洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

2022年5月21日 (土)

2022年5-6月の練習予定

Pxl_20210305_071426535

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

 令和5年の夏に、兵庫県で全国小学生大会が開催されることになりました。洲本ジュニアでは、その全国大会を目指して頑張る”やる気のある少年少女”を緊急募集しております。


 いっしょに全国大会を目指し、夢を追いかけてみませんか?

★淡路島ソフトテニスクラブの活動状況

 2011年4月、兵庫県小学生ソフトテニス連盟に”洲本ジュニアクラブ”が加入して、淡路島で最初のジュニアクラブが本格的に活動を開始しました。数年遅れて、”淡路ジュニアクラブ”、そして、”一宮ジュニアクラブ”が、誕生し、県小学生連盟に加入されました。現在は、3チームが熱心に活動し、切磋琢磨して、淡路島のジュニアレベルを高めています。おかげで、淡路島の中学校もレベルアップしており、兵庫県内でも注目される地区になってきました。

 淡路島内には、県小学生連盟に加入していない小学生クラブが、他にも活動しています。例えば、安乎クラブや松帆クラブなどです。洲本ジュニアのメンバーは、もっと練習量を増やす目的で、安乎クラブにも入会している子がたくさんいます。洲本ジュニアのコーチには、安乎クラブのコーチも兼任している方も数名います。また、松帆クラブから、洲本ジュニアに入会してくる子もいます。

 洲本ジュニア、淡路ジュニア、一宮ジュニアには同時に所属することはできませんが、洲本ジュニアと安乎クラブ、洲本ジュニアと松帆クラブは、同時に所属することができます。県大会、近畿大会、全国大会など、公式大会に出場したいと思う方は、必ず、県小学生連盟に加入しているクラブに所属するようにしてください。学校と塾の関係?そんな感じだと説明すれば、良いのでしょうか。



洲本ジュニアソフトテニスクラブの紹介(クリック!)


★合同練習 

5月1日(日):9~13時 B&Gテニスコート2面⇒B&G体育館に変更

5月7日(土)~5月8日(日):国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面

5月15日(日):9~13時 国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面(強化大会で、監督不在)

5月22日(日):9~13時 国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面 運動会のため、中止

5月29日(日):9~13時 国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面

6月5日(日):9~13時 国立淡路青少年交流の家 テニスコート4面

★練習試合

7月22日~24日 合同練習

★試合の予定

2022年

4月17日(日) 姫路招待(姫路市広畑コート他)

4月24日(日) 連盟総会&番組会議(たつの市)

5月14日(土) 県小学生選手権大会(吉川総合公園)、予備日5/15(中川原&太市、つるぎが丘)

5月29日(日) 姫路初級者大会(姫路市広畑コート他)

7月9~10日 近畿選手権大会(京都府・東舞鶴コート)

7月28~31日 全日本小学生大会(秋田県大館市)

8月6日(土) たつの市長杯、龍野ジュニア研修大会(赤穂海浜公園)

8月7日(日) 夏季大会番組会議(たつの市)

8月11日(木・祝)洲本ジュニア杯夏の陣(淡路青少年交流の家)

8月13日(土)洲本ジュニアOB/OG交流戦(淡路青少年交流の家)

8月20日(土) 県小学生夏季大会(吉川総合公園)、予備日8/27

9月19日(月・祝) 姫路初級者大会(姫路市広畑コート他)

10月15~16日 西日本大会(香川県・総合運動公園) 

10月30日(日) 秋季大会番組会議

11月3日(木・祝) 姫路招待

11月?日  うずしおフェスティバルジュニア大会(淡路青少年交流の家)

11月12日(土) 秋季大会(赤穂海浜公園)、予備日11/19

11月13日(日) 東兵庫ジュニア大会(西宮)

11月26日(土) 三田ジュニアクラブ対抗戦(吉川総合公園)

12月3日(土) ふれあい大会(神戸総合運動公園)、予備日12/17

12/10(土) 全国大会6年生シングルス予選会(たつの市中川原コート)

12/11(日) ソフトテニス教室 県連盟主催(神戸グリーンアリーナ)

2023年

1月28~29日 近畿インドア大会(長浜バイオ大学ドーム)

2月19日(日) 春季大会番組会議(たつの市)

3月4日(土) 春季大会(吉川総合公園)、予備日3/12

3月19日(日) 姫路初級者大会(姫路市広畑コート他)

