2026年淡路地区ジュニア審判講習会

今日は、午後1時~5時で、淡路地区ジュニア審判講習会(受講生42名)を、洲本市文化体育館会議室にて開催しました。講師は、1級審判員の資格を持つ高松先生(洲本高校教員)にお願いしました。講師をするにあたり、事前準備をしっかりされたそうです。小学生に説明するというのは、本当に難しいですから。
低学年の子供たちには、なかなか難しかったと思いますが、大変わかりやすい講義で、一部のちびっ子以外は(笑)、一生懸命勉強してくれました。
一回、講義を聞いたくらいでは、まだまだ理解できないと思いますので、繰り返し、練習しながら指導していきたいと思います。講義は、順調に進んだので、予定より、1時間くらい早く講習会は終了しました。
講師の高松先生、お忙しい中、ありがとうございました。参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
講習会が、午後からだったので、午前中は、B&Gテニスコートで、合同練習を行いました。
午後からの審判講習会のために、初心者の子供たちにも、試合や審判をやらせてみました。
まだ、入会して数ヶ月の子供たちには、いきなり審判講習会は、試合の体験も少ないため、難しかっただろうと思います。でも、2年に一度で開催しているので、このタイミングで受講しておかないと、ダメなんです。

































































最近のコメント