位や12位という素晴らしい結果を残しています。

 ちなみに現在は、このような小学校からメンバーが集まっています。

★A級の部

1位:南あわじ市市小・市小

2位:洲本市大野小・大野小

3位:淡路市志築小・南あわじ市榎列小

4位:南あわじ市神代小・洲本市第3小

5位:南あわじ市北阿万小・南あわじ市榎列小

6位:南あわじ市市小・南あわじ市松帆小

7位:洲本市第3小・南あわじ市市小

8位:洲本市大野小・南あわじ市榎列小

★B級の部

1位:南あわじ市市小・市小

2位:南あわじ市福良小・南あわじ市市小

3位:南あわじ市賀集小・南あわじ市賀集小

4位:南あわじ市榎列小・南あわじ市市小

★C級の部

1位:南あわじ市市小・市小

2位:南あわじ市市小・南あわじ市福良小

3位:南あわじ市榎列小・洲本市こども園おおの

 現在のメンバーは、このような感じですね。洲本市内のテニスコートは、使用料金が高いため、ここ数年は、南あわじ市のテニスコートで練習することが多くなりました。サイクリングターミナルゆずるは荘テニスコートをホームコートにしていましたが、コロナで休業となり、この1年は使えなくなってしまいました。そのため、この1年間は、国立淡路青少年交流の家をメインコートとし、使えない場合には、南淡路B&Gテニスコートや、サンライズ淡路テニスコートを使用するようになりました。

 洲本ジュニアというチーム名ですが、現在は、練習コートの関係でしょうか、南あわじ市の子ども達の在籍比率が多くなっています。うちの出身者が南あわじ市に増えているので、中学校の勢力図も大きく変わり、現在は、男女共に南あわじ市の中学校が、全淡大会で優勝する機会が増えてきましたね。

 洲本市の子ども達の入会者も増やしたいと思っておりますので、ちょっと送迎は遠くなりますが、保護者さんも頑張っていただければと思います。洲本市のメンバーが増えれば、サンライズ淡路での練習も増やしたいと思います。

 過去に所属してくれた洲本ジュニアメンバーの出身小学校も、記載しておきますね。

◆洲本市

大野小:青雲中から近畿大会出場者を、9名輩出しています。高校でもインターハイに3名出場しました。

安乎小:安乎中で、兵庫県代表に1名選ばれ、日本一になりました。

加茂小:青雲中から近畿大会出場者が、2名。

鮎原小、第2小、第3小、

◆南あわじ市

榎列小:三原中から近畿大会出場者が、1名。

市小:全日本高校選抜出場者が、1名。

神代小:三原中から近畿大会出場者が、1名。

志知小、松帆小、北阿万小、福良小、神代小、広田小、湊小、辰美小、阿万小、賀集小

◆淡路市

石屋小:岩屋中から近畿大会出場者が、1名。

志築小、

 

 淡路島のいろんな小学校から入会してくれました。結成後数年は、淡路島内に洲本ジュニアしか存在していなかったので、仕方がなかったですね。

 2年後に開催される兵庫県開催の全国小学生大会では、地元枠で出場できるペア数が増えるはずなので、今から準備して、鍛えていけば、チャンスがあります。

 私達といっしょに、夢を追いかけてみませんか?子ども達の未来のために、お父さん、お母さん、いっしょに頑張りましょう。勇気ある行動を、お待ちしております。

★その他

月会費 2,000円(コート使用料やボール代、県連盟会費、出張交通費
などの経費に使用。監督、コーチはボランティアです。)

スポーツ安全保険:800円/年

日本ソフトテニス連盟年会費:500円

大会参加費:大会に出場する選手は、別途必要になります。

★連絡先

洲本ジュニアソフトテニスクラブ

監督:田上(たがみ)

TEL:090-8210-1607

Eメール:sos(@)office-tagami.com 

(@)を@に直して、送信してください。

2020年11月 4日 (水)

中学生の淡路島・徳島交流戦を計画中(参加者急募!)