3月29~31日 全国大会(千葉・白子町)、29日開会式

4月23日(日) 連盟総会&番組会議(たつの市)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:090-8210-1607(監督:田上まで)

2022年4月10日 (日)

保護者のテニスシューズ

 もうこんな時間なので、LINEするわけにもいかず、ブログに書いて連絡しておきます。

 今日の練習会ですが、コートの中で観戦したい保護者は、必ずテニスシューズを着用してください。

 最近、保護者へ徹底できていなかったので、この機会に再度連絡をしておきます。

 他チームの保護者にも、お願いしていることなので、マナーを守ってくださいね。

 よろしくお願いします。

2021年12月11日 (土)

子ども達を健全に育てる講習会を開催します!

 先日、洲本市体育協会が主催の指導者講習会があり、子ども達を元気に育てるための食事、栄養、睡眠などに関する勉強をしてきました。

 講師は、日本スポーツ協会公認スポーツ栄養士の女性の先生でした。

 私は、この先生の講習会を受講したのは、2回目なんですが、非常にわかりやすく、子ども達をより強く、元気に育成するためには、とっても必要な知識だと思いました。

 この講習会は、私よりも、子ども達の食事を作る保護者の皆さんにこそ、勉強してもらいたいと強く思いました。自分の子どもをもっと健康にしたい、試合で結果を出したいと、親御さんなら考えていると思うのですが、そのために必要なのは、ハードな練習だけではありません。

 食事、運動、睡眠の3つがバランスよくなっていなければ、いけないのです。

 その中でも、食事(栄養)は、成長期の子ども達にとって、非常に大切なことだと思います。練習日の朝食、大会当日の朝食は、そんなのでよいですか?

 大会当日の昼食や、補食は、それでいいのですか?そんな食事で、子ども達は、力を出せますか?

 たぶん、ほとんどの子は、食事、栄養の面で、失敗していると思います。もっともっと、力を出して貰いたいので、講習会を企画してみました。

 それなりに高い講習料をお支払いするので、しっかり勉強してもらいたいと思います。

 それと、せっかく有意義な講習会をするので、OB,OGの保護者の皆さんや、近隣ジュニアチームの保護者の皆さんも、受講されたらいかがかと思いました。

 OB,OGの保護者や、近隣ジュニアチームの保護者さんで、受講を希望される方は、洲本ジュニア監督まで、ご連絡ください。有料講習会なので、500円程度の受講料をいただきますが、受講料以上の効果は、十分にあると思います。(洲本ジュニアのクラブ員は、毎月の会費を使用しますので、無料になります。)

 普通の栄養士じゃなくて、スポーツ栄養士の先生ですから、本当に役に立つ講習会であることを保証します。お気軽にご相談ください。

★日時 12月26日(日) 14時頃~16時頃

★会場 国立淡路青少年交流の家 研修室

★受講料 クラブ員は無料、OB,OG保護者及び他チーム保護者の方:500円くらい

2021年10月 4日 (月)

紫外線から子ども達の目を守るSWANSサングラス

 ソフトテニスマガジン11月号に掲載された特集記事『紫外線から子どもの目を守るサングラスのススメ!!』
たくさんの方が、読まれたようです。ありがとうございます。

Pxl_20210822_020955499_20210823033801

 SWANS(スワンズ)の広報担当者様より、ご連絡があったので、いち早く、当ブログでもご紹介させていただきます。ぜひぜひ、ご覧ください。子供用のサングラスを、注文される方には、非常にわかりやすくページが作成されていますよ。

★SWANS ソフトテニス 子ども向けサングラスの紹介↓↓↓(クリック)

 『ソフトテニスマガジン』掲載商品について | スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ)


 うちのしゅうが君のために、なんとかしてあげようと動き出したテーマだったのですが、世の中には、同じ悩みを持つ小学生、中学生、高校生は、たくさんおられたようです。”透明レンズのサングラス!”っていう提案は、かなりインパクトがあったと思います。

 数日前には、県小学生連盟の会長から電話がありました。中体連の会合で議題にあげたいとのことでしたが・・・。

 ソフトテニス関係者から、ちょくちょく問い合わせも届いております。私としましては、紫外線による炎症でお困りの子ども達が、もっと健康的にソフトテニスができるようになることを願うばかりです。サングラスは、花粉症対策、土ぼこり対策にもなると思いますし、更に研究が進むといいですよね。

 また、様々なサングラスがソフトテニス用に開発され、たくさんのソフトテニスプレーヤーが、紫外線対策をして、プレーするのが当たり前になることを夢見ております。

 近い将来、スワンズさんが、スポンサーになって、『サングラス着用をルールとした賞金付きソフトテニス大会』が開催されたら、楽しいだろうな。(^O^)

★SWANS ソフトテニス 子ども向けサングラスの紹介↓↓↓(クリック)

 『ソフトテニスマガジン』掲載商品について | スポーツアイウェアならSWANS(スワンズ)

 今回、取材協力をしておりますので、洲本ジュニア関係者の皆様は、ネット注文する前に、監督まで、ご相談ください。

2021年9月12日 (日)

本日の練習はお休みにします

 Oip

 皆さん、おはようございます。

 本日予定していた練習ですが、天候不良のため、お休みとします。

 緊急事態宣言中でもありますので、無理せず、休養日とします。ご了承ください。また、来週は、元気に集まってください。

 洲本ジュニア 監督より

2021年7月31日 (土)

8/8洲本ジュニア杯の手伝い募集

 8/8の洲本ジュニア杯夏の陣ですが、OB,OGの方で、手伝ってくれる人がいたら、ぜひ、お願いします。

 すでに5名くらいは集まっているので、なんとかなりそうですが、もし、私も行けますよって人がいたら、連絡お願いします。

 事前に連絡してもらえないと、弁当の用意や、審判の担当など役割分担が決められないので、8/2までにお願いしますね。

 多少は、先輩達での練習や交流試合もできると思います。あくまで、メインはジュニアのお手伝いということで、よろしくお願いいたします。

 自分達がジュニアの時には、たくさんのOB,OGに助けて貰ったから、今度は、自分達がやらなければと思って、手伝いに来てくれる皆さんに、感謝します。本当にありがとう。

2021年6月18日 (金)

OB,OGの皆さんへのお願い

洲本ジュニアを卒団した先輩達及び、保護者の皆様へ

 現在、洲本ジュニア10周年記念イベント(8/8、9開催)について、このブログで案内しております。

 連絡先(LINE、メールアドレス)がわかっている方には、個々にも連絡を始めているところです。ただ、古い連絡先のため、まったく連絡がとれない方も多くいます。

 連絡が来ない人は、案内がないのじゃなく、連絡ができなかった方と思ってください。すべての卒団生に参加資格はありますので、このブログを見てくれたり、友達から知らせてもらった方は、お手数ですが、自分から監督へ参加の返事を出してください。よろしくお願いします。

 8/9(月)は、OB,OGでチームを作り、団体戦を計画中です。しばらくテニスから離れた方も、出来る範囲で参加してくれたら結構です。試合が無理なら、乱打するだけでもいいし、審判を手伝ってくれたり、運営を手伝ってくれるだけでも助かります。とにかく、久しぶりに顔を見せてくれるだけでも嬉しいです。

 上手な人ばかり集まると、老いぼれた監督や、久保コーチの相手がおりません。(^O^)

 テニスの上手下手は関係ありませんので、多くの先輩達の参加をお待ちしています。

みんな待ってるよ~♪

Cimg2995_r
2012年3月卒団式(準1期生 2名)

Cimg5499_r
2013年3月卒団式(準1期生 3名)

Cimg8459_r
2014年3月卒団式(第1期生 9名)
※2011年に入会した第1期生(4~6年)が、2012~2014年に卒団しました。2012~2013年の卒団生は、途中から入会してきたメンバーもいたので、準1期生という扱いになっています。

Sany0003_r
2015年3月卒団式(6名)

Cimg2047_r 
2016年3月卒団式(8名)・・・現在高校3年生

Cimg5768_r
2017年3月卒団式(12名)

S__390791171  
2018年3月卒団式(4名)

Cimg7578
2019年3月卒団式(15名)・・・現在中学3年生

Cimg9960
2020年3月卒団式(6名)

1616911218803 
2021年3月卒団式(7名)

 2011年4月に設立した洲本ジュニアソフトテニスクラブですが、こうして写真を並べてみると、10年間に72名が巣立っていったんですね。

 2012年3月に卒団した一番お姉さん達、あかねさんとみどりさんは、22歳になりますね。まさえコーチ達、第1期生9名は、今年で二十歳になります。

2021年6月15日 (火)

洲本ジュニア杯夏の陣10周年記念大会のお知らせ

 2011年4月に産声をあげた洲本ジュニアソフトテニスクラブも、10周年を迎えました。

 今年の洲本ジュニア杯夏の陣は、10周年記念大会として、にぎやかに開催しようと思っております。この10年間、お世話になったコーチの皆さんや、保護者の皆さん、そして、卒団していったOB,OGの皆さん達、都合が許せば、1人でも多くの方に集まっていただきたいと願っております。

 現在、まだ企画段階ではありますが、次のスケジュールを考えております。(つい先ほど、私が思いついた企画案なので、もっと良いアイデアがあれば、提案ください。)

 

★第9回洲本ジュニア杯 夏の陣(ダブルス、シングルス)

8月8日(日)8時半~16時
会場:国立淡路青少年交流の家

:余ったコートを使って、OB,OG、コーチ交流戦

★洲本ジュニア OB,OG,コーチ交流戦(保護者も参加できます)

8月9日(月・祝)9時~16時
会場:国立淡路青少年交流の家

:OB,OG、コーチ、現役選手(上中級者?)、保護者など、参加してください。テニスは無理という方も、ぜひ、顔を見せてください。

:各世代別にチームを作って、団体戦を計画します。小学生チーム、中学生チーム、高校生チーム、大学・社会人チームを作ります。各チームには、コーチが1ペア入ります。各世代でお世話になったコーチに入ってもらおうと考えています。

1チームは、3ペア?5ペア?。まだ決まっていません。

★10周年祝賀懇親会(BBQ)

8月8日(日)18時~
会場:ペンション アマテラス(貸し切り)
ペンション アマテラス -AMA TERRASSE-【公式サイト】 (a-terrasse.net)

※島外の方など、遠方の方は宿泊をおすすめします。大学生、社会人のOB,OGも、宿泊して昔話に花を咲かすのも良いかもね。久保コーチも、参加の方向で検討いただいています。監督も宿泊するつもりです。
(もちろん、コロナ対策はしっかり行います。対策サプリ5-ALAは、全員に飲んでもらいますよ。)

BBQの参加者は、大人や高校生以上のメンバーで考えています。コロナ禍なので、ペンションと相談し、人数は制限するつもりです。30名くらいまででしょうか。早めに連絡をください。

⇒ペンションの予約の都合で、6月中に、概ね決めたいと思います。BBQの出欠と、宿泊の希望を、監督まで連絡ください。よろしくお願いします。

2021年3月25日 (木)

全日本高校選抜大会のライブ配信を応援しよう



 私も少額ですが、支援させてもらいました。

 全国から代表校が、男女各36校あります。例えばの話ですが、その選手が各8名として、保護者が3,000円ずつ支援したとすると、172万8千円になりますね。そんなに難しい目標金額ではありません。
 目標金額200万円に対して、あと78万1千円不足しているようです。(3/25 AM2:00時点)


 今回は、無観客試合となり、現地への応援には行けないですから、保護者の交通費がかかりませんね。全試合をLIVE配信してくださるというのは、本当にありがたいと、関係者の皆さんは、思っているはずです。

 関係者の皆様、みんなで協力してあげようではありませんか。

 エースマネジメント代表の荻原雅斗さん、ありがとうございます。頑張ってください!

2021年3月24日 (水)

クラウドファンディング支援しましょう

 3/28~30に愛知県で開催される全日本高校選抜ですが、無観客試合が決定しており、保護者はもちろんのこと、学校関係者は応援にいくことができません。

 うちのOBのたかひろ君も初出場の予定になっていますが、親御さんも応援に行けないし、本当に可哀想だと思っていたところ、今回は、エースマネジメントの荻原雅斗さん達が、その熱戦を、全国にLIVE配信で届けてくださるそうです。

 しかし、それには200万円くらいのコストがかかるそうで、現在、クラウドファンディングにより、支援金を集めています。今日の朝の時点で、120万円ほど集まっているようですが、まだまだ不足しています。

 少しでも支援してやろうと思う方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご協力をお願いいたします。詳細は、こちらのHPをご覧ください。

 3,000円~、支援できますので、特に高校選抜に出場される選手の保護者さんや、関係者の皆さん、積極的に協力して、LIVE配信で応援しましょう。

 

より以前の記事一覧

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック