11/3に開催された兵庫県中学新人戦(赤穂海浜公園)で、OGの馬部こはるさん(西淡中)が、個人戦ベスト8まで勝ち進み、見事に近畿インドア大会の切符を獲得しました。
応援には行けなかったのですが、ジュニアの練習試合をしている時に、吉報が飛び込んできました。本当に嬉しかったです。男子勢は、あと一回勝てたらっ・・・というところで、近畿インドア出場を逃してしまったようです。残念です。
こはるさん、近畿インドア大会での活躍をみんなで祈ってます。頑張ってくださいね。
洲本ジュニアとしては、この13年間に、数多くの近畿インドア大会出場選手を生み出してきました。
特に、県ベスト8以内での出場は、そんなにいないので、本当に素晴らしい結果だと思います。
★兵庫県中学新人戦(近畿インドア予選) 栄光の記録
2015年 第32回 1期生 高松ゆうや・岩岡ゆうたペア(県ベスト16)、田上まさえ・河野あやかペア(県ベスト8)、小嶋ゆい・立川ほのかペア(県ベスト16)(全て青雲中) 6名出場
2016年 第33回 2期生 出場者なし
2017年 第34回 3期生 廣田あつや(県ベスト16、青雲中) 1名出場
2018年 第35回 4期生 高橋まなみ・藤江さくらこペア(県ベスト16、青雲中) 2名出場
2019年 第36回 5期生 上野ぎんが(県ベスト16、岩屋中) 1名出場
2020年 第37回 6期生 白瀬ゆうた・小西りょうすけペア(県ベスト8、三原中) 2名出場
2021年 第38回 7期生 出場者なし
2022年 第39回 8期生 大賀あやか・松田ゆなペア(県ベスト16、三原中)、原ももか(団体3位、津名中)、河村ゆずき(県ベスト16、松崎中) 4名出場
2023年 第40回 9期生 長瀬しゅうが(県ベスト4、青雲中)、岡本いさき(県ベスト16、団体3位、三原中)、10期生 榎本みつか(団体3位、三原中) 3名出場
2024年 第41回 10期生 馬部こはる(県ベスト8、西淡中)
洲本ジュニアを創立して13年になりますが、一度も、チームTシャツを作ったことがありませんでした。
保護者や、コーチの提案から、初めて、チームTシャツを制作することになったという次第です。
相談し始めたのは、夏だったのですが、いろんな意見を聞き、あーでもない、こーでもないと検討に次ぐ検討、ついに完成しました。
もう、すっかりTシャツを着るシーズンは過ぎてしまいましたね。(笑)
本格的には、来年から着用することになるのかなあ。私は、たくさん作ったので、整体院の施術着として、日替わりで色を変えて、着用させてもらっています。
OB,OGの皆さんや、OB,OG保護者の皆様も、注文いただいたら、作ります。記念にいかがですか?
このTシャツの文字、デザインについては、プロの書道家に依頼して製作しました。既製品のフォントじゃないのです。そこが、今回のこだわりです。
テニスのイラストのモデルは、当クラブから、初めて全国小学生大会に出場したイチノスケ先輩です。
このTシャツを着て、ますます、明るく、楽しく、元気よく、チーム一丸で頑張っていきましょう。
一かけ、二かけ、三かけて
しかけたテニスはやめられない!
五かけ、六かけ、七かけて
やっぱりテニスはやめられない!
今回紹介するのは、近距離、中距離からのトップ打ちが、上手くできなかった選手(小4)の成長の記録動画です。
私と比較的近所であるという理由から、2024年3月27日(春休み)から始まったマンツーマンでの早朝練習の記録です。
平日は、学校へ登校するまでの1時間程度、祝日や土曜日は、1時間半程度、日曜日だけは早朝練習お休みで、9時~の全体練習があります。雨の日は、基本お休みになりますが、考えたら、週7日、毎日練習していることになりますね。たった1時間の早朝練習ですけど、コツコツ続けたことが、結果に表れてきたと思っています。朝練をスタートして、7ヶ月を経過したくらいですかね。たいして厳しいことは、何もしていないのですが、嫌と言わず、良く頑張ってくれていると感心しています。(早起きが苦手な私自身も、頑張ってるな~。(^_-)-☆)
朝練では、テーマを決めて、いろんなことに挑戦しているのですが、今回、紹介する動画は、『近距離、中距離からのトップ打ち』です。指導し始めた頃は、まったくドライブがかからず、アウトするか、ネットに直撃か、とにかく、コントロールが悪かったです。小学4年生で、それなりにパワーも出てきたので、コートに収まらないという課題がありました。
ドライブがかからないので、まずは、ワイパースイングを指導するというところから、始めました。
朝練なので、服装は気にしないで、視聴ください。
★2024年6月24日の朝練(ワイパースイングを指導する前)
★2024年7月5日の朝練(徐々に上達中)
★2024年10月30日の朝練(かなり上達しました)
ゆっくりでもいいので、まずは、ボールの回転を意識して、コートに収めるということを意識させました。
動画を見ての通り、そこそこ上達してきました。トップ打ちなのに、まだまだ打点が低いという点が気になりますが、それはこれからの課題にしたいと思います。
また、もっと打点を前にして欲しいと感じるのですが、この選手はB2タイプ(4スタンス理論)なので、後ろ重心で打つのが得意のようです。私は、A1タイプなので、私の感覚とは、かなり違っていますが、そこは問題ないのだろうと分析しています。
今回、マンツーマン早朝練習の記録動画の一つとして、紹介させてもらいました。
レベルの高いチームの皆さんや指導者さんには、参考にならないと思いますが、洲本ジュニア内での記録として、参考にしてもらえれば幸いです。
これから、より寒くもなりますし、日の出が遅くなります。どんな朝練を続けていこうか、思案中です。(#^.^#)
いよいよ明日から、淡路地区中学総体の開幕です。
OB,OG諸君、日頃鍛えし力と技を、全部出し切って、悔いの残らない戦いをしてくださいね。
練習試合や練習があり、みんなの応援に行けないのが、残念でなりませんが、みんなの活躍を遠くから祈っています。
エース級のOBペアや、OGペアが、早い段階で対戦してしまうドローもあるみたいです。学校が違うので、仕方がないのかもしれませんが、辛いですね。
試合結果、逐次、LINEで連絡いただけると嬉しいです。(保護者の皆さんへ)
明るく、楽しく、元気よく!
最後の1本まで、諦めるな!
昨日、大活躍の末、ベスト8に勝ち残ったももか選手が、インターハイ出場をかけて、順位決定戦に挑むので、今日は、ゆかコーチといっしょに応援に行ってきました。
徳島市の蔵本むつみパーク テニスコートです。
5位~8位順位決定戦に出場するのは、
脇町高校 3年・2年ペア
脇町高校 2年・2年ペア
脇町高校 1年・1年ペア(ももか選手)
徳島商業 1ペア
の4ペアです。
総当たり戦を行って、5位と6位だけが、インターハイ出場の切符を手にすることができます。
ももか選手は、徳島商業ペアにはG4-2で勝利したものの、脇町高校の先輩ペアたちには、G1-4、G2-4で敗退してしまい、7位という結果に終わりました。あと一つだけ足りなかったですね。残念でした。
ただ、試合内容としては、先輩ペアにも圧倒されたわけではなく、かなり良い試合をみせてくれました。今後の活躍が大いに期待できる戦いぶりでした。
2日間、試合をじっくり見せてもらい、良い点、悪い点も含め、高校生になってからの大きな成長ぶりを知ることができました。本当に感動した2日間となりました。
脇町高校の1年生ペアでは、もっとも上位まで残ったことにもなります。これからも、頑張ってもらいたいと心から願っています。また、応援に行きたいですね。
書き忘れました。インターハイ出場は、あと一つで逃してしまいましたが、四国大会出場は決まりました。兵庫県でいうと、近畿大会出場ってことになります。
今日は、早朝練習の後、しあわせの村に行って、県高校総体の団体戦2日目を観戦してきました。
しあわせの村では、県高校総体団体戦の2日目が行われており、淡路地区からは、洲本高校男女、津名高校男子、淡路三原高校女子が、残っていました。
洲本高校は、男女共にベスト8に残り、近畿大会出場を決めていました。
津名高校男子も、敗者復活戦で勝利し、近畿大会出場を決めました。
淡路三原高校は、敗者復活戦で、惜しくも敗退し、近畿大会出場はできませんでした。
洲本高校男子は、準々決勝を勝ち進み、ベスト4。準決勝戦は、神戸国際にストレート負けしてしまいましたが、3位はりっぱな結果です。
洲本高校女子は、神戸星城高校にストレート負けで、ベスト8という結果でした。
全体的に、淡路勢、とても力をつけていることがわかりました。近畿大会でも活躍を期待しております。
また、個人戦では、洲本高校男子が、2ペア(小西くん、白瀬くん)が、5位入賞し、インターハイ(長崎)出場の切符を勝ち取りました。さすがに長崎まで応援には行けないですが、おめでとうございます。しっかり、楽しんできてくださいね。
↑洲本高校女子 いちか選手は3年生。りっぱな戦いぶりでした。
↑洲本高校男子 ゆうた選手のかっこいい所をたくさん見せてもらいました。
ゆうた・りょうすけペアを、久しぶりに見ることができて、感動しました。ゆうた君も、りょうすけ君も、長崎インターハイでの活躍を、遠くから応援しています。長崎まで行きたいけどなあ。(笑)
↑今日の洲本高校のゲームシャツは、ゴーセン。それに合わせてかぶってきたというりょうすけ選手のキャップは、洲本ジュニア杯で手に入れた賞品のゴーセンキャップなのだそうです。大事に持っていてくれたんですね。嬉しかったです。
↑応援の後、しあわせの村のジャングル温泉に行きました。初めてでした。
今日は、試合に出ていないOBもOGも含めると、たくさんの教え子たちと再会できました。保護者の皆さんも、久しくお会いしていない方もたくさんいたので、懐かしかったです。
特に高校3年生達は、洲本ジュニアの第3期黄金時代だった子供たちです。この子たちの高校最後の総体は、なんとしても見届けておきたかったのです。
これで引退となってしまった子たちは、本当にお疲れ様でした。また、勉強の合間にでも、洲本ジュニアの練習に顔を出してくださいね。
みんな、ありがとうございました。
ヨネックスのボルトレイジ5Sを使用している選手(小4になったばかり)がいるのですが、本当にこのラケットが合っているのかという不安を持っていました。
というのは、ボルトレイジは、弾き重視のややフレームが硬いラケットです。まだまだパワーのない小学生の女子が、使うには早すぎるのではないかと思っていたからです。ラケットの芯で捉えた時は、良いボールが飛んでいるのですが、やや芯をズレた時など、変なところにボールが飛んでいくように見えていたのです。
ボルトレイジのシリーズの中では、5S は一番初級者向けなのですが、それにしても、まだ小学生の女子には使いこなせていないのではないでしょうか。
という推測の元、食いつき、コントロール系のダンロップ ギャラクシード300Sを、超激安で入手できたので、打ち比べしてもらうことにしました。
その検証動画を、ご紹介します。
実際に打ち比べして、びっくりしました。ギャラクシード300Sで打たせると、明らかに、コントロールが良くなりました。
こんなに違いがでることもあるんですね。
やっぱり、ひ弱な女子小学生には、弾き系より、食いつき系のフレームが柔らかめのラケットが合うようです。
ヨネックスで食いつき系、コントロール系というと、ジオブレイクシリーズになりますから、ジオブレーク50Sでも試し打ちしてもらったら良かったかもしれませんが、ちょうど手元になかったため、ダンロップを使いました。
ダンロップのラケットは、硬式テニス界では、世界的なシェアもあり有名です。ソフトテニス界では、ヨネックスとミズノのシェアが大きく、ダンロップは、それほど売れていないようです。
でも、ヨネックスやミズノに負けない性能は持っているようですし、お値段もお安く買えることが多いため、私は、結構、ダンロップのラケットをたくさん使ってきました。
某ソフトテニス専門店の店長さんいはく、ヨネックスのジオブレイクより、ダンロップのギャラクシードの方が、食いつきが良いし、ヨネックスのボルトレイジよりも、ダンロップのジェットストームの方が、良く弾くとおっしゃっていました。
ダンロップのソフトテニスラケットは、生産数量、販売数量ともに、少ないですが、性能は、まったく劣っていないのかもわかりませんね。
★ヨネックス ボルトレイジ5S/V
★ダンロップ ギャラクシード300S/V
★ダンロップ ギャラクシード検証動画
ソフテニRIDER'SさんのYouTubeより転載させていただきました。
ダンロップのギャラクシード300と、ヨネックスのジオブレイク50Sの比較をされています。
今回の記事は、ひ弱な小学生だと、ラケット一つで、こんなに変わるという事例紹介でした。ぜひ、参考になさってください。
それと、小中学生のソフトテニスプレイヤーの皆さん、あまり、フレームの硬いラケット(上級者向けラケット)を、早いうちから選ばない方が良いですよ。ミスショットも増えるし、何より疲れます、肘や肩への負担も大きくなるかもわかりません。
掃除していたら、懐かしい絵ハガキを見つけました。
これは、初代みつき君からいただいたものです。上手に描けてますよね。
気に入ったので、施術室にでも、額に入れて飾ることにします。
さて、春休みから、ずっと続けていることがあります。いつまで続けられるかはわかりませんが、楽しんで頑張ってます。
近所の教え子、今や、お弟子さん(笑)、とのマンツーマン早朝練習です。
春休み中は、7時~8時半だったんですが、新学期始まったので、今は6時半~やってます。朝、自宅に迎えに行って、練習をして、時間が来たら、慌てて片付けて、学校まで送り届けるのが、私の仕事となっています。
朝は、少し寒いですが、帰る頃には、少し汗をかいています。これからは、もっと暑くなるので、着替えさせてから学校に送らないといけないですね。
10年前だと、近所の子供たちばかりだったので、朝練するよっていったら、10人くらいは集まっていたのですが、今は、洲本の子供たちより、南あわじ市の子供たちばかりなので、私の都合に合わせた朝練はやりにくいね。
最近のコメント