春の全国小学生大会の予選となる兵庫県ふれあい学年別大会に出場しました。洲本ジュニアとして、千葉県白子町で開催される春の全国大会には、一度も出場したことはありません。正直、まったく無縁な大会だと思っていたのですが、今年は、チャンスが巡ってきました。
1.女子4年生以下の部で、3位入賞し、全国の出場権を獲得!
かのん選手は、尼崎Jのかなで選手(5年)とペアを組み、今まで県大会に出場していました。しかし、春の全国大会は学年別大会ということなので、君影Jのほのか選手(4年)とペアを組ませていただき、ふれあい大会(全小予選)を挑戦することになりました。
直前に決まった話なので、ペア練習をする機会も3回しかできませんでした。そういう点では、非常に不安がありましたが、お互い、淡路と神戸で、別々に練習を積み重ね、ふれあい大会を迎えました。
かのんも、ほのかも、多少の緊張があったようですが、明るく、元気良いテニスで、1回戦、2回戦は、ストレート勝ちしてベスト8。準々決勝も、G3-1で勝つのかと思ったら、マッチポイントから連続ミスでファイナルゲームへ突入、なんとか持ち直して勝利、ベスト4に残り、初の全国大会出場が決まりました。
準決勝は、積極的に攻めまくり、第1シードから1ゲームを獲ったまでは良かったのですが、そこから、ずるずると逆転され、負けてしまいました。さすがの第1シードペアでした。
3位決定戦では、第2シードと対戦し、格上の相手だと思いましたが、かのんも、ほのかも、のびのびと練習通りに戦ってくれて、G3-1で圧倒した勝利、見事な3位入賞となりました。目標にしていたのは、4位でしたから、3位は出来すぎだったと思います。
ブログでは、初めて告白しますが、かのん選手は、3月の春休みから、私とマンツーマンの早朝練習を、毎日続けています。最初は、すぐに根を上げてしまうだろう、春休みの間だけやれたら上出来だと思っていたのですが、月~土の朝練、日曜日の全体練習と、もう気づいたら、約9カ月も朝練が続いています。まだまだ基礎技術の繰り返しですが、たしかにずいぶん上達しています。

朝練でふざけるかのん選手。ダウンしたフリをしています。(^^)/
早起きが苦手な私が、よくぞ朝練を続けられているものです。それも、驚きです。(笑)
また、このふれあい大会の直前には、OBのしゅうが先輩に2回練習相手をしてもらい、カットサーブの返球を特訓しました。この特訓の成果が十分にあらわれたふれあい大会であったと、先輩には、感謝しています。
いっしょにペアを組んでくれた君影Jの皆さんにも感謝です。どうか、これからもよろしくお願いいたします。
2.女子5年の部、調子に乗れず、1回戦敗退
最近上り調子、期待のゆら・あさひペアですが、1回戦でまさかの敗退となってしまいました。
あさひが点をとり先行、アドバンテージで、ゲームポイントを迎えるのですが、ゆらのストロークが安定せず、デュースアゲイン。これを何度も何度も繰り返し、惜しくも1ゲーム目を落としました。2ゲーム目もよく似た展開、ゲームポイントを獲るも決めきれずに、デュースアゲイン。結局、2ゲーム落としてしまいました。
3ゲーム目は、何とか取れたのですが、4ゲーム目を取り返すことができず、G1-3でゲームセット。
ストレート勝ちできてもおかしくない試合でしたが、本来の実力が試合で出せず、残念な結果となりました。ダブルフォールトもしなくなったし、あさひのサーブ、ストロークは、どんどん安定感を増しているし、ゆらのカットサーブも良くなりました。ふれあい大会でのベスト8は十分狙えるペアだったと思うので、県大会では、きっちりリベンジしてもらいたいと思います。
3.男子4年生以下の部、即席ペアで挑戦・・・
男子4年生以下の部には、みつき選手(3年)が出場しました。ペアは、一宮Jの4年生と組ませてもらいました。
このペアとは、少し前に、淡路ジュニアさんの10周年記念大会のビギナーの部で組ませてもらい、2位になったことがあるのですが、今回も一度もペア練習ができず、不安だらけで大会を迎えてしまいました。ペアの子が、インフルエンザになり、病み上がりだったというのも、不運でした。
ただ、このペアは、たぶん今回だけになるので、お互いに、試合経験を積むことが目的でした。まだまだ初級者のみつきにとっては、良い経験になったと思います。1回戦で対戦した相手は、かなり上手な選手でしたから、手も足も出なかったです。今後、しっかり鍛えて、来年は、かのん選手のように、全国が狙える選手に育てていきたいものです。
4.ウォーミングアップには時間をかけました
普段、ウォーミングアップの時間には、監督会議があったりして、私がみることは少ないのですが、今日は、朝から、私がウォーミングアップから指導しました。

↑坂道でランニング、短距離走

定番のマッスルユニットトレーニングから、いろんな運動をしっかり行い、試合に挑みました。
神戸総合運動公園テニスコートでは、壁打ちもできるので、ウォーミングアップは、きっちりやると十分やれますね。
最近のコメント