 先日、高校生の保護者からの依頼があり、顧問の先生に協力をして、練習試合を計画したという記事を書きました。練習試合第2弾も進行中のようで、今後も頑張っていただければと思っております。

 さて、今回は、中学校の交流戦を計画することになりましたので、参加者を募集します。

 これは、中学生(OG)の保護者から依頼があって、冬の間にもっと鍛えたいので、対外試合の相手を紹介してもらえないかという要望でした。

 私がいっしょに練習する機会は、滅多にないのですが、OB,OGの中学生は、学校の練習が休みの日に、積極的に自主練習をおこなっているようです。洲本ジュニアの自主練(私はなかなか参加できません)にも、ちょくちょく来てくれているようで、大変感謝しています。

 洲本ジュニアでは、発足当時から、徳島のチームとの交流戦を毎年実施していますが、お互いに、子供達は中学生になり、高校生になり、様々な学校で活躍されています。

 そこで、今回は、『中学生の淡路島・徳島交流戦』を計画することにしました。最初は、学校対学校の練習試合をやらせてあげようと思ったのですが、双方の学校が、戦力が充分でないとのことでした。徳島で活躍している有志メンバー(県大会で上位入賞メンバー)を集めてくれるので、淡路島も、学校関係なく、有志メンバーを集め、交流試合を行うことにします。

 洲本ジュニアOGは、ぜひとも参加していただきたいですが、うちのOGでなくても、ソフトテニスがもっと上手になりたいという意欲のある子なら、大歓迎です。OGの皆さんは、学校で組んでいるペアを誘って参加してください。
 目的は、淡路島のソフトテニスを盛り上げること、子供達が、よりレベルアップする場を提供することにあります。


★中学生の淡路島・徳島交流戦(第1回)

主催:洲本ジュニア監督&徳島県保護者有志

日程:検討中(県選抜選考会の関係で、再検討中)

会場:徳島県内のテニスコート(検討中)

参加資格(募集メンバー):淡路島の中学校在籍の女子ソフトテニス部員(できるだけペアで参加ください)。対戦相手が、県上位者になりそうなので、淡路地区大会で活躍し、兵庫県大会に出場しているメンバーを募集します。今回は、6ペア程度集まって欲しいですが・・・。(悩んでいる方は、気軽にご相談ください。洲本ジュニア関係者じゃなくても、大丈夫です。)

その他の条件など:
・交流戦への参加、及び、試合会場への送迎は、保護者の責任で行ってください。
・交流戦は、できるだけ、部活が休みの日に実施したいと考えておりますが、部活休みじゃない日かもわかりません。必ず、顧問の先生の許可をもらってから参加してください。
・この交流戦は、学校対学校の練習試合ではなく、学校外の活動となります。個々の選手が、自主練習と同様、自己責任での参加になりますことをご了承ください。
・新型コロナ感染予防対策には、充分注意して開催します。

★申込み先
洲本ジュニア 監督 田上まで
TEL:090-8210-1607
11/10(火)までに、連絡ください。先方との日程調整を急いでいるので、できるだけ早く連絡をお願いします!
(参加希望者の都合を聞いて、日程を決めます。)

2020年8月31日 (月)

OB,OG達へ練習参加のお願い!

洲本ジュニアOB,OGの皆さんへ

 猛暑が続いておりますが、皆さん、お元気でしょうか。

 先日の洲本ジュニア杯では、ご協力ありがとうございました。今日は、またまた練習参加のお願いとお誘いです。

 9/6に予定されていた練習試合が中止(延期)となり、9/20に予定されていた大会も中止(延期)になりました。子供達は、一生懸命練習をしているのですが、なかなか実戦練習ができません。そこで、またOB,OGの皆さんに力を貸してもらいたく、広く練習参加者を募集します。

 どうか、後輩達に胸を貸してください。学校の練習や仕事の都合もあるかと思いますが、都合がつきそうなら、どうぞ、よろしくお願いします。

★練習試合に参加していただきたい日

9月6日(日)9時~13時 国立淡路青少年交流の家 4面使用

9月22日(火)9時~16時 国立淡路青少年交流の家 4面使用

 OB,OGの皆さんを交えて、練習試合をしたいと思います。参加できそうな人は、早めに監督まで連絡をお願いします。

 特に中学生の皆さん、参加してくれたら嬉しいです!

2020年8月 7日 (金)

賞品や賞状

Dsc_0003
↑数々の賞品
Dsc_0002
↑ようやく印刷完了


 洲本ジュニア杯夏の陣に向けて、必死で準備を進めております。

 子供達の喜ぶ顔を想像しながらやっているので、苦とは思ったことがありません。

 さあ、栄冠は誰の手に渡るのでしょうか?

 炎天下で戦いますから、充分な熱中症対策をしなければいけませんね。

 コロナ禍での大会ですので、今回は、飲み物コーナーを設置しません。飲み物はマイボトルで飲んでもらいますから、保護者の皆さんは、くれぐれも飲み物の準備を怠りなくしてください。常の練習を見ていると、飲み物がなくなっている子供も見かけます。また、お茶だけじゃなく、スポーツ飲料も飲ませるようにしてください。

 熱中症で具合が悪くなった場合も、基本的には、親御さんが対応してください。車の冷房をかけて、身体を冷やしながら、車内で休ませるか、棄権して連れて帰るかという対応にします。みんなが集まっているところで寝かせるのはやめてください。

 原因が熱中症なのか、新型コロナ感染症なのか、素人には判断が難しい場合があります。もしものことを想定した場合、大勢の方が看病するというのは避けねばなりません。

 保護者の皆さんにおかれましては、熱中症になった場合に使用する冷却用具や、経口補水液(OS1など)を、準備しておいてください。

 大会中、保護者は、必ずテニスコート付近にいてください。先月の練習で、私が朝の挨拶をした後、子供が熱中症になって、他のたくさんの親が一生懸命看病してたということもありました。ありがたかったのですが、怖さも感じました。

  自分の子供が熱中症になった場合を想定して、各自で準備をしておいてください。

 また、やむを得ず、不在になるときは、親の代わりになってくれる方にお願いしてから会場から離れてください。


 大変暑い環境での大会開催ですから、保護者の皆さんは、万全の体制で、準備いただきますようにくれぐれもお願いいたします。

  日傘も、子供に持たせていただいても結構です。

2020年3月27日 (金)

洲本ジュニアOB/OG会グループLINEへ登録ください

 洲本ジュニアOB/OG会のLINEグループを作って運営しています。

 中学生はスマホを持っていない子がほとんどだと思うのですが、もし、スマホを持っていたり、スマホ以外でも、パソコンや他の機器で、LINEを使える人は、ぜひ、OB/OG会のグループLINEにご登録くださいね。

 高校生、中学生、大学生、社会人など、現在、16名が登録されています。登録方法は、すでに登録している人から招待してもらうか、監督まで、連絡してください。

 今年は、洲本ジュニアも創設10年目になりますから、いろいろとお知らせすることがあると思います。よろしくお願いします。

2020年1月30日 (木)

全日本インドア選手権大会バスツアーの最終案内

洲本ジュニア関係各位へ

 2020年2月2日(日)に大阪中央体育館で開催されます令和初の全日本インドア選手権大会のバスツアーの件

28名の参加者が集まりました。ご協力ありがとうございました。

2019年10月27日 (日)

練習試合の手伝い募集

洲本ジュニアOB/OGの皆さんへ

いつもお世話になります。

11/2(土)に、3会場使って、練習試合を実施しますが、先輩達で手伝ってもらえる人がいたら、集まってください。

練習試合にも参加してもらうかもわかりませんし、進行の手伝いや、後輩達への指導をお願いすることもあると思います。

会場 ゆずるは荘 9~17時

   南淡B&G海洋センター 9~12時、三原中学テニスコート 13~17時

ちょうど、中学校は県大会の時期だと思います。県大会へ行かない人や、中3生、または、高校生など、都合がつく方は、お手伝いいただけたらありがたいです。

監督まで、連絡お待ちしています。(まさえは、参加してくれます。)

より以前の記事一覧