洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2024年6月 9日 (日)

2024年6月~の練習予定

J

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~中学生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

 2023年4月より、中学生の部活動が変わるようです。洲本ジュニアでは、もっと練習がしたい、上手になりたいという中学生部員を募集することにしました。やる気のある中学生の皆さん、いっしょに練習しませんか。(気軽に監督まで、お問い合わせください。練習は、技術レベルに応じて、指導いたします。

★淡路島ソフトテニスクラブの活動状況

 2011年4月、兵庫県小学生ソフトテニス連盟に”洲本ジュニアクラブ”が加入して、淡路島で最初のジュニアクラブが本格的に活動を開始しました。数年遅れて、”淡路ジュニアクラブ”、そして、”一宮ジュニアクラブ”が、誕生し、県小学生連盟に加入されました。現在は、3チームが熱心に活動し、切磋琢磨して、淡路島のジュニアレベルを高めています。おかげで、淡路島の中学校もレベルアップしており、兵庫県内でも注目される地区になってきました。

 淡路島内には、県小学生連盟に加入していない小学生クラブが、他にも活動しています。例えば、安乎クラブや松帆クラブなどです。洲本ジュニアのメンバーは、もっと練習量を増やす目的で、安乎クラブにも入会している子がたくさんいます。洲本ジュニアのコーチには、安乎クラブのコーチも兼任している方もいます。また、松帆クラブから、洲本ジュニアに入会してくる子もいます。

 洲本ジュニア、淡路ジュニア、一宮ジュニアには同時に所属することはできませんが、洲本ジュニアと安乎クラブ、洲本ジュニアと松帆クラブは、同時に所属することができます。県大会、近畿大会、全国大会など、公式大会に出場したいと思う方は、必ず、県小学生連盟に加入しているクラブに所属するようにしてください。学校と塾の関係?そんな感じだと説明すれば、良いのでしょうか。



洲本ジュニアソフトテニスクラブの紹介(クリック!)


★合同練習 

6月2日(日):9~12時 国立淡路青少年交流の家 3面

6月9日(日):9~12時 国立淡路青少年交流の家 3面 雨天の為、賀集スポーツセンター体育館

6月16日(日):大会出場のため、練習は休み

6月23日(日):9~12時 西淡社協センター 2面(B,C)

6月30日(日):9~12時 西淡社協センター 2面(B,C)

7月7日(日):9~12時 西淡社協センター 2面(B,C)

7月14日(日):レクレーション 川遊び&バーベキュー(穴吹川)

★練習試合

7月6日(土):一宮中(一宮ジュニアさん主催)

★試合の予定

2024年

1月8日(月祝):伊丹ジュニア杯 (伊丹)

2月3日(土):ジュニア審判講習会(淡路) 13時~17時

2月12日(月・祝):FULAZカップ(赤穂海浜公園)

3月2日(土):県小学生春季大会(吉川総合公園)

3月17日(日):姫路初級者大会(姫路広畑他)

3月24日(日):洲本ジュニア杯春の陣(国立淡路青少年交流の家)⇒3/31へ延期

4月21日(日):宮下杯(姫路広畑コート)

4月29日(月・祝):徳島カップ(大神子)

5月11日(土):県小学生選手権大会(吉川総合公園)

5月26日(日):姫路初級者大会(姫路広畑)

6月1日(土):たつの市長杯(赤穂海浜公園)

6月16日(日):淡路ジュニア杯(安乎中)

7月15日(月・祝):淡路初級者大会(一宮中)

8月17~18(土、日):全関西小学生大会(福知山)

8月24日(土):県夏季大会(吉川総合公園)

9月16日(月):姫路初級者大会(姫路広畑)

2025年

3月20日(木):姫路初級者大会(姫路広畑)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:090-8210-1607(監督:田上まで)

Sumotojr1J

2023年12月30日 (土)

正月に諭鶴羽山にみんなで登りますよ!

