↑受講生全員で記念撮影
昨年末より、準備を進めていた『4スタンス超実践講習会in淡路島』を、1泊2日の日程で開催しました。
当初の予定では、受講生は少なくて30名くらい、できれば、60名くらい集められたら上出来だと考えていました。元々、私がもっと深く学びたいという理由で企画したわけですから、自腹で払ってでも、講師をお招きしようと気合を入れていたんです。
ところが、ブログで呼びかけたところ、あれよあれよと言う間に、定員オーバー、なんと、宿泊希望者(島外、県外)約65名、宿泊しない地元の方、約30名という受講生が、淡路島まで来てくださいました。
おそらくですが、ソフトテニス業界で、4スタンス理論に特化した講習会を、1泊2日で企画し、開催したのは、日本初、世界初なんだろうと思います。
今回の講習会に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
さて、初日4/1は、朝から夕方まで、練習試合を開催しました。せっかくいろんな方が集まるのだから、練習試合をしませんかという受講生からのご提案があったためです。
私としては、夜の講習会前に疲れてしまったら、講義中に寝てしまうんじゃないだろうかという不安と、汗臭いまま、講習会というのはどうなんだろうと、やや不安もありました。
練習試合では、中学生達の気合の入った試合ぶりに、ジュニア勢も良い影響を受けたみたいで、大成功だったと思います。ただ、コートが4面しかないので、待ち時間が長すぎたかもわかりませんね。そこは、申し訳なかったです。
ちょうどお昼に、愛知県から山田泰三講師が到着されました。
私と講師は、昼食の後、講習会会場の設営を行いました。
その後、1時半~4時は、練習試合と並行して、受講生のタイプ診断を行っていただきました。
施術台を使用しての本格的な、個別タイプ診断でしたから、これも貴重な体験ですね。
練習試合は、16時に終了し、17時15分~夕食、そして、いよいよ、18時~4スタンス理論基礎編の講習会となりました。
★4スタンス理論講習会 基礎編
人数が多かったので、机、イスの研修室から、畳の研修室へと変更したのは、大正解だったのです。
しかし、一つ大きな誤算が・・・。なんとなく不安を持っていたこと、一日練習試合をした中学生、小学生達が、靴を脱いで、講習会を行うということ。不安が的中してしまいました。
想像を絶する足の臭いの中、講習会は行われました。靴下は履き替えてくださいというアナウンスをしておりましたが、やはり、それくらいではどうしようもない悪臭でした。(笑)
本当にみんなよく耐えてくれました。テニスコート横で、足だけ洗わせておけばよかったと、思いっきり反省点でした。
まあ、それは忘れていただき、基礎編の内容は、素晴らしく、誰一人、寝ている人はいませんでしたね。
うちのクラブの小学生達には、かなり難しい内容となったかもわかりませんが、これから、復習していって、理解してもらおうと思っています。
★4スタンス理論講習会 実技・実践編
翌朝、4スタンス理論講習の前に、私が講師となり、「マッスル・ユニット・トレーニング」の講習会を約1時間行いました。これについては、他のクラブから、しっかり教えて欲しいという要望が多いもので、この機会に、しっかり解説もしながら、基礎的な運動法をご紹介してみました。
4スタンス講習と同じくらいか、それ以上に得るものがあったという感謝の声を数人からいただき、教えた甲斐があったと思っております。特に大人の方、中高年の方からは、反響がすごかったです。
4スタンスは、ほぼ全員がタイプ診断を受けていたので、今日の講習会は、4コートにタイプ別に分かれての指導となりました。こういう講習会は、異例なのだそうです。
受講生たちからは、もっと練習したいという声がたくさん聞かれました。指導者の先生方は、とにかく真剣にメモしたり、動画撮影しながら受講されていました。
こういう熱心な指導者、顧問の先生から、教えてもらっている生徒さんは、本当に幸せだと思います。私も中学生の時、このような先生が顧問だったら良かったな。
洲本ジュニアの子供たちも、恵まれているんだよ~、って、いつかわかってくれたらうれしいなあ。
★講習会の様子(ダイジェスト)
★4スタンスのタイプ別ストローク
すべてを動画で紹介することはできないので、特別にA1タイプの前後のフットワークをご紹介しておきます。
今日初めて、指導を受けたばかりのA1ストロークです。まだ、ぎこちないかもしれませんが、結構、上手に打てています。
モデルは、新中学1年生女子と、洲本ジュニアコーチです。
最後に、今回受講してくれた受講生の皆さん、特に中学生の皆さん、とても一生懸命な受講態度が印象的でした。特にB2タイプのコートで練習していた生徒さんは、特によく声が出ていて、好感が持てました。よく指導されてて、きっと、中学校の大会でも、この子達は、良い成績が残せるのだろうなって思いました。
どうか、4スタンス理論も取り入れて、ますます上達していただければと願っています。
これからも、お互いに頑張りましょう。ありがとうございました。
最近のコメント