とてもユニークな大会でした。記念すべき、第1回FULAZカップに初参加させていただきました。
朝5時半、赤穂海浜公園へと向かったわけですが、今回、初めて10人乗りハイエースのレンタカーを借りました。同行できる保護者が少なかったので、交通費節約のためにと、岡本コーチからの提案でした。
可愛い子には旅させろといいますが、7名の選手、2名の指導者、1名の保護者というメンバーとなりました。遠征初参加という子供もいたわけで、保護者の皆さんは、きっと不安だったと思います。
↑室津PAにて。真っ暗ですね。
私は、2時間半くらいしか寝てなかったのですが、子供たちは、しっかり寝ていたらしく、元気一杯でした。運転していただいた岡本コーチには、大変お世話になりました。
↑開会式(赤穂海浜公園)
今日は、島外遠征初参加の子がいたり、他チームとペアを組ませてもらう子が3名いたり、なかなか思い出に残る一日となりました。
それぞれ、本当によく頑張ってくれたと思います。
★トップの部
近畿大会や全国大会に出場したレベルの子が、ハイレベルな戦いをしていました。洲本ジュニアからは、いちのすけキャプテンが選ばれ、いつもの相方、しゅんご君が都合つかなかったため、北播磨Jの大村君と組ませてもらいました。
今日初めてペアを組んだとは思えない息のあった試合をしていました。とても見ごたえのある試合の連続、応援していた後輩たちも興奮していました。特に、初めて連れてきたりょうがとみつきは、大きなジェスチャーで、応援してくれました。いつかは、こんな試合ができるようになってくださいね。
★ジャンプの部(女子)
ゆうな・かほペアが出場しました。
予選リーグを2位で抜けて、決勝トーナメントへ。トーナメント戦では、初戦でファイナルデュースまで競り合いましたが、惜しい所で負けてしまいました。
しかし、以前の2人だと、ラリーが続かず、自滅する展開で簡単に負けていましたが、今日は、何本でもラリーが続けられ、要所でツイストを決めたり、私の見た試合では、過去最高のテニスをしていました。この調子で精進し、最後の県大会につなげて欲しいですね。
★ジャンプの部(男子)
りゅうが君が、尼崎Jの六車君とペアを組んで、出場しました。
予選リーグを2位で抜けて、決勝トーナメントへ進出。トーナメント戦でも、1回戦を大接戦の末、見事に勝ち抜いて、2回戦で敗退となりました。
とても楽しそうにテニスをする姿をみせてもらって、嬉しかったです。6年生最後の県大会でも、楽しんでテニスしてくださいね。あと、必殺のサーブ、確率上げていきましょう。
★ステップの部(女子)
かのんちゃんが、尼崎Jの古橋さんとペアを組んで、出場しました。ぶっつけ本番での顔合わせとなりましたので、最初はお互いに緊張していたのかもわかりませんね。かのんちゃんのミスが目立ったようですが、元気に声は出せていたようです。予選リーグの試合を、私が見れていないので、詳しくはわかりません。予選リーグは3位でした。
トーナメント戦に入り、ようやく息も合ってきたのでしょう。1回戦を、ファイナルゲームP3-6から、大逆転して勝利しました。かのんちゃんは、ふれあい大会でも、ファイナルの大逆転を見せてくれました。逆境に強かったりして・・・。(^_-)-☆
いろんな課題は見つかったので、県大会に向けて、しっかり改善していきましょう。
★ホップの部
本日、島外大会は、デビュー戦となった、りょうが、みつきの兄弟ペアをエントリーしました。
まだまだ初心者の域を出ませんが、練習したことは、しっかりやってくれました。
まず、試合前、試合後の挨拶をしっかりできるように指導してきたつもりですが、特に試合前の挨拶は、120点の出来でした。もう、これを見た瞬間、満足感がありました。彼たちにとって、大きな成長ですね。
予選リーグでは、対戦相手の2ペアが両方ともオープン参加になってしまい、代理で出場してきた選手が、かなり上手くて、りょうが、みつきには手に負える相手ではありませんでした。もともとエントリーされていた子と試合させてもらったら、なんとか勝っていたんじゃないかと思いました。
予選リーグの2試合は、練習通り、サーブも入り、ダブルフォールトは1回くらいでしたし、レシーブも、それなりに返せていましたね。
2敗してしまったけど、相手はオープン参加でしたから、予選を1位で抜けました。(笑)
本人たちは、負けて泣いていたのですが、事情を説明して、1位だとわかったとたんに、大喜びです。
↑試合後、コーチのアドバイスを受けるのも初体験ですね。
今回、審判については、まだ任せられないので、正審は私がやり、副審を2人に交代でやらせました。副審の練習は、少しやらせていましたが、本番では、なんとかりっぱにこなしてくれました。
予選リーグが終わってから、決勝トーナメントが行われるまで、2時間以上の空き時間があり、試合進行の読みが甘かったため、トーナメントではまったく力が出せませんでした。
試合前に十分アップさせる予定だったのですが、トスのために本部に呼ばれたかと思ったら、そのまますぐ試合開始となってしまいました。
もっと早くから壁打ちとかさせて、調整していたら、トーナメントでは、1回くらいは勝てていたと思います。私のミスでした。
みつき君は、大丈夫だったのですが、りょうが君の方が、ミス連発、これでは試合になりません。試合前の時間配分、アップさせられなかったことを悔やみました。本当に申し訳ないことをしました。
試合が終わってから、まだ、時間がたっぷりあったので、子供たちを壁打ちコー卜に連れて行って、ストロークの練習を行いました。りょうが君も、ようやく少しは打てるようになったのですが、本当に試合直前のアップや調整練習は、大事だと痛感しました。
↑試合前に壁打ちやらせておけば・・・。
当初の予定では、練習試合があると聞いていましたが、大会の進行が遅れていたため、練習試合はなくなりました。子供たちは朝早く出発しましたし、早めに引き上げることとしました。
最後に今日のメンバーで、記念写真を撮りました。皆さん、今日一日、ご苦労様でした。
最近のコメント