正月に洲本ジュニアのメンバーと、淡路島で一番高い諭鶴羽山に登り、諭鶴羽神社に参拝することになりました。お正月は、忙しいので、有志のメンバーですけどね。

 

昨年が初回で、今年が2回目になります。

Pxl_20230102_035025018

神前(本殿)でご祈祷していただいたり、餅を焼いて食べたり、楽しみです。

昨年は、8人だったかな?今年は、20人以上が参加してくれます。

 

昨年、参加してくれたメンバーは、近畿大会や全国大会に出場したり、大活躍でした。

 

淡路島では、正月に高山で餅を焼いて食べると、1年間、無病息災という習わしがあるようです。

 

諭鶴羽神社は、あのフィギュアスケート世界チャンピオンの羽生結弦さんも2回参拝されている神社ですからね。

 

ゆづる繋がりですね。

羽生結弦さんのファンの皆さんも、諭鶴羽神社には、たくさん参拝されています。

 

洲本ジュニアは、諭鶴羽山のふもとのテニスコートで練習してきたクラブですから、きっと諭鶴羽神社の大神様は、子供達の成長をずっと見守ってくださっていたに違いありません。

 

来年も、子供達の健全な育成、活躍を、見守り、力を貸していただきたいと願っております。

先輩たちも、いっしょにいかがですか?

諭鶴羽神社の本殿でご祈祷していただいたり、お餅を焼いて食べたりします。

洲本ジュニア以外の方でも歓迎です。

ご連絡お待ちしています。

1/2のお昼12時にゆづるはダムから出発です!

2023年4月13日 (木)

練習試合募集中

 洲本ジュニアでは、直近の練習試合の相手を大募集中です。

 県外チーム、中学生など、男女問わず、相手をしていただけるなら、大歓迎です。こちらから伺うこともできます。

 ぜひ、お気軽にご連絡ください。

★5/6~7 いっしょに練習しませんか?

Pxl_20230401_012939208

 この2日間、洲本ジュニア、尼崎ジュニア、西宮ジュニア、君影ジュニアのメンバーで、合宿を行っています。(会場は、南あわじ市の国立淡路青少年交流の家です。)

 5/6だけ、5/7だけ、5/6と7の2日間、都合のつく日だけでも結構です。練習試合をしていただけるチームや、ペアを募集しております。

 こちらのメンバーとしては、男子は、県6位(全国ジュニア・トレーニングキャンプでは、個人3位)、女子は、県10位、11位のペアがおります。できれば、上級者メンバーに参加していただきたいと思っております。

 チームではなく、個人参加していただいても結構です。また、中学生で、ジュニアの相手をしていただける方も歓迎です。全国大会出場に向け、最後の総仕上げとして、胸を貸してください。OB,OGの皆さん、どうかよろしくお願いします。

★5月連休中、練習試合募集しております!

 お気軽にお誘いください。

2023年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます

2023

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は、ジュニアも、中学生、高校生OB,OGも、大活躍の一年でした。私にとっても、大変思い出に残る2022年だったと思います。

 ジュニアは、2年連続の近畿大会への出場権獲得、県大会や、各種大会での活躍、中学生達は、近畿大会へ多数出場、高校生達は、県新人戦団体優勝、全日本高校選抜大会出場、夏のインターハイ出場、近畿大会・四国大会出場など、過去最高の大活躍をみせてくれました。

 新型コロナの影響により、スポーツ界もまだまだ本来の状況には戻っていません。特に、日本は、そして、子供たちのスポーツ界は、可哀想な状況がまだまだ続いています。

 洲本ジュニアは、一日も早く、サッカーのワールドカップのような正常な世界を取り戻すべく、周囲の目など気にすることなく、マスクを外す、ワクチン接種もますます慎重に考える(特に子供たちへは不要)、最新の正しい医療情報を入手し、子供たちの安全を第一に考え、指導者、保護者、それにかかわる皆さんが幸せに活動していけるよう努力していく所存です。

 今年も、いっしょに頑張って行きましょう。ますますのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

★フライング”初詣(はつもうで)”完遂

 元旦の混雑を避け、大晦日にフライングで初詣を行いました。人生初の出来事でした。

 各神社から、正月三が日を避けての参拝を案内いただいておりましたので、それもGoodかなと思い行動しました。事前に神社の御札もいただけますし、古いお札もお返しできますし、何よりも渋滞や混雑をさけ、御祈祷もゆっくり受けることができました。良いことばかりでした。次回からも、このパターンになると思います。

 今日の参拝ルートですが、まずは、氏神様である地元の白髭神社からスタートし、洲本八幡神社→洲本厳島神社(淡路島弁財天)→伊弉諾神宮→おのころ島神社となりました。

 残すところは、諭鶴羽神社、西宮神社だけですね。諭鶴羽神社は、1月2日に洲本ジュニアの有志で参拝しますし、西宮神社は、十日えびすで参拝を予定しています。

Pxl_20221231_010421200
↑洲本八幡神社

Pxl_20221231_015617026
↑伊弉諾神宮

1672459463390

Pxl_20221231_032511106

Pxl_20221231_031758886
↑初おみくじは、なんと第1番”大吉”

 昨年以上に努力精進して、最高の一年にするぞと、強く決意しました!

Pxl_20221231_070818151
↑大きな鳥居のおのころ島神社

Pxl_20221231_065919652
↑おのころ島神社

 朱塗りの大鳥居が目印の自凝島(おのころじま)神社は、国生み神話に登場する「おのころ島」ゆかりの神社です。

Pxl_20221231_075414750

 たくさん集まった御札です。我が家の神棚では、蜜は避けることができません。(笑)

 神棚も、にぎやかな方がいいですよね!

 

 それでは、皆様、今年も、明るく、楽しく、元気よく、頑張ってまいりましょう。

★諭鶴羽神社への登山、初詣、参加者募集しています!

 1月2日、諭鶴羽山に登って、諭鶴羽神社に参拝します。13時にゆづるはダムの諭鶴羽古道(裏参道)登り口から、出発します。1人でも多くの方のご参加をお待ちしております。参加希望者は、監督か、岡本コーチに連絡ください。(境内で、一年間の無病息災を願い、お餅を焼きますので、お餅はご持参ください。)

 洲本ジュニア、OB,OG、保護者、それに、関係者、誰でも、ご参加ください。

1667735292564
↑昨年11月の必勝祈願の様子

Pxl_20221115_050023907
↑諭鶴羽神社です

2022年6月23日 (木)

洲本ジュニア11周年記念イベントの案内

 洲本ジュニアソフトテニスクラブが、正式に発足したのが、2011年4月。今年で、発足11周年を迎えることが出来ました。その準備段階として、2009年から約2年ほど、近所の子ども達を集めて、指導をしたりもしていました。

 なんとか今まで続けてきて、昨年は、10周年記念の祝賀会やら、記念のOB,OG交流試合を、計画したのですが、祝賀会は、新型コロナの影響で開催はできず、交流試合は、雨天のため、開会式直前で中止することになってしまいました。

 去年のことが、本当に残念で、悔しくて、やっぱり、節目の年にはみんなで集まって、お祝いくらいはやっておきたいと思っています。

 大阪の久保コーチにも相談したところ、私と同様に、去年の中止は残念だったそうで、今年こそやりましょうということになりました。

 洲本ジュニアを巣立ったたくさんのOB,OG達や、歴代保護者の皆さん、歴代コーチの皆さんのご協力がないと、実現は不可能なのですが、私としては、例え少人数でもよいので、洲本ジュニアのことを覚えてくれているメンバーや、洲本ジュニアにご縁があったメンバーが集まってくれたら、質素でも良いので、開催したいと思います。

 昨年のリベンジ、なんとか実現させるため、ご協力をよろしくお願いいたします。

 久保コーチは、食事会にも、交流試合にも、両日参加してくれます。多くの皆さんも、ご参加ください。

★洲本ジュニア11周年記念 食事会

日時:2022年8月12日(金) 午後7時頃~

会場:検討中(早く場所決めないと・・・)

参加資格:原則は、高校生以上、OB,OGの保護者にも参加していただきたいと思っています。

★洲本ジュニア杯 OB,OG交流大会

日時:2022年8月13日(土)9時~16時

会場:国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面

各世代で、団体チームを作り、交流試合をしたいと考えています。大会形式にはならないと思います。あくまで、親睦、交流を目的とします。

参加資格:OB,OG(中学生以上)、歴代コーチ、洲本ジュニアに関わりがあった方、現役ジュニア選手など


※食事会も、交流大会も、6月中に、参加希望者を、ある程度確認したいので、できるだけ早く、代表幹事や幹事に連絡をいただければ幸いです。参加確定じゃなくても、参加したい意志がある方は、とりあえず、教えてください。

代表幹事:田上監督

幹事:初代キャプテン 高松悠也、初代副キャプテン 田上茉紗衣


★昨年、集まってくれた皆さん(雨天中止になりましたが・・・)

 天候不良のため、明石海峡大橋直前で、足止めを食らってしまった久保コーチが、気の毒でした。

Pxl_20210809_022156483_20220624030101
↑中止決定、解散の後だったので、あかねちゃん、みどりちゃんたちが写っていません。すみません。

 下の写真は、前日開催した洲本ジュニア杯夏の陣に参加してくれた先輩達です。

Pxl_20210808_045418800

Pxl_20210808_070221085_20220624030101
↑4期生(現役高校生)VS 1期生 でエキシビションマッチを見せてもらいました。
子ども達に、楽しいソフトテニスを見せて欲しいと要望したところ、めちゃめちゃ楽しい試合をしてくれました。

★コロナ禍のため、少人数で開催した10周年記念食事会の様子

 新型コロナに負けるものかと、ひっそり開催した小規模のBBQでした。とても美味しく、とても楽しい会話に花が咲き、楽しい夜を過ごしました。結構、贅沢なBBQでしたから、もっと大勢で楽しみたかったですね。

Image_50425601

1628523137906

1628523137805

1628523137780

Pxl_20210808_093200064

Pxl_20210808_093157067

Pxl_20210808_092240090

1628523137629

2022年6月17日 (金)

徳島県国体予選(少年の部)の応援ツアー

 先日の徳島県高校総体で大活躍をしてくれたOBですが、今週末は、四国高校総体が、愛媛県今治市で開催されるそうです。

 さすがに、仕事の都合もつきませんし、今治には応援に行くことができません。遠くから、応援しているので、しっかり頑張って来てくださいね。

 さて、8月初旬にはインターハイがあるわけですが、その前に、大きなイベントがあります。

 はい!国体予選です。

 徳島県では、7/2に少年の部ダブルス予選会、7/3に少年の部シングルス予選会が、あるようです。先輩達は、それに挑みます。少年の部というのは、男子だけではなくて、高校生以下の男子と女子の予選会のことです。

 まさえコーチは、高1の時、ダブルス予選会で3位となり、惜しくも国体代表候補には選ばれませんでしたが、高3の時に、ダブルス予選会では2位になり、徳島県国体代表候補に選ばれました。今回、先輩君も、その国体予選に挑みます。

 

 というわけで、7/2(土)のダブルス予選会の応援に行こうと考えています。なんとか、仕事の都合はつけるつもりです。

 総体の応援の時、OB,OGのグループLINEで、参加者を募ったんですが、希望者はいませんでした。しかし、グループLINEに登録していないOBから、後からですが、そんなのあるのだったら、絶対行きたかったとクレームをいただきました。(^O^)

 高校生の試合を観戦することは、非常に勉強にもなります。いっしょに行きたいという子がいれば、早めに連絡ください。

 座席の都合がありますから、早めにお願いしますね。

 先輩の応援をいっしょにしませんか?

★徳島県国体予選 少年の部 とは?

 県内男女高校生から、選ばれし選手だけが出場できる大会です。初日は国体ダブルスの代表候補が2ペア選ばれます。2日目は、ダブルスに選ばれた2ペアを除いた選手で、シングルスの代表候補が1名選ばれます。また、中学生も、ダブルスに推薦選手が4ペア出場資格があるようです。

インターハイ応援ツアー計画変更です

 洲本ジュニアOB(つるぎ高校)が、インターハイ(団体、個人)の出場を決めてくれました。今年のインターハイは、愛媛県今治市で開催されるので、1泊2日の応援ツアーを計画することにしました。

 という計画でしたが、2泊3日の旅にすることにしました。私の盆休みを変更し、2泊3日の応援ツアーin今治&ミニ同窓会in松山となりました。私の独り旅となりました。高校生の希望者がいたみたいですが、申し訳ありません。連れて行ってあげることはできなくなりました。

会場:今治市営スポーツパークテニスコート

8月2日(火)朝5時過ぎ出発、男子個人戦(3回戦まで)、宿泊(今治)。

8月3日(水)男子個人戦(4回戦~)、宿泊(松山)。

8月4日(木)男子団体戦。

 なお、インハイ会場でのメーカーブースで、各種限定グッズが販売されています。買ってきて欲しいという依頼があれば、承ります。売り切れの場合は、ご了承ください。今年のインターハイは、女子が先に開催されるため、男子の時には、すでに売り切れている商品もあると思います。

 高校生のインターハイを観戦してみたいという方がいれば、一緒に行ってみませんか?夏休みですし、中学生、高校生でもOKです。連れて行ってあげます。宿泊の都合がありますので、できるだけ早めに連絡をお願いします。

2022年4月10日 (日)

保護者のテニスシューズ

 もうこんな時間なので、LINEするわけにもいかず、ブログに書いて連絡しておきます。

 今日の練習会ですが、コートの中で観戦したい保護者は、必ずテニスシューズを着用してください。

 最近、保護者へ徹底できていなかったので、この機会に再度連絡をしておきます。

 他チームの保護者にも、お願いしていることなので、マナーを守ってくださいね。

 よろしくお願いします。

2021年12月11日 (土)

子ども達を健全に育てる講習会を開催します!

 先日、洲本市体育協会が主催の指導者講習会があり、子ども達を元気に育てるための食事、栄養、睡眠などに関する勉強をしてきました。

 講師は、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の女性の先生でした。

 私は、この先生の講習会を受講したのは、2回目なんですが、非常にわかりやすく、子ども達をより強く、元気に育成するためには、とっても必要な知識だと思いました。

 この講習会は、私よりも、子ども達の食事を作る保護者の皆さんにこそ、勉強してもらいたいと強く思いました。自分の子どもをもっと健康にしたい、試合で結果を出したいと、親御さんなら考えていると思うのですが、そのために必要なのは、ハードな練習だけではありません。

 食事、運動、睡眠の3つがバランスよくなっていなければ、いけないのです。

 その中でも、食事(栄養)は、成長期の子ども達にとって、非常に大切なことだと思います。練習日の朝食、大会当日の朝食は、そんなのでよいですか?

 大会当日の昼食や、補食は、それでいいのですか?そんな食事で、子ども達は、力を出せますか?

 たぶん、ほとんどの子は、食事、栄養の面で、失敗していると思います。もっともっと、力を出して貰いたいので、講習会を企画してみました。

 それなりに高い講習料をお支払いするので、しっかり勉強してもらいたいと思います。

 それと、せっかく有意義な講習会をするので、OB,OGの保護者の皆さんや、近隣ジュニアチームの保護者の皆さんも、受講されたらいかがかと思いました。

 OB,OGの保護者や、近隣ジュニアチームの保護者さんで、受講を希望される方は、洲本ジュニア監督まで、ご連絡ください。有料講習会なので、500円程度の受講料をいただきますが、受講料以上の効果は、十分にあると思います。(洲本ジュニアのクラブ員は、毎月の会費を使用しますので、無料になります。)

 普通の栄養士じゃなくて、スポーツ栄養士の先生ですから、本当に役に立つ講習会であることを保証します。お気軽にご相談ください。

★日時 12月26日(日) 14時頃~16時頃

★会場 国立淡路青少年交流の家 研修室

★受講料 クラブ員は無料、OB,OG保護者及び他チーム保護者の方:500円くらい

2021年10月 4日 (月)

紫外線から子ども達の目を守るSWANSサングラス

 ソフトテニスマガジン11月号に掲載された特集記事『紫外線から子どもの目を守るサングラスのススメ!!』
たくさんの方が、読まれたようです。ありがとうございます。

Pxl_20210822_020955499_20210823033801

 SWANS(スワンズ)の広報担当者様より、ご連絡があったので、いち早く、当ブログでもご紹介させていただきます。ぜひぜひ、ご覧ください。子供用のサングラスを、注文される方には、非常にわかりやすくページが作成されていますよ。

★SWANS ソフトテニス 子ども向けサングラスの紹介↓↓↓(クリック)

 『ソフトテニスマガジン』掲載商品について | スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ)


 うちのしゅうが君のために、なんとかしてあげようと動き出したテーマだったのですが、世の中には、同じ悩みを持つ小学生、中学生、高校生は、たくさんおられたようです。”透明レンズのサングラス!”っていう提案は、かなりインパクトがあったと思います。

 数日前には、県小学生連盟の会長から電話がありました。中体連の会合で議題にあげたいとのことでしたが・・・。

 ソフトテニス関係者から、ちょくちょく問い合わせも届いております。私としましては、紫外線による炎症でお困りの子ども達が、もっと健康的にソフトテニスができるようになることを願うばかりです。サングラスは、花粉症対策、土ぼこり対策にもなると思いますし、更に研究が進むといいですよね。

 また、様々なサングラスがソフトテニス用に開発され、たくさんのソフトテニスプレーヤーが、紫外線対策をして、プレーするのが当たり前になることを夢見ております。

 近い将来、スワンズさんが、スポンサーになって、『サングラス着用をルールとした賞金付きソフトテニス大会』が開催されたら、楽しいだろうな。(^O^)

★SWANS ソフトテニス 子ども向けサングラスの紹介↓↓↓(クリック)

 『ソフトテニスマガジン』掲載商品について | スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ)

 今回、取材協力をしておりますので、洲本ジュニア関係者の皆様は、ネット注文する前に、監督まで、ご相談ください。

